人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝手にアーマーモデリングの今後を考える ・ 279のその後



    いやいや、アーマー買ってきて、プチ・吹いたワw 一個下の記事の写真なんだけどね。

色々・模型板で言われていた事を見ていたかのような、東スポ・パロり風味の記事最高でした。
私は去年から、頭文字Dさんの去就や待遇等は聞いていまして、「え、あんだけやっても
社員じゃあないの?」と驚いたと同時に、なんという冷遇… と、プチ・憤ったんですが、
そんな事、自ブログや板に書く事は控えておこうと思い、書かずにいました。

 でも、まあ頭文字Dさん自身、記事の中で申し上げている事なんで、もう平気ですね。

元々モデラーとして活躍されていて記事等を任され、MGでは看板モデラーとして頑張っていて
その後、専門誌の責任編集という大抜擢を経て、一・フリーモデラーから当然社員に…て思ってたんよ。
マジな話。でも実際そうじゃね?(じゃないのが常識なの?出版業界ってw)
肩書き的には編集トップでも、身分的には、なんも知らん編集よか下の位のバイト君だなんて。

  まあ、ホント・好きだからやってこれたという事ですよね。普通まず賃金闘争から入るモンw

んで、色々な噂が流れてきて(意図的リークもあったような気がw)ホントにそうなの?
って、ずっと思ってて、↑ の事も聞いたりすると、そうなんだ… 大変なんだね…と思えてきた。
つか、やんわりと記事には書いてあったけど、それなりの【確執】はあったようですね。
これが、社長とバイトの争いなんで、余計にこじれたのかもしれない。その辺が気になるけど。

まあ、最近のアーマーモデリングの【迷走】ぶりは、ここ最近・加速度的に凄かったんだけど、
果たしてそれを、頭文字DさんのSV降板→フリーという形で決着をつけました・皆様ご安心下さい
で、本当にイイのかと、私は問いたいね。元々頭文字Dさんにお願いして創刊した雑誌。
その人を(真の理由は部数低迷かワカらんけど)、降板=責任取らせました的な扱いでいいのかと。

  どこの世界に(偉大ではあるにせよ)バイトの人の首を切って・責任取る会社がどこにあるよw

って、じっさいABがそうなんだけどwww 普通は編集長交代とかでしょ?それを編集長でもない
いわば考証担当的なバイザーの首切ってオシマイかよっつ!って思えてこないっすか?
まあ、そんだけゴタってるのを世間様にも大々的に発表しちまった訳だけど、だから余計に
あの【東スポ風】記事が、それを【笑い・ネタ】にすりかえてるような気がして、不気味なんよ。

  まあ、今後も頭文字Dさんは記事を投稿してくれるというので、安心はしましたが。

でも、前から私が言っている事の不安要素は、まるっきし改善されてないんで今後のAMは不安だワ
まず第一に、決定的に【お抱えモデラー】の数が不足している件。これはホント憂慮すべき事態。
2~3人のモデラーに負担を強いて、「もう出来ません」と泣きが入るまで酷使する体質は相変わらず。
これは、普段から人脈や、開拓・抜擢等でスペアのスペアまで人数を確保するのが先決。

これを12年の間やってこなかったのでAMを去って、【他で作ってる】モデラー・数知れずwww

んで、記事が確保しにくくなると、AFVの会でのスカウトや、有名ブロガーとかに電話して急遽代役に
その繰り返しが近5年あたりから、かなり激しくなってきた。それを悟らないように、
匠だ達人だの【冠】をつけて、急造ぶりを誤魔化してきたように思える。それが逆に薄っぺらぃんだけどw
でも、まあ【穴】は開かずに済むけど、根本的解決には何一つなってはいないのである。

それを私は【拾い記事】と勝手に呼んでいたんだが、それでも困ると今度は【買い記事】という、
海外モデラーの作例を翻訳して掲載するという行為に走りだした。勿論新作などでは無い。
翻訳されているのは嬉しいけれど、「あれ、これってネットとか海外誌のヤツじゃん」って新鮮味は無い。
確かに超一流の作例は見ていて素晴らしいけど。よくよく考えるとそれが巻頭って寂しくね?って感じ。

 それでも私は買ってきたけどね。だって月中で模型雑誌に飢えている頃・発売なんだもんw

私が、頭文字Dさんの抜けたAMで一番心配してんのは、人脈での拾い記事が激減する事。
だって、仮にも頭文字Dさんが、声かけてきてくれたら・そりゃ【協力】すっぺなwww
それが無くなるとは言わないけど、完フリになって、そこまで元仲間に協力するか?あるいは
元仲間としても、そこまでお願い出来んのか?安いプライドが邪魔すんじゃね?って事よ。

となると、もう大変よw だって月刊誌だかんね。それなりのスピードでそれなりの作例を
上げてくれる人を半永久的に確保しなくちゃならないんだかんね。今まで出来てないのに
これから急に出来る訳ないじゃん。編集だと言ったって模型に関しては素人同然w
今まで、頭文字Dさんに、どんだけオンブしてたのかが今後の誌面内容でワカっちまうっていう事。

んで、次号が早速、コラボ企画・第2弾の無理矢理キットが付録で付いてくる本(2800円)だしw

いずれ、市販されるキットを強制的に買わせるのってどうよ?って気分にならね?
いくら原型師が有名でも、前はバイクがあったからまだしも、今回は【人が3人と機銃】だけ。
それで、また価格据置かよっつ!ってツッコミ入れたくなっちまうよ。実際の所。
完全なる限定ではなく、また売り出すのを先に付録にINしちまうのは、どうかと思うよ。

やっぱ、その辺が前回・相当叩かれたのを【学習】っていうかリサーチして無いんだよなぁ…

どうせなら、市販キットの改造パーツとか、AMでしか手に入らないという【付加価値】が無いと
本当の意味での【付録】にはならないだろうし、それを続けるならAMの先も見えてしまうというもの。
今回の記事にしても、殆どが単発。連載は、ほぼ全滅という45年5月のベルリンのような状況で
特集にしても、作ったやつの【5面・写真】でしかないし。もう・お疲れなのね… としか言えません。

編集員というのは、ある意味【営業】も出来なきゃアカンし、ただ机に座っててパソいじってりゃあ
イイなんて考えてんなら、この雑誌は休刊(廃刊)した方がイイ。営業というのは(ここでは)
ライター・モデラーとのパイプ役を務める・務められるかという事につきる。ある意味コントロール力
も必要となってくる。その力が、毎号・募集かけてるだけの人間で務まるのかと言えば甚だ疑問w

まあ、それでも中国人に踊らされんのと一緒で、暫くは安泰だろうからw 獲り越し苦労かもねw

ただ、頭文字Dさんが、いずれ別雑誌を立ち上げっとなると、また事情が違ってくる。っつうか、
もうこれ以上・模型誌は増やさんでもイイよ… っつうのが正直な気持ち。
パングラも、また無駄に復活するし、本ばっか買っても正直仕方ないし・実際需要は無いよw
でもパングラで非常事態があって【継続不可能】(売り上げじゃなくって)の場合・行くのかもね。

あ~、それにしても【超級】がすっかり【並級】になってるんですけどw もうオシマイなんかねw


279は、シリコンが全く【固まりません】www 気温が低いから?って表に出しておいて
「やったー、固まった~w」って、容器から出そうとしたら、【外はカリカリ・中はジューシー】でしたw
マジ号泣w なんすけどw 何で?何で? どうしてこうなったwww どうしてこうなったwww状態w
今更、またシリコン除去する訳にもいかず、人知れず悩んでおります。こりゃ完全・本家に…www

だから、写メも無いんじゃ! あとでなんかアプする!

勝手にアーマーモデリングの今後を考える ・ 279のその後_e0162050_1510212.jpg


そういえば、こんな作りかけもあった。 放置されたままだニャw これもなんとかせねば…w
by tyouzatu_koujitan | 2009-10-14 03:52