人気ブログランキング |

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー

2009年 03月 22日 ( 1 )


   今回、初めて本格的な【ガンプラ系】を組み立てた…というか改造してみたんだが、
作っていて可動部が多いの、つい遊んでしまうのだが、疑問を感じる所も多い。

昔、一時期人体型フィギュアの【おもちゃ】を結構買ってもらい遊んでいた記憶が蘇った。
人の形をしていて、透明で中のメカが見えて、腕等は武器を交換できるあれだ。
アレだ… って名前なんだっけっちゅう状態(プチ・アルツ)なので、
知っている方は、教えてもらいたいもんだ。(GIジョーではないよ)

今の【ドール系】のフィギュアの関節の接続方法というか、
ああいった方が自然なのでは?と思う。特に【胴と足に付け根】。
胴は上半身を【軸一本】なんて無理。戦車の砲塔のようなリング状でないと。
あと足。これもやっぱり【パンツ型】の逆台形の腰に斜めカットの足の付け根といった接続が望ましい。
幸い、そんな疑問が残る部分も結局は隠れてしまうので問題無い仕上がりとなる。

だが、今回みたく、全否定しながら組み上げるなら、アクションフィギュアを買って、
それにパテなり、プラ板貼って作っていった方が健康的かもしれない。
(今回はレギュの関係で当然無理なんですが。)というか、中のメカが勿体無い。
私みたくパテで包んでしまうと、設計のバンダイさんに申し訳無いという気になる。

もちろん、設定を【全否定】しているだけで、可動ギミックや【素晴らしい部品精度】は
正直日本のみならず、【世界一ィィィ】という事を申し上げておきます。
バンダイは、原作のイメージを損なう事なく可動を含めたキットを製作されていて
その開発の方の脳内は、とても素晴らしいアイディアの宝庫だという事もです。

写真は、腰蓑の仕上げ途中の画像。ポリパテっていいよね~。
家族からはパテ臭が大不評だけれどw。なんか、適当に塗りたくって硬化したら
自分で面出しや、整形をしてゆく段階で形になってゆく過程が好き。
私的には、この【前後逆付けアーマー】結構・気に入ってるんだけどw
なにげにラインや位置が揃ってるのを見ると、「俺って大河原タン・超えた?」
なんて、ソッコー・ボコられるような発言をしてみたくなるwww



e0162050_21225384.jpg

by tyouzatu_koujitan | 2009-03-22 21:02