人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土日に2日間で何が出来るか ・ Itareri M978 燃料タンカー②


  んで、いきなり完成写真で申し訳ありません。
本来なら、途中写真満載でっつうパターンが好きなんですが、
あまりの忙しさに、そんな暇もありませんでした。
さて、朝の8時に寝て、起きたのが昼12時。
そんな余裕あんの?っていうか、その後・寝ませんので…w

それからは、ひたすらパーツの切り出しと整形・接着。
途中、ネコが脱走して(玄関先にいて助かったw)、
そのあと、毎週日曜日のお風呂タイムが急遽「今!」ってなって、
2時から、4時過ぎまで作業中断…。しかし見つからなかったら、
マジで喜屋コンどころじゃあ無かったので、この中断で済んでむしろオケでした。

キットレビューからすると、唯一無二という事で、かなり得している感じ。
つうか、絶頂期のイタレリとは程遠い・最近のヘタリヤなので、
多分、本物のデテールwっつうのは、かなり違うんだろうな~って思うと
絶対完成しないんで、「箱の中だけ、箱の中だけで…」と念じながら作業。
ネットで見たアフターパーツだとインテリア・デテール・タイヤ、給油設備って…
フレーム以外・全とっかえじゃんかっ!という出来で察していただけるのでは。

でも、それ以外には絶対見えません!ので今回は割り切って作りました。
実は、今オクで入札バトル中なんですが4700円を超えたのでパスしました。

っと言うか、4701円で落札しちゃいました。
てっちりw反撃してくると【安心】してたのにwww

私が前回落札した時は、かなりラキでしたね。だいたい毎回5000円前後。
今日作ったばっかだし、また次回に期待しましょう。と思いながら買ってるしw
今後の為に海外通販で、パーツを揃えておいた方が良いかも。
次作るなら、絶対・完全バージョンでしょ。

今回は、サフ→黒の塗装手順までは、いつもと変わらず。
ただ、今回・緑の面積が多く、次に【黒】なので、いつもの塗り分けはしませんでした。
ダークグリーン→ディープグリーンの一段上げのみ。
黒は、ジャーマングレイに黒を加えて【黒い灰色】に。
茶色部分は【茶】に白を加えた物で十分。
NATO特色なんて、正直必要無い。というと語弊があるが、
その色で終わりにしようとすると、表現にもんのすごく限界があるので、
私は、特色には頼らないようにしている。 大事な事は

  【色の忠実な再現では無く、色味の段数・階数がどれだけあるか】っつう事。

今回は、本にあったミグタンの塗りに、どんだけ近づけるか。
それよか、迷彩して吹きこぼれの修正している人って殆どいないけど。
やった方がイイと思う。まず迷彩したら、まず正常な3色に一度戻す。
そっから、初めて・次の色の変化について移らないと。
もちろん完全になんてならない。けど元の色に迷彩色を吹き付ける事により、
本来の色味から離れていってるのも事実。
35の模型に1/1を持ち込んでしまっているので、とりあえず直さないと。

英語で書かれた文章を読むと、アクリル(海外はラッカー禁止だかんね。)の
バフとかを9倍に希釈した塗料・っつか水をひたすら吹き付けるらしい。
吹き付けると、単にビショビショになっただけ。けど、乾いてくると
下地の色を残しながら一枚確実な【膜】が出来る。
角や奥まった所には埃が残っている状態になる。
よく言われる「空気感をだす」とは違うね。確実に効果を残すって感じ。
【水平面】と【垂直面】の塗装について気をつけるっつうのが、この頃から言われてるとは。

私は、アースの他に、ダークイエローとかも使いました。
こっからは、私の個人的手法というか、単なる暴走ですが、
エアブラシの空気圧を極限までさげて、細かい塗料の粒が全体にふりかかるように。
心配はいらないです。ほとんど水だし。小さいシミが無数に出来る。
これも何回も何回も繰り返す事により下地迷彩を消す事無く、イイ表現になる。
けど、やっぱまだ甘いのか、本の通りの全面埃状態までは持ってけませんでした。
【再現度30%】っつう所でしょうか。 まだまだです。
本物は全体が埃色だから、タンク上面の燃料の【こぼれ】も映えるのですが、
私の場合、この辺が【曖昧】になってしまいました。

     まさに【アイマイモデリング】www

ただ、ここまで薄めての【上ザリング】は初めてだったので、
まだまだ勉強が必要ですね。濃い目の塗装の車両には結構イイかも。
下地を生かすっていうのは、【水彩画】の感覚か… とも思った。

土日に2日間で何が出来るか ・ Itareri M978 燃料タンカー②_e0162050_2183216.jpg

by tyouzatu_koujitan | 2009-02-08 21:07