バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー

<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

猪遷都ワールド







暫く侮ログ更新が疎かになり申し訳ありませんでした。でも何とか個人的問題も解決しましたので
いつもの糞侮ログに戻れると思いますので、また今後共宜しくお願い致します。


しかし、私が忙しい時に限ってネタが豊富になるモヤモヤ感というかネタに出来ない歯がゆさがw



猪豚タンの【借用書公開事件】は、「証拠を出せ!」と言われてもいないのに出して自爆してしまった
糞みたいな事例で(笑)っちまった。っつうか、作家のくせに小学生なのか(笑)かす為なのかwww

マジで追い込むつもりは無いが、相手の名前が無い等・誰が見てもパソコンで5分で作ったのは明らかwww
私の作るプラモよか手抜き感満載で、下には下がいると思うと非常に安心出来て嬉しいダスw。

e0162050_4201641.jpg

そりゃガチで追求するのは可哀想なので、自然とこうなっちまうワナw。

e0162050_4222381.jpg

この猪豚タン・ホント馬鹿だワwww 十万借りたって、もっと仰々しい借用書もらえんだでwww

e0162050_4244649.jpg

結局・こうなっちまうワナw。誰が一番面白いか。それを競う事に焦点が移っちまったwww

e0162050_4253462.jpg

ロゲまでもかいっ!


今月号はMGは買う気にもならず、HJは未だにキモブタさえ跨いで通るガルパンネタを山卓先生が
やっておられるのに感動して買おうかと思ったんだけど、結局は自分がやろうとしていた事と一緒なので、
買うのは止めました。古本で買います。同時に掲載されてたアリサ車もサスが初期型に直してないし…
なら、テメーでやれよっ!っつう事なんですがそれやってっとねぇ…w

で、久々のMA買い。またビキマンしてしまいましたwww
e0162050_433942.jpg

っつうか、MAの特集の力の入れ具合は凄いというか、特集っつったらこれ位の数載せろよ・とAMにry
あと巻末ではT-90の各社比較記事が(というか、同時掲載ですが)良かった。今月MGでもってホント?

でも、一番のポイントは【迷彩が確認出来る】からです。AMだとそうはいかないッスからねwww 
真っ黒でデテの判別は出来ないワ、上から下までアルコぶっかけて終わりっつうのは、勘弁して。


模型は個人レベルなら、作っておしまい・で結構。ですがライターレベルですと、読者に伝えなければ
ならないのですよ。アルコ戦車はバイヤーズガイドにすらならない。もう大日本系の作例は参考にすら無理


e0162050_4451919.jpg

アミュホの279を見て思案中。っつうか、その前に・この出っ張りに引くw。

e0162050_4444284.jpg

2チョンで【薄い】と言われてるアミュホ。確かに薄い。けどな挟みゃぁイイっつうレベルでもない。
挟むと厚みは解消出来るが全体のリブまで厚くなって暑苦しい模型に
なるでアローンwww キャタ間の突出部分も足さないとバランスが取れない。起動輪の出っ張りも同時に
不足している。っつうか、主に車体下部で誤魔化すつもりなんだが(上部も操縦席部分が高くて変です)、
そこを直そうとすると死ぬかもw。砲塔リング径の部分が強調され過ぎのようだが、それ始めっと…

たぶんとんでもない事になるし、一社だけのプラモなら、やる価値もあるんだが、タコムもあるからね…






[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2013-11-30 04:09







なんか、個人的理由で今週はプラ的作業から離れていまして申し訳ありません。



で、Joshinでビキマンした商品が届いたよw。
e0162050_13102714.jpg

アミュホの279です。


早速、恒例の(私は高齢w)自スクとチェケラー ドンドンドンパフパフ~w
e0162050_13121870.jpg

転輪はドンピシャの大きさ。だが誘導輪まで同じ大きさはねぇだろ・と。
あと、写メにはありませんが、上部転輪がダーパンのより小さくてダメ。

e0162050_1314332.jpg

砲塔は車体幅が広い関係でリング径も大きいんですが、それでも完全に被さる程でもありません。

e0162050_13163844.jpg

キャタはイイ感じですが、指定が80枚。で、きっちり320枚しか入っていないようで、それが
素組みならともかく位置や修正が入った場合どうなのか不安要素かも…


e0162050_13202163.jpg

と、ここで猫が乱入!砲身をかじりだしたので不穏な空気がwww

e0162050_13215137.jpg

車体幅の解釈の違いはどうしようもありませんねw。 そのデータがあればもっと完璧だったのにとwww







[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2013-11-29 13:07 | Objekt‐279








これが今回のタイトルです




って…





ふざけてんの加代っ!


そうなんです、私は【お笑い系】のモデラーなモンでwww
※ っつうか、一回書いたのに写メ貼ろうとしたら消えやがって、再導入書いてます。


コッチにもコメント等は頂いているのですが、アッチにも入っているので応えない訳にはいかない。
で、一回書いたのに消えたのは前述の通りなんだがパソでの投稿後にオナホで書き足すと消えてる…

んで、何とか脳内再生して懲りずに書いてみると…


279とM48及びフィギャーの落差があり過ぎる・という事だが、それはそうでもないという話。

まず、279に関しては【塗装工】のやった事なんで、そっちに聞いてくれwwww っつうと、
ガチで本気にする奴もいるんだが、お褒めいただきありがたいのですが実はアッチの方が【手抜き】
塗装にしたって、緑色(ディープグリーン)を吹いたダケっつう事wただ、愚民と私との違いは、
私は【黒ベース】であるという事。その黒に強く吹けば緑色が生きて弱く吹けば下地に影響される。

ただ、それだけの事なんです。

良くバカが言う・黒から塗装すると発色が悪くなるからやんない・を逆手に取った塗装方法が
私の塗装法。影になる部分は弱く吹いて発色の悪い所を残し、光の当たる部分は何回か吹けば
本来の色となります。それを意識して行う事で、単一な仕上がり・オモチャっぽさを予防。
ニワカ相手の専門誌ではまず出てこない方法なんだが、それが逆にイイのよ。誰も真似しないしw

特に俺様の真似など出来っか!っつう人間が殆どなんで、いわば・俺様オリジナル塗装という事。
っつうか、反AM・反CR・反AK汁モデラーに対しての俺様なりの回答が今回の279って事。
汚しにしたって茶色とフレッシュしか使用してません。してませんが【上掛けの効果】で色味がある
ように見せる事は可能なんですよ。黒に対しての茶色、茶色に対してのフレッシュ。全てそうです。

下地に影響されるようにやっている所ない所がある。それを意識してやっているか否か・その違い。

というか、それだけでなく、トータルで・という事なんですが、汚しにしてもAMの作例のように
上から下までアルコぶっかけて終わりw なんて無粋な仕上がりは目指していません。アレはホント酷い。AMで大師範様が推してた【きな粉まぶし】の再来で正直・見てられないし、目も当てら…
1/35の世界に1/1の進撃の巨人が細工したみたいにリアリティが無い。あぁは成りたくない。

私の場合・昔ながらの【パテ泥】を塗装してゆくという方法ですが、アルコって結局の所平面の隅に
汚れが残るだけで立体的じゃないのよw 汚れが付いたというだけで、全くリアリティから離れた
単なる・塗装による【塗り】にしか感じない。戦車の場合・汚れは塗りじゃなくて【盛り】だと。
そして何より間違っているのはアルコにしてもパステルにしても【輪郭がぼやけたまま】である事。それが最大のダメな部分。

その点に関しては、やっと今月号のAMで【ダークドライブラシ】などと言ってはいますが、ンな事
遥昔っから私が【輪郭を起こす】・【エッジを出す】等々で言っていた事。今頃気付いたのかと。

それを使ったのがキャタと転輪。汚し塗装で一色になた輪郭を【う黒】のドライブラシで起こす・
という作業がそれです。それは輪郭をはっきりさせるだけではなくその次の作業・即ち転輪なら緑色
キャタなら鉄地色/及び銀ブラシに繋げる作業の為に必要だからです。だから今頃気付いたのでは
駄目。埃色に緑色や鉄地色をDBしても実感は出ない。一旦黒に置き換える事で次の色が生きる。

それが本当の意味での【ダークドライブラシ】ですよ。専門誌の方が後追いなんてどうしようも…

今回の279に関しては、使った色など黒・茶色・緑色・フレッシュのたった四色のみ。
それでもあんだけ出来る事を皆さんには分かっていただきたい。グラデもフィルターも無し。
スミ入れもシャドーも無し。車体に関してはドライブラシも無し。AK汁での【ドーピング】もしてません。言ってみれば既存テクを【全否定】してみました。それだけ。

皆さん雑誌の【擬装テク】というか、何々をしたから良い出来である・というのに囚われ過ぎです。

グルメを気取って、なんちゃら風のAK汁仕立てみたいな糞長いメニューみたいな模型の作り方を
しなくても、お茶漬けならお茶漬けでイイんですよ。何かをしなければならない・という強迫観念に
本当に囚われ過ぎている。それはその車輌の時代背景やシチュエーションで違ってくる事ですから。
279に関してはバトルダメージは不必要。必要なのは新車の【長距離行軍】と【対空識別帯】。

それが、今回の台オラマのイメージというか、裏テーマです。その対局がこれまた殆ど汚れの無い
M48になるんですが、こちらのテーマは【自国防衛】。移動というか、展開距離も短い。故に
ハードな汚れも無い。これが手抜きと取られてしまった事は、私の未熟な部分なんでしょうが、
実際は暗い色すら吹いていないw(やっぱ手抜きw)逆に吹かなくて良しとして、敢えてそのまんま。

279がシャドー無しの所をM48だけっつうのもアレで…それでも若干のパステルは入れてますw






ちょっと長くなってしまいましたが、続きや回答を続けてゆきたいと思います。
私は長文が好きで多用しますが、世の中には長い文章が苦手な人もいますしねぇ…www

e0162050_515209.jpg

あ、あと、今月号のMGは買いませんでした。今更感全開の【おっ立ちぬ】のプラモなどイラネw。
その半額でこんなにイイ本が買えるんですから。それに大日本の作例から学ぶ事は正直ありません。
MGやAMでのアイテム被りや真っ黒で迷彩色の区別もつかない程アルコぶっかけた模型はイラネ。
それが私には凄みもリアリティも感じられないからです。確かに勲章も沢山あって偉いかもしれん。

でも今のアルコ一辺倒の模型は正直何も感じる所も得るものもないのです。だから大日本系の雑誌を
一回買わなかった所で何の損にもならないです。真っ黒にしてアルコぶっかけただけの模型は不要。
AMとかデビューの頃は本当に作り込んでいて凄かった。到底敵わないと感じたんだが、今では逆。
ま、それが大日本のスタンダードでトレンドと言うのであれば購買意欲も失せるだけなんですが。

俺様に作らせた方がまだマシなんて思わせない【普通の】模型作例を見たいと思っているだけです。
※完全に話が脱線してしまいましたが、凄いと思わせる作例の本が買いたい。それだけなんですがね。


(明日に続きます)







[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2013-11-27 20:33






いや×3、糞中国だけでなく、粘着もイエブサは我々の領土だばりにワメいておりますねwww

e0162050_20444076.jpg

私の作品はイエブサカウンター左側のケースに入っています。(例によってパクり転載乙。)

っつうか、35婚をどうやったらメチャクチャに出来るのか知りたい。普通に円取りして搬入すると
それだけで【テロ行為】なのかwww ショーケースに飾ってもらう事が【破壊行為】なのかwww
それとも事前通知無しで行ったから【威力業務妨害】なのか【営業妨害】なのかwww 警察沙汰なのか。
もはや言い種が朝鮮人以外の何者でもないレベル。しかも、絶対に許さない!まで言うバカ発見www

こういう奴程リアルでは
何も出来ない腰抜けだよな



イエブサには夫婦・カップルで来店しても【飽きさせない】コーナー発見w
e0162050_20552799.jpg

何故か模型店に【猫グッズ】がw 拉致女性も「これは釣りだワ」と申しておりました。

e0162050_20572219.jpg

で、私がビキマンした商品がこちらw ホーメーチョンwの【痛レリdisりキット】。これは…
でも、ブンコロの糞7000円出して間違ってる糞よかマシ。今度作る加奈、加奈?






[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2013-11-26 05:30





フィギャーもようやっと塗れるかもw。
e0162050_12283860.jpg

この前リアル模型店で買ったダクトホースは中にスプリングが仕込んでありました。
口とバックに真鍮線を立ててホースを差し込みました。バックは形がわからんのでタミの進撃セットの
両サイドポケット付きのバックからポケットを切り飛ばして、それをまたプラリペア複製で増やしました。

で、フィギャー塗装に入ったのが1時半。そっから予定出発時刻の3時に間に合うか?っつう事ですが…

間に合わないっつうの

っつうか、何とか4時には終わらせたんですが、エアブラシが砂で詰まったのには泣けてきたw。

っつうか、なんちゅう劣悪な環境…

ノズルにニードルを突っ込んで、緩んだ所を息を吹いて飛ばすという最低な作業を二度も行う羽目に…

今回・顔面ガスマスクだったから良かったものの、スッピンだったら絶対・間に合わなかったと思う。
兵士が着てるゴムカッパみたいのも適当な色でクリア吹いておしまいwとか思ってたら、テラテラの
物体になってしまい、何とか同系色のグラデで誤魔化したけど、ホント間に合わせただけ・っつう出来w。

で、今度は搬入対して・入れる箱が無い!ってなって発狂www しかも、箱があったんだけど
ゴミ部屋の積みの一番下!っつうんで、積みを部屋中ブン投げてサルベージするという狂乱状態。

その発狂の最中の一枚がこれ ↓
e0162050_0314050.jpg

兵士なんか、回りと同化して良く分かりませんwww
で、細かいのはイエブサで撮ればいいや・と思ったら【撮影禁止】…
この写メしかありません(糞w)。

e0162050_035866.jpg

締め切りのギリ1時間前で93番目。キヤコン並みの円取り数に驚くw。



※ っつう訳で・地獄の3日間が終わりました。久々締め切りに間に合いました。
普段ならブン投げていた所ですが、ツイの数少ないホロアーさんが見に来るという事で頑張ってミタw







(続く)







[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2013-11-25 00:39

35婚・悪あがき⑥









台オラマの今回の塗装手順です。
e0162050_4185175.jpg

まず、取り合えず茶色で。今回は車輌を含めて黒~茶色~フレッシュで仕上げています。

e0162050_4203890.jpg

と、ここでエアブラシに水溶き木工ボンドを入れて吹いて、スタティックグラスを撒いて、またエアブラシ
にて強制的に固定します。大部分は飛びますが、必要に応じて二回・三回と繰り返し下草とします。

e0162050_4233773.jpg

ここでスタティックグラス毎・フレッシュで塗装します。薄く吹くと、緑の部分だけ残ります。

e0162050_4255956.jpg

そうして緑色(ディープグリーン)を吹きます。これもフレッシュを消さないように吹くと地面のフレッシュ
が残ったまま草にも色が付きます。低木に見立てた物にはしっかりと吹きます。色は変えていません。

e0162050_4291642.jpg

そうする事で、轍のフレッシュ部分と、下草と低木の塗り分けが完成します。M48が滑り落ちた部分は
茶色そのままです。黒に掛けてあるので茶色は浮いていません。湿った土が露出した感じになります。

特に混色とかしなくても出来合いのカラーで普通にここまで出来ます。台オラマの場合なるべく車輌と
地面が違和感なく繋がるようにビンの色だけで統一させると作業も修正が発生した場合でも対処が楽です。



一応・台オラマのマスキングを外してミタ。
e0162050_22183945.jpg



まだ、完成ではないが、もう完成した気分w。
e0162050_22205291.jpg


っつうか、279は各部の塗り分け、M48はマーキングもまだw。
e0162050_2221378.jpg



額縁は模様の向きが逆で、情景には不向きとか言われっけどン事ぁ無い。強引に使えば何とかなるw。
しかも、ゾンアマで1200円だったし、安い! ただ、問題は床というか、底面が重量物向きではないw。






[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2013-11-23 22:17

35婚・悪あがき5,5









まだ、フィギャーのパテ盛り(しかも半身www)
e0162050_1439447.jpg

しっかし、新品のパテにしたら作業性が全然違う(下半身)。ってか、9体も間に合わないので間引くかもw

e0162050_1518390.jpg

こっちは捨て盛り無しで、タミパテオンリーでやってミタの写メ。パテがやっこいので作業性が軍閥w。




[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2013-11-23 14:37

35婚・悪あがき⑤








とか言いながらキルラキル
とか見てんじゃね~ぞ




e0162050_3192887.jpg

簡易セメントベタ塗りの図。このままでは実感がないので、粉のセメントや小石を振りかけて固定。

e0162050_3232173.jpg

ファンヒーターで強制乾燥の図。ただ、木工ボンド部がなくって完全固定にはなっていないのが辛い所w。


e0162050_3195094.jpg

戦車の配置もそれっぽくなってきた。ソ連側の核爆弾にビックラこいてM48が後退中道を踏み外すの図



っつうか、ダイソーで買ってきた黒スプレーが切れて塗装出来ない。ここで一旦寝て明日に備える事に。
っつうか、今日・作業的にアレなのは、昼間・リアル模型店に行った
のと、下水詰まり対策にスーパー
ぼっとん君を投入して見事大勝利!
だったので、実質夕方からしか動いていない。っつうか、夕方からで
発泡スチ切り~枠作り~セメント塗り~地面の草木植えとかやったんだから自分を誉めてあげたいw。

で、そのご褒美がキルラキル・ってぇ訳さwww









[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2013-11-23 03:16

35婚・悪あがき4,5









とりあえず、額縁(!)と廃材・廃スチをベースにレイアウト完成w。
e0162050_20233944.jpg

こっから簡易セメントにて地面を作る予定w。



e0162050_214748.jpg

昼間はリアル模型店に行って、ガスマスクのホースに代用出来る物を、カーモデル用品からビキマン。
【波】の極細スプリングを買うよか良かった。リアル模型店でこうしたマテリアル系がある所は貴重です。






[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2013-11-22 20:21

35婚・悪あがき④








風雲急を告げスギちゃんで、何だか分からない35婚ですが、今のところ諦めもせず続いております。

e0162050_12383657.jpg

下水詰まり対策の最終兵器として、【スーパーぼっとん君】登場w (我が家の場合、ラバーカップ
は・ぼっとん君と呼んでいますので
11000円もするのはスーパーです)

e0162050_12421479.jpg

数日前から玄関先でうろうろしていたキタテハの幼虫(我が家的には赤黒イモちゃん)がやっと落ち着いた。
どうしても玄関で蛹になりたかったらしく3日程うろついてました。


e0162050_12455967.jpg

さて、フィギャーは胴体のパテが硬化したので両腕の接着に。この後で【本盛り】を行うのですが…







[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2013-11-22 12:35