VK4502考
2011年 06月 16日
なんか、遂にマイパソがもうダメかも。つべ動を開きながらの侮ログ更新とかでも、画面が固まる×2w。
画面がフリしてから、消すとか再起動する選択をしても、そっから10~15分もかかんだよw
さて、砲塔が前に配置されているVKを製作してから数日… 模型をイジっていない生活が続いて
いるのだが、やっぱ禁断症状が出てきて何か作りたくてしょうがない(ってか、しょうもないw)。
屋根裏から、VKをもう一台作れるようにキンタとエレファを下ろしてあるので、それらを切り刻み
砲塔を後部に配置したVKを作りたくなって、脳内の旧式PCUがギャンギャン回っている感じ。
で、モデグラ孝も書きたいのだが、この状態で長文を書くのは危険なので土日にします。
ってか、夜中も更新してる最中に固まって、強制的に電源切ってやり直そうとしたんだが、ここで
更にブッ壊れっと大変な事になるんで、一旦寝てから午後に再更新している訳です。ってかぁ~
容量が足んないっつうのはワカるんだけんじょもw、やたらめったら珍しいっつうか、モデの参考に
なるだろうと思い、やたら写真を保存したり、【お気に】にサイト等保存してるのが悪いのかw
さてまぁ、本題であるVK考(脳内記事でスマンのだがw)に入るとして…
これが【ホビブ版】のVKです。 私が気になる(ってか気にいらない)のは、主に車体側面。
角度が立ち過ぎているような気がするのと、車体前面装甲板との繋がりがP-デザインとは違う気が
こっちは、【糞ドラ版】何故・こっちが糞かと言うと、トランペに潜り込ませているスパイ(若しくは
金をつかませて情報を得ているか)とほぼ同形状なのが芸が無いwというか、中国の民度を表している。
つまり、売りたいとかじゃなくて
まんま・同じ物をだして邪魔したいだけ。
これは、何も今に始まった事では無い。古くは刑事犬カール(このネタについて来れる人がいるか
それさえも疑問w)から始まった嫌がらせ徹底的に潰す戦略(バッティング)なのではあるんだが…
実車がある場合なら、同一車種で同じモンが出来てもおかしくはないんだが、試作(紙プラン)でさえ
これかよ… とか思うと、ホント中国人はバカだなとか思う。車種選定が相手の開発次第とは…
とは言え、それにも・こういった【元画】があるからなんだろうけど、これがどうも【P公式】に
感じられない部分がイマイチなっとくいかない点でもある。それは正面から見た画の点線部分。
というか、VK4501から始まって、フェルディ等の車体前面の造作を見てもらうと分かるのだが
車体前方の側面と後方は、【削ぎ落とされている】のが、P-デザインの戦車なのでは?とか思う。
車体前面が車幅一杯まで横に広がっているのは、Hを含む・当時の他社の戦車デザインだからだ。
それを再考してみると、私は車体側面は、前絞り・後ろ絞りの面で構成されていたと考える。
申し訳程度に側面の最前部のみを曲げる手間(意味)が逆にあるのかw とか思ってしまう。
設定画があんだから、それが正しいんじゃね?とか思う人も、再度掲載しておくので見て欲しい。
この車体側面前部の傾きが点線で示されているんだが、キットのような角度であると、このような
深い傾きで(点線)描かれる事は無い。傾きは殆ど垂直に書かれなければキットが再現している
角度にはならないからである。ならば、4面図の書き手が3Dを2Dにする時に理解出来ていなかった。
となると、キット設定より、公式画ではないにせよ、後世に書かれているこちらの画の方が私は
当時デザインを踏襲していて好きであるし、ポルシェの作った【美しい戦車】になる筈だと。
そこまで言うなら作れよ
という声も当然出てくると思います。だから、作ります・というか作りたい理由付けに、こんだけ
ダラダラ書くなよwとか思うのですが、ガレキ・インジェ含めて、余りに【図面読解力】とか、
当時の雰囲気・社風を無視したようなモデリングには、いい加減あったま来たので、ここらで
神wwwである私の真髄を見せてしんぜようwwwと思うようになりました(貧乏神・疫病神的意味で)w。