バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

故障車リスト入り








ジャイアンの事ではありませんw
e0162050_601736.jpg

ってか、もう中古って事か→マー君w 激しくツーニングwされた車が壊れやすいのと
一緒なんだよな。常に全開を要求されれば、どこかに負担が掛かるのは当然の話。
良く、ボアアップ等すると壊れやすいからマルノーが一番とか言うバカもいるが、
何も出来ない凡人と体を酷使するスポ選との違いが全く理解出来ていないのですよ。

壊れやすいのではなく、負担が増えるので定期的メンテが必要って事なんですよ。

この連休は、そういうメンテにぴったしなんです。
e0162050_6144928.jpg

切れていたメーターケーブルも着。ジーダブルなんで、普通に店に頼んだら
まず到着しない。本家パーツセンターが大連休に入っているからなんですよね。
先のディスクプレートもオクのショップでは、まず連休中には到着しないよな。
なんせ、堂々と「連休中は休業します!」って宣言してる。だからゾンアマに。
ケーブルもゾンアマには無かったが、楽天の「あす着く」で何とか間に合わせたw

そんな面倒な事すんなよ・とか思われるかもしれないが、
連休前に壊れたんだから
しょうがねぇんだよ!


フェンダーステーが壊れて、直さにゃなぁと思っていたら、ケーブルが切れたw
その前に、1月にスッ転んだ外装を直そうと思っていたんよ。って、放置し過ぎw
e0162050_6382468.jpg

その前にスッ転んだスリ傷外装を引っ張り出してきたの巻。

e0162050_6402043.jpg

これが、マルノーのライン。

e0162050_6413619.jpg

不要外装を切り取って【ニコイチ】してみるの巻。ロンホイでケツ上げで前下がり
なんで、リヤのボリュームアップをしようと思っていたのが、ようやく実現ですw


スカスカにする【スカチューン】もあるんだが、ちとボリューミーを狙ってみるの巻。
e0162050_6532549.jpg

平らに下ろすと重い感じになってしまうので、ナチ装甲車の【ソロバン玉】形状を
狙ってみる。っつうか、ナチにはソロバンなどないんだがw だが、固定どうしようw












[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2015-04-30 05:59

死刑半ケツ







いや~、朝刊の配達が終わったんで、連休初日なのに何か損正義wした感じwww
e0162050_14125569.jpg

スミコンでは、フライング者に死刑判決が出るなど、開始直前から波乱含みの展開…

私も、前回思いっきしフライングゲッツwしたんだが、殺されなくて良かった。


そんな私が言う。
規約を良く読もうな!
っつうか、オメーがだよっ!って感じですがw

今回は円取りもまだ、お題もマーダーⅡって感じですが、そんな焦んなってw
e0162050_14183262.jpg

そんな私は【ポート削り】。ポート研磨ではありません。ポートの拡大が目的です。
黒い所が元々の径。手前の銀色の丸・これがマフラーとの接合部の径。つまり、
これだけ段差がある(径が絞られている=パワー制限)のがマルノーの現状なんです。
これをマフラー径まで拡大する=段差を無くす事により排気の乱流を防ぎます。

e0162050_14231978.jpg

格闘の末、こんな感じに。向こう側の燃焼室まで見えるようになりましたよ。

e0162050_14245789.jpg

こちらは吸気側。マニホの関係で、1㍉しか拡大出来ず面白くないかと
思いましたが、これが違う。最初は小指も
入らない程でしたが、内部を削ってゆくうちに燃焼室まで指先が出るようになった。
これだけ削る余地があったのだと、再確認。まぁ、チューニングは自己満足ですが、

これだけで【プラ死亡効果】(プラシーボでしょw)で、馬力が上がった気がするw
っつうか、トコトコ予備機も実は、ここで一旦ツーニングwは停止にするんですよ。
ここまでやって、カムもスプリングも入れないなんてアリエンティwなのです。
だから、これらを導入するまで「作業中止」っつうか、組み込みは中止します。
じゃあ、何の為にやったんだよっ!と聞かれれば、いずれ来る【その日】の為にですw

e0162050_14403797.jpg

現トコトコのディスクプレートが歪んでいるようでチャッチャ言うので頼んだ。
んだが、ホイールごと黄トコトコに移植するので、青は頼まずに金色にしたんだが、
到着した品物は、御覧の通りwww まぁ、別に塗り替えるんで文句は言いませんがw
ま、シンケー質wな人間は怒っちまうだろうな・っつうレベル(TINAMIにゾンアマ)。











[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2015-04-29 14:10

ホクトの件






e0162050_13155668.jpg

キノコのホイル焼き?


というのはマイケル(上段)なんだが、冗談で済まない気がするのが悶のTー10
e0162050_13132722.jpg

この、砲塔後部の雑具箱・一体成形?Hングで誤魔化してるみたいだけどwww

e0162050_1321592.jpg

ソヴィエト戦車は、【饅頭感】wがミリキ(魅力)なのに、マジでブチ壊し感全開。

流石は糞中国人模型



※ そんな私はプラモも作らず【お外作業】。だって晴れてんだ悶、作らねーよw
e0162050_13251286.jpg

スピードメーターの件は、ギヤではなくワイヤーがブチ切れておりました…

で、トコトコ予備機のエンジンをイジってみるの巻
e0162050_13281373.jpg

実に30年ぶりに、スプリングコンプレッサーを持ち出して、ヘッド分解してみる。
二十歳の頃使って、それっきりだったんだが、ガチ捨てないで正解で御座いました。

e0162050_13305561.jpg

マルノーのヘッド。ボアを拡大すると、容積が増えたのにヘッド容積はそのままで、
圧縮比がすんげぇ高くなり、(そういう方向のチューニングもありますが)負担が増える。

e0162050_1334202.jpg

で、変更後のボアまで円を拡大して、ピストン形状に合わせて削ってゆくのです。
これでは、容積が増えて圧縮比が下がるのでは?とか感じるかもしれないが、
ピストンの盛り上がり部分を無視してマルノーヘッドですと、接触する可能性がある。
その為に、ヘッドガスケットで対応するとかあるんだが、そういうのは許せないんよ。

で、その容積を計ろうとオイルを入れたんですが…
むってるや内科医っ!
私の峰竜太使いがド下手糞?なのかと思いましたが、実は訳がありまして…

この予備機をバラす前にクランクが回らない・という事があり、緊急にバラしたのですが、
以前に本機のマニホ作りの時にアルミのクズがエンジン内部に落ちていたのです。
それが、エンジンをカチャカチャしてる時にバルブに挟まったと思われます。
そのままグリグリ回した訳ではないんですが、ガリっとしただけで、圧縮漏れとか…

これで、バルブシートカッター購入決定…12000円がすっ飛ぶのが決定致しましたw
ま、いずれチューニングには必要かと思ってましたが、生姜ないかwwwっつう話。











[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2015-04-28 13:13

ゲリブログ参






e0162050_12155131.jpg



何で出頭すんだよ!
ローンウルフとか言って、一回でギブとか超情けねぇw ぼっちwなだけだろwww

こういう事件は、警察が一番不得意分野なのに、自分からゲロるとか死ねってw
片山ゆうちゃんを見習えよwっつう感じ。拘置所でちったぁ修行してこいや。
しかも、ゲリブログと言いながらオール【非公開】とか、どんだけ腰抜けなんだよ。
ブログの読者が自分だけとか、やっててハズくねぇのかwとか思うワ。クズ過ぎる。

だが、閲覧数が500近くて
コメントが皆無なブログもwww


私もブログ業界から【ドローン】したいwww ヤマモっちゃんのドローン同様・
私のブログも誰からも見てもらっていないのではwとか、ふと思ってしまいましたワw

突然ですが、トコトコが始動不良とか、青信号でエンストとか、調子が悪い。
っつうか、冬仕様でスロージェットやメインジェットが濃くしてあるので、それが
原因かと思い、スロージェットを#40から#38にしようと、ゾンアマでポチった。
e0162050_1234722.jpg

1日で来るのはミリキ(魅力)なんだが、またもや支那違いという間抜けさw
元々の#35にしましたが、#38も絶賛注文中ですので、お待ち下さいwww


同時にスピードメーターも動かなくなるという不幸に襲われて悲しくなりましたw
e0162050_12373172.jpg

っつうか、メーターギヤがプラとか劣化必至な部品構成も泣けるので金属製に交換。
でも、これで反対側の受け(ギヤ)
が今度は削れるのが予想されましゅw


で、トコトコ直し中に頭のおかしな宗教団体が来て、「貴方の隣人が強盗殺人
であっても、隣人を愛せるのですか?」とかイカれた事を口走り始めたので

「ごちゃごちゃウルセーんだよ、
邪魔なんだよ、帰れ!」と怒鳴ったったw


対応していた拉致女性も困っていたので、キチガイを一喝してやったワ、クズがw
TINAMIに、私は普段は結構争いも辞さない人間でございます。
プラモ業界では、特に揉める事も起きていないので自分からは行動を起こしてないだけですw


e0162050_12552513.jpg

ただ、もしかしたらトコトコのエンジンがガチで壊れたかと思い、予備機のエンジンを
開けてみる。本当はボアアップだけでなく、カムやスプリングを組み込みたいのだが…










[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2015-04-27 12:11

定説を爆くシステムw2








※ 前回のあらすじ

①APX1砲塔と、CE砲塔のリング径が違うという説は違うのではないか。
(ソミアにAPX1砲塔が載っている写真有り)

②ソミアに搭載されている砲塔は今まで通り・APX4砲塔で良いのではないか
(というか、タミヤのキットが、そのまんまAPX4砲塔で、CE砲塔ではない。)

③それに付随して、シャールB1bisの砲塔は通説ではAPX4砲塔なのだが、
どうみても、APX1砲塔の物がある。これは砲身だけ装換されたのではないか。
(4砲塔は、ハッチのヒンジが外に張り出しているが、殆どが1砲塔のまま長砲身)
これは現存車両が砲のみの装換で、新規車両がAPX4砲塔搭載ではないのか・でした。

e0162050_20412151.jpg

そして、これが【マダムヤン】ですw 何だか分からない人の為に貼りましたワw

私が思うに、砲塔リング径は
全て同じであると考えます。


というか、昨日貼ったソミアロールアウト前の写真。これこそがAPX1CE砲塔です。
e0162050_19453315.jpg

え?昨日・1砲塔って言ったじゃん!と思った貴方。黙ってて申し訳ありませんw

e0162050_19465982.jpg

これが、APX1CE砲塔搭載のシャールD2型です。

e0162050_1948643.jpg

砲塔ハッチのヒンジ部分が【内ヒンジ】です。

e0162050_19484734.jpg

これは、同じシャールD2型でもハッチのヒンジ部分が【外ヒンジ】なんですよ。

これが、APX1CE砲塔

e0162050_19501916.jpg

これが、CE砲塔とされている図。外ヒンジでしょ?赤マルの視察孔にも注目。

e0162050_19514423.jpg

ソミアには、APX1CE砲塔が搭載された・っつうのが、この写真(だと思うw)
CE砲塔の大きな違いは、内部容積の拡大。つまりヒンジを外に出す事で改良したと。
D2型戦車の後期から、改良は進められていて、それを新規戦車のソミアに載せたと。
これで、外ヒンジ砲塔をCE砲塔としてる図と、その砲塔を載せているソミアで

問題が解決しちまうのよ

で~、それでも砲塔容積の問題が解決しないので、新たにAPX4砲塔が作られたと。

ただ、ソミアでも、CE砲塔を
搭載していたのは、極少数だと思われ。


ソミアには、極初期ソミアと標準ソミアがあるのは御存知であろうか。その違いは…
e0162050_205878.jpg

キャタが小さく144枚あるそうだ
その後104枚(だっけ?w)になる。それがタミヤでキット化されている。

e0162050_2074686.jpg

ロールアウト直後のソミア。外ヒンジ砲塔で、枚数の多いキャタでしょ?

この極初期ソミアは50両の生産


これで、全ての話が矛盾無く繋がる筈wwwなのよ。ソミア砲塔問題は。

流石は、心眼を持つ男w

というか、大昔にエレールを改造したのは、思いっきり勘違いしててAPX1砲塔で
作ってたwwwんで、是非【リベンジョ】wしたいと思って自戒の意味で書いた。
エレールがあまりにも似ていない・っつうのに加えて、ソミアとB1砲塔が共通という
激しい思い込みから、大改造して「これで難物を成敗したワイ!ワッハッハ!」とかw

あと、話は逸れるんだが、タミヤのB1bisもオカシイよな?どこがって?
車体幅が極セマなんですけど
要は車体外側装甲板を忘れてキャタが付いてる感じ。イタレリのタイガーと同じミス…

いや、まだガチで調べてないけど、今見っと、すんげぇアリエンティなんだワw
e0162050_20242631.jpg


e0162050_20245491.jpg


e0162050_20251067.jpg

ファンタスティック号(木の枝迷彩)なんだが、下手過ぎるwリベンジョ死体ッスw










[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2015-04-26 19:30

定説を爆くシステムw









あの~、定説で唱われている事も、一応自分なりに【検証】した方がイイと思うよ。
最近の新説では、ソミアの砲塔のリング径が違うというから、昭和の人間は戸惑うんよ。
e0162050_10573486.jpg



昭和の本には、B型戦車(通名でシャール)が改良された時にS35(ソミア)の
砲塔を載せられた・とある。(俗に言う・B1bis)

ところが、最近ではソミアの砲塔はリング径も違うAPX1CEという砲塔が載ってると。
e0162050_113556.jpg

つまり、ソミアとB型戦車はリング径が違う事となり、昭和の説は間違いであると。

そもそも、B型戦車(シャールB)には、APX1という形式の砲塔が載っていた。
で、APX1という砲塔はどこから来たかと言えば、D2型戦車(シャールD改良のD2)
の流用である。新説だとAPX1とCEは砲塔リング径が違うという事なんだが
e0162050_11105716.jpg

ソミアの車体にD2型戦車(シャールD2)の砲塔が載っているんですよ。

リング径・一緒やん、マダムヤン!

あと、これはタミヤがモデライズしてる型の砲塔なんですが(現説ではCE砲塔)
e0162050_111544.jpg

砲塔出入りハッチのヒンジが外に【エラ】ってるのが特徴なんですね。

私はこれが通説通り・APX4砲塔であると思う。

人のブログのパクりで悪いが、
e0162050_112012100.jpg

左がB型戦車、中央がCE砲塔となっているが、B型bisってAPX4砲塔だよね?
なのにAPX1砲塔のままなんよ、不思議だと思わない?APX4砲塔は1より
【大型化】されているんだが、小さいままなんですよ【bis】(改良型なのに)。
私が思うのはB型戦車改良のbis 戦車は、砲身のみ【長砲身】にコンバされたと。

要は、こういう事。
e0162050_13385752.jpg

イラストで悪いんだが、これがAPX4砲塔搭載のB型戦車bisなのよ。

e0162050_16314750.jpg

砲塔のヒンジ部分が違うのが分かりますよね。これがタミヤのB1bisタイプです。



e0162050_13402793.jpg

ソミアの砲塔を外すドイツ兵。

e0162050_13413011.jpg

で、トーチカにされてんだけど。これがヒンジが出っ張っているAPX4砲塔だと思う。

考えると、B型戦車はAPX1砲塔搭載で、B2戦車計画が頓挫した時に短47㍉砲を
長47㍉に喚装した・という事なんだが、特に砲塔ごと交換では無く、ナチⅢ号の
短砲身50㍉砲を長砲身50㍉砲に取り替えた(改修した)ようにアップデートした
のではないかなと思う。新規に生産された物はAPX4砲塔(長47㍉砲装備)で。

そのAPX4砲塔は、ソミアと同じとすると、B型bisにも2種類砲塔があるのも
納得出来ると思うのだが、どうであろうか。元々・リング径違いは無かったのだと。
少々・強引な展開なのだが、ソミアにAPX1砲塔が載っている事で理解出来ると。
砲塔リング径などはギヤの有無でそれだけでも径が違ってくるものなんですけどね。

じゃあ、APX1CE砲塔はドコ行ったんだよと。
それは、明日解明致します。引っ張ってスマンこってす。


※ 明日に続きます。









[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2015-04-25 08:37

また船橋か2








船橋には、何かあると【埋める】という習慣があるらしい。

恐るべし・船橋。 ふなっしーにも、そういった凶暴性が隠されているのだろうかw

あ、そうそう、子猫生き埋めの糞野郎の名前が判明したらしッス。
そのクズの名は尾高信行
また、顔写真等出ましたら御報告致します。
e0162050_213129100.jpg



今日は帰宅後・一旦引っ込めていた、リード100用チャンバーを引っ張り出して
e0162050_21124550.jpg

装着・実戦テストを行ってきました。さて、何㌔出るんでしょうか?その効果は?

何と全開で60㌔っ!
たまらなく遅せぇええええええええええ!

発進も、糞ノロ。チャンバーにした場合、出だしが弱いので、ウェイトローラーを
軽くして、高回転で発進するようにする・という基本があるのですが、それにしても
糞ノロい…アクセルをガバチョwと開けても、50時代を彷彿とさせるノロさwww
トラックの前に出たら、青信号で追突されるような勢いでノロいので死にそうになった。
これは、ナガレの呪いかっ!と思った程、トラックに煽られて死にそうになったw

交通の流れに乗れない… これこそ流行の呪い!


音は、イイんだけどね… ベンベケベケベンwっつう、やる気満々の排気音だけんじょw
いや~、それでも全開60㌔は、出無さ過ぎwww ソッコーで元に戻しましたワwww

e0162050_2125467.jpg

そんなこんなで、ガルパンツエレファントは、砲身をパテ盛りして整形中ですワw。


※ ウェイトローラーは変えてないのです。でも変えても変わんなそうw お蔵入りかw





[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2015-04-24 07:00

ドローン遠隔んw








どうも、昭和の人間なんで、「ドローン
」と聞くと「えん魔くん!」となってしまう。
e0162050_1131156.jpg


っつうか、警備体制・ダサい治w いつ飛んできたのかも分からんとか無能警察。
もっとも国会を警備してる連中は、【丸腰】なんでオームに凸されたら一発だっだがw

でも、時代は【ドローン】かも。エロリストにはもってこいの兵器だよな。
e0162050_11102585.jpg

今回の人間は非常に頭がよろしい。ただ、思いっきり被爆で自爆っぽいんですがw
ま、人間の警備じゃ見つけても落とせないし、爆弾特攻されたら完全にアウトだよな。
糞民主党は、もう政権がとれないから、本来の姿に戻り【暴力革命】によって
政権奪取しかないっしょw 支持母体も革マルとか朝鮮人達だし、ガチやりそうwww


さて,【業界を爆くシステム】が絶好調の私ですが、悔記事は完成していないので
まだ非公開です。今週は夕刊の配達がないので、帰宅後はスクいじりで非プラ生活w
e0162050_11201844.jpg

ガルパンツ戦車をボギーを取り付けたものの、センターが出ておらずやり直しですワw









☆ というか、なぜ期待した速度が出ないのか、現在調査中です、ごめんなさい。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2015-04-23 11:01

トコトコ2号の実力は?







本当なら、業界を暴くシステムについて語るスレだったんですが、昨日の糞バトルの
最中に消えてしまい、ネミーんで寝ましたw しかしなんだね… ってかまぁイイやw

トコトコ2号の実力は如何に?っつう実験スレなんですが、76ccにボアアップして
あるとの事。私もキットだけは持っていますので、どんな悶かと興味心身症ww

で、平地で65㌔加代っ!

ま、ま、ま。キャブもノーマルでリミッターも解除してないんだから、そんな悶っしょ。
e0162050_119931.jpg

で~、オクったCDIを装着。バンドもきちんとコーデネートwするのが俺様流w

で、再び・テストコースへと出動!
全く変わらんや内科医っ!
そうなんです、何も変化ナッシン!う~ん、どうした悶でしょうなぁ…www

まさか50ccのまま?今度・全バラ清掃の時にでも確かめてみまっか?www











[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2015-04-22 11:00







今週は朝刊の配達がないから楽だw
e0162050_20444154.jpg

で~、やっと仕事帰りに本屋に寄って【立ち読み】してきました。っつうか、塗装に常識も非常識も
なくね?っつうのが感想です。っつうか、非常識な塗装っつうのは作例に出来ないのではwと思った。
常識的な塗装なんっつうのは、バリ伝や緑地面・はたまた、まこっちゃんやミゲとその亜流達、即ち
時代によって移り変わってくる悶だし、一概にどれが常識とか決めつけるのはアレだと思うよ。

    っつうか、塗装なんて上手いか下手かしかないんだからよ、実際w

常識も何も、その人の持ってる技量・センスなんだから、しゃぁねぇじゃんwっつう感じですよ。
ってか、さんざん色物コーナーで頑張ってた「平田っち」先生の【缶スプ2本・割り箸同時吹き】を
思いっ切り否定してて(笑)えた。っつうか、あの伝説のコーナーで「夕日の映り込み」を本気で
信じてる奴とかバッカじゃねぇの?って思ってた。空が映り込んで「青い」とか本気で語ってる奴
とかw

いや×2、センセーをThisってんじゃないのよ、それを【真に受けて】受け売りしてる奴とかいたんよw
ゲイジツ家レベルまで昇華されていらっしゃると、それはそれで【作風】になるんだけどね。そゆこと。

で、【白黒ショー】も読んできた。要は、カラモジュの代わりに白と黒で塗り分けておいて、そっから
目指す基本色を思いっきり薄めて、その白黒を残すように仕上げてゆく訳ね。ってか、それってさぁ、
「一生懸命やったプレシェード」じゃね?っつう感じ。その人の作品は上手いよ。でもそれはその後の
上ザリングやピッチングwをちゃんと丁寧にやっているからなんだよな。白黒ショーじゃなくても。

それに、またそれが似合う車両をチョイスしてる・つう所も大きいんじゃない加奈。とか思いました。

んで、立ち読みミッション終~了~

って、買わねぇの加代っ!
買わねぇワ、今月も!
皆さんは是非書店にてお買い求め下さい。 私もお薦めします。


永遠に初心者レベルから脱しきれない万年初心者にとっちゃぁ、アーマーは【神雑誌】ですよ。
今でも、紛れも無く。でも、改造もニコイチも3個イチもスクでも図面が無くても写真一枚でも
作っちまう私にとっては、作りました・塗りました・上手い人が作ったんだから黙ってレジに持ってけよ
には納得出来ないんですよ。模型にどれだけの観察眼をもって接しているかが見えないんですよね。

また、それをアラ探しにしか結び付けられないバカが信者として取り巻いているからたちが悪いw

※ あ、今月は【スケア】の方がちゃんと最初から最後まで特集してて、好感が持てた。買わないけど。
 
ってか、あのネーチャンに何の意味があんだ?w


e0162050_23181957.jpg

時間がある割には進んでいないというw っつうか、色々あんのよ、こっちにもw






[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2015-04-21 07:00