人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

T-34 マニアッテマス(番外編) ・ Croatian T-34


昨日の予告通り・今日はクロアチアで運用されたT-34について書いてみたいと思います





クロアチアとセルビアは、元(人種的に)同じとも言われるんだが、クロはローマ字を使い、セルはキルリ文字
クロがカトリックで、セルがギリシャ正教と結構・間逆な感じもする。WWⅡに話を限定すれば、ドイツが
ユーゴに侵攻して、ドイツ・イタリアで占領。協力的なクロを(傀儡だけど)独立させて、クロはセルを迫害。
何と70万人程・虐殺したというんだから、何ともはやw である。だからセル側の恨みも相当・根深い物だろ。

ただ、元々のユーゴの人はパルチザンとなって抵抗活動に。セルの人々はチェトニクという呼び方で独自に
抵抗活動に入る。おまけにチェトの人はパルとも対立してみたり、ドイツ側と協力してみたり・ワケわからん。
ただ、クロ憎しだけは変わらなかったらしい。それもドイツ敗戦から、ユーゴ再統一となり・何と同じ国にw
でも、チトータンのタガが外れたら、「やっぱ、独立w」とか、「それはいかんざきw」とかで内戦になったんだな。

ただ、元々・田舎の一本道で、僅かな平坦部に街がある程度では機動戦も無く、兵器にしても進歩なし。

それが、内戦時に、それこそ何でもかんでも引っ張り出してきたか、それとも、それが【一線級】だったのか
懐かしいT-34とか、M-36とかが前線に登場した。しかも、お互い同じ車両同士で闘うという図式に。
昨日も書いたんだが、つまらないセルビア戦車に対して、(識別しやすくする為か)クロアチアの兵士が
施した迷彩は、それこそ統一性も無く、逆に目立つだろw 的なイタズラ書きのような迷彩も多くて良い。

T-34 マニアッテマス(番外編) ・ Croatian T-34_e0162050_3315770.jpg


白黒なんだが、T-34に関しては迷彩がかけられている。判別しずらいのは、迷彩が同系色の近い色で
塗られているからだろう。それに何と言っても、このクロアチア国旗の【市松模様】w これは手書きでは
難しいんで、ドラゴンのT-34/85Mのキットに含まれているデカールは貴重品だね。バイソンデカール
でもあるんだけど、手に入れずらい度合いでは、どっちもどっちではないかなw これ一発で何でもクロにw

ただ、T-34に関しては大戦中・そのままでは無く、改修型か戦後生産型の【M】になってますね。
この一番下のタイヤの車両は、【M-53/59 ・Praga】という、チェコ製装甲車。これもカッコイイ感じ。
この装輪自走砲もクロ・セル双方所有してて、街とか建物に向けて・バカバカ撃ちまくっている。私も早速
スク魂w に燃えてきたんだが、レジンで既にキット化されてんのなw 当然か。でも作ってみたいと思う。

T-34 マニアッテマス(番外編) ・ Croatian T-34_e0162050_3453476.jpg


これも、見た事あるよw と言われてしまうような写真なんだが、カラーなんで迷彩の【色調】が良く分かる。
2枚目の写真の3両目のTー34を良く見てもらいたいんだが、【シェルツエン】みたいの付けてね?w。
こういうのは、死ぬまでに一度は製作してみたい車両だよね。こういう現地部隊改造っていう響きが、とても
タマランチ会長!と叫びたくなる。模型は作ったモン勝ちだから、見た事あるよか、作った事あるの方が偉い

3枚目のT-34なんか、ベース色が、エジプト陸軍かよw って感じもする。しかも大胆にも【白】を使って
しかもオモチャっぽさが感じられない秀作w。しかも迷彩自体に【流れ】というか動きが感じられるような所が
これまた、辛抱たまらん状態。T-34=【緑一色】なんて、マージャンのネタしか思い浮かばない人は
一度挑戦してみた方がイイぞw 的な塗装だよね。だけど大部分の人はやんないだろうから・私がやりますw

でも、このT-34は説明文に【JNA】って書いてあんな。それってセルビア所属・っつう事かw
確かに、セルビアの他のT-34が、茶色が退色したような色だからそうかもw スマン。


タミヤの85なんか、砲塔がちいちゃかったりすんだけど、こういう迷彩なら全く感じさせないだろうね。
で、オマエのT-34はどうなのよ?と思った貴方 キラーン☆ ここ2日ばっか進撃を停止しとります メンゴw

で終わるのも失礼なんで、話題の動画を。イラクでアメリカが民間人+報道関係者を射殺した動画。

でもって、何で今頃?というのが最大の疑問。ジャーナリストが死んだら大騒ぎの筈(そりゃ日本だけかw
by tyouzatu_koujitan | 2010-04-14 03:12