人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牟田牟田婚・予定のⅡ号があらためてヒドい件



   タムタムでしょ、という方。 むたむたむたむた…と10回言ってみて下さいw

いや~、今日も雨の中、遊びに行っててアリャンのキャタを持っていって暇つぶしに
整形してたんだが、あまりに雨がヒドくなってきたので帰ってきたよん。
って、家に着いたらすぐ小降りになりやんのwww つまり一番シドい時に帰ってきた訳ねw
という訳で、ちと寝ます。明日再度記事を追加しますよ。

牟田牟田婚・予定のⅡ号があらためてヒドい件_e0162050_4424921.jpg


アリャンのⅡ号は元がヒドい上に、それにドラが合わせてヒドいパーツを追加してんので
もう、最低なキットと化しています。例えば砲塔の増加装甲と形。修正前はこんなにデカいw
しかも装甲厚が50mmぐらいはありそうだw それに車体はアリャンの曲面パーツを付けないで
尖った車体前部を接着しろとあるが、それではあんましなので、2mmエンチョして接着しているよ。

でも、今回は手抜きとは違う・【大道具】のつもりで、このⅡ号をつくる事にしたんで、
ヤバめの所は【修正】はしてゆきますが、基本・キットのまま。キットを尊重するというよりも、
【超絶】的に修正を入れる・単品作例とは違うので、これはこれで「あると思います。」w ナイケド
というか、本気で修正かます時代(もう、タミからもドラからも発売されてるし)では無いとも思う。

だって、寸法的にも2,5号戦車ぐらいな感じがすんだもん。このアリャンのⅡ号は…

この当時の時代背景と言えば、ドラゴンもまだ他社にキットを譲ってもらいながら
自社パッケで販売していたり、車体の一部をOEM供給してもらったり、まだまだ自己開発能力に
乏しいながらも、積極的にラインナップを広げていった時でもあった。
その反面・とっつきにくいキットや、要改造や、このⅡ号のように中途半端なキットも存在する事に。

  まあ、こういう体質のまま今に至ってくれていたら、こんなにのさばる事も無かっただろうね。

さすがにドラゴン自体も、やっつけ的なキットはマズいと思い始めてきたのか、
キットの開発や助言を次第に外部の人間に求めるようになってゆく。
そもそも、キットの【穴】的存在を埋める為と、自社の存在をアピる為の【ナスホ】がコケて
各誌で、叩かれた事が成長を促したというよりは、一般模型界を【見返す】要素が大きかったとも。

諸外国の【メーカーより詳しい】これらの人は、やっと自分らの意見の通った模型開発に携われると。

ところが、これがそもそもの【間違い】だったのは、今の乱開発・他社への嫌がらせ等でも分かるだろう。
この間、中国建国60年だかなんだかの北チョンばりの行進とか見るにつけ、中国人というのは
自分の事しか考えていない事が良く分かると思う。これをミニマム的に模型界に置き換えてみると、
ドイツ物は自社が一番。35スケールの他社排除行動等々・模型界の【覇権】を視野に入れている。

これを拡大すれば、中国のアジア全体・ひいては世界制覇という覇権主義に結びつくのだ。

また、話をスケールダウンして模型の話に戻すと、過去の情けない中国の一メーカーから
いまや殆どのドイツ戦車を自社製品に置き換え、他社の開発・発売まで妨害するような
頭のおかしい(中国では普通w)メーカーに作り変えてしまったのは、技術協力として
ドラゴンにブレインとして参加(加担)した【自称AFV】研究家wに問題がある。

中国に技術協力をするという事は、今後・その分野で中国に占領されるのを待っているのと一緒。

元々。中国人には【開発】という概念は無い。これは今までもコピーキットや偽ブランド問題等で
自社(自国)オリジナルという物は皆無に等しい。全てが真似・模倣・コピー(同じかw)である。
つまり、自分で作るという能力が完全に欠落している民族。しかもコピーしてゆく過程において
それが、最初から自分達が作り上げた物だと【思い込む】人間の集まりである(民族)である事。

   そのような民族に加担した、その【罪】は非常に大きいものだと言える。

例え、今まで自分の才能の発揮出来る場所が無く、悶々とした日々を送っていたにせよ、
中国に手を貸すという事は、その後~今の模型界の乱れぶりをみても明らか。
ある程度自分らに力が付けば、助言者などもう【不要】なのだ。知識をただ吸い取られて捨てられるだけ。
こんなに新製品が出ている業界で、小売店等の絶滅の危機の原因を良く考えるといい。


いや~、自分の模型が進んでないからって、長々とごめんニャw でも、中国・マジヤバ過ぎですからw
by tyouzatu_koujitan | 2009-10-08 04:47