人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キヤコンの駄残会に行ってきました。 ・ これが真のB級モデリングだっつ!  



 いや~、実は一回・消えてしまったんよ・投稿時にw。このショックと絶望感ったら無いね、全く。
またおんなじ事・書けっつちゅうんだもん。この時間の無駄さ加減は最強w。 模型も作れないし。
お手軽に適当に書いてるつもりでも、なんだかんだ不慣れなモンで小一時間かかって、またそれの
やり直しかよwww って思うと死にたくなる・っても実際死なないんだけどね。面倒なだけなんよ、実際w

で、毎回恒例 (私は60歳で高齢w) のキヤコン・駄残会 (正式には座談会) に行ってきました。




反省しなさい!!反省!!w。


毎回・ここに来ると痛感するんだが、私と私以外の取り組み方・模型に対する姿勢の違いを目の当たり
にして、ガックシと餅部が落ちて、「じゃ、来年こそは!」って思いながら、その時が来ると、また適当に
終わらせてしまうという 【無限ループ】に陥ってしまうのが、このキヤコンに対する・ここ数年の思いw。
それは、単に私がバカである・という結論だと、これ以上書くことが無くなってしまうので・続けます。

良く言う・キヤコンはレベルが高い・という話。それは私は合っているようで、間違っているようにも思える。
じゃレベル低いのかよw っていうのとも、また違う。つまり全体のレベルが高い所で推移しているという事は
全体が初心者の集まりでも変わらないという事。つまり初心者と上級者では、【差】があるのは当然。
だけど、初心者だけの集まりと上級者だけの集まりなら、各々で、その差を見出しにくいという事。

これは非常に誤解して欲しくは無いのだが、概ね・私を除いてw という視点で考えて欲しいwww。

その差が実際・結果という事で優劣が付いている・というのも、また事実。で、その【差】というのが問題。
つまり、審査員というのはすでに上級の上級であるという事。 (これに異論を挟むなら自分で賞を取るしか
ありません) その人達の前に、良く出来た模型を出したとしても、すでに良く出来る人の前に自分と
同等の物を出した所で、超えてはいないのだから、その方達より下に見られても当然の事なのである。

   つまり、同列にギリ並んだ所で勝てはしないのであります・という事です。

その戦いは、既にあの狭い通路の中で、ゴッタ煮のように並んでいる模型の中から【拾って】もらえるか・
否かという時点から始まっているのです。つまり上手い模型が100個並んでいても、下手な模型が100個
並んでいても、全部同じに見えてしまうので、その中から光る物が無い限り・ただ飾ってもらっておしまい。
そこですでに90点超えw していないと拾ってもらえないんだから、最早・楽しんで作るとは無縁の世界。

だけど、審査の人は、「楽しんで作ってますよね~」と、一見して、相反する言葉で入賞者を締めくくったり。

それは、審査の人を超えないと、入賞は無理だからであろう。審査側の作れない世界・作らない世界感を
持っていないと、(前からですが)最早・入賞すらおぼつかない世界にあるんですよね。その超えた世界が
審査の人に言わせると【楽しんで模型を作っている】という事になるのでしょう。だから世間一般の言う所の
楽しんで~・などとは似て非なるものであって、それを真に受けて楽しく作ろうなんてのも、また間違い。

そりゃ、審査の人でも正直・敵わなんとかも言えないだろうし、それが言葉の難しさでもあるよね。

私は元から、選外=下手としかいう意識しかないんで良いんですが、普通の人が審査員を捕まえて
「これはどこが悪いのですか?」とか、「どうやったら上手くなりますか?」とか聞いてるのは、正直・痛い。
私からすると、悪いから選外で、上手くないから選外でしか答えは無いのですよ。良いから入選。上手い
から入選なんです。それ以上もそれ以下も無い。結果が全てだから。あとは自分で努力するしかない。

けど、また誤解無きように言っておきますが、審査の方は質問には丁寧に答えてくれます。

これも誤解して欲しくないんですが、これから先のアドバイスを求めるならともかく既に結果の出た作品に
あれこれ尋ねるのは、審査にイチャモン付けてるようで私は好きくない。審査の人も困るだろうと思うよ。
答えに。「え?イイですよ、これ。」なんて言うしか無いでしょう。なら何で選外?って事にしかならないし。
無理矢理・良い所を出せ!って、優しく詰問してるみたいで、私は失礼に値すると思い、聞きません。

審査員にアドバイスもらって、同じ物が出来たとしましょう。でも入選しないと思う。【超えて】ないから。

さっきも言いましたが、タメ線でも下に見られる世界で、上には行けないんですよ。でもそっから先の
アドバイスはもらえないと思うし、そこから先はもう、天性かセンスの世界だから。努力とかの世界では
無いと思う。だから私自身も選外なのは、十分承知の上でこれも書いているんですが。努力すれば、
そこそこはイケます。そこかな・やっぱ【壁】的なモンは…って思います。毎年毎年やっつけだもん。

ってか、手早く作ってこなす(入賞)人もいますが、大部分は、かなり【練って】臨んできてるんですよ

もう、私とはスタートからして違うからw。私みたく、あっちでコンがあればあっち・とか、こっちでコンが
あればこっちも出す・とかいう低いレベル(意識ね)とは違うから。そっからして負けてると、それは思う。
だけど、私のあの在庫の量や、未完成放置の数を考えると・【一年一作】なんて無理があり過ぎでしょ。
それこそ、この糞ブを見てくださってる方々からも呆れられてしまうよね。そんなペースじゃあさ。

私が仮に、一年かけて持ち込んだとしても、結果は見えてるんですよ。私のレベルだとねw。

だから、そんな事して臨んで落選なんてしたら、それこそ(一年を無駄にしたと感じて)死にたくなっちまう
だろうと思う。(死なないけどねw)だから、もうちっとは時間をかけようかと(今の時点では)思っていますが
実際・毎年こうなんだから、永遠に学習しないんだろ・コイツはw 的なオチも既に読めていたりしてwww
だから、今年は放置模型の成仏を考えて(製作の)時間短縮を計ろうかな・とぐらいは思った(だけだろw)。




ま、私は永久にB級というオチでw


んで、C級でもD級でも構わないんですがねw。
by tyouzatu_koujitan | 2010-03-22 04:49