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バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
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こうじたん曰く落とすオリコン






申し訳ありませんっ!



オリコンは開示から3ヶ月もありながら、糞のような諸事情により不参加となりました…
ってか、プラモ自体何も出来てね~じゃねぇ加代っ! と皆様が思っておられる通りの不甲斐ない
状況ではありますが、模型世界においては模型を作れない奴は糞でも、世間一般レベルですと
模型よか大切な事も沢山ある事を御理解頂ければとも思うのです。それがここ一ヶ月の顛末です。

e0162050_12223360.jpg

ペラペラの紙きれとは違い、一冊の小冊子となっている【麺モデル】の設計図。というか、私的に
感じた事は、麺はタミヤになりたいのだと思う。つまりはソフト麺(それは学校給食だろw)で
著しく劣る中国模型をタミヤスタンダードにまで引き上げたいという思いが見てとれるのです。
説明書随所に日本語訳等を入れて日本人・というか日本市場を意識した仕上がりになっている。

糞ドラが説明書の不備・不足・間違いを一向に解消しないのを(それが)中国標準wと思われないように。
とは言え、模型は出来も大切。早速ですが組んで見て・麺モデの実力を検証してみましょう。



私の場合は、作りながら形にするのでは無く、取り敢えず車体は形にして接着後最低一日は置いて
内部剛性と車体としての基本形を形作っておくのが基本な人なので説明書とは違う作り方で麺ゴw
e0162050_12294388.jpg

車体上部は別部品化により開口部が多く、私のように車体上下接着後にセロテ巻きするには
耐えられない部品分割の為、或る程度車体上部を形にしながらの方法を取らせてもらいました。
D3とD4は車体下部に接着する部品です。(その場合部品が合わさる部分に一箇所ずつ出っ張りが
あるので切り取らないと平に接着出来ません。)他D部品も車体上部に接着してねじれやよじれが
起きづらくしておきました。ここの部品には細かい小部品が付くのですがセロテ巻きするのでまだです。

あと車体下部は持ってみると分かるのですが内側に向かって窄まっていますので、ランナーでの
補強をお薦めします。リヤドアのD7部品を取り付ければ分かるのですが垂直が出てません。
尚・現時点での上下接着はまだしておりません(理由は後述)。この麺モデの最大の欠点というか
不思議な点が仮組みにおいて発覚したからであります。模型だから許されるのか何なのかという物。

e0162050_1242537.jpg

説明書では、これらスプリング・サスアーム等についても個々に接着しろと指示があるのですが
こういった部品も接着時間を置いてからの方が基本強度も出ますし、ブレや曲がりも防げると思うので
最初に接着しました(関連小部品も含めて)。ところが、これが最大の間違いであったと気付かされる
事態が発覚するのです。麺が最初にホイールとサスアームを組め・と言った理由がこの下です…


e0162050_12471370.jpg

ⅢDにはゴム転輪オンリーと鉄ちんホイールとの混合使用の例があり(初めて知ったよw)、
ゴム転と鉄転とではサスアームを変えろ・という説明書の支持でした…w B41(反対側B42)を
選択して接着しちまった私には、ゴム転輪仕様しか選択出来ないというオチがありましたとさw
でも鉄ちんホイル専用のA5とかB41と合わせてみても何一つ変わらない部品に見えるのは何?w

e0162050_1251389.jpg

これが説明書にある使用例…なんだが、巻末にある塗装例(デカールは2種選択)においても、
両方ともゴム転で描かれていて、鉄ちんとの混合使用のタイプはデカールが無いように感じるんだが…w
ま、模型なんだから気にすんなwというか、頭文字Dさんのように全く気にならない!と断言出来る
人以外は、ちと残念な選択だろう。また一々ネット漂流(サーフじゃないのか)瀬奈阿寒という事に。

で、最大の欠点・というか不思議ちゃんポイントがこの写メw
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何と、ドラハッチを開けると車体下部側面がコンニチハするという、ものスゴい場面に遭遇したw
嫌なら開けなきゃイイ・ってフジテレビかオマエw そういう問題じゃないだろ・でも模型だから
車体側面下部をそのまま上まで立ち上げて車体上部裏面と接着しち魔王wっつうのも分からなくも
ないよ。でも、やっぱギョっとする。こういう所が中国人の作った模型だと納得出来る一面もw

タミのM1にしてもチャレにしてもレオ2にしても、車体袖部はしっかりと無視されている。
麺が取ったこの方法も模型的には間違いでは無いし。コストの麺(面ですw)もあったのだろう。
だが、それは時と場合による。フィギャーを付けたい(乗せたい)人もいる筈だ。これが発覚する
のが怖かったら、ハッチなど一体で埋めれば済むだけの事。だが開口も選択したんなら…ねぇw

車体側麺(側面でしょw)の排気ルーバーも筒抜けのままだし、私的には車体袖部等々を塞がないと
先には進めない(接着出来ない)と判断して、この日の作業はこれで終了と相成りましたのです(続く
by tyouzatu_koujitan | 2012-06-03 13:05