バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 貴方の賞味期限はいつまで? ・ 一般人向けプラモ講座



     私の最近・嫌いな言葉の第1位は、【婚活】です。

まず、結婚ありきなのでしょうか?恋愛はどうでもイイのでしょうか?
結婚は恋愛の成就だと思うのですが、何故【形】だけ求めるのでしょうか?
私には理解出来ません。恋愛は相手があって成立するものであり、
相手に認めてもらうのには、まず自分磨きが必要だと思いませんか?

めんどくさい事なんか嫌だから、途中を端折って最後だけ頂戴と、なんともイージーな。

ま、そんな人間が結婚した所で、お手軽な結婚はお手軽に壊れていくというもの。
でもブームでもなんでもないと思うよ。誰かが自分の利益の為に煽っているだけだと思う。
今、女性の間で婚活がブームだ・なんて言うと勘違いする男が増えるだけだし、
第二・第三の【かなえキッチン】が出てくるだけだと思う。それが狙いなのか?

今回の事件は更なる波及を呼び、関連死とされる人が更に増えて、計6人という話も…
というか、裏返せばどれだけ【婚窮】している男性が多いかという裏返しでもあります。
また、それだけ独身を貫いてきた・というか正直何もしなかった人達が、加齢した自分の
姿を見て焦り、女の書き込みを見て、簡単に騙されてしまったのかが悲しいと思います。

今回は、殺人という事件性から死者を鞭打つ行為は良くないと思いますが、
予備軍とされる人は、それこそ無尽蔵に居るという事ですよね。
俗に言う、高齢者を狙って行う電話系詐欺の次は、こういった婚窮男性をねらった詐欺が
増える予感もしますね。電話系詐欺もそろそろ枯渇しそうですしね。

私は遊びたいから独身でいたいとか言ってる人には、2つのタイプがあると思います。
一つは、もう、そろそろ身を固めよっか・と言ってすぐに変わり身のきくタイプ。
もう一つは、遊びたいからというのは、実は彼女のいない事の言い訳ではないかと。
実際、自分だって気付いているでしょう。自分の容姿が人より劣っていれば。

だから、二次に走る等で何とか現実からは目を反らせたいのだが、やっぱりこれじゃあいけない、と
思った時には、もう取り返しのつかない所まで、加齢してしまっているのですよ。
なにも、【加齢】は爺さんだけの言葉では無い。婚活w をしている女性からすれば、
独身アラフォー男性など、正直見向きもされないでしょう。すでに【賞味期限切れ】。

その時になって、必死になって婚活w を男性がしたってもう遅いんですよ。

今回は誤解の無いよう広い意味で言っておきますが、恋愛は自分を好きになってもらう事。
世の中の沢山の女性に中・たった一人に・一人だけなのに、好きになってもらうのが
どれ程困難で大変な事だとかわかっていますか?それだけ大変な事から逃げて
俺は好きに生きているから人の指図は受けないよ・と言ってる人さえ、心が揺れ寂しくなる時が来る。

その時に婚活デビューw した所で、世間の女性が救ってくれるとなど、まだ考えているんですか?

結婚はある意味就職だと思っています。そんな期限切れの人間雇ってくれる所などありませんよ。
あるとしても、そうとう【条件】の悪い物件しか残っていないでしょう。ですから尚更の事、
心のどこかに少しでも結婚したいとか夢とか希望とかを抱いているのなら、
趣味を封印してでも、世間の風にあたって自分のランクを実感すべきです。自分は今どこなのかと。

まして、年くったオッサンより若い子の方が有利とか、普通に考えてもわかりますよね?

私も報道の方と話しして、カメラが止まったあとで、「今回はプラモが趣味だからというのでは無く、
女性に対して縁の無い人なら誰でも被害者となりうる事です。」と言っておきました。
やはりというか当然というか、世間慣れしていないプラモ好きの男性という所だけ一人歩きしているのを
少しでも否定したかったからです。「そうですね、誰でも良かったんですよね」と言ってもらいました。

でも、親御さんからは、「ほら、アンタもプラモばっか作ってると、騙されんよ!」と言われてる気もします。

それが、やはり世間のプラモ趣味の印象なのでしょうね。例えば昔・音楽等かじっていた人が、
親父バンドとして返り咲く=カッコイイ。テニス=健康的。等々王道のような趣味の影で、
プラモデルぅ?何それぇ?子供のするモンでしょ?という世界に私はどっぷり浸かっています。
好きだからです。でも、それが何か?とは言えません。そこまで馬鹿でもありませんし。

今回、あまりにも私の言い草がモデラーとして許せんとか、非難轟々ですが、
モデラーがカッコイイなんて思ってるのは、モデラーだけですよ。小さ過ぎる。
私はイイと思っていますよ。でもそれは自分の中でだけの話。世間はどれだけ広いのか知ってます?
今回、久しぶりに一般の人と話す機会があって、本当に良くわかったというか、

プラモデルの世界ってなんですか?っていう位・一般の人の認知度の低いのが身に染みた。

話をしていて、一般の人の反応なら当然なのだが「どういった所が上手いんですか?」という
所の説明をしなくてはならない。でも当然ではないかな?普通の人には、まず縁が無い。
「上手いというのは、どこを言うんですか?」と言われたら、一瞬言葉に詰まるぞ。ほんとに。
あと、怒ってはいませんが(使わせてもらうと)、「プラモデルは誰が組んでも一緒ですよね?」…

   と言われたら、「はぁ、そうですよね…」と怒る気も無くなる位・愕然とするぞ。

そこで、いかにもオタ丸出しで、「何を言ってるんだ!プラモデルはだなあ!」と怒る程馬鹿でもない。
私はそんな事をしたら、それこそドン引きどころか、(やっぱ、プラモオタって…)とKY丸出しを
避けるべく(その辺のスイッチングが大人の対応)、「はい、一緒なのですが、その過程にも
仕上げの塗装にも個人の個性は出せますから…」等々・説明しておきましたよ。

でも、それが普通なんです。自分らの世界が中心で正しいなどと、まだ本気で思ってるのがいかに(ry

だからこそ、私は使い分けで生活しています。出来ない人が… 言わないでおきましょうか…
やっぱり、圧倒的に一般の人が大多数の中で、オタ道を振り回したところで理解してもらえます?
私は世間の人には、理解してもらわなくても結構だと思っています。外面だけ合わせておけば十分。
世間から見たら、そりゃもう【珍獣】の世界なんですから。嘘だと思うなら飲み会で一席ぶってみるといい。

     その後、どう見られても私は責任は負いませんので、【自己責任】の上で。

一部の方からは、模型趣味と一緒に考えるのは、いかがなものか等の意見もありましたが、
インドアな趣味に没頭すればする程、世間からは隔絶しコミュニケーション能力はダダ下がりです。
ですから、「若者よ、模型を捨て街に出よう!」とあえてプラモオタの方に言います。
またいつでも出戻れる。一生大切に出来る人を探す方が、どれだけ貴方にとって幸せか。

       それを今回の結婚詐欺事件を通じて分かっていただきたく思います。



あんまり、こういうのは貼りたくはないんだけどね。被害を受けた人だけが晒されるのは許せん。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-10-29 04:33