人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと、帰ってきました。 ・ オリオンモデルズ 第2回摸笑の結果



 いや~、今日・直ってなかったら、「刺し殺して放火する」つもりだったんだけど、直ってて良かった♪

しっかし、どんだけなんだよw とか思わね?まだ30だろうがよw ってか、【ヒキ歴・15年】だから、
ベテランっちゃベテランかwww ネットが親兄弟よか大事とか、さすが【不良品】w。つか、中卒って事が
既にアウトだろ。いや、私も学習院の子供みたく【小学校退学】歴のある人間なんで、大きくは出れませんが
一応・バカの受け皿になる高校もある訳で、その辺の両親の【甘さ】が巡り巡って帰ってきたw って感じ。

私が恐れているのは、この事件で全国2億人の【ヒキ】が、一斉に蜂起して【親殺し】に走るんじゃなかとw

2億人っつったら、中国の失業者数だろwww ってのは置いといて、この前NHKで世界各地の核実験の
跡地での被爆による健康被害の実情のレポなんてしてたんだけど、何故か中国に関してのレポは無しw
おまけに各国の実験場跡地を示すボードには、中国の旗(旗で実験場を示す)が一本も無しwww ヒドス
流石は、【反日・親中】のNHKだと思った。中国人が牛耳るNHKでは、そんな事自体が存在しない事にw

でもって、この土日に書きたい事が、色々あったんだけど、何か・忘れちまったよw つか、【怪物くん】の
実写版みたいのが、日テレでやってて何か違和感無い・キャスティングだったんで見てみた。しっかし、
大野君も【ミミデカ】にするだけで実写版でオケなんてのがスゴイw んで、フランケン役が、チェホンマン
なんだが、特撮しなくてもあの大きさで、しかもセリフが「フンガー」w しかない所が最高でした。

つか、TOKIO・松岡が延々と水槽に潜ってるだけw って、エガちゃんの「水中・息止め」かと思ったw

つか、今日は「深イイ」とか見てて、TVタックルに麻生タンが出てんの・忘れちまったよ。どっかで動画を
アゲてくれるのを待つしかないなw しっかし、伸介プロデュの【リアム】(それは、押尾タンの息子w)は
完全に失敗したよな。お情けで出してもらってる程度で可哀想になってきた。京都守護職は天ちゃん崇拝
でないと無理だし、売れない芸人を拾ってきて、自分の配下に置く事ぐらいしか出来ないんだから・無理w


ってか、ここ2日ばかし、カウンター数が激減で、この更新状況じゃマズいよな~とか思ってたら、
久々の【300超え】で、感謝しています。つか、日曜の話題で相当あっしが【はしゃいじゃってる】とか
期待された方が多かったのかしらんw とか、思ってみたりもしたんだが、チャットにも特にカキコも無く
だた、この土日は皆さんパソなどせず、健康的に過ごしてらしたのねんw と思う事にしました。

つか、「また、暴れてますよ」w ぐらい、書き込まれる方がカウンターが上がるんなら、いつでもオケですがw

やっと、帰ってきました。 ・ オリオンモデルズ 第2回摸笑の結果_e0162050_483844.jpg


↑ また、人の所からパクってるよw だって写りがイイんだモンw パクり先は仲田裕之の模型道場です。

今回は、前回の【全員完成】の目標が達成出来ずに、その後の【反省】として、考えた結果・【塗り】に
集中しよう・という話になり、とりあえず、家で一色までは塗ってきて良い(それはDイエローとかGグレイ
とか、黒からする人は、黒一色から)という、レギュになりました。つか、黒以外の人って、既に基本塗装済
だから、迷彩しても、あと細部塗り分けとかで、ギリまでかかる人(かける人はいるだろうけど)は居ない・

とか思ってたら、結構皆さん【几帳面&丁寧】なんだよね~って、思って感心した。(つか、オマエがズボラ)
自分のやっている事が正しいとは、とても言えない私ですが、それにしても(私がやらない)スミ入れとか、
魚っシングw とか、ドラブラとかきちんとやってんのな~・って、オマエが勝手に全部・省略してるだけだろw
って、いう位に【人の作業】は「何で、こんなに丁寧にやってんの?」っつう位、皆さん素晴らしかったです。

でも、塗る前に(摸笑用にでも)イメトレとか、作業手順とか、仕上がりまでイメージ出来てれば・もっと早く
進んだのにとか、見てて思った。(それは、貴方の過干渉w) ま、人の作業方針や、使ってる塗料(今回、
これが一番知りたかった)、仕上げの方法は、普段見れない部分なので、それは参考にはなりました。
今回は私も前回の反省を踏まえて・自前コンプレッサー持参での、【気合】は入っていましたが。

でも、一番気合を入れたのは、【仕上がった時】のイメージが下地塗装の段階で出来ているか・という事。

時間が7時間あるにせよ、塗りながら・次どうしようか?とか考えてるのは最低なんで、私は仕事中でも
(確か・無職の筈では?www)、最初がこうで次はこうやって… の【イメトレ】は欠かしませんでした。
塗るべき対象である車両の特徴にしても、頭の中にしっかりと記憶させておいて、資料を見ずとも、
完成させられるようにと、色の順番、作業の順番も何度も反芻して、当日・迷わないように気を使いました。

で、そのイメトレによって・どうしても時間が余ると考えた私は、残り時間用にキンタ持参で当日に臨みました

やっと、帰ってきました。 ・ オリオンモデルズ 第2回摸笑の結果_e0162050_4373677.jpg


相変わらず照度調整もしないで写メるもんだから、アンダー過ぎだろうがよwww って写メでゴメンしてね。
つか、フェンダー上まで、埃まみれなのが、この【312】号の特徴。ま、あとは想像の域を出ないんですが、
チュニでの洪水で、増水したのがフェン上にまで達したか、行軍途中での砂ボコリの結果がこれなのか
って感じですが、実車がこんな感じなんで・この表現をいかに短時間で解決するかが完成の近道。

で、考えたのは、緑にするのは砲塔とフェンダーを除いた・車体上部のみにしよう。という結論でした。

車体下部やフェンダーを緑に塗ったところで、どうせ埃の色にするなら、【塗る必要無し】という事です。
緑は黒から、暗緑色XF-13→XF-11→ディープグリーンでおしまい。特に白を混ぜてハイライト色に
する事もせず。(というか、白・忘れてんねんw)埃に関しては、茶色→レッドブラウン→デザートイエロー
という、いたって【瓶生】な色だけ使用。混色や特色を使った所で(仕上げ時の)時間と労力の【無駄】w

いつも言っていますが、特色・一色で終わらせるなら、普通の色を【グラデ掛け】した方が、よっぽど有益w

しかも、そのグラデを立て続けに行い、完全乾燥をする暇を与えないというのが、KJT流儀というか手順。
(ですが、今回は自前コンプの熱対策が手荷物上・出来なかった為・つか扇風機は入らなかったんでねw)
コンプが一色塗る度に、加熱してしまい、外で放熱させながらの作業でしたので、その【放熱待ち】時間が
一番・予定外にかかった時間かも。しっかし塗料も殆ど薄めずに細吹きでブラシするのは違法行為ですが。

やっと、帰ってきました。 ・ オリオンモデルズ 第2回摸笑の結果_e0162050_4572938.jpg


で、人と一番違うのは、埃として使った・デザイエで緑の部分にかけてゆく・という事。車体の下を強く、
上に向かい弱くして吹くという事です。その強弱と、吹くにしても【徹底した細吹きの縦吹き】で面の上を
【一色にしない】という事を意識して吹いているか否か、その意識が脳と手がシンクロ出来ているかです。
緑を緑のままにすれば【オモチャ】だし、埃一色にすれば【メリハリ】が失われてしまいますので注意です。

やっと、帰ってきました。 ・ オリオンモデルズ 第2回摸笑の結果_e0162050_55468.jpg


まぁ、偉そうな事ぬかしても説得力の無い写メですがwww ま、それでもっつうか、それだから時間内での
一番乗りも達成出来ましたし、空いた時間で【ピッチング】(知ってて書いてますので。指摘無用ですw)
も、ちょこっとする余裕もありましたし、フェンダーのスベリ止めに暗緑色で【ドラブラ】する事で、面一な
フェンダーではなく、これは緑の上に積もった埃なんだよ・という表現(いわば正しいドラブラ)も出来ました。

というか、今回は【黒】は忘れるは、【白】も置いてくるし、パステル持ってきて【茶こし】持ってきてないし、
ブラシ清掃用の【ティッシュ】は、頭ン中から消えちまってるし、【接着剤】すら持参しない有り様で最低でした。
そういう所を皆様の【善意】により補っていただいた上での【1位】だと思っております。本当に感謝しています
今回は商品として、【ウォッカ】まで頂いてしまい感謝に耐えません。皆様・ありがとうございました。

つか、私が日頃・どんだけ適当で手抜きで模型を作っているかが、【一発でバレた】一日でもありましたw。
by tyouzatu_koujitan | 2010-04-20 05:15