人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爺が辞意でGが自慰







しっかし、レッツゴー!なんて聞いたの久しぶりだワwww 昭和加代っ!っつう話
爺が辞意でGが自慰_e0162050_14563146.jpg


んだけんど、オメーの下が全員・とっ捕まってんのに、オメーだけ無罪なんてあんめよw
爺が辞意でGが自慰_e0162050_1457583.jpg

副カイチョーが自分の罪を免れる為に(それも変w)ぶちまけるらしいでwww

っつうか、カイチョーなんてのはdocomo駄目だヨナ。特にタミヤ。あんな
いい加減なプラモを連発するんだったら【実測】してる意味が無くね?普通に考えて。

行かなくていいじゃんよw

だから、次期タミヤカイチョー選挙には俺様が立候補します!ジーコだって出るんだから
コージが出たっていいじゃないか、にんげんだもの

一票も入らないと思うがw



など、軽くボケた所で本題に入るヒットラー!

ダカータ・イガちゃんコンビの寸法の元となる根拠が不明の為、正直回答は出ないと思う。
なんとなく短いから…がソースwじゃ比較対象にすらならないんですよ。実際の話。
っつうか、そんだけの【新発見】なら、もっと大騒ぎする(大日本が)筈だろうし、
それもねぇでシレっと発売されても意味ワガンネし、後世の人が大迷惑となるだけ。

で~、正直・私も計測する立場でもないので(物理的・金銭的に)今ある物から
検証してゆくしかありません。っつうか、ネットで拾おうとしたら既に貼ってあったw

爺が辞意でGが自慰_e0162050_15114660.jpg

まず本家本元の【VK】の寸法入り【公式】図面?ですね。まず、これから検証。

まず、車体前端から後端まで6545㎜とあります。VKとパン太は装甲板の
厚みが違うから駄目じゃね?とか思われるかもしれませんが、車体天板とは関係ないです。
私がプリントアウトした紙上での寸法は、計測すると107,5㎜になります。
今度は、車体天板の紙上の寸法は85,2㎜。これを【比率】で計算します。

※ つまり6545×85,2を107,5で割ります。となると、5358となります。
それを35で割ると、おおよその寸法が出せます。その答えが【148,2㎜】程w

爺が辞意でGが自慰_e0162050_15215244.jpg

写メはグンゼの寸法。後部装甲板を除いての数値が、おおよその寸法と一致します。

本家と富岡図面に大きな
差異は無いように思う。


爺が辞意でGが自慰_e0162050_15251517.jpg

次にロシアン系とおぼしき図面。これも測定値6550をプリントアウトした数値
105,5と車体天板の数値82で比較すると
6550×82÷105,5=5091。その5091を35で割ると145,45。
VKからの計測数値とは差異がありますが、面白い事にイタレリのキットと合います。

爺が辞意でGが自慰_e0162050_15294743.jpg

寄ってみると…

爺が辞意でGが自慰_e0162050_1531346.jpg

という事ですね。私も混乱してましたが、グンゼとイタレリは数値が近いだけで
ガチ一致という訳ではありません。申し訳ねぇッスw ただ、短い系という事で。

爺が辞意でGが自慰_e0162050_1534786.jpg

で、親切な人が貼ってくれた画像から。こちらも同様に計測しますと…

5350(ホイールベース)が87㎜で、車体天板の区別が難しいんですが
86かな?として、比率から計算しますと151㎜と出ました。(おおよそねw)

爺が辞意でGが自慰_e0162050_15374348.jpg

ドラゴンのD/A車体(及びタミヤの長車体系)なんですが、

爺が辞意でGが自慰_e0162050_15385086.jpg

こういう感じですね。誤解しないで欲しいのは、個々のキットがこれを参考にした!
ではなくて、現時点での図面(寸法図)を私が計った結果だという事です。

タミヤとドラゴンの元となる図面が何だか分からない現状では答えは出せません。
ただ、AM誌上で大師範様がチッピング迷彩wのヤクパンを製作した後書きにて
「タミヤのヤクパンは寸法がアレなんだが、今回はそのまま使用した」云々の記述もあり
タミヤが完璧かどうかは私も疑問です。タミキットは完全には検証してませんが

ザッと見で誘導輪軸の先が長いんです。(またもや2㎜w)そのr辻褄合わせで
車体上部も長い。そのタミキットと何故ドラゴンが同一寸法をとるのか、それが疑問です。
SDさんに先にコメられてしまいましたが、私も251コンの時にドラゴンがタミヤの
コピーであると知り愕然としました。いくら監修者が有能でも、やってるのはクズです。

ですので、今回のパン太問題は
クズ中国人に引っ張られるまま
流された・不幸な結果だと思います。


だって、実測してるんなら図面とか正直必要ないんですから。ただ、中国人オンリーなら
このような間違いはストレートに解決するのですが、監修者の名前入りですので、
ちと悩む所ではありました。が、VK図と富岡図面の近い事は分かっていただけたかと。

あと、個人的にはタミヤが実測しても寸法を変えるという田代並みの再犯を繰り返して
いる現状では、タミキットは信用出来ません。それと同一寸法のドラゴンも個人的に

とっても危ういと思う


これが、今回の私なりの検証結果です。







by tyouzatu_koujitan | 2015-06-05 14:54