バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー

<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧





というか、久々にデカマさんと住友様の掲示板で会話出来たw ってか、デカマさんはAFVの会が
締め切りじゃないんだモンな・考えてみると。つか、デカマさんは大師範様のように天才肌なんで
(hide様も)、完成が高いハードルになっているんだが、頑張って欲しいものです。ってか、私のような凡才とは違うんだな。完成しない場合は、私がいずれ挑戦しますんで大丈夫ですwってか。

 

私なんぞ締め切りに間に合わせる為に妥協と誤魔化しのテク炸裂させて何とかしちまうけどなw

というか問題は、Ⅰ号戦車銃塔の車載機銃はMG13だったという事実(知らんかったん貝奈w)。
という訳で、ドラゴンのGIジョーフィギャー調べれば、何とかなんじゃね?とか軽い気持ちで探して
みたんだが、これが以外と無いw ってか発売されてねぇ~じゃんw とか焦った。つか、どうすんだ。
ってか、イザとなればMG34からでも何とかなんじゃね?っつうのがイイ加減モデラーの面目躍如w

e0162050_6582534.jpg

これなんか、キットでホビコレだと900円で売ってんのにMG15じゃ、しょ~もないw

e0162050_6594423.jpg

これなんかもイイと思ったら、MG08だモンなw スリットが全然違うし…

e0162050_712183.jpg

これは、MG34と戦車兵がいっぺんに手に入る!と思ったらMGが放熱カバー無しの車載型w

e0162050_731262.jpg

で、ホビリンにありました(3150円)。プラキットだから改造も楽かも。

e0162050_751013.jpg

でも、もっと安く・2丁入りがセンチュリー21(不動産屋か)でありました($17だもんね・円高万歳w)

e0162050_8225271.jpg

一見・進んでないように見えますが、実はスジ彫りに時間がかかってますw 極端にスジ下手なんで
【スジ彫り王子】になれるよう頑張りましたが、スジがよれまくったり、ズレたりな出来でしたw

e0162050_828966.jpg

操縦手用のクラッペの穴を開けました。ペリコ用の丸穴の段付きは大きい穴を開けてから、小さく開けた
穴を裏から貼ってゆきます。別々に作って貼れば、穴ピッチ等・気にする事なく加工出来ます(適当過ぎw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-10-31 08:30



現在の状況~w
e0162050_635437.jpg

ま、1mmプラ板製だからこそ出来る・ブッタ斬り修正w Pカッターでなぞって切り離しw
何故、このようなバカなモデリングが炸裂するかと言えば、私の頭がイカれてて定規の目盛りを
読み間違えるなんてしょっちゅうw 良くやるのが11mmを17mmにしたり、またその逆も多数w
とにかくバカw これに尽きるw 今回はその数値も【6スケ】換算されたんでバカさメガ盛りw

ってか、バカ過ぎんだろ



シヌホドタイヘンナンダカラ-w

何とか・修正完了w これが内部構造物ギチギチだったら、どうしようかと焦ったw
e0162050_063444.jpg

適当に作っているからこそ出来る・適当な修正(自分で言うな・って人に言われる前に先手を打つのが
勝利の秘訣w)というか、箱組みの時は【モデラーズ・ハイ】wになってるんで、間違ってる事すら
気づいてないんだろうなw 図面・見てんの?って言われるかもしれないけど、見てますw ってか、
拾える図面等々もRPM糞キと大差ない感じなんで、以前35を作った時の俺様修正でアレンジしてあるw

基本的な所はいじってないんだが、車体最前部の面構成など35で修正したのに合わせて【6】に換算。
本来は操縦手展視孔の前の部分はキットでは傾き過ぎているように感じているし、真正面から見た
【台形】の部分も下辺が長く、上辺は短い(キット・図面よか)気がするんで、その辺を中心にw
図面キチキチに作ったとしても、写真から受けるイメージ(似てる感)と違うと餅部が下がるんで。

カメラで撮った写真は実物とは違うのも承知の上で、クビンカで見て来た訳では無いでしょ?的なノリですw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-10-30 06:16




丁度土曜日で休みだったんで、屋根裏模型店とネズミトラップの確認に上がったんですよ、

そしたら、もんの凄い腐敗臭~w で、急遽・お片付け大作戦に変更www


当然・その部分は見せられないよ状態wなんで、先日のコスモス畑の写メでご容赦くださいw
e0162050_23533014.jpg


ってか、数日前には確認していたんだが、ドラゴンから【6】のシャーマンが発売されるとな…
e0162050_23561924.jpg

とてつもなくデカいw だが、デッサンの狂った様子が見てとれるであろうか。

e0162050_23573559.jpg

まず、最初に目に付くのは、転輪ボギーの位置が異様に下過ぎて、腰高感が1,5倍 (当社比w
というか、車体上部の幅が薄いのでそう見えるんか・どっちかw それにしてもヒドいなこれはw
ってか、そんな事よりミーネン・どうしたんだよっつ! って、やってます・やってますってw
昨日・夜中に補強等の途中でプラ角棒が無くなって中断して・まぁ、御覧の通りの有り様ですw

e0162050_537374.jpg

5mmも3mmも使い果たして、一回寝て・朝更新すりゃぁイイやw って思ってたら大事件にw

e0162050_5383534.jpg

で、ここまで来て・何かオカシイ。それは車体最後部の造作。本当は【逆台形】なんだがストレートw


やっぱ、更新は夜中にするべきDANA。ってか車体最後部のキットの表現と鉄板を加工したとしての
表現に矛盾が生じて悩んで・破壊してやり直そうと思ったんだが、実際・鉄板を捻って溶接も変なので
このまま行く事にした。んで、その部分の画像アップを探したりなんだりで作業は格段に中座。
言わなければ多分気付かない場所なんで、このまま行くかもw でも、マジでキットの矛盾に…w

そう、逆台形の場合・その側面板は車体側面とは面一では繋がらないとか思うんだが、キットでも
実車でも違和感無く、普通に繋がっている。これはきっと私が間違っている事に・という結論に。

e0162050_5461162.png

この・一番ケツの事です。実写真がそうなら、もう完全に私の負けットw 修正します…

だけど寸法違ってる…w
幅は何を参考にしたのか、異様に広いんですけどw という訳で現在・切り刻み中…w

ってか、何やってんだか×2っつう位・バカ。寸法取りミスと形状把握ミスという最低モデリングw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-10-29 23:48





夜中の3時に帰って来て、gdgd朝の5時まででは中々作業は捗らないw

もう5時かぁ~w


5時には撤収して、換気扇を回して接着剤臭さを抜かなければならんとですよw


e0162050_6303443.jpg

やっと、車体上部の補強に入りました。ってか、中の補強を外したら(ガムテ止めが逆にラッキーw)
盛り上がりも無くなりました・って1mmなんスけどねw って、それが大変な事に気付かされた。

e0162050_6325916.jpg

段々形になってきて嬉しいっちゃ嬉しいんだが、実際はまだまだ道のりは遠いw 殆どの作業が
補強の板組みなんで、角棒が減る×2w ってか、接着剤自体の減りもハンパないっスw

今日出れば・やっと休みです念w 今夜はしっかりやろうっとw (邪魔が入らなければw)
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-10-28 06:35




ってか、もう氷河期に突入しただろw

と、思って帰ってきたら、暖かい食事が用意されていて・ちと嬉しかった今夜w
ってか、それは明日・出かけるから早く寝なさいの交換条件だった…w

e0162050_430272.jpg

ってか、
蓋貼っただけや内科医!


その通りです。でも、30分で出ける事といったら、そんぐらいしかありませんw
最近・自分の侮ログが一番つまんねぇなw 模型の事しか書いてないし、最低だ、こんな糞ブログw
ってか、昨日もSDさんに御指摘を受けたんですが、根がバカなんで6スケに35スケの方法を
持ち込んでしまう・どうしようもないバカモデラーです。けど、Pカッターでサクサク切れるのが良いw

そんなやり方でも6スクが出来てしまうんだw・という悪い見本ですかね。でもね~、本当は
自分の在庫にあった・グンゼのスチレンボード(10mm)が最強。今回も補強として使いましたが
硬くて硬くて、切れやしないったらないったらない。一度・建物のスクをしようとした残骸も
出てきたんですが、何故か合わせを斜めに削った跡があり、すんげぇ苦労した思い出があった。

ってか、斜め接ぎは戦車等のスクでも良く使うが、6スケで、それやったら・マジやる気無くすw

そんだけ硬いし、削れない。一方タミーのスチレンボード(5mm)も出てきたが、コッチは逆に
やっこ過ぎて心許ない程w カッターでスーっと切れるが強度不足は否めないであろう。これだけで
戦車を作るのは逆に無謀w 今回のスクの前に材料選定では、脳内で異様に悩んだw まずスチB
ネットで売ってはいるが、それが普段使っている接着材でどうなの?と試すも何もワカらんので×。

次は塩ビ板、やはりしならない程になるには、それ相当の厚みが必要で、やはりカットでの餅部ダウンを
気にして却下。前の仕事絡みでカットしてくれる所もあったんだが、出来たら出来たで今度は
塗装がうまくノるん貝奈w っつう不安もあり、溶接機を買うのもなんだかと二の足を踏んで終わりw
で、やっぱ最終的に使いなれたプラ板っつう事になった。ただ、こんだけの平面構成ではやはり不安w

SDさんの言う通りスチBで裏打ちすればイイんだろうけど、性根の横着さが、この結果を…w。
それでも、そう見えないよう・塗装で誤魔化しますっ!w
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-10-27 04:50




ってか、昨日に引き続き作業のみの短縮Ver でメンゴ。
朝の5時半前には、作業場(台所だろw)から撤収しなければならないので・もう大変w


e0162050_5352711.jpg

車体最前部は、進み具合が遅いですが、これは接着面積と強度を考えながらなんでスマンとしか言えない。
なんせ厚みが1mmなんで、接着面積を稼ぐ為に角棒を接着しながら次に貼ってゆくので何とも…
垂直の補強用の板にしても、まず、板が自立出来るように角棒で支えを作らなくてはならない。
その補強板が、ある程度固まったら本来貼りたい板をやっと接着出来る・という感じで中々これがw

しっかも角度を勘違いしていて、この状態は2度目です。一回すっかり剥がしてやり直すという
バカモデリングが炸裂して、もう今日は無理かと餅部もダダ下がりになったんですが、何とか修正。
しかも細い三角部分は接着面積が、お互いに板厚のみという非常に心もとない感じなので、明日は
裏からポリパテ埋めで、何とか潰れないように工作するしかありません。それが終われば一応目処が。

ってか、そっから車体上部に移行するんで、まだまだっつう感じが全開ですがねw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-10-26 05:45


中々進まない・ミーネン。
e0162050_15204811.jpg

昨日・夜中の2時から始めて、車体最前部を作り始めました…
何もない所に(空中に向かって)プラ板を突き出す格好になるので、それが下がらないように
補強が必要です。少しでも接着面積と強度を得たいので、5mm角棒を添えながらの作業になります。
この上にさらに板を貼って、サイドの三角の接着面積と、これから先の補強を見越しての作業です。



e0162050_15221327.jpg

ここまできた所で、家族が起きてきて、「明日は出かけるから、もう寝なさい」w指令が出て
二時間も作業・出来んかったw 悲しいが、ぺんぺん達にコスモス畑を見せるという約束があるので
これまた仕方ない。10時に起こされて出発・コスモスを見た後は、いつも行く洋食屋さんでランチ。
でもって、1時に歯医者の予約もあり、3時には会社にいかないと…という結構タイトなスケでしたw




というか、これで終わりw。 もう出掛けなきゃアカン警察w
夜中更新出来ずに申し訳ありませんでした。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-10-25 15:25



ミーネンの続きです。車体上部側面も切り出したし、補強を入れれば楽勝じゃね?って思った瞬間・
ってか、補強板の方が高くなってるって何?寸法通りに切ったのに~ って、マジ唖然・呆然・愕然w
e0162050_6393873.jpg

よくよく調べたら、なんか中央部分が盛り上がってんだよね~w って、夕べの発スチ補強のせいかいっ!
って、意気消沈w ってか、取り敢えず貼れる所で前と後ろは板を貼りました。ってか補強が無駄に…w

ってか捨てる訳にもいかないので、中央を接触しないように切り欠くかなんかして使います。
今度が本当の天井になるんで出ぱったり凹んだりは許されません。ってか、子供が早く出かけるというので
早々に作業場から撤収しなければならなくなった。ってか、最大の問題はゴミ部屋がゴミ過ぎて
プラ板を置けるスペースが無いっつちゅうぅこったなw それが最大の作業遅延の原因なんだがなw



日曜は、昼間は台所とか作業出来んし、中々辛い時間制限があるんですワw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-10-24 06:51



取り敢えず・現在の進捗状況おばマ大統領w
e0162050_134234.jpg

雨は上がったんですが、車庫のコンクリが乾かないので、特設会場にて作業(台所だろw)。
しっかし、流石は1mm板。ペナンペナンで、本当に大丈夫ですか状態w ハァ



今・組み立て中なんで随時アプします。


e0162050_7131210.jpg

夜11時から、朝の4時までやっても、こんだけしか進まなかったw 普通のスクなら4時間もあれば
外形だけは何とか形に出来るのを取り柄としていただけに、このノロマ具合は何?wっつう感じ。
その原因は、板厚の薄さw これを解消する(誤魔化す)のに、脳内CPで考えてる時間が長かったw
一旦は、材料の買い直しwまで考えたが、期日が期日なだけに、このまま製作する事にしました。

んで解決策は、隙間に物を詰めちまえばイんじゃね?的な、私以外・思い浮かばないような対処療法w
ゴミ部屋には、いつか使うだろうと発砲スチロールの色々な塊がある。それを車体内に押し込んで
上から押されても強度を保てるようにした。まずプラ板組みで垂直を出さなければならないので
スチ用接着剤でスチ角柱をガイドとして接着、まず90度。そして次の90度という感じで…

e0162050_7252621.png


そうこうしているウチにスチ用接着剤が無くなってしまい。接着しないスチをガムテで止めたまま…

e0162050_7273011.png

ま、おかげでベコベコ感は消えたけどな。ま、人間・切羽詰まると何やらかすかワカったモンじゃないなw
あ、でも車体中央には10mmスチレンボードと前後には5mmスチレンB入ってますけどねw


コンナクウォリティデモマンゾクシチャウンダゼボグゥゥゥゥウウウ!!!www
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-10-23 01:06


ま、色々ありまして記事更新がままならないw

ってか、デカいプラ板も届いたんだが、肝心の雨模様では【青空スクラッチ】も出来そうにない。

昨日、一個作った・吊り下げフックをあと2個作らなければならないんだが、どうも同じにならないw
e0162050_89103.jpg

で、無限失敗ループに突入してしまったので、気分転換(気持ちは癲癇w)ついでにデテの追加を

んで、そんだけだと、来てくれた人に失礼なんで、最近拾った珍しい写真等を…

e0162050_811356.jpg

こんなキットがあったんかいw という装甲列車。しかもスケールが25…

e0162050_8124583.jpg

装甲化された・クルップボクサー。3,7cm・PAK搭載のタイプを鉄板貼りw

e0162050_8141892.jpg

ユダヤンのM60・という事なんだが、2本の筒は何? ミサイルとか?w

e0162050_815297.jpg

実はアランでキット化されていた事実… でもアランだかんな… という気もするが、欲しいw

e0162050_816333.jpg

CCPでラジ化されていた・【ヒトマル】w タミヤはやる気ないんでしょうか?

e0162050_8175732.jpg

カラーが珍しい・T-28の写真。戦後なんだから、もっとカラー写真があってもイイのに。

e0162050_819470.jpg

最後に… 何だよコレ。ってか、永遠に発売されないだろ。ってか、ノロマな【本家】のせいで
こっちも発売出来ないで迷惑してんだよw しっかし、砲塔が出来た位で天下取った気になってんだから
マジ・おめでたいwww しっかし、ダカタ氏も図面渡す相手を完全に未誤っただろ・人選ミスw
俺様に渡してくれりゃぁ・3ヶ月で製品化してやんのに、R鹿タンじゃ、あと2年は無理だろうなw

どこが勇者様なんだか俺様に分かるよに説明してけろw


(とか、煽ってみたりすると、話がどっかから漏れ伝わって、コッチも情報を得やすいと算段ビーフw)

ニコで公開が基本のリュンカタンが珍しく・つべ先行公開。ってかKPPって、ニセ益若みたいで
何か嫌だったんだが、リュんカタンが唄うと、急に良い歌になるから不思議。ってかニコVerが…

ここじゃ、公開出来ん!
※ リンク・貼りませんw 同じ人間でここまで変わるのかと…
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-10-22 08:30