人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

差し色と考証とイメージモデリング





ま、昨日の話は論外・予定外だったので、今日の話が本来書きたかった事。


ってか、先日のキヤコンの駄残会で、審査員側の総評としてK猫さんの言葉に引っかかる物があった。
「私が以前・アーマーで責任編集をやらせてもらった時に、その中でも書いたのですが、
戦車模型、AFV模型は迷彩色がどうしても沈んだ感じになるので、どこかにアイキャッチ的に
明るい色を置いておくのが良い・と書きました。その事を(上位入賞者は)実践してくれている」
云々。

(言い方は正確には再現出来ていませんが、総じてこのような内容であったと記憶しています。)


って、それって世界基準?

と思った。というか【K猫さん理論】でしょ?それって。と、同時に思ったのがSGさんの山岳猟兵の
ビネにおいて、コメの中に【差し色】として赤とか無いんですか?というコメがあったように記憶してる。
ってか、それに対してSGさんは(あえて)入れていない的・返しをしていたんだが、実際はそうだろう。
目立たないように迷彩かけたり迷彩服着てんだから、逆に目立つような色を入れたら命取りなんだってw

で、ここでも大きく2つの問題がある。リアルさを追求した場合の模型と、模型表現としての模型の違い。
つまり、模型と実車は違う・と私も良く使うんだが、35は結局35。実物では無い。ましてや
1/1として戦闘する訳でもない。1/1が戦う物なら35は見る物。となると、見に来た人用に
アイキャッチ的な色が存在してもイイんじゃないかい?という理論である。でも逆に考えると…


そうしないと入賞しない
って事だよね?それって…



完全に【MUST】アイテム化してるんよ。しなければならない・しないと(私が審査員の間は)
入賞あるいは上の賞獲りは難しいよ・って言われてんのと同じじゃね?って思えてちと怖くなった。
でもまぁ、考えてみるとそうだ。親と審査員は選べないw で、審査員がそういう思考なら、自分の
意地を張るよりかは、(答えが出てるんだから)そっちに流れた方が楽じゃないか?とも思えてくる。


でも俺様はやらんけどなw


自分は自分の目指す模型を作りたい。人に指図されっとか、審査員に媚び売るような真似までして
入賞なんかしたくないのですよ。ま、それが(差し色が)最近の攻略ポイントなんでしょう。
しかも、決まって【赤】なんだよ。日本人っつうのは、どこまで自己の無い民族というか、自己主張の
無い民族とか思った。結局最後の(勝敗の)分かれ目は赤が入っているかいないかなんてくだらな過ぎる。

ま、答えを教えてくれたんだから、上を目指す人はやってみたら?それで入賞すんだったら簡単じゃん。

なんて来年は、どっかしらに【赤】が入った模型がキヤのショーウィンドゥにズラズラと並ぶw
って事か。見ものDANAw ってか、窮境の【小手先テクニック】じゃん。もっと王道で勝負しろよ
とか言ってみる(今年の人に対してじゃないですよw 来年の事・来年)。大体、そう言い切る所が
親切ではあるんだろうけど押し付けがましくて、余計にやりたくなくなってしまう私なのでしたw

あと時代は(キヤコン的な意味で)【ガチ考証】から【イメージモデリング】にシフトしてきてるな
と思いました。これは、頭文字Dさんの発言の中なんですが、ガッチガチの考証再現よりかは、
それらを下敷き(ベースとして)、モデリングしている人の方がポイント高い・というような事を
言っていたと思う。それがオリジナリティで、その人のセンス(の良さ)ひいてはテクニックであると。

下2行は私が内容を聞いていての・私なりに頭文字Dさんの発言を咀嚼して、自分なりに答えを
導き出してみた次第。頭文字Dさんは、「イメージモデリングも考証なんですよ」・と仰ってましたが
私はそれは違うかな・と。考証は考証。イメージモデリングはイメージモデリングだと思う。
けれどそれらが上手く融合出来ている場合に、「この人は(らしさ)が良く分かってる」となるのだと。

つまり実在した物だけにとらわれずに、こういう設定・車両があってもイイんじゃないか・ひいては
そういう模型的嘘(良い意味でのオリジナリティ)があってもオケだと。(審査面でマイナスには
ならない的な意味で)かと言って、何事もやり過ぎは禁物。【らしさ】と【トンデモ】は紙一重。
逆にトンデモと受け取られてしまったら、それこそ逆効果。そこが、その人のセンスの有無となる。

分かり易い例で言うと、大師範様の模型がそう。何々戦線の何号車・という設定はおろか、国籍マークさえ
無い(事が多い)初期の作品群。でも、もの凄く・らしさとリアリティが存在していた。それは何故か。
それは大師範様のイメージする大戦末期のドイツ重戦車がブレなく具現化されたいたからだと思う。
だから実在という考証の第一歩目を外していても、ガチ考証の模型よかカッコ良かったのである。

だが逆にパン太かなんかで、ナンバリングされたのを見た時には、ちとガッカリしたんだけど。

ナンバリングは、ガチ考証の括り(縛り)の範疇なんで、素人脳内モデラーが一斉に「?」と
ツッコミを入れ始めた。ま、それが考証なんだが、それが考証の面白く恐ろしい所。本気でやると
一つの間違いも許されない世界。それがビッタビタに決まると完璧なんだが、どっか抜けてる所を
突かれたら最後、ハゲタカのような脳内の餌食になってしまう。それ位・考証は気が抜けない。

でもイメージモデリングなら、そのような事で足を引っ張られる事も無く、お気楽なんだが、これも
基本を押さえた上での話。「こういう車両ってありましたっけ?」と言われれば大成功。それがセンス。
K猫さんも旧パングラでセンスアップモデリング云々を説いておられましたが、流石にそれだけは
教えても身につかない(であろう)天性のモンなんで、こればっかは(無い人は)親を恨むしかないw

あと、他の所で先に書かれてしまったのだが、そろそろキヤコンをキヤさんに返してあげてもイイ頃だと
私は思う。審査員の【神7】w の皆様でミリテールもどきのコンベンションを企画・開催しても
イイ時期だと思う。それならプロでもライター様でも下克上上等の素人さんでも、ゴチャ混ぜでの
【バトルロワイヤル】もありだと思う。今だと、ライター絶対優位のままで一般は一生浮かべない。

で、その為に頭文字Dさんの【キヤコン攻略講座】が4月から開講される訳なんだが、これを見る限りでは
キヤさん側も頭文字Dさんの御威光が(販促には)必要。頭文字Dさん側でもキヤコン入賞を
目指したい人を上手く掴まえてお小遣い欲しい・という持ちつ持たれつの関係なのかなぁ、それじゃ
日本初の本格的ミリタリーコンベンションなんて、やっぱ無理か~とか思ってしまうな。仕方ない。

ま、これが今回・キヤコンの駄残会に(呼ばれてもないのに)行ってきた感想及び私感です。
ただ、本来の時間内で終わらないので・どうすんだべかwとか思っていたら、有志でこの後・別会場で
【二次会】やりますよ~の事でした。(私は行かなかったけどなw)ダーター…な訳ねぇよな。
居酒屋でも借りたんかw その最後の最後までのレポが無かったのは勘弁してちょw 誰か行った?

そういうタイアップ込みで、時間内で終わらないように時間調整してたなら、お主も悪よのう…とかw


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_737157.jpg

オリオン出の方の作品。すんごく良く出来てます。徹底工作です。でも残念な事に選外。何故か?
それは、高価なパーツを使う事など・キヤレベルでは誰でも出来る。つまり普通過ぎてダメなのです。
昔の私みたいに高価なパーツてんこ盛りだから・即ち偉い=入賞して当たり前でしょ的な感じでした。
この前のオリオンの模競でも、使った社外パーツ大量列記してても出来は?という人が多かった。

オリオンレベルで5位wwwのオマエが言うなよ・という世界ですが、じゃぁオリオンレベルって
何だよw という事を明日あたりでお話してみましょうか。非公開の人も聞きたがってるみたいだし。


え~、非常にデリケートな選外部門ですので、極力コメせず・サイレントモードで。
差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7442096.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7444916.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7451525.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7454135.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7461021.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7463334.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_747283.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7473460.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7475980.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7483213.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_749797.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7494343.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7502236.jpg

これなんか良かったけどね~ 地面付けたのが悪かったのか、キヤコンは恐ろしい。単品扱いだったら。

差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_753247.jpg

アイテム的には、これも好きだな~。どちらかというとAFVの会向きのネタか。

差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7542221.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7545385.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7552812.jpg


差し色と考証とイメージモデリング_e0162050_7583813.jpg

来年は二人して、【テーブルの向こう側】w に行けるように頑張りましょうね。
by tyouzatu_koujitan | 2012-03-07 05:06