人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は成人式でしたね ・ 金閣寺コン(Z・ホットロッダー)


   もう成人式も40年前の事になりますけどね(今年・年男で還暦な私)
今年も「アバレル業界w」的な出来事はあったんすかねぇ…
締め切りを一日延ばしてもらって必死だったんで、世間で何があろうと知りません。
つか、【テレビ中継】がイケナイんじゃね?映りたい一心で暴れるとか。
でもそうしたら、成人式中継が全て【暴動の映像】になってしまうんだけどねww
っつうか、【袴】姿のヤツはヤバイでしょう。 犯行予告とおんなじだよねw
警察は【袴狩り】を行えばイイのかもよw 別室(保健室)で成人式をしようww

そいつらより更にヒドイのが、私の模型。まず締め切り遅延に始まり。
ノープランで突入した為、軸がぶれっぱなし(ってか、無計画で軸もねえだろ)。
あの台座っちゅうか、土台の中でリアル指向は無理だんべと判断。
この形に落ち着きました。

オリオンには6時半頃に納品。 まず遅刻を詫びたあとで作品説明。
私としては、触れて欲しくない出来事なので、あまり語りたくなかったのだが、
仲田さんは、「どのような動機でこの形になったのか?」という所にまで質問が及ぶ。
普通の所なら、まず聞いてはこない質問だ。
「変わった表現ですね。」という話の切り出しで終わってしまうだろう、
それが、「どうして変えたのか?」という深層心理にまで質問が飛ぶ。
私としては、リアル表現の時間・技術的な挫折から、
アリイ32の古い車に乗せての【霊柩車】にしようとした事。
ところが、それが年末年始の取り寄せから【間に合わない】とアイテム変更。
ケースに入るサイズの模型を探す所から、【金閣寺】は【お棺】ではないので、
霊柩車のような【縦長】では無いことから、【飾り】として【搭載】に至った経緯、
バランスを取って1F部分をオミットした事や、入り口の屋根をエアスクープにした事、
そうする事により付属の溝無しタイヤも【ホットロッド】の説明になる事や、
それらしくする為に前輪のトレッドを極端に狭めて接着した事も辻褄合わせながら、
説得力のある(出来じゃあないよw)仕上がりになった事を説明してきました。

キットのメッキが剥げ無かったので、サフェから、黒→銀、クリヤイエローを吹き、
単調になるのを避ける為に、クリヤオレンジでアクセント付けをしています。
屋根はつや消し黒でZの車体とは、質感の差を出しました。
Z本体の方は、モデラーズの半つやブラックを極力薄めず、一回で色が付くように
世間様の常識とは逆の塗装で。それを何回も重ねてツヤを出しました。
だけど、これがクセ者で、乾燥しないちゅうか、触るとバッチリ指紋が…
最初に全てを黒にして、わら半紙の紙でザックリとマスキング。
この塗膜だと、テープの跡も危険なので紙でくるむように紙同士をテープ止め。
この後、神社部分を銀塗装という感じにしました。 これは正解でした。
黒瓦部分の塗り分けは、これも紙を境界線に置いて指で押さえながら吹きました。
いい加減な方法ながら、かなり大丈夫つうか、私の場合は塗料が【濃い】ので
隙間から浸透という事が無いので出来るワザ(?)なんですがってか、
あと吹きつけの向きを考えれば、はみ出す事もありませんし、
エアブラシの風圧で紙を押さえながらの塗りわけも可能ですw

でもそれと、上手く作るっつちゅうのは違うのが私のイイ所w
フロントガラスは【事前すり合わせ】をしていなかった為、隙間全開w
ガラス接着時に屋根を触ってしまい、指紋全開(号泣)。つか、一晩たっても乾いてないw
でも私は、ペーパー当てなんてしません(つか時間的に無理)。
指紋部分に更に黒を吹きつけ、指紋跡を柔らかくして、続いて全体に吹いて
事故部分をふやかしながら、元の塗面に戻してしまいました。
もうとんでもない厚塗りで、二度とは触れませんが仕方ありません。
こうなると、仕上がり云々よか、形にするのが優先されてしまいますが。

いや~、年間模型選手権のプレ・ステージからこれでは…つう感じです。
遅刻は、マイナス3ポイントですからね。 頭痛いです。
しかも、このふざけた出来では、投票ポイントは期待出来ないしwww。
「年間チャンピオンを狙う」なんて思っている人のする事じゃあねえよ!というツッコミは…

        これはヒドいw 本当に酷すぎるw

今日は成人式でしたね ・ 金閣寺コン(Z・ホットロッダー)_e0162050_16132441.jpg

         
by tyouzatu_koujitan | 2009-01-12 16:13