人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KJT 3ヶ月間モデリング




え~、また異常な盛り上がりを見せている・住友様のネットコンである【プチスミコン】ですが
また海外から【る・さん】+αのサプゲスの方も参戦するそうで、最早・【世界的レベル】に。

KJT 3ヶ月間モデリング_e0162050_0232069.gif



ってか、今回の最終エントリーは40人・その内【脱落者】は12人と予想します(また・オイw)
小学校の授業参観じゃねぇんだから
手を挙げたんなら完成させろや
w。つう事。
オマエ如きがw とか思うかもしれないが、世界的サイトで普段模型も完成出来ない人が円取り
しても恥かくだけじゃね?とか思う。余計なお世話だが世界中に恥晒す事もなかんべwって事。

今度は3/1~5/31の【3ヶ月間】 完成させる事が氏のイベントを盛り上げる事を忘れんなw

KJT 3ヶ月間モデリング_e0162050_0362569.jpg

ってか、オマエこそ・まんまフライングじゃね?って、そうなんだけどw プレ何とかだよ、オイ。
つか、一回海外の雑誌(おフランス系の薄っぺらい雑誌)で、まんま、この通りの改造を見た事が
あって、ま・そん時の感想は「ダックスですか?」という位・胴長で短足線戦車だったんですよ。
これは、どっかがオカシイ。(と、感じるか感じないかで模型のスキルが大幅に変わるんだが)

KJT 3ヶ月間モデリング_e0162050_0453517.jpg

このバンダイの歴代の【48機甲師団シリーズ】はベロナタンクプリントを参考にしていたと聞く
ま、その図面集も当時は唯一無二の【神図面】だったらしいが、結構・現在のドイルタン図面に
近い物もあったとの噂も。ただ、その玉石混合の図面の中にも、Tigerのように当たりの図面も
あって、そういうのを参考に出来たのは○で、そうでも無いのを参考にしたのは【ズコー】な出来w

早速・【定規モデラー】してみると、誘導輪後ろで2mm、起動輪直後で2mm長い事が判明。
その辻褄を、車体上部側面の所で吸収して4mm長くしている事が分かった。じゃぁ、早々に
ジェイソンしちまいましょうZEw とか思ったんだが、念のため転輪系を測ってみると、何と
直径が1mmデカイ。という事は半径0,5mmずつ(外と外)大きい、転輪間も1mm長い。

つまり、トータルで考えないと、車体がオカシイからって、その通りブッた斬って、さあ再接着w
となった時に、逆にとんでもない出来になってしまう所でしたw。4mm-3mmで、実際には
1mmしか長くないのでありました。って、それオカシクね?って思うかもしれないが、今回は
1mm小さい転輪をスクラッチして臨む程・拘って作るまでも無いという判断からです。

それに、こっからは見えないだろうけど転輪同士が【リーフスプリング】で結ばれてんだよ…w

KJT 3ヶ月間モデリング_e0162050_2313368.jpg

そんな基本的にアレな模型に「ムキーッ!」wって、発狂しながら直すよか、見えねんだしよ、
もっと外見で変な所を直した方がよっぽど利口ってぇモンだワさw。斜線部分は本来・一枚板。
それに、写メに色々書き込んだせいでアレかもしんないけど、車体下部側面の高さが何とまぁ
【3mm】も不足しているとい・致命的欠陥を持つキットだと、実測してワカりましたんですよw

これが、第一印象で「胴長・短足」に見えたのが正しいってw 思ったのが証明された瞬間。

KJT 3ヶ月間モデリング_e0162050_1135030.jpg

砲塔は定規モデラーするまでもなく、「似てね~w」と分かる範疇なんで、下を2mm削って、
砲塔天板上下を切って起こして、その他構成部品も全部アレだし、車体が4mm長い分・逆に
このP砲塔を【伸ばして】(オカシイバランスに正しい砲塔を載せても仕方ないので)みますw
その変が【完全修正】とはまた違う【雰囲気モデリング】なんですよ。シカトMとは別格です)


by tyouzatu_koujitan | 2011-02-21 00:10