人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そんな安請負で大丈夫か? ・ 遂に【6】戦線に参戦か?



これ、今度カラオケで歌おっとw 元歌ですがねw



しっかし、帰ってきたのが4時で、寒いんでラーメン食って、動画探してたら5時前だよw (無駄な時間をw


AFVの会の大賞は、今年も1/6の人が獲り、【三連覇】となった訳ですが、大賞の意味が【デカい=大】
という意味になってしまったかの如く・誰も敵わない【独走状態】。私と別のモデラーさんと、会の終了後に
下北沢で【対談】となった訳ですが(単にマクドでダべってただけだろ)、その中でも「大賞はアレでイイの?」
と、その方は言っておられましたが、私としては結果は結果として受け入れるしか無いと言いました。

何故なら、【6】(斜線を入れるのがメンドいので、以後・1/35を35。1/6を6と表記します。)というだけで
大賞を獲れるのなら、対抗する措置は只・一つ。自分も【6】で出品するしか無いのでは?という事です。

そんな安請負で大丈夫か? ・ 遂に【6】戦線に参戦か?_e0162050_459289.jpg

スケール的・バトロワ仕様のコンペの場合、とにかく何でもあり。インパクト勝負と「俺には出来ない…」と
皆が白旗を挙げてしまった時点で【勝負アリ】w。というか最近の傾向としてベースや対象物がデカきゃあ
何でも優勝・的な流れは確かにある。私はそこを批判しようとは思わない。ケンシロウじゃないんだから、
35で、ラオウのような【6】に勝てるとは現実世界では、有り得ないのでありますよ。まず【土俵】が違う。

そんな安請負で大丈夫か? ・ 遂に【6】戦線に参戦か?_e0162050_544834.jpg

私も会場に入るなり、あの【デカブツ】を見た時に、「あ~また(大賞)ね。」と直感出来ましたよ。マジでね。
誤解無きように申し上げて起きますと、私は【大賞】には、この方に投票しましたよ。というか、会場で
あの【存在感】に勝てるのが他にあるか?という消去法で見ても、素直に見ても「獲りに来てんでしょ?」
という雰囲気全開でしたので、獲らせて差し上げましたよ。きっと皆様も同様な投票行動だと思います。

そんな安請負で大丈夫か? ・ 遂に【6】戦線に参戦か?_e0162050_510505.jpg

ただ、ここまで【やられっ放し】だと、ちと【イラっと】くるのも事実。でもそれはそれ・投票は投票。
良くモデラー等の掲示板でも、人の批判に一生懸命な輩もいるんだが、私から言わせてもらえば、
「そんなに気に入らないなら・自分の作ったモンでも見せて勝負すれば?」という事でしか無い。
【言うは易し・行うは難し】なのである。幾ら掲示板で俺様理論全開で批判をぶちかましても何の意味も無い

どんなに偉そうな百の言葉より、たった一つの素晴らしい模型を見せればイイだけの事だ。

そんな安請負で大丈夫か? ・ 遂に【6】戦線に参戦か?_e0162050_5185373.jpg

ただ、これは私の感想。「ちと、寸詰りじゃね?」と。優しく言えば【たまごヒコーキ】的デフォが効いている。
だが、それは【大賞作品】を貶めるものでは無いと言っておきます。その誰も真似出来ない世界観が
【大賞】という評価であり、その事は誰も覆す事の出来ない世界であるからだ。「なら、貴方に出来ます?」
と言われているような・無言の圧力(迫力)が、大賞の大賞たる所以でしょう。 素晴らしい作品ですよね。

そんな安請負で大丈夫か? ・ 遂に【6】戦線に参戦か?_e0162050_5434366.jpg

あと、これはあくまで【私感】ではあるんだが、センチュリー21のじゃね?とも思ったのも事実。(21st toy)
本物のスチュアートなら上部転輪の前2つは同位置にあって、最後の3つ目が下方に付いていて、キャタが
【後ろ下がり】となるんだが、このTOYと大賞作品は同様の間違いを犯している。それに操縦席真横の
スリット四隅を【囲う】リベットが本来平行であるべき所を両方とも、若干右上のリベットがズレている(要拡大

そんな安請負で大丈夫か? ・ 遂に【6】戦線に参戦か?_e0162050_5564674.jpg

これは型式は違うが上部転輪の装着のされ方に注意して見て欲しい。 砲塔は違っても車体は同じである。
あと、転輪のボギー間にある・【吊り下げフック】が大賞作品もTOYも見事に省略されている。スクラッチなら
図面等を見ていて部品構成とかも、多少の解釈の違いはあっても、スッパリと省略は出来ない筈。とは言え
スプロケやボギーに付くべきボルト等はTOYよか、数段表現等は上になってるが、ライト・デカ過ぎね?

そんな安請負で大丈夫か? ・ 遂に【6】戦線に参戦か?_e0162050_5585236.jpg

なんか、TOYを参考にしたか、デテアプをかました臭いんだが、穿った見方過ぎるであろうか。
車体最前部の牽引用シャックル(U字型の部品)も、両方共・見事に【ハの字】をきっている所もクリソツ。


まあ、そんな事はどうでもイイw 私の所にSDさんからのコメが入っていて、「次回は6でどうですか?」的
挑発wコメが入っていた。下北沢で対談した人からも「なら、(浅香さんは)6で作るんですか?」とw。
ま、最終的に誰も止められないのなら(このままでは永久・大賞だかんねw)、私が立つしかないだろうねw
「そ、それなら一年間・何のコンペにも出ないのが条件だけど…」と、その場は誤魔化しておきましたがwww

ま、お二人に言われりゃ・やるしかないかw って、簡単に受けんなよw


で、その対談時(だから、只のダベりだろうよw)に「何を出すの?」と聞かれて、「う~ん、Ⅰ号かなw」と。
Ⅱ号はドラゴンから出るし、ⅢもⅣもデカ過ぎて無理だろ(私にはねw)。と、なるとⅠ号戦車しかないかとw

と、なると来年一年のスケジュから洗い直さなきゃアカンw でも、2月のKIYAコンは外せない(唯一の皆勤
で、外せるヤツから逆算してゆくと、東武はイラネ~やw どうせ入選しないし。5月あたりのオリコンも
外すか… 降格しっ放しだが、昇格出来るアテも無いので不参加。ミニキヤコンも今年もやんないんでしょw
と出ないし、9月のJMCは戦車も終わっちまったし、出なくても大丈夫。つまり3月から9月まで空くんですよ

でも、11月のイエブサは、実質・オリオン内の争いなんで、これを不参加にする訳にはイカンしw

んでもって、AFVの会が11月だとしても、何とか【ギリ】で製作時間は6ヶ月+αと計算出来る。
あ、あとね、【ズリ兄】は諸問題(丸頭六角ボルト)が解決すれば、KIYAに持ち込もうかと。スクラッチ禁止
じゃね?とか思ったんだけど、全スクじゃないし、キャタは市販のフリウルだし、転輪はKMRのメタル製だし
リーフスプリングはCMKの35(t)から流用してるし、レギュに抵触はしないだろw 「大丈夫だ・問題無いw」

そんな安請負で大丈夫か? ・ 遂に【6】戦線に参戦か?_e0162050_626660.jpg

B型もイイけど、Aでイイよな? (誰と話してんだよw) けど、ホントに作るのか? 材質とかど~すんだw


しっかし、一ヶ月も【エルシャダイ】ネタで、引っ張りに引っ張ったんですが、来月もそうなんでしょうか?w
by tyouzatu_koujitan | 2010-11-30 04:46