人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MR BRAIN の脳トレパンが半額だった件について ・ みしりん世界デビューへの道⑧



   まあ、正直・売れなかったんでしょうね…w 美味しかったですが。

成り行きで見始めた・このドラマであるが、視聴率が回を追う毎に下がり
遂にはバラエティ並みとなってしまったのであります。
巷では、コロチャーの老人化とか色々言われていますが、
24%→22%→16%と3回目でガックシ下がっているのですが、

私も第2話目を見終わったあと気付きましたよ。 これじゃあ見てもしゃあないって。
つうか、このドラマの基本コンセプト(脳の仕組み云々)からどんどん離れていく話
ちゅうか、これなら古畑でもコナン程度でも良くね?といった感じ。
刑事でもないコロチャーが事件を解決するのは、まあファンサービスとして許そう。

けど、一回目も二回目も結局・逮捕の決め手は【カマかけた】っつう事なんですよ。
脳科学とは、な~んも関係ない。ただの引っ掛けに犯人が【釣れた】だけ。
しかも、刑事を差し置いて・っつうか、これじゃあ刑事いらね~じゃんって感じ。
まあ、元々全編通してこの【ネタ】で押し通す程・話が作れるワケが無いって証明しちゃった感じ。

   これで大部分の人が離れてゆきこの結果になったんじゃね?w

この刑事が良く使う【カマをかける】っていうのに、実際直面した事のある私には、
結局・正攻法で【詰められない】ヤツが最後に使う奥の手って感じで嫌な事まで思い出した次第。
まあ卑怯っちゃ卑怯で、犯人が釣れれば儲けモン程度の姑息な手段。
コレは、脳は脳でも悪人が使うような部分をフルに活用しないと出来ないっしょw

事の次第は数年前。私と妻でドライブ後に帰宅した翌朝6時頃・突然携帯が鳴りました。
誰かと思って出てみると、それは警察からの電話でした。もちろん覚えも無し。
聞けば、私がバイクを引っ掛けて転等させ、そのまま逃走したという通報があったので
出頭して話を聞きたいという電話でした。もちろんそんな事は無いのですが、任意という強制w

まあ、私の車を見たいという事で行きましたよ。着いた途端6人ぐらいが車を取り囲み
側面やら裏面の【衝突痕】をそれこそ必死で探しまわっている訳です。
でもいくら探しても、そんなモンありません。ぶつかっていないんですから。
それでも、担当課長は「良く探せ!どこかにある筈だ!」と強気の構えw

聞けば、夕べ・というか深夜にも通報されたナンバーから住所を割り出し、
夜中に懐中電灯で調べたとの事。マジ呆れたっつうか、私の家の隣の駐車場まで
来ていながら、自宅にピンポン♪の一つも入れずに帰っていったとは…
まあ鳴らせる訳ありませんよね。つうか、明るくなって発見したかったんでしょう。

聞けば、私の車にぶつかったというのは無く、バイクの人が、かなりのスピードで
コーナーに侵入して、前方の私の車に気付き追突すると思ったんでしょう、
それでバイクですから車体が傾いている所にフルでブレーキかましたもんだから
コケたっつう自爆系の事故だったんですが、ここからがやっかいな事の始まりで…

つまり大きい国道の交差点なんですが、高速のインターのように信号を通らずとも
左折出来るように、かなり大きな曲率でぐるーんとカーブしている道路なんです。
当然進入時には最後合流する所は見えないような道路を想像して下さい。
まあ、私もバイク乗りでしたから、そんな道はかなり気持ちよく曲がっていけますよ。

「それで、そのバイクっていうのは何キロぐらい出してたんだよ。」という私の問いに
課長が言うには「120と聞いてます。」それって全開で突っ込んでったって事じゃん。
逆に私にぶつかってこなくて助かったっちゅう感じ。だからコーナー進入で
かなり先に私の車が見えてた時点で「ヤバい」と思ってブレーキかけたんでしょう。

だから、私も当然走行中ですので動いている。その通過後にバイクが転等して
ブッこけて流れていったもんだから、見た人が、「あ、引っ掛けて逃げたな」と通報された次第。
「じゃあ、私は無関係という事で帰ってもいいですよね?」という私に対して、
「いえ、それは困ります。あなたが関係していると通報があったものですから。」と課長。

「でも、貴方達が疑うような証拠は出ましたか?それに相手だって私には当たっていないと」
衝突痕も無し、相手は自爆・しかも70kmオーバーでの進入による操作ミス。
それでも私を当て逃げの犯人にしたいというのは、どういう根拠なんですか?と尋ねると、
「アナタがバイクの運転手を驚かすような事をしたからですよ」と新説を持ち出したんです。

もう「は?」です。更に課長殿の演説は続きます。「バイクの運転手はカーブの先に
アナタの車を発見してブレーキをかけて転等し怪我をした。つまりアナタはこの事故に
関係しているんですよ。通報があったのが、何よりの証拠じゃあないですか。」
更に、「それにアナタは転等したバイクの運転手を放置して逃走した。それでも関係ないのですか?」と。

これ以上話をしても無駄だという事に気付いた私は、後日改めて話し合う事に。
私は私で、こんな事があるのかと保険屋さんに相談しました。
結論は相手から請求があれば、衝突が無くとも支払いの義務はあるというか、
保険で支払う事はできるので安心して下さいとの答えでした。

つまり、警察でもめるより、物損として片付けた方が得策との事でした。
ただ、相手もケガをしているのがややこしいと言えばそうなのですが。
だけど、言いがかりよりタチの悪いこの話は、どうしても納得出来ません。
私が転んだ立場だったら、相手にぶつからないだけ良かったと引き下がりますが。

つまり明らかな自爆でも、当て逃げと通報された事により、自爆ライダーも
課長達の口車に乗せられて、「オレって本当は悪くないじゃん!」って気持ちになっちまったんです。
もう、こうなったら【全面対決】しかありません。俺は菅谷じゃないんだからwです。
と、警察署に出向いた第2ラウンド。そこでも調書込みでの【取調べ】がw

ただ、私も言葉尻から揚げ足を取られないように、何を聞かれても、
「知りません。」「見てません。」「やっていません。」で押し通しました。
下手に自己弁護しようと話をする事が、相手に【餌】を与えて自分が逆に不利になると感じたからです。
つまり、警察側は今回の【当て逃げ】の通報を無かった事には出来ないと分かったからです。

      結局・検挙率というか、自分の手柄が欲しかっただけなんでしょうね。

んで、痺れを切らした課長の最後の言葉がこれです。
「奥さんは、バイクが転等したのを見たって言ってましたよ。」と言いやがったんです。
これで、私が動揺して一気に形勢逆転出来ると思ったんでしょう。
それを聞いた妻が、部屋まで怒鳴り込んで来たのは言うまでもありませんがw

これで被害者放置の罪を着せようとした警察の思惑は丸つぶれ。

しっかし、最後の最後まで犯人にしようとした課長さんの執念は浅ましかったですけどねw
私は転等した本人に電話をして、保険屋さんが行ってくれるので
バイクの損傷箇所とケガの程度を説明して欲しいと言いました。 (納得は出来ませんでしたが)
後日、保険屋さんから電話があり、2ヶ月も返事が無いので、今回は事故扱いしない・と。

当然ですよね。良識ある人間なら自爆の後始末まで擦り付けるのは出来なかったのでしょう。

MR BRAINの解決もこんな感じ。だからあのドラマは【安っぽい】と思った。
状況証拠も無く、単なる思い込みの捜査。それがたまたま【当たった】だけの事。
まさに冤罪と紙一重の手法・そんな古臭い手で解決できるのなら、
科学捜査研究所wなんて必要無いんですから。ドラマはそれを証明してしまったwww


まあ、その安っぽいドラマ以上に安っぽい私のモデリングですが(やっと模型の話って…)
砲身が付くとこんな感じです。丸っこい防盾は、ヒートプレスなど出来ない私ですので
丸く切ったプラ板に薄いプラ板を巻いた物にポリパテでプリンカップ状にします。
その硬化後に、裏表からひたすら鉄工ヤスリやリューターで削って製作します。

巻いたプラ板は殆ど残らないのですが、これも自己犠牲みたいなモンw
砲身はイタレリのパン太より。35では存在価値も無いのですが48なら使えそうですw

MR BRAIN の脳トレパンが半額だった件について ・ みしりん世界デビューへの道⑧_e0162050_426187.jpg

by tyouzatu_koujitan | 2009-06-16 04:26