バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トコトコ改造計画と東武モデラーズコン2013

いんや~、サボって休み取った甲斐あって、東武モデラーズコンテストに初日から凸出来て良かった。

で、日寺糸列的には逆になってしまうが、(誰も読めんだろw 時系列ですw)トコトコ改造から記事ってみる。

e0162050_842287.jpg

と言っても写メが一枚鹿内w。内容はスーパーハイギヤへの交換。スーパーとハイギヤの2種類ある為に
わざわざ別記。ハイギヤは120%アップでSハイギヤは150%アップ(ギヤ比でです)なので躊躇無くSを選択。
っつうか、キタコタンはハイギヤしか売ってなく、武川ではSハイギヤがあるので、またまたチャンポンw。
っつうか、ポン付けで考えうる最良のパーツ選択なので、信者みたくメーカー統一乙でもないんだが。


外すのは極めて簡単。マフラーとタイヤを外して、ギヤの入っているケースのネジを外すダケっつう。
ただ、私は横着してブレーキシューを外さなかったので、ケース内のオイルがブレーキシューにかからない
ように慎重にやったのは言うまでもない(失敗したら再使用出来んしw)。っつうか、普通外すだろ。
下にゴロっとしてるのがノーマルのギヤ。上に写っている穴あきのギヤが今回のスーパーハイギヤです。
ちゃんと軽量化加工もしてある良心的パーツ。これと連結するシャフトも交換する形で作業は終了する。

っつうか、一番手間喰ったのがガスケットの剥がしっつうので辛い。ケース内に落ちないように注意。
後はひたすら外し手順の逆で、組みまくる。家に帰って来たのが3時半で、そっからギヤ交換して
5時には走行・っつうか、試運転出来る状態に戻せるという、まさに神業w。(誰でも出来る作業なんですが)
っつうか、結局・ピカー(晴天)でなければ、何て事なく半日で終わる一連の作業にこんだけかかっちまったw

日焼け最優先人生の為に、プラモもトコトコも全て後回し・と言うか、二の次三の次って何なのとかw。
ギヤの慣らしもベルトの慣らしもあるので、暫くは全開には出来ませんが試走したインプレとしては、
動きが格段に軽くなってる!
っつう感じを受けた。エンブレが無い2サイクルみたく、アクセルオフ時に滑走するんで驚いた。

っつうか、今までどんだけ抵抗があったんだかw。あれはエンブレではなくって走行抵抗だったとは…
強化センタースプリングを入れると抵抗になって速度は落ちます・と、製品の裏側に書いてあったが
何のそのwっつう感じ。(強化センタースプリングの役割は、再加速時のレスポンス重視なので採用)
その分ハイギヤ等々で補ってゆくのがスクーター改造道wなのであるが、ハイギヤやスプリングで
フィーリングに影響が出るとか読んだりしたんだが、そんな感じは全く無く懸念された鈍化スタートも皆無

懸念と言えばギヤ交換時にベアリングがシャフトと一緒に取れて、ベアリングは再使用不能となってしまい
その為・ベアリング圧入にすんげ苦労すると聞いてベアリングも購入
しておいたんだが、その心配も全く
無かった。流石は【神の手】である。何一つ外れる事なく終了した。
使ったのもハンマーいっちょw。普通は木を当てるとか直ではブッ叩かないんだが、お構い無しの作業。
モロチン(勿論だろw)ドカン×2とはしませんが、ベアリングが取れないように慎重にしたのはUまでもない。


ってか、前降り長っ!



すんませんでした、今日の本文です。
e0162050_9313021.jpg

このFー15が今年のタミ賞。やっぱ32よね~っつうインパ大の作品です。

e0162050_10143475.jpg

もう一個のタミ賞がこちら。ドジっ娘・と言うか、【ドジー】モデリングの流れを組む・ある意味正統派?

e0162050_932395.jpg

こちらのキョーリューが今年の東武賞。
お馴染み・オーケンさんの【媚びモデリング】。(悪い意味で無く、審査員の気を引く術を持っている・擽りモデリングと言うべきか、立派です)

e0162050_9354528.jpg

こちらが、今年のお題である【冷泉摩子】賞。っつうか、今年の冬の【永遠の0】とのタイアップでか。
(会場にはプロモ関連で色々飾ってあった)っつうか、今回は零戦の【討ち死に】が凄かったのがもう…

っつうか、死ぬ程写真は撮ってきた。んだが、それは追々にw。
e0162050_9421752.jpg

ジャンクは買うまい×100wとか思いつつ、また買ってしまったw。っつうか、思ったんだがこれって
初日に行かないと35って売り切れるんだろうと実感した2013年w。去年は48しか残って無かったのを
思うとそうだったんだろう。事実ワゴンではハエやアリの如くオタ供が群がっていて怖かった(お前も同類)
殆どのオタ供がカゴ一杯に突っ込んでいたので35袋キットが2千円平均なので一人1万超えは確実な程

ハイエナした連中がワゴン近くの椅子に座って戦果報告がてら奪取したキットを眺めて恍惚としてました。
物欲では誰にも負けない自信があったが、それでも(買っても積むダケだろ?良く考えろよw)と言い聞かせ
自制に自制を重ねた結果、Tー72はワゴンに戻してきましたw。いくらでも買おうと思えば買える。
買えるんだが、いつ作るの?今でしょ!なんてモデラーにはアリエンティwなので置いてきた(泣く×2)w。

脳内でとりあえず優先とされるモンだけ・今回の戦果としましたw (続く) ってか、日焼けすんでバイw。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2013-07-26 08:36