人気ブログランキング |

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan

2011年 09月 26日 ( 1 )




買ってきました・って発売日が24日になっとるw
e0162050_3572736.jpg


確かに【特集】と言える特集ですw 作例が2つか3つで終わらせる・あの模型雑誌とは違う。

早速・大日本からの無断転載&パクリw
〈創刊27周年記念〉戦車模型専門誌の愛読者も絶対に必読!! ステップアップへのヒントはここにある!
【巻頭特集】「難しい」「わからない」がすべて解消、楽しくて楽しくて手が止まらなくなる!!
「上手くなったね」と驚かれたい人のための、戦車塗装短期集中講座
Tank models painthing for a short term intensive lecture

傾向と対策を押さえて戦車塗装をマスター!
戦車模型の細密表現は加速するばかり。これに応える緻密でリアルな塗装表現は超絶技巧が
求められるし、センスが必要だから、僕の作品はこのくらいの仕上がりでまあいいか……
なんて、心のどこかであきめていませんか? いま、戦車模型塗装のトレンドはズバリ、
「ラクちんかつ簡単に仕上がりを盛り上げる技法」なのです。古今東西の戦車のバリエーションに
マッチした技法を習得して、一歩リードしちゃいましょう!

006 イントロダクション
008 ドイツ重戦車 タイガーI型 中期生産型(タミヤ 1/35)
012 アメリカ中戦車 M4A3E8 シャーマン“イージーエイト"(タスカ 1/35)
016 ソビエト軍 T-62主力戦車 Mod.1962(トランペッター 1/35)
020 アメリカ M1A1戦車 ビックガン・エイブラムス(タミヤ 1/35)
022 イスラエル軍戦車 M1スーパーシャーマン(タミヤ 1/35)
026 Sd.Kfz182 キングタイガー ヘンシェル砲塔 バルジの戦い(ドラゴン 1/35)
030 陸上自衛隊 74式戦車(冬期装備)(タミヤ 1/35)
032 帝国陸軍 九七式中戦車[チハ]57㎜砲装備・新車台(ファインモールド 1/35)
033 塗装の前に知っておきたい 戦車模型工作基礎講座
036 【特別座談会】戦車模型塗装の現在・過去・未来(金子辰也、土居雅博、ちっく☆斎藤)


凄いよ・【8塗装例】ですから、それと【特別授業】として4例… なんという豪華絢爛な号…


初心者には…ね♪w


ド素人でもない、かと言ってロープーでもない階層の人には、救いの手は差し伸べないらしい。
ま、【脱○○】→【スケールエフェクト】・【空気遠近法】からの脱却を目指したのは偉いと思う。
そんな子供騙しのような技法ではド素人はいつまでもド素人のままだしな。ようやくそこに気が付いた
だけでも大きな進歩だと思う。つか、値段が高い【戦車模型専門誌】でやるべきでは?とも思う。

ってか、あっちでのトレンドをページ数の取れるMGでやってみました・的な今月号でもあった。

というか、肝心の専門誌wが値段が倍でページ数が半分・っつうのも中々信じられない事ではあるが。
「上手くなったね」と驚かれたい・即ち、今まで冴えない模型を作って来た人達への救済号・というか
そいう人達への【ヒント】満載の号なんですよっつう事らしい。でもどうなんだろう、これを書くと
元も子も無くなってしまうんだが、下手な奴はいつまで下手。センスの無い奴はいつまでも…となる。

つか、基本色ベタ塗りで、魚シングからドライブラシで終わりだと思っている人への【意識改革】
になるのか… というのは大いに疑問ではある。但し、これはどの本でも一緒。上手くなろうという
気の無い人・模型は楽しく作れればイイという輩w に本当に通用するのかというのは疑問でもある。
楽しく作れればいい・即ち、人の指図は受けねぇよ・趣味なんだからよwという人には無理だろうな。

では、客層を変えて「上手くなりたいんだよな~」とか思っている人に対しては有効かも。
こういう単にHow To 系の本に必要なのは、本人の意識があるか無いかが、本当に重要だからだ。
ただ、この本に忠実に・手順通り塗装を行ったとする。で、果たしてそれが「上手くなったね」と
言われるようになる!とは思えない。何故か、それは技法だけを教えても単にそれだけであるから。


その先が無いからなんだよなw


上手くなりたいと思っている人は【塗装法・技法】を望んでいるのでは無いと思う。技法のコピーは
出来るでしょう。ただ、技法を行ったから→上手い・とはまた別な話。それはあくまで技法を
行った事に満足(勘違い)してしまっているからだ。「だってMGには、そうやると上手いって
言われるって書いてあったモン。」と言うような奴には、正直・この先幾らやっても【上積み】は無い。

今回の特集の個々の作例を見て、「これで終わり?」と思った人だけが上達出来る人だと思う。

この特集の惜しい所はページ数の制限もあり、出来るだけ多くの情報量を・と力んでしまい、肝心の
【その先】の説明が端折り過ぎているというか疎かになってしまっている。今回掲載された8作例、
あれでスゲーと思っている人は、マジでプラモはやめた方がイイレベル。あの作例は、あくまで
基本のキ・基本塗装の見本だからだ。問題はその先・どれだけ手を加えられるかにかかっている。

ただ唯一・水平面(本文中では上面)と垂直面に言及出来た事は大きな進歩だと思う。(P15)

そこだけでも「上手くなったねw」と褒めてあげたいw。

これを読んだ殆どの人間が、アルコール落としに挑戦して、輪郭も何もない・ぼやけた模型を
製作して終わりだと思う。(一昔前の・きな粉まぶしだなw)問題なのは【メリハリ】であり、
35の戦車に1/1の人間がバフ拭き取ってもリアルにはならんのだな。そこで終わるのが大半。
上手い人は、そこを終わりとせず、出発点として、次々とエフェクトをかけてゆけるからだ。

上手くなったね・と言われたいなら、模型に置ける手数を増やす、情熱をもって接する位の
気構えが無ければ上手くなんかなれないと思うんだが。とにかく今回の特集で感動するレベルでは
この先どんな技法が出てこようと同じ。新しい技法に飛びつく事が上手い事の永遠リフレインだからw
(雑誌の通りに)やった事で満足して終了してしまうようでは、本当の進歩はありませんw

ライターと同じ事をしたから・とか、同じ商品を使ったから上手くなる筈とか思ってる奴は
悪い事は言わないから積みを全部俺様に差出して、女の子にモテるのに気を使った方が人生楽しい筈w

本当に上手くなりたい
のならば、ネット検索で
ジンガイの作例見た方が
金も掛からずタメになる
と思うよ。



ってか、私も参考にしようと【BVD】(パンツかw)買ったんだけど、見れない… (大笑
映像の解析方式云々よか、パソがDVDを認識しないんだモン・如何にも俺様らしいオチw


ってか、【AK interactive】のロゴにさり気なく【AK47】が見えるんだが、AKと言えば…

ってか、中国人って本当に糞だなwww 「あくまで中国オリジナルw」だとよ。死ねってばw
by tyouzatu_koujitan | 2011-09-26 05:10