人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私的ヤクパン考 (多分4回目w)




新年の挨拶に修造はもってこいですねw

この礼儀正しさが修造の魅力かも。(私は芸人以上のバカさ加減が修造の魅力だと感じています。)


さてさて、専門書も持たずに天下のパントラに喧嘩売るのも一先ず置いといて、本日は以外と
表に出ないヤクパンの不思議(ってか、例によって私が情弱なだけかも試練w)についてあれこれ。
私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_2392737.jpg

まずは国内本では殆どお目にかかれない・ヤクパン独自の起動輪(17枚歯)の写真。
パンレク3と写真に記載されている通り、何か版権のような物が存在しているのであろうか。

私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_241551.jpg

それって、出版業界の話だろっ!ってぇのもあるんだけれど、問題はそこでは無い。何故ヤクパン
だけに、この【専用起動輪】がワザワザ型起こしされたのか・そこが問題なのよね、ヤクパン専用品でさ。

私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_2443073.jpg

こういう個人オクを落札したか否かで、本に掲載出来るか出来ないかっつうのも考証面からすると
大きな弊害でもある、ってか個々出版社の貪欲・銭ゲバ体質がどうであろうとネットでは無料閲覧だがw

私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_247688.jpg

ただ、本当の事を言うなら洋書ではなく一般和書(雑誌?)でも、これら写真が広く掲載されるのを望む。
本記事からは離れてしまうが電子書籍時代が本当に将来来るならば、完全な情報操作・隠蔽が
行われ、知りたい情報が有料化、若しくは出版側にそぐわない書籍等は排除されてしまう事になる。
知りたい事が手に入らないとか、そういうくだらない事が単に出版側で行われる事自体が問題。

で、で、論点はそこでは無く、何故・この時期(終戦間近に)このような改修がヤクパンだけに
行われたのか・という明確な答えは無い。しかも歯を減らしてもキャタとの噛み合いに問題がないのも
不思議な所。本来は不具合があっての改修となるのだが、散々ヤクパン当初から使用しておいて、
最後の最後で新型投入とか有り得ん(あるけどw)。ここからは個人個人の想像・妄想になってしまう。

…のだが、もしかしたら新型履帯の導入・というかキンタの輸送用履帯と共用化を目論んでいたのかも
しれない・っつうのも想像だが、【歯の形】が台形から尖った山形に変化しているのが、それっぽい。
じゃぁ、何で戦車型のパン太には採用されなかった(試験的導入という形で)のか?というのも謎。
それ以前に軌道輪位・パン太系列とキンタで共用させとけよ!っつうのは兵器局に申し付けておきたいw

ってか、ヤクパンの場合・誘導輪も最後の最後まで旧型(D~Aに装着されていた小径)を履かされて
いたので(旧A等の部品は全てヤクパン工場に押し付けられたくさいw)中々後期のヤクパンでも
大径誘導輪は履かせてもらえなかった。パン太で試験的に装着された鋼製転輪も履かせてもらえなかった。
(重量配分的に不利であったにもかかわらず)なのに、不思議な軌道輪だけはパン太を差し置いて装着とかw


私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_373116.jpg

あと、グランパなどでも扱いがぞんざいな【ヤクパン砲】w。如何にも末期的な対戦車砲で私は好き
なんだが、和書では取扱いも少なく、写真も一枚か二枚であとは文章から想像してくれよ状態。

私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_3102430.jpg

こういう図面(線画?)等も掲載すれば。ページの膨らましには有効かと思うんだが違うんだろか。
モデラー的には、こういう物にも几帳面に記録に残してあるドイツ人気質が感じられて良いのだが。

私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_3124849.jpg

グランパでは、コンクリ+丸型台座もありましたとさ…w の一行で済ませられているのも納得いかない。
こういう急造&切羽詰まり感全開な写真こそ、モデラーの見たい物で製作意欲がそそられるのでは…と。

ってか、ネットで探せば一発だがw

私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_3254766.jpg

というか、これらは私でも探し当てられるレベルの写真群です。これら写真を一纏めにして、
チョロっと解説つければ資料写真集として(情弱を騙せる)一冊として出来んじゃね? ゴトジンちゃんw

ちと文章等の尺が気になるので一旦・キルノデス こまめに更新しないと、消えてムキーッとなってもw




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



んで、上の方でヤクパンには後期でも小径誘導輪しか履かせてもらえなかったとあるんだが…
私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_5443738.jpg

これらのヤクパンは思いっきり初期生産ロットなんだが、誘導輪が大径という通説とは違う感じw
で、ヤクパンの大径誘導輪。何か気になるのがタミーのキットに入っている誘導輪なんだが、なんか
見た感じ小さい…ようなw 屋根裏模型店には在庫無しw いつでも買えるというのが仇になったかw
タミキット作例を見てもどうも大径っぽくないと思っているんだがどうなのか(って、買って調べれw)


ってか雪や泥が詰まるので大径化って、正当な理由っぽいんだが、逆に虎Ⅰでは【小径化】してるw

私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_5484836.jpg

これはパン太なんだが、鋼製転輪なんだが誘導輪は旧小径のままとか進化がまちまちなんで何ともw

私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_5523263.jpg

ってか、コーティングされてるヤクパンという事で初期型っぽいんだが、履いてる誘導輪は思いっきし
【後期型】な件w もっとも採用がほぼ同時期なんで、この組み合わせも間違いではありません。
しっかし思いっきり後期タイプでも旧型誘導輪とか、何が生産ラインで起きていたのかイミフな点も
多いのも事実。先にも書いたが在庫処分もあるだろうし、戦車型に優先配分したのもあんだろうな。

私的ヤクパン考 (多分4回目w)_e0162050_5582437.jpg

これなんか、1ピース砲身の初期型なのに誘導輪は後期という例w ってか、一定数・一時期に
後期タイプが(工場単位で)納入された証でもあんだろうな。って、進化的にはヤクパンが先で
それって【いいね!】(死語w)的に戦車型に仕様変更へ持ってかれてしまったか、この時期のパン太も
誘導輪は小さいままだったし、大径誘導輪だから後期型・っつう考えも改めなければならないかも。

ま、実際・後から出来たんで後期型も間違いではないんだろうけど、改修型大径誘導輪なのかもw
この部分は、【あくしず】からの転載なんで私が発見した訳でも何でもありません

ってか、この前作った初期ヤクパン…
あの誘導輪ももしかしたら…って不安にw




ってか、今日から仕事じゃんよ(号泣w) ってか、やっぱ正月休みは
gdgdで模型もロクに作れず終わってしまったじゃんかw
どうすんだろ・って後から苦労するだけだけんどもなw
あ~、毎年好例(私は高齢w)で、このバカさ加減は異常w

by tyouzatu_koujitan | 2012-01-04 03:20