人気ブログランキング |

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

トコトコ改造日記(不定期)







してないしっ!



e0162050_1434053.jpg

①2000円・②3500円・③8500円です。



まぁ、トコトコの改造を試みている訳ですが、駆動系と吸気系が
残っていたりする。だが、体の調子が良くなく部品を見るだけの
日々でした。写メは吸気系のパーツで①がTODAYと大径キャブとを
接続する為のパーツでRG50γ用のマニホールドです。

②は、ヤマハのシグナスX用のキャブレター(口径24パイ)です。
ノーマルが口径16パイであるのでかなりの吸気量アップが期待出来ます。
本当はVMキャブか、Fバルブキャブでも良いのですが、メットインの
スペースの関係でアクセルワイヤーが真上から取るのは却下です。

というか、単にネット情報の受け売りなんですけどねw

③は、大径のキャブ用のシグナスX用のエアクリーナーです(当然)。
しっかし、キャブもエアクリーナーも単体で購入の為・接続のパイプ
(ゴム)がありません。そりゃそうだ・って言えば勿論そうなんですが、
一縷の期待を持っていたのですがやっぱ純正部品捜ししないと…w

まぁ、年内の仕事もあと3日なんで装着はそん時にでもしますか。
(ってか、無理ですw エアクリの車体への接続は当然合わないし、
ステー等の溶接加工が当然必要。だから、昨日写メったプーリーの
交換と、他に買ったメーター&タコメーターの配置・配線で終わりそw)

ってか、毎月の予算(プラモとバイク用品込みで3〜5万)を超えたので
駆動系の強化ベルト・軽量クラッチアウター・強化クラッチスプリング・
スーパーハイギヤと、ベアリングと専用工具は来月廻しなんで、
完成には程遠いのですが、プラモ趣味と掛け持ちなんでね・コレが。

粘着問題が完結して複数台のオーナーになれれば、プラモ趣味など
スパッと止められんだけどな。私の最終目標はそこにあるんだけどw

んで、本来なら【NS250R】の話になるんだが(プラモは何処へw)、
コメントで【KR250】の話が出てしまって、私も気になっていた
唯一無二カテゴリーの絶版車(絶版車カテでも人気車とは一線を画す)の
話が出てしまった為に私も話に乗らない訳にもいかないだろ・流れからして。

ヤマハ・ホンダ・スズキ・ときて唯一静観していた(というか出遅れていた)
川崎重工業が2スト250cc・ロードスポーツ車戦線に参戦してきたのが
かの名レースマシン・【KR250/350】を現代に蘇らせたような
エンジンレイアウトでKR250の発売を発表したのでありました。

e0162050_392815.jpg

76年のKR250。エンジンを各気筒を前後(直列)に並べた・タンデムツインとして活躍。
350共々ダブルタイトルを獲得したりしたが、カワサキだけワークス体制だった・というオチも。

e0162050_310363.jpg

で、市販のKRがこちら。丸っきりそのままとはいかないものの、これまたタンデムTとして登場。
当時のレース小僧の憧れのTT-F3キットを組むと63馬力になるとかならんとか。
でも、カワサキからそんなキットが発売されてたんか?w という位にワークスマシンは無かった。
あのレイアウトでチャンバーっつうのも至難の技(後シリンダーが)だったのではと思う。


最後発という事もあり販売台数は伸びなかったと聞くが、今後2度と出ない度からすれば、
空冷2st3気筒のKHシリーズと双璧を成す程の水冷タンデムツインは実は買わなければならない程。
実売期間も4年しかなく、その後はコスト・メンテ等の問題から普通の並列ツインのKR-1となり、
その後KR-1Sと進化しながらも2年しか持たなかったという、空冷に比べカワ水冷もまた悲運。

e0162050_325885.jpg

こうして見ると一概にパラツインと一括りにするのは可哀想な進化した前傾ツインではあるんだが…

いや~、マッハから2ストには長けていたカワサキでさえ、市販250ccでは苦労してたんだよな。
後発のγが一気に抜け出たのは馬力とフレーム。そこをパクったKRでさえ、冴えないカウルで
ちょっと勿体無い感が。(ハンドルに合わせてあるのでフルカウルに緊張感がない。私が買ったなら、
即日アップハンとカウルは捨てたい。)この頃は運輸省には逆らえないので、可哀想な時代だったが。


なんだよ、こう書いていると悲運のカワサキ水冷シリーズ・中々魅力的じゃないかwとか思う(マジで)
by tyouzatu_koujitan | 2012-12-25 01:43