バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧




おめでとう!AKB!



いや~、最高の一年でしたね。私なんぞ無駄にリアルに最後まで見てましたよ。(グランパ片手にw)
去年のイカサマ・ヤクザイルの三連覇で涙を飲んだ彼女達でしたが、今年は見事に雪辱・ってかな、
本当なら連覇だろ。しっかし、私が2年前の時にブレイクを予言した通りで、自分の事のように
嬉しかったなぁ・もう最高の一年でした。ってか、最後のバタバタで秋モッちゃん殆ど喋れずw


って、消されちまったじゃねぇ~かよw
でも、私は夜中・フルリピしてたんでまぁ…



ふざけんな! 意地でも貼りかえしてやっからw


にゃ~にゃ~にゃ~!が好きw

でも画面の中での泣きから満面の笑みで歌い踊っている彼女達を見ていると、やっぱ何事も【てっぺん】
獲らにゃぁアカンって思うな。俺様は糞みたいな戦績しか残していないが、同じ【48】を名乗る者
として(無許可だろw)2012年は人類滅亡の年なので、プラモにしてもコンにしても人生の
ラストチャンスなんで、頑張らなにゃとホント思うよ。生きてるからこそのモデラー人生ですから。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、模型関連で良かったニュースと言えば、タミーからの【完全新金型の大和】の発売でしょう。
私は戦艦ちゃんでは無いので、今すぐ買うとかでは無いのですが、老舗のタミーがスケール模型を
まだ捨てていない・という姿勢が垣間見れて安心しました。ってか、戦車関連はM51で救われた
程度で、タミーの冬の時代はまだまだ続いているように感じられますが、頑張って欲しいと思います。

さて、模型誌ではMA誌とMG誌が早速の大和特集。(HJは来月なんだと、なんでだろねw)
今回はどちらに優劣があるという書き方はしません。 両誌とも両誌らしいスタンスで特集しています。

e0162050_4554314.jpg

こちらはモデルアート誌。元々戦艦系では他誌の追従を許さない程のストイックな誌面作りですが
今回もそれプラス・製作のヒントやコツを加えて、購入する人へ向けてのガイド的側面もみせています。
あくまで主役は製作モデラーでは無く、キットであるという誌面構成で、各パーツ割りやキットの考証
について掘り下げてあるように感じられますが、意外と350にかけるページ数はそれ程でも無い。

ってか、2012年1月20日に更に【別冊】として大和本が発売される・という事で納得?

っつうか、その他の作例としては、架空大和・700大和ときて、結構知りたい大和の武装の変遷・
これをやってくれている所がポイント高いかも、やはり○○戦時にはどのような感じだったのか中々
門外漢な人は分かり辛い面もあり、その点を上手く拾ってくれている感じです。(私はこのページで
今月号は買い!と思った次第です。)他、150スク大和とフジミ500も忘れずにピックアップ。


e0162050_5103619.jpg

こちらはモデルグラフィックス誌。MA誌が全員野球とするなら、こちらは【エース】を立てて
孤軍奮闘というスタイル。ま、そういうのは如何にも大日本絵画的、【キャラを立てた】誌面作り・
というか。モデラーを前面に出したキット製作という、アプローチの違いが良く分かって面白い。
そのエースのTACK・ME!明春タンが文字通り・命を削って大和を製作されています。

作らない人や戦艦ちゃんに興味の無い人でも、キャプの多さで最初っから最後まで製作過程を楽しめる
誌面作りは、AM誌も見習って欲しい所。最近はAMだかMGだか分からない程・両者掛け持ちという
戦車ライターが多い中で(単にモデラー不足なだけw)人手不足を露呈させない誌面作り(一作品に
ページを多く割く)という方法は結構・膨らましには友有効かと思うんだけどって、違う話か…w

ただ、タミー会長の旬殺タンのインタを持ってくる所など、「ウチは(人脈の)パイプが違うからw」
とか、若干イヤラシイ面もMG誌の味でもある。というか【凄い人】の明春タンのキャラが前面に
出過ぎて、大和が凄いんだが、明春タンの作例が凄いんじゃね?という超絶過ぎて逆に新大和が霞む
というか、これなら旧大和の超々デテアプでも変わらないんじゃね?というエース過ぎる弊害もw

ってか、その後で新旧・大和の比較は、それとなく(素組みですが)やってあって、それは高感度大。

ってか、両誌共に大和作ってくれてんのは嬉しいんだけど…
大和・最終戦時ってさ
甲板が真っ黒じゃね?

って、ド素人の素朴な疑問。

両誌作例共にマステの超極細切り貼りで甲板のアクセに御苦労されてはいるんですが、その行為と
考証とはまたちょっと違うかな…とも。テクありき・では無くって考証ありきでテクはそれに追従・
っつうのが、考証モデリングだとも思うんですよね。戦艦ちゃんモデラーでもないくせにって思うけどw
甲板を超絶テクで魅せたい・っつうのは理解出来るんですが、それはまた改造や別の機会に…

ちなみにMA誌の700大和は、ちゃんと【黒甲板】で、ちと安心出来ましたけども。

ただ、AFV関係でシュタールが見事に【被って】たんだけども、これはMAの勝ちw
何故ならMGではキット修正部分があるのに、それが全く無かったの如くスルーされてんのが最低。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



で、今年の私の10大ニュースと言えば、


① 東京AFVの会にミーネン・間に合わず大恥w
② 続くイエブサ婚も間に合わず・大失態w
③ 2月のキヤコン連続出品記録を伸ばすも・また選外w
④ 東武モデコンは、やる気が無かったのか形にならずw
⑤ 住友様の48コンで、おフランスキットが当たる
⑥ しかし、住友様主催のドジ婚は家庭崩壊で落としてしまうw
⑦ JMCはミニスケで挑戦するも、これも途中放棄w
⑧ タミ新・痛コンには間に合ったが、こちらは落選w
⑨ タミ新・48コンは思っていただけで終わっていたw
10 唯一・キニミヤコンで参加15人中・7番目という微妙な線での入賞w


最低の戦績だよな・俺様w



e0162050_549581.jpg

このmit 88を作ろうと思ったきっかけは、オクでジャンクの88mm砲を落札したからです。
2箱で出来るのは一基分というヒドく歯抜けな買い物でしたが、おかげで好き勝手モデれて最高。
ってか、88の砲旋回ハンドル等の部品も無い… これは紛失というよか、【仕舞い忘れ】が大w
片付け過ぎて、(恐らく何かの箱に入っているw)どこ行ったか分からなくなるという病的症状w

その防盾の両サイドと下を切ってみます。隣は比較用・ってか、これも切って二重防盾にします。

e0162050_5544396.jpg

まだ一枚だけですが、角度を寝かせて雰囲気を違えてみたいと思います。って全然進んでねぇだろ
ってかw それもその通りw ハンドル部品をドラF37キットの余り部品から、照準器はフンメルの
不要部品から… って、使えそうなキットを屋根裏模型店で見繕って、なんだかんだ模型屋に長居
してしまったw まぁ、年内最後の挨拶がてらっつう事でw また新年初売りもあるかもw (ねぇよ

ってか、仕舞い忘れた部品ちゃん達はどこに行ってしまったんでしょうね…w 最低のまま年越しw
e0162050_72518100.jpg

その最低っぷりが如実に分かるのがこの写メw 人はどこまで適当になれるのか… あとハンドル一個…


今年一年・バカKJTに
お付き合いいただきまして
誠にありがとうでおます

ってか、別に来年になろうと、何かバカさが改善されるとか、そういうのは一切無いけどなw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-12-31 01:57



無駄に50年も生きてんのか… 



そのおかげで本日12月30日は【国民の休日】となっているのである。みんな大体・休みでしょ?w


しかしテメェのBDによぉ
テメェで貼る奴いるかぁ?
 
いるよ、ココにw


でもよぉ、どっちかっつうと最早・死ぬ方に近い人間なんで、「誕生日・おめれと~」よか、
「まだ生きてやがんのかよ」wっつう年代なんスけどもねw ま、それでも毎年・死ぬ死ぬ言ってて
毎年元気な人間もいるし(また言うかw)、良くワカらんワな、これだけは。ただ死んだ人間に対しても
生誕○○モリモリ周年wとか言うのは恥ずかしいからやめれw 死んだら生誕では無く、没後○○年だでw

生誕150年とか300年
とかある訳ねぇだろっ!
バカなの?


ま、俺様が死んだ時はその日を「おっちんだ日」として皆で祝ってくれ珠江w

その日まで俺様は俺様であり続けるので有栖川有栖w


あと、今年・最後の予言w
レコ大はAKBが獲る!

2011年のレコ大曲・【俺ら フライングゲット】 (しつこく貼るw

ヤクザイルwが辞退したのは事前通告があったからこそ、以前のツンボ・浜鮎もそれから出なくなった。
確かに【ビックリマンチョコ商法】のAKBのCDの売り方には問題があるが、今年売れたCDの
TOP5独占でレコ大逃す(チョンが大賞を獲るw)とか無いだろ実際。でもチョン好きTBSなら
ありそうDANAw レコ大だからCDを幾らセールスしようとダメですとか真顔で言いそうw

さて、進んでんだか進んでないんだか分からない・T-34 mit 88なんですが(止まってんだろw
リヤパネル・排気管・左右ルーバーがどうしても見つからず(ってか、そういう時は諦めて違う箱から
持ってくりゃぁイイのに、発狂して・ムキーッ!wってなって意地でも探しまくって結局見つからない)
つまり更なる時間の無駄遣いをやってしまった訳なんだが(28日から休みだっちゅうのによぉ・これw)


e0162050_235571.jpg

と、別のタミTの箱を開けてみたら、何やら怪しい改修がしてあった…w 全長・全幅・全高の全てを
徹底改修しようとして見事に挫折した後が見てとれるw タミー使用だから東武にでも出そうと…
ってか、見えなくなるからっつっても、裏側・汚過ぎだろがよw ってか、これがKJTクオなんで
仕方ないっちゃ仕方ないんだが、東武如きに徹底改修を持参したって無駄っちゅうのが理解出来て無いw

e0162050_238315.jpg

mit 88の方はそこまで狂った改修はしておらず、タミーの見た目一番の問題・潰れたカエルwの
解消を計る為に車体前後に切り込みを入れて、車体側面の角度を【立てて】ある。それに徹底版の
リヤパネルを入れても当然の如く・ガッツリ隙間が開く(スマキならぬスキマキットw)のですよ。
これは手抜き改修では無く、ボアアップキットとSPボアアップキットの違いのような感じでしょうかw

つまりは、適当は所で誤魔化した【適当仕様】っつうこってすな・皆さんw

e0162050_242509.jpg

だが、当然ながら徹底版にはピッタシ合う(セロテ止めでメンゴw)

e0162050_2434675.jpg

んでも、mit 88版でも車体長の短縮は何気に行っているらしいw 徹底なのか適当なのかワカランチンw
(同時に起動輪位置を1mmAGEる為に下にプラ板を貼ってあります。)

e0162050_245844.jpg

で、その徹底版のRパネはドラゴンとピタリと一致します。(別にドラ寸に合わせた訳じゃないよw

e0162050_2561432.jpg

んで、結局・部品は出てこずw プラ板で新造する事になりましたが、最初っからそうしとけっ!w
ってか、モデラーとして部品の紛失とか【万死に値する】よな。だからと言って死ぬ訳じゃねぇがw

e0162050_464856.jpg

んでもって、無理栗搭載した88ですが、操作性も考えて20mmのテーブルを設置、その上に
砲を載せるようにしました。ボイテ絵ですと、前のようにかなり下に搭載されるんですが、T-34の
車内は内部左右も狭く、その中に乗員が入って・砲の旋回や上下する為のハンドル操作は無理!っつう
事と判断しまして、人間工学的にハンドルが見える位置までUPする形となりましたのであります。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-12-30 00:01

イン・イン・チキ・チキ







今日はな、各模型誌でタミーの大和を特集してるんで、それについて… って思ったんだけど
29日が年内ゴミ収集日なんで、夜中じゅう・ゴミ部屋の片付けですよ。いい加減ヒド過ぎっからなw

で、MG誌のTACK・ME明春タンが青森出身っつう事で、この選曲だったんよw

ってか、ここの【サイト】は皆さん・御存知でしたか… ねぇ… (また情弱っぷり発揮w) 凄いね・図面の量がw

ってか、M24とM76-Otter の図面探してたら、ここに行き着いた感じw
e0162050_1213499.jpg

オッター・いいよオッターw ってか図面だけじゃ必ずしも立体に出来ないのも確か。
e0162050_1243423.jpg

足回りがこうなってるなんて図面からじゃ決して分からない(実はスプロケ軸と第一転輪のアームが共用

e0162050_1255577.jpg

こういう・ベト戦の写真とか見ちゃうと、もうダメ。無性にスクりたくなる(ってか、キヤとオリは?

e0162050_891610.jpg

キット化はされていない筈… って思って探したら、誰かスクってんな。 私もしてみたい。


e0162050_127774.jpg

あと、マーシャルとか。中国人はこういうのをCADってプラモ作ってんのかね?w


e0162050_7272191.jpg

DeNA、(でな・って読んでねw)インチキT-34 mit 88なんだけど、これを製作してた時の
キットの箱を見つけ丹代。DeNA、箱開けたらア~タ!リヤパネルとか左右グリルが無い念w
うわ~、マジ加代… って思って机の上を一旦・綺麗にしてミタw しっかし、プラ板の切れ端が
住友様の48コンやドジコンの頃のままって、どんだけ放ったらかしなんだよ!w って思ったワw

e0162050_7305660.jpg

んDeNA~、カミにフィギャーでも付けてみっかとおもったら、今度はア~タ!軍装一式は
他のキットから流用して下さい… って、また屋根裏上がるん甲斐! う~ん、またもや暗雲がw



ってか、こっちにはドンドン暗雲が立ち込めて欲しい門屋根w この人達は立派だと思う。
っつうか、年の瀬に無職でも構わないという決断をしたんだから。朝鮮人の土偶は、未だ口だけで
「離党すんぞ×2」で、どんだけ朝鮮人丸出しなんだかw でも、マジあっさりと離党認めちまうのなw
これでますます【数の論理】が使えないと思うんだがって、消費税アップを取り消し(先延ばし)ってw


俺様的には消費税上げの
法案通して解散→自滅を
心待ちにしてるんだがねw


ってか、この年の瀬に激音痴wの宮あおに捨てられるソース家って、何だったんだろうって思う。
音痴嫁に捨てられる為にあんな騒動起こし担架伊那w とか泣けてくるw 糞フジに討ち入りでも聖夜w
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-12-29 01:05




まぁ、昨日は色々とgdgd書いた訳なんだが、私とは正反対の意見もあるのも確かです。

こんなに精密になってるんだから(価格は)打倒では?
それにインジェで出してもらった事を素直に喜ぼうよ
と。

ま、それもある。あるんだけど違う。何故違うか、それは貴方達とは(ある意味)違う人種だからだ。
同じモデラーでありながら、どこが違うって言うんだよ・って、既婚か独身かの違いなんだよね。
給料=自分の小遣い的な感覚の独身モデラーに対し、家庭もあり子供もいるような既婚モデラーとは
そもそも持てる額も違うし、金銭感覚も違ってくるのは当然。だからこそ高騰模型に対する感じ方も…

私も独身時代には給料が入ったら、バイク・1台買っちゃうなんてのを繰り返して一時期は5台所有
なんて狂ってた時もあった。何故それが出来たかと言えば前述の通り・給料=何に使おうと勝手w
的な金銭感覚だったからだ。ところが結婚して家族が増え、子供も増えると当然ながらそうもいかない。
それは当たり前の話で自分より家族を選択したんだから、生活してゆく上では仕方の無い事。

そういう月々の限られた小遣いの中で自分の好きな模型趣味を細々とやっている人にとっちゃぁ、
ここ数年のガイキチ価格ラッシュには付いてゆけないだろうし、何もプラモだけに生きてるんじゃ
ねぇんだよ・とプラモが好きなのにプラモが嫌いになるというか、この趣味を続けるのが馬鹿らしく
思えてきてもしょうがないんじゃないかな的な。中国人にはその辺が一生かかっても理解出来ないだろうな。

人付き合いもあるし、飲み会もある。時には(今月)キツくても部下に奢ったりすっ時だってあんのよ。
そん時に「ちょっと今月・チャーフィー2台買っちまったから無理w」なんて言えないでしょ・っつう事。
確かに好き放題金が使えりゃぁ、模型が1キット1万円だろうと2個買い・3個買いhも平気だろうけど
使えないからこそ、この糞模型ラッシュの時、何かを選び何かを泣く泣く【切る】(我慢する)しかない。

だけど気落ちする無かれ。買うだけモデラーに対抗するのに絶好に時期(時代)に来ているんじゃないかな。
例えば、【痛レリ】の茶~フィーでもイイじゃん。Hング買って・アフターのキャタ買って、
キットの至らない所は自分の【腕】でカバーしてやろうじゃん。確かにそこまですると7000円
などすぐ超えちまうだろう。だが同じ金かけても、自分に最終的に残る物(スキル)があるじゃないか。

ただ新しいキットをそのまま作った所で「新しい奴ですね。」で終わりだよ、だけどド古いキットで
最新キットよか勝るモンだって出来んだよ。それがモデラーっつうモンだろ。卑屈になる事は決して
無いと思うぞ。模型にかけるのは金額じゃぁない、模型に対する愛情と情熱・これがあれば、どんな
最新キットが来ても何も臆する事なく、堂々としていられるんじゃないかな。買えないからこそオケw

これは、RBモデルの金属砲身(¥420
e0162050_3271510.jpg


トランペの履帯もある(¥2268
e0162050_3293257.jpg

ってか、糞トランペからも(車両本体が)出るって事?w

確かにフリウル・高ぇよ。だけどブンコロ買ったって入ってないZEw (¥4410
e0162050_3321469.jpg


エデュアルドのHングパーツだってあんだよ 写真が無いけど(¥2100
写真はロイヤルモデルの物 ↓ (って、7100円って…w
e0162050_3483091.jpg


でも、ここまでくっと流石に本末転倒w っつうか、元キット・いらなくね? フォーメーション(¥8400
e0162050_346154.jpg


ま、どこまでイレ込めるかは本人のやる気と財布の中身wってぇ事になるんだが、全く金が無くても
気にすんな。痛レリのチャーフィー,が¥2100だろ。手元にあるプラ材、金属帯金を駆使して
金満モデリングに対抗するってぇのも一つの手だ。最新のキット買ったって、塗ったってペインター止まり。
モデラーと言われたいなら、パソと首っ引きで【徹底改修】して、皆をアッと言わせてみろよw

e0162050_404410.jpg

痛レリの場合・チャーフィーでなくて、チャッチイだけど、頑張れば何とかなるw


そのページも貼っておいてやっから → 【】ココね♪


それでも、ど~しても欲しい・買いたい
っつうんだったら、数年待て。必ずオクれる。
買うだけで作れない奴が必ず手放す。
プラモは腐らない。今作らないなら
何年かかろうと後で買っても同じ事w


で、今欲しいんだったら、普通に7000円で買ってw それで気が収まるんだったらw


今日はMADでもなんでもないです。ただ、クリスマスの唄だった… 失敗w 
でも一年を振り返るにあたって良曲なのでオケっしょw


と、一旦・切るノデス 自分の模型も作らにゃアカンしw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-12-28 04:06

もう模型なんてしない








模型などやめちまおうぜ・
こんなくだらない趣味よぉ


って、一体・どうしちゃったんですか?w的な所からスタートしてる本日の記事w

先日も夏のキニミヤコン(ミニキヤコンですがw)参加した人向けでキヤさんからDMが届いた。
その中には新製品情報も勿論入っていて、フム… はぁ… そうですか… 的に見ていたんだが、
これらの新製品・さすがにイカれてねぇか?と、マジ怒りを覚えるんだよね(勿論・今に限った事では
ありませんが、もうホント・とことんイカれてる模型のオンパレードだったのも含めての今日記事。

e0162050_3372157.jpg

香港のチャンコロモデル(ブンコロモデルですが…w)のM24なんだけど、7245円だってよ。
もうバカにされてんのを通り越して、コケにされてるよな。(支払い時には消費税が必要です)
こっちの【あみ×2】では、5050円で買えっけど、当然ながら送料もかかる。
ってか、この価格設定にはボッタの親玉である【糞バウ】が裏で糸を引いている訳なんだが…

ね~ね~、たかだか軽戦車に5000円
も払う気になる? 寸法的なチェックもないうちから


e0162050_3525831.jpg

まだ、こっちの方が良心的に思えるから不思議w 4480円 (byあみ
けど扱いがホビリンだと。でも恐らくホビリンでは割り引かないだろうなぁという不条理もw

e0162050_3551442.jpg

まだAFV部落wの8輪の方が買う価値はあるよ。 2930円 (byあみ けど売り切れw 当然。


貧乏だから言ってんじゃないんだよ
そのキットの価格は本当にその対価に
値する物なのか?って考えてくれよ
 っつう事。

あと私が予言したと思うが、中国人はキットの単価を7000円に釣り上げてくるだろう・という話。

部品点数の異様に少ないノイバウが7000円。その後で10、5cm砲搭載のⅢ/Ⅳ号自走砲が
6300円。
e0162050_462028.jpg

これね。

あと、このⅢ号潜水も6300円
e0162050_482226.jpg

ま、勿論・通常ⅢFとかとは細部が違いますが、それでも殆ど流用キットでいきなしそれかいw

あと糞ドラは、スマキも5000円代にのせようと、またバカ日本人を騙す・カスへの道(婆リンデンかw
e0162050_414248.jpg

これ・悪いけどエンジンデッキの上に箱が付いただけでしょ?w ってか、前に買ったのどうすんの?
(勿論・色々違うのはワカってますよ。だけど新旧作って並べて激的な違いは価格だけというオチがw)

あと、先程も書いたが糞の筆頭株主の糞インタ連合が手掛ける・トランペ類も糞の巣窟状態。
e0162050_4195976.jpg

スッカラカンの車体にタイヤが8個付いただけで5040円(課税前

e0162050_422318.jpg

ま、多少は部品点数も増えただろうけど、たかだか【軽】で5040円(課税前

e0162050_4251780.jpg

ま、こんだけ部品点数も多いと、まぁ渋々納得も出来なくもないが… 5040円(課税前


ってか、この糞インタって…
オマエの頭の中には
物の大小に拘わらず
5040円以外の選択肢が
無いの?バカなの? 
 死…ry って事よ。

これがとても【適正価格】とは死んでも思えない。 つまりキットに合わせた価格設定など
メンド臭くって、やってらんねぇ~んだよw 嫌なら買うなよ・貧乏人がw って事なんでしょ?w

で、確かこれって、糞ドラよか1000円安い6090円だったと思うんだが… (糞インター荒井怒
e0162050_4335183.jpg


んでもって新製品が逆に値下がりしてる・っつうバカ丸出しの価格設定にも泣けてくるw
e0162050_438665.jpg

なんと一気に4410円に…www で、あみなら3080円って、もう何なの?バカなの?


コイツらの価格設定など
全て嘘っぱちですから~
 波田陽区かw(古


e0162050_443570.jpg

確かこのチョンタウロw 5775円位したと記憶してるんだが…

e0162050_446153.jpg

セカンドロットになったら、いきなし3150円 最初に飛びついた奴・どう思ってんだろかw


まさか吹っ掛けるの
忘れちゃったとかぁ?



ってか、ここまで書く人間が(私w)キヤの審査員側にいるこれら代理店から見たらどう思うかw
無視に決まってるよなぁw 商売の邪魔してんだからw ってか、正確には邪魔では無いんだけどな。
真実を伝える【啓蒙運動】の一環だと思ってくれ珠江よw ホント皆さんも落ち着いてパニックを
起こさず・消費行動してね♪ っつうと今度は小売り店まで敵にまわしちまうんだから、もうなんだかw

っつうか、この今日のネタも、かなり前にDMが届いていた時から書こうと思ってたネタ。
ってか、住友様の掲示板のあるモデラーのつぶやきが、やっぱりモデラーサイドの真実の声だと思うよ。



たかがプラモ、されどプラモですが、ここまできちゃうとたかがプラモにここまで使えません。

待ちに待ったチャーフィーなのに。

ドラの新製品も何気に値段上がってきてるし。この先どうなるんでしょうね。

値段上がってしまうなら無駄な精度は不要だと思う。
もうこの趣味止めようかな(笑)
 パクリ・メンゴ。


おい糞みてぇな代理店共!
オマエらいい加減にしろよ
 と。
あと、ミニアートのヴァレ系も糞過ぎんだよな。もう糞過ぎて明日・明日w


で、みんなやめてくれれば俺様の独り勝ち~ってw オマエこそ死ねって言われそうDANAw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-12-27 05:01




ってか、脳内以外・全く模型から離れていた私でありますが、この3日で目処つけないと通勤が
出来なくなるというか3日もあって終わんねぇの加代っ!w って言われそうなんで終わらしたw
e0162050_648120.jpg

ってか、こんなになるまでタイヤ使うなよっ!とか言われそうだが、その通りでもある。去年は
雨上がりにブレーキかけただけで、直進中にマンホの蓋通過中にそのままコケた思い出もあるw
ってか、それから一年も放置加代っ!っつうのもあんだけど、問題はトレッド面・ヒビ割れは元から
として、この非対称な減り方。これは私が右コだけ大回りするのを多用していた為、こうなってしまった。

ってか、原付の性質上・左コはイン~インで通るのに比べ右コは左程速度も落とさず曲がるからかw
っつうか、フォークが捩れてっとかそういうのはありません。どちらかというと右コは苦手というか、
左コの方が私は好きなんだが、道路にしたって通勤時に右と左のコーナーの数はほぼ同じでないと
目的地には着かないのだが、夜中・帰り道は右コでも対向車がいないのでそのまま曲がれるのが原因かw

どっちにしてもタイヤは替えないとダメなんで、交換作業に入りました。両側のビードも落として、
さて、古タイヤからホイルを抜くか… って、「抜けないw」どうやっても抜けない・っつうか、
径の小さいタイヤで拡がりが無い上に指も数本しか入らない所で背筋測定みたいな作業を強要され
疲れるだけで抜けやしない。これはタイヤ切ってでも抜くかwと思いつつ昼食で気分癲癇(転換だろw

で、よくよく考えると、両ビードを落とした中から抜くのは、私の力では無理と分かってきたので
片方のビードをホイルに入れ、その内側にタイヤレバーを入れて取り出すようにしたら、数分でオケw
なんと間抜けw というかバイクスキルのNASA・というか、手順とかみんな忘れちまってんのなw
とか思い泣けてきた。で、かねてから思っていた・スタンド等での空気に入れにくさを解消する為に
L型のエアバルブと交換。これも苦労するかと思いキヤw プライヤーで抉ってあっけなく終了。

んで、新品のタイヤは思った程簡単にホイルに収まり、これで楽勝DANAと思って、車に積んである
ミニコンプレッサーで空気を入れていくんですが(しっかし、チューブレスって本当にタイヤとリム
だけで空気圧を維持してんのなw と今更・何言ってんのアンタw なスキルの私もラブ注入w
って、空気だろ!って、思っていると空気は入るんだが、最後の最後でビードがリム外側にかからない。

それでも空気は抜けてないw だから、このまま装着して、走行振動や荷重でリムに収まんべやwと
思いつつ試運転に出掛けたんですが・ア~タ! これが大間違いw タイヤは真円が出ていないので
走行の振動がドガガガガガガw的に起きるワ、同時にタイヤは左右に振れまくってて(それでも空気が
抜けないのは謎w)四角いタイヤで走っているような感覚が消えないまま自宅に戻るの巻w

で、前輪を外して空気を抜いてリムとタイヤが均等になるように調整して再度空気を入れたんですが、
今度はタイヤとホイルが密着していないのか、幾らやっても空気が入らずw これが俺様の限界?w
と思いつつも、またタイヤとホイルの位置を動かしながら(根拠も糞も無いので闇雲にっつうのが正解w)
空気が入る事を祈りつつ・ラブ注入で今度は何故か普通に空気が入るが、やはり最後の数センチが出ないw

こりゃ、バイク屋さんに泣き入れるしかねぇのか?と思いつつ、規程超えの3~4キロブッ続けで
空気を入れていたら(コンプ壊れそうw)、ポコン!という音で何とかタイヤが収まりましたw
で、再度試走に出ましたが真円は出ないにせよ、走行には支障ないレベルだし、ブレーキシューも
リヤサスも変わって、上級車種に乗っているような感覚で、今回の素人メンテも一応合格点がw

ってか、ブレシューは効くワw ドラム車、まして原付とは思えない効きw 乗り心地も格段の差・
っつうか、逆に前サスのちゃっちさが目立ってしまう位(前サスはどうしようもないw)良い感じ。
e0162050_724483.jpg

本当はこういった作業もバイク屋さんに頼めばイイんだろうけど、コチラの好みの部品で・っていう
リクが聞いてもらえない場合が多いんで、自分の付けたいパーツを買い、自分で装着した次第w

ってか、リヤシューは理由があってやってません。ってか、本当はリヤタイヤも替えたい・んだが、
この前交換して貰ったんで、前輪だけハイレグ(ハイグレだろw)な出来… ってか、その当時・
去年は何も愛着も感じていなかったので、かつてバイク乗りだったにもかかわらず、交換等を人任せ
にするという最低な人間でしたので、ここらで心機一転・奮起して自分でやってみました。

ってか、他サイトで原付マフラーとか6000円もしないで売ってんのな・今。勿論、中華マフラー
だが、本来中国製はその程度の価格が本当であり、プラモ等の異様な糞ボッタ価格こそが異常なんだよw
で、トコトコ専用では無いにせよ、途中でブッた斬って、溶接しても惜しくない値段だと思う。
だって、あの程度の車体に3万もかけて社外品もマフラーは流石にオーバー過ぎるよも思うよw

で、次の計画はまだ脳内だが、溶接機を購入してエキパイ・ノーマル(排気量を変える余裕も無いので
細いノーマルで十分とふんだw)のままサイレンサー前の部分で無理矢理。溶接合体で作っちまおうかとw
見つけたのが、ここの【サイト】。ここのシャリー用マフラーが何気に安くていいかもw
んで溶接機も理由つけて合法的に手にいれて、【バイク再軍備】の時期を狙っていたりするのですよw

e0162050_7413643.jpg

ステーまで付属で5600円だから(ドラキットと同等)安過ぎっしょ。実際。だが、それがイイw

で、模型の話はどうしたんだよw って正直・無いw ってかね、インチキT-34の続きをやろうと
思ったんよ、思ったんだけど、箱が見当たらんのよ・箱がw 時間が開くといっつもこれだもんなw


困った時のパクリ転載 (最低だな・俺様w)
e0162050_7514613.jpg

こちらは、異様にスクるのが早い、オーナインタンの作品。 フムフム

e0162050_7535029.jpg

こっちは、新橋48コンにも出ていた改造作品。そうだね、48でも素材が揃っていたんだな。

e0162050_7564451.jpg

で、これはなんだw ってか、T-26に85mm高射砲か… な?

e0162050_855819.jpg

でも、私が目指したいのはコレ。 ってまたパクリ転載w って訴えられんどw

e0162050_871376.jpg

訴えられついでに貼るw ってか、こういうmit 88を目指したいんよ。(って作れよw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-12-26 08:08

すっか・しねぇか音頭w



今日こそが本当のクリマスでござんすよ。皆さんw



e0162050_425174.jpg

ぺんぺん達もクリスマスをお祝い。寒くてイルミに行けないので御機嫌ななめかもw



タイトルだけ見たら何の事やらw っつう感じですが、この年末年始もgdgdな予感が全開w

今年の年間ランキンをブッちぎりの1位で駆け抜けた・【ぽぽぽぽ~ん】w 普通は後から来たのに
追い越されて色褪せてしまうのだが、そんなのは微塵にも感じさせない破壊力で2011の代表にw

ってか、この3連休は日程的に最初っからプラモは作れないと分かっていたので、それ程苦痛でも
ないんだが、これが年末~年始~締め切り間近になっと発狂気味になんのも折り込み済みの行動w

e0162050_225273.jpg

ったく、朝の8時から野良仕事ですよw ってか、今日は昼間ランチとプレ買いに出掛けるというので
朝っぱらしか時間が無かった。故に寝たかったんだが、結局寝るのは許可が下りず無駄に哲哉w状態で
トコトコの修復作業に入る。ってか、ブレーキシューも社外品と交換してミタw 何気に現状では
シューも硬直して効かなそう加減全開。で今度のシューは斜めに刻みの入った【昭和なチューン】w

ってか、ベスラとかもっと効きそうなのもあったんだが、この【刻み】に負けて買ってミタw (右新品


で、これは一回貼ったモンだが、流行語大賞2位絡みの動画で。この辺りを境に完全にネット=屑
では無く、その主張が世論をも動かす存在になってきて嬉しい限り。肝心の高岡ソース家wは
最強音痴の宮崎あおいから【ビークー】宣告されちまって可哀想w だが、ソース家の自爆特攻は
朝鮮人支配を暴き愚民にもその不気味さを浸透させ、全国で反フジデモのきっかけともなったのだ。



ってか、倒立フォークですよ・皆さん。オーリンズかコレ?w って、バネとやっすいグリスしか…
e0162050_28640.jpg

フォークブーツもズベズタだったんで(ズタズタでしょw)交換。ってか、こういう前輪外し系の作業が
一気に出来て何気に効率が良い(ってか、今まで酷使するだけ酷使していっぺんに限界が来ただけだがw)
フロントフェンダーもこのままボルトを外して下に下げればいいから、楽チン。これが個別にやって
たらと思うと3回も前輪付けた外した音頭を踊らなきゃなんなかったんだモンな・大変だワこりゃ。


で流行語大賞の3位は【まど☆マギ】なんだが、実際内容はまどの【明】に対してほむの【暗】が
(悪ではないが)きっちり描かれていて何気に良かった。というか、この動画の背景… 一回放送延期に
なった・津波を連想させるwっつう第10回を使っていて何気にタイムリー&狙っていてイイ感じ。
ってか、一番の悪はQBでもあるんだが、その台詞が第3位に選ばれたんだけどもな。


ボクと契約してアマモの
ライターになってよ!
 だったな(違
但し、契約したらタミヤは3日・他単品は一週間・ビネは2週間だからね♪

殺されんだろ・そろそろw だからオリオンには行きたくないっつうのもあんだけどなw
e0162050_219238.jpg

んで、メーター球も切れたままだったんで、交換しようと思ったら・ア~タ!ステムカバー外し~の、
ライトリム外し~の、ライト取り付けB外し~の、メーターステー外し~の、メーターのカバー外し~の、
んでんでやっと取れると思ったら、そこに配線押さえの板があって、それを外してやっとこ交換が
出来るんですよ。私がバイク屋だったらこんな作業は一番受けたくない授業w だよな実際のトコ。

外装も外してるから外し易かったっつうのもあって、これが普通の状態だと思うと死にたくなる作業w

e0162050_2251698.jpg

で、24日の朝8時まで何やってたか・っつうと夜中に起き出して更新してすぐ寝っぺやwと思って
いたんだが、そう入れ歯(言えばw)タイヤレバー買ってなかったし。かと言ってざっとネットで探しても
リアルで置いてある所も近所に無く。その為に移動したりすっと余計に時間は食うワ・行動時間の
極端に短い冬時間では昼間出歩くのは自殺行為wなんで、最後の最後にアマってみたんだなこれが。

アマ・プラ登録すっと【お急ぎ便】で当日届く… っつうんだが年末の真っ直中・しかもクリマスで
本当に届くん貝奈!と思ったんだけど、実験くんで申し込んで注文してミタ。ってか、午前の9時までで
当日届きます・ってテメー本気で言ってんだろうなぁ、アン?的な疑念の中、ランチから帰って来て
日没まで作業してて、風呂入って、皆で食事してたら【ピンポ~ン】が。まさか、これってアマ?


本当に届きやがった…
ある意味スゲーな。 当日便が可能だったのは一本2600円もするTレバー(×2本)だったが…

まぁ、時間を金で買うっつうか、ヤマト運輸の方・本当にご苦労様でした&感謝感激です。
これで明日の野良仕事もオッケーさ♪ って訳で殆ど外装は入れ替え出来ましたがライトの配線が
片方断線してて、その修理で完全には外装は付けられんかった(号泣w)でも、付ける時は外す時よか
遥かに短い時間で出来たっつうか敢えてビス位置なども記録してなかったんだが、特に余りも無し。

やっぱ、俺様って天才じゃね?w 
ってかボケてなくて良かった・実際w


さてさて、やっと本題に入れるんだが・って、前フリ長っ! って本題なら2~3行で終わっちまい
そうだから思いっきり膨らませてみましたw って非プラな3日間なんでネタ探しも結構大変なんよw
ってか、最近マトモにコンにすら参加出来ていない私ですが、来年いきなし早々ってか1月末だが
オリオンの模競がある・という事なんだな。モロチン(勿論だろw)普通に考えて糞な恥かきっ子の
出番でも無いんだが、侮ログにてチロっと書いたらSDさんとN秋さんからリクが来ちまったw
う~ん、これはどうすっかw 普通に考えたら不参加(資格喪失者と言う意味ですよ)なんだが。
ただ、これも普通に考えて思いっきり無理がある・ってか両方共倒れっつう最低最悪の結果にもw
ってか、オリに集中すればキヤが適当&やっつけとなり、「普段あんだけ言ってるジジイが結局の所
この程度か?あ?www」的な事になるのは目に見えている。これは私の予知能力を使うまでも無い。
でオリに持っていった所で、「こんな糞架空・ある訳ねぇだろw」って酷評されて終わり→結局の所
やっぱ出さなきゃ良かったw となるのも預言者の私には当日の様子が今から分かっているのだw


結局・どっち出しても糞w

って事に変わりはないんだが、ダブルで糞扱いされんなら、一個にした方が気が駱駝w ってか、
年明け早々から後悔する位なら、ハナから相手にされていないキヤに出した方がまだ気が楽だからだw
なまじ会話があっと、会話があった分だけ色々と後々・尾を引きそうで怖いw ってかまだ前回の
降格ネタも引き合いに出されつつまた糞模型の烙印を押されに行く(ワザワザw)のもどんだけ
間抜けなんだよwって気がして、夜になってから・こうやって更新しながらでも頭の中では、
「参加すっか♪ 参加しねぇか♪」音頭のヘビロテ状態。但しメンツ的な事を考えるとSDさんやN秋さん
(特にN秋さんとはネッツ会話のみw)にはお会いしたいという気持ちはある。そうモデラーさんとは
模型談義はしたいんだが、(元々・糞模型だと私自身が重々承知しているので)そこを敢えて
なぞらないで欲しいんDANA。とか思う。まして大声ダイヤモンドでw で、そうそう日曜の夜あたり
からライターさん達も勢揃いするし、今度こそ修羅場だろw ってか殺されんだろ・実際w って感じ。

あ~、ど~すっかな~ 手ぶらで行けば大丈夫かw って、手ぶらで行く位なら家で模型作ってた方が
マシだしw う~ん悩むワ って、この先・永遠リフレインなんで今日はこれ位にしといてやるw


ってか、
新春1月29日に
オリオンモデルズで
僕と握手!出来んのかw

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-12-25 03:16

ってか、まだ24だけどもなw

っつうか、この歌がクリマス代表曲なんて糞だろ。歌詞・良く嫁wっつう感じ。


ただ、元歌詞が無いと神曲に変身。(IKZOもだけどw)



ってか、ニコにはショーバしかなかってんで、つべ動から貼り。 ってプラモ・どうしたんだよっ!w





1944年当時はクリストローゼ作戦が発動されてて、そんな時期でしたな。


ただ、どちらかと言うとクリスマスはスターリングラード戦の方が私はイメージが強い。
e0162050_38577.gif

Dieses Bild ist in der Kaiser-Wilhelm-Gedähtnis-Kirche,
Berlin ausgestellt.

 ――「塹壕のマドンナ」――

1942年のスターリングラード戦の塹壕の中で描かれた絵。
作者のクルト・ロイバーは、捕虜となったのち死亡した。
「光・命・愛」とある。
 パクリ掲載・ごめんなさい。

ただ、私の初見はPANZER誌99年2月号の記事でした。




※ しっかし、バカじゃねぇ~の?(俺様がねw)
TAM×2 の【第2回P-1グランプリ】・とっくの先月末で締め切りじゃんかよw

はぁ… 死んだ方がイイな・俺様w ってか、年末にかけて各種コン・立て込み過ぎw 考えろよw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-12-24 02:23




ってか、二回目の挑戦なんだが、このラーメン店【】ノーマルでも背脂全開で美味しいんだが、爺様には…w
前回は基本である・醤油でしたが今回・辛味噌にしたんですがツユ(スープ)ではなくカレールー
みたいでした。(私は好きですが)他の人はさそり固めチャーシューやブッチャーを選んでましたがw
さすがはヤングの皆様…w ってか食べた後は苦しいんだがw また行きたくなる店という感じです。

別に金が無くて650円を頼んでいる訳では無い。残さず食べれて店に失礼がないのは普通のしか
ないんですよ。というか東京都下一部と埼玉下部しか店舗はありませんが… ニンニク餃子もG。
餃子のタネの殆どがニンニクという、最早殺人兵器w というか、これ食った後で飲酒検問とか
K殺連中に浴びせてやりたいね。(家では相当の不評で、もう食べてこないでねw と言われる程w)


私は2012年もリュンカタンを応援します。



ってか、いつまで、このネタで引っ張んだよっ!っつう感じですがw



実は【6】制作時から、くだらないスクに10万もかけてロクに面倒もみて貰えない【トコトコ】可哀想
e0162050_0451877.jpg

との声がありまして、今年年末は急遽・原付メンテ&リフレの時となりました。トコトコとは
我が家の原付の愛称ですw ってか、ネット通販を駆使して日曜注文で木曜日には全て揃いました。
【6】で浪費したおかげwで、こんだけ買っても文句無しw ってか、余りにもノーメンテ過ぎw
この際ですので、新車状態あたりまで持ち上げてみようかと思って、この3連休に挑戦してます。


ってか、外装を青メタに変えるんですが、フルセットでも、プラモよか安い4780円w
タイヤもミシュランのS-1でありながらプラモよか安い1890円… バッテリーは1780円
エアクリもプラモよか安い1280円、ゴムブーツもプラモよか安い1200円だし、
ブレーキシューは前後セットでもプラモよ安い1840円でした。やっぱプラモは害悪だワw


ってか、タイヤレバーが
近所では売っていない件w

今はそんな面倒な物は店頭では売っていないようです… 早くも挫折のカオリンw 一緒に注文しときゃぁ良かった…w

e0162050_0531849.jpg

とも言ってられないので、初日はエアクリ交換から… って乾式なのにブローバイで真っ黒で湿式にw

e0162050_054577.jpg

で、次はサス交換です。ってか、普通はこんな車種には無いのですが、SP武川で辛うじて部品が
存在してまして、この際なんで勝手に注文。ってかプラモよか安い・¥3990って何w
ってか、スク系(スクーターねw)の場合・外装外しから始まるんですが知識も経験も無い私には
結構大変… っつうっか、隠しネジを発見するのに結構時間がかかったが、何とか半バラに。

e0162050_0595682.jpg

上がSP製で、下が純ナマ(純正だろがよw)って、見りゃワカんだろうけど、どんだけチープw
って、SP製の不当ピッチ&不当径バネにちとグレアプ感全開w ま、所詮気分の問題なんだがw
ま、このサス交換で後部外装・全バラが必要。ついでに外装も変えるんで別に徒労感はないんですが。
ってかこの時、14mmソケット(下は12mm)とエクステ及びレンチが必要なんだな、これが。

だが30年振りに工具箱から、サビサビとなったこれら工具を発掘してきて、事無きを得ましたw

ってか、世間では一定期間使用しない物は捨てちまいな的な風潮があるんですが、私はそれには
断固反対の人なんで、30年も放置されていた工具類が、今・こん時に役に立った事に感謝。
っつうか、普通の人ならその時点で工具等を買いに走らにゃぁアカンだろうし、捨てなくて良かったと
安藤裕子w ってか工具箱内での気温差における結露発生→メッキさえ剥がれる程の放置って何よw

そんだけ私の扱いも酷いんですが、これからは黒(鉄地肌)で油拭き等で維持しとけば大丈夫っしょ。


e0162050_1132213.jpg

ってか、まだ未定の感がある・新春模競参戦ですが、作りかけを開けてビックリw 何気に嘘モデながら
中身も作ってあったw (って覚えてねぇの加代w)勿論・適当の嘘800モデリングですがw
ってか、模競の開催日が来年1月29日… ってキヤの一週間前だろw それにT-34買いに
行ってないし… (っていく暇あんのか・って作れよw)益々・微妙っちゃ微妙な参戦具合に…w
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-12-23 00:43



ま、取り敢えず・こんだけ先にAGEw



ってかさ~、イエブサ35コン(3rd)の結果が中々見えてこない・って見つからない… 何処矢念!
って思ったら、チロっと【店舗侮ログ】に載ってましたよ… ってそれ・オメ…


サークル活動加代っ!


ってか、第二回をも上回る大盛況の中終了した割りには、しょぼい告知ってか、金~銅のみ…
これじゃ落ちた人もスポンサード賞に入った人も浮かばれないよな… 1000円も払ってなぁ…w

それに全作品・載せん貝!

それがダメ(面倒?w)でも、各入賞作品は載せるべきだと思う。モデラーに失礼だと思わないか?
ってか以前と担当が変わったのか? 熱意が(オマエのとこのイベントだろがよw)無くなったか。
っつうか、今回は【ライター枠】無かったのかなぁ? 個々の現役ライター様がどんな作品で
臨んだのか、それだけでも知りたいじゃんかよ。そういうモンだろ?実際よぉ。どうなんだよw

なんだかなぁ… 頭文字Dさんも渾身の審査の割りには、結果は超淡白w。これでイイのか。
店に来た人だけ、コン参加した人が1000円払ってくれりゃぁ、部外者は関係ないってかw
完全なる身内ウケで終わってしまったな。やっぱコンは出さにゃアカンし、俺様がしっかりレポ
しなければ、全世界に発信出来ないという事も良~く分かった。(って、その前に間に合わせれよw

しかも、展示期間はとっくのとうに終了だし、もう一生何がなんだか分からないまま… 加代。
せっかく、店も移転してデカくなっても、肝心の己のスケールが縮小されたら何にもならんぞw
協賛メーカーも協賛誌関連も、ある意味キヤよか集めているっつうのに… のにだよ、それを何も
生かしきっていないっつう所に腹が立つんだよなぁ。今はネットでの【発信】がどれ程重要か。

ま、第4回のレポートは俺様がしっかり責任持ってやらせて貰うんで、お宅らは心配せんで余暇w

私が本当に知りたいのは、ライター様作品と一般人作品の作例。今回・何人出したかも知らんが、
入賞した(出来た)・しないの【差】を知りたかっただけ。今回ライター様が入っていなかったのは
審査側のロープーとトーシローを完全に隔離して、アマ主体にしたのか、それともロープーが不甲斐
なかったのか(それはねぇよなw)・どっちなんだろうと言う事なんだよな、最終的にはソコ。

頭文字Dさんが、やんわりと「プロはご遠慮ください。」って意思表示をしたのかどうかも。


求む!情報提供!!
ヤバネタの場合は非公開でオケ。秘密は厳守致しますw


e0162050_4383967.jpg

そ~いや~、こんなのもあったよな。これ、何処に出そうw キヤはハネられるし、イエブサか…w
ってかね~、T-34車体 mit 88は数沢山あれど、車体内部にin 出来てんのは俺様位だと思うよ。
そりゃぁ砲塔・とっぱらって、蓋して88載せりゃぁ簡単だろうけども、それじゃぁ芸がNASA過ぎw
残空間(車体内部)が無駄過ぎだろがよ。ってか防盾もまだのくせに偉そうに言う納屋w

ってか来春のオリオンの模競のネタが【タミT】なんだってな… 出すか… いやいや止めとこうw
また酷評小百合されてもアレだし… ってか矢吹さんが出すんならブツけてみたい気もするんだが。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-12-22 03:29