バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


そう、締め切りの為なら会社も休むw という勤労意欲なんざ・まるで無い私が通りますよ。

e0162050_8355465.jpg

sIG33Bは、グレーベースの冬季迷彩。VK4502はDイエの単色で仕上げようと思ってます。
しっかし、今月のモデグラで、「黒からの塗装は、うんじゃらかんじゃら」とか書いてありますが、

んな事・知らねぇ~よw

これについては、未だにワカんねぇ奴がいるんで、締め切りが終わったら存分にやってやっからw
それ・書き始めっと、塗装以前に締め切りから危うくなっちまうんで、暫し我慢の子であったw

ってか、レジンのキャタなんだよ・問題は。原型の厚みを再現出来ないw ってか、今は型に
かける圧力を、【雑誌・20冊分】という事で大分改善されましたが、マダマダっつう感じ。
それに、8枚連結の方も出来上がる度に、全面バリ取りっつか、噛み合わせ修正とかじゃ、マジで
やってられんw そrが嫌で再×5度目のキャタ複製に走ろうとして、ふと・覗いてみると…


締め切りが延長に
なっとるやないかいなw



流石は神のように慈悲深い住友様ございます。ただ、ここでだれっと(甘えると)散々締め切り位
守れよw と偉そうにブッこいていた私の立ち位置がブレまくりとなるので、時間まで頑張るw

そう、震災直後から、2ヶ月半も【ポポポポ~ン】を続けてきましたが、いい加減ウザいだろうし
今日で【AC】からは、卒業しようとして、最後に相応しい動画w探してきましたwww。

と言いますか、住友様には大変感謝しております。やっつけでも(取り敢えず)終わらせる事は可能。
けれど、それではダメだよと言われているようで、これまた、コッチの考えが読まれてるようなw

とにかく今日の午前零時までは、先の公約の時間です。頑張ってみます!ありがとうございます!
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-05-31 09:15


sIGタンはともかく、VKの方はスグ終わんだろw とか思ってたら結構・やる事が残っていたw


何故・突然【けいおん】なのかは、明日(最終日)に分かるのであった…www。

ま、今日はサッサと行くべかw
e0162050_4212482.jpg

工作技術に関して問われると、この侮ログ自体の存在を否定されそうなので、ノコメw。
ってか、プレーンな状態もなんだかwと思っていたら、結構・接着する部品が増えて驚いた。


e0162050_4234128.jpg

しっかし、この部品のパクリで、キンタのキットは殆ど死亡したw 工具等の配置にしても
勿論・適当だ。燃料口はカス天のキャタのランナーについてる円形のタグ?みたいなモンから。


e0162050_427360.jpg

後部はトラベリングクランプで間を埋めてみた・が実際に必要だとも思うよ。モーター用の通期孔カバーは
エレファントでも装備されていたし、デテは沢山あった方が良いだろうと接着。ジャッキも付けた。


e0162050_4294732.jpg

牽引部は、車体側面と面一ではなくワザと独立させて接着してみた。ヘンシェル車体との違いを
アピールするつもりでw。牽引クレビも2個あるんで左右対象っぽく。ジャッキ台もフェン上に接着。


e0162050_4334197.jpg

あ~、この写真とは違うが、後部泥除けは付けてみた。実際にエレファではありません。ですが
戦闘室に目がいく駆逐タイプとは違って、戦車型は泥除けが無いと何か間抜けっぽかったんでw
ワイヤー類はタミキットのまんまパクリw 私としては、側面に何もない状態でも良かったんだが、
やっぱり、実戦ではプレーンな試作タイプのままではいられないだろうと、キットから流用w。


e0162050_4384541.jpg

ボッシュライトはキンタのキットから複製しました。一個しかキットが無かったモンですから。
砲塔側面の連絡用?ハッチは、ヒンジのあるタイプでは無く、試作型の尖頭Bが2個並ぶタイプに。


e0162050_4413010.jpg

sIG33Bに関しては、上面ハッチを薄く削ってみました。取っ手や、ロック機構は適当です。


e0162050_4433668.jpg

Ⅲ突Bからの改造という設定ですので、キットにある部品等は使わないものもありました。
ですが、指定通りに作れば何の問題もありません。発煙筒ラックは穴埋めがメンドイので・ママw


e0162050_446347.jpg

ですので、わざわざライト等は、元指定キット(Ⅲ突B)から持ってくるという無意味な改造。
何故かというと、ガソキットでは、フェンダー等を、ボッシュ用に差し替えてくれているという
親切設計だからです。そこをワザワザ元に戻す事の意味が、自分でも分からなかったし、
キットを提供してくださった、オリビさんにも失礼だったかもしれない。要・反省しなくては。




これから、塗装だよ~w って、キャタはどうすんだろw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-05-30 04:52


いやいや、プチっとなスミコンも残す所・日/月/火 ですよ。間に合うんかいな・これw

ところで、企画・集客率バツグンな住友様の所では、またファンキーな【コン】が行われるそうな。
e0162050_1164319.jpg

これですが、【あの模型雑誌】(略してAM誌w)で、奥川氏が流行らせようとしてる・アレか。

ってか、妙にアメリカナイズドしたいっぽい風な作例で、誌面を飾っていますが、AFVテイストの
応用編としては、さほど違和感無く入れるような気がしないでもないでもない(どっちなんだよw)
で~、参加したいッス!と思う前に塗装前段階にも(この時点で)入ってなくメ?という低レベルな
脳ミソ汚染水状態wな私の脳ですが、この・【ダーティー】という言葉だけでピンチク反応したw。

しかし、この格好では【紅白】には出られないよなw オズマンよかドイヒ-w

ってか、日本の【GAGA】も負けてらんねぇべやw


ってか、私の脳内的には、やっぱ、コッチの【モンスター】かw どんだけジジイなんだよw


つか、そんな動画を貼る為にやってんじゃないよ(十分・やってんだろw)コレですよ、コレ ↓
e0162050_1224243.jpg

つか、SdKFZの254(川越総本部・毘沙門天w的な意味でw)ですかぁ?w っつう位に
良く出来てるよな。防弾装備は勿論、被弾形式や、ぶつける事も想定したようなフロント廻りw
そして何より・【キューポラ付き】ですよ、ア~タ!w しかもハッチなんざ、八角形って、プロ仕様w
おまけにピストルポートまで装備されてて、攻撃面でもぬかりは無いという・ダーティー仕様ざんすw

その写真の左隅にもある【出る鳴子】タンのブログも紹介しておきますが、見ないで下さいw。

e0162050_1392928.jpg

その、Home Made Tank (と、言われてるそうなw)の側面がコレか。作りてぇ~・マジで。
色も黒一色じゃなくて、サビや上ザリングで、マジAFVテイストでやんの。やるしかねぇべw


音声は無いようです。 ってかマジカッケ~w。


e0162050_1311627.jpg

数日前に、北斗晶wか、マッドマックス(沖縄出身w)か・っつう記事で最初に、この写真があった。
んで、今日・改めて森田検索wしてみっと、最上のような写真が出てきたって訳なんスよ。

e0162050_1345236.jpg

これが、その側面。しっかし、こういうのって、俺様に作ってくれよw って言ってるんかとも思えるw
ってか、元車種もワカらんくせに良く言うワw っつう感じですが。トヨタピックアップ系かw。

その車体後部が写っている【】も発見。イイ資料だがやw。
あと、【コッチ】には、【ふくいち】(小料理屋かw)や、イソジンカルテルの事も載っています。


ま、国の中で内戦やってんのと同じだから、残酷っちゃ残酷な場面もあるワさ。

e0162050_2282951.jpg

ってか、VKも最終局面です。このVKの出現時を考えると、フェルディがエレファに改修された頃
なモンで、操縦手にはペリコを装備して、ガソリーヌにキットで今回・不要になった、ベンチレカバーや、
車体の四隅に吊り下げフックを付けたり、トラベロックなども装備させてみた。ってか元からフィクだし
【俺様仕様】なんで勘弁してもらいたい。ちゃんとしたのが欲しい人は、中国製のでも買ってくれw

あと、大阪近辺の【模型屋ネタ】がありました。関東ではオリオンモデルズを御利用下さい。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-05-29 01:56



キャタの複製も中々上手くいかず、こりゃコンビニでS/P・BBQ味でも買ってきて、VKに
巻いた方が良くね? という所まで追い込まれていますが、実際どうでしょうかw

出来なかったら、元キットのキャタ
履かせるまでの事よw
 取り敢えず締め切り優先っつう事でw


全く関係ないが、ちんともwのCMが、どうしても豚足な件についてw

        んな事、めっちゃ・ど~でもイーモバイルw

e0162050_6142430.jpg

キャタはやっとここまで(8枚組みセット)。これから型取りして、再度複製地獄へw
けど、今回ばかしはタイヤキ複製の限界を感じてしまったw、結局4回キャタの型作ったんだけど、
満足出来る(薄さ)のは、最初の型のでしたw・というアホ過ぎんだろよっつう結果でした。
けど、他の3個についても、なんとか誤魔化しながらでも取り付けていかんと・マジ間に合わんw


眠いんで、一旦・切るかもw また昼頃起き出して、ゴニョゴニョすっかもw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-05-28 06:21

Tー64でポポポポ~ン




SDさんから、T-64について聞かれたのだが、さほど詳しくもない・情弱な私ですが、
色々と調べてみた。【64】に関しては、ソ連が秘密主義を貫いた為、当時の文献でも
新型戦車だの、様々な呼び名で呼ばれていましたが、本国仕様のみで非輸出型の【64】は、
ロシア人専用デラックスwとなった訳ではあるんだが、イマイチなまま終わってしまいました。

ココなんか、どうでしょうかねぇ… それ程特化はしていませんが、他の車種も写真多数。

e0162050_513568.jpg

しっかし、トランペで【64】のキャタ・発売すんのか。ミニアはイイけど高いからと思ってたんで。
そのネタ元通販サイトはココでござんす。

e0162050_535439.jpg

ってか、【64】って実戦参加・してたんかいw チェチェンって事? (情弱w

e0162050_552133.jpg

ソビエト戦車の伝統である、外れた砲塔が、車体に綺麗に乗っかるw という芸当も受け継がれている。

この偽ツイッターみたいなサイトにも少々あるかもw。

e0162050_5132085.jpg

SDさんの探している部分は、このキット側面の意味不明な小さい板・及び取り付け方法という事らしい。
流石の屋根裏模型店にも、このキットは無かった。(どっかで捨て値で売ってねぇかなw
つか、こちらの海外通販サイトでは1600円だったw (勿論・送料は別に発生しますが
e0162050_5394583.jpg

あと、日本で3000円(呆w するこのキットが、800円です。(当然っちゃ当然w
んで、そのサイトのページを開くと、マジ・愕然とする。送料かかってもイイから暮れ雄wから買うなとw

e0162050_5194024.jpg

ってか、こっちでもイイのか。つか、開くんかい。どういう構造なんスかねw 謎w。

e0162050_8593392.jpg

つか、取り付け部(細部)がイマイチ良くワカらんかった。もっと勉強せねばw VK等は、またあとで。


またまた、さよなライオ~ンw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-05-27 09:02


しっかし、コメにもあったように【サッポロポテト・バーベキュー味】だよな。
e0162050_475031.jpg


という位の出来のキャタの複製品ですが、3回目の型取りでようやっとマトモな物が出来ました。
それでも、原型の厚み(薄さ)の再現は出来ていませんが、民主党の被爆基準並の緩いモンです。
とは言え、写メも無く締め切りさえ間に合うのかよw と言った状況ですが、締め切りの為に
無理矢理休みも取りましたし、何とかなるかとは思います。(思うだけだろw)
e0162050_493629.jpg

何だか分からない人の為に、参考写真を(特にジンガイさん向けとしてw)

本日は時間もあった筈なのに、ネズミ対策で昼間模型も侮記事の更新もならず大変申し訳ありません。
私としては「締め切りが終わったら、いくらでもやってやんよ」と思うのですが、
家族には、その思いが伝わらないようです。(つか、普通に優先順位が逆っぱw)仕方ないか。
締め切り前のこの悪天候(非晴天)は、まさに天の恵みか、気象さえもコントロール出来る…



この神である私の成せる技だと思うのですが、たかがネズミ以下だと思うと、どんな神だよとwww
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-05-26 21:13



いやいや~、本日も休み時間に携帯からの更新ですみません。


でも、夕べは殆どキャタの複製に明け暮れていて、そのまま寝ないで日焼けに突入という
最低な生き方でした。で、どうしてもキャタの厚みが原型よかあるのが改善出来ず、
シリコン型にキャストの逃げを掘ったりしたんですが、どうもタイヤキ式の限界なのか
きちんとゲートを掘って、キャストの注入口と、空気の逃げを確保しないとダメかも。

ってか、そんなの最初っからそうしろよw っつう感じで、3回目のシリコン型注型w。

e0162050_20482271.jpg

これは、失敗作の中でも、まだ見れる物です。

ってか、粘土に原型埋めて型取りして、再度・もう片側っつうときに、原型が少し浮いてしまうのが
問題なんでしょうかw 今夜帰宅する頃には、あたらしい型が出来ていると思います。
※ というか、今帰ってきたんですが、まだ片面がペトペトしてるw 硬化剤を古い方を使ったからか…
片面は4時間で固まったんだが、もう片方は12時間経っても… って、これだから私のモデリングはw。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-05-25 20:54


え~、最近・マトモに更新出来ていない私でありますが、侮記事を優先すればプラモ製作時には
眠くなってしまうとか、プラモ優先すれば記事自体がアップ出来ないとかのワル循環に浸っております。

というか、最近帰りがムッチャ遅いので侮記事もプラモも・という以前(時間的に)出来ていない事
による焦りが、尚更の無気力感を生んでいるのかも(それか、頭が膿んでるwとか)。辛いワ。

本当なら、皆様の痛勤w時間帯のオアシスになろうかと思った更新時間帯なんですが… ニントモ。

e0162050_1345294.jpg

で、久々に模型なんぞ作ってみる訳なのですが、牽引フック移設に伴う付属部品の移動が気に入らず
ナット位置や、メクラ板の大きさ・位置なども変更(というか、そういうくだらない所に拘るのが…
というか、最初っからキレイに接着出来てないからじゃね? っつううのが根本的な問題なんだがw)
それでも、キレイに収まらないw ・というのが、超雑モデラーの超雑たる所以でもあるんだがw。

e0162050_13504135.jpg

照準器が無かったので、適当なプラ材で自作。塗装時に塗料が回らないのを考慮して、事前に筆塗り。
とは言え、穴を開けて戦闘室裏側から事前に箱組みしておく事が必要ですが。(個人的オプション)
その上につく・雨避け?も薄く削った上で、手榴弾除け?のワイヤーを張ってみたんだが、私感で
張ったのと、実車との間隔との違いに唖然・呆然(本当なら、下のワイヤーは、あと1mm下かw)

そういうのを感覚で行って、あとガビーンってすのが私の模型生活の常w せめて横目で資料・見れw
つか、砲架再前部のデテとかも追加したんだが、良く写真見てみると間違ってるし・なんなんだかw
(直しますがw)一旦・さよなライオ~ンw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-05-24 14:01



いやいや~、手抜きじゃないんだけど、更新出来てないんだから結局同じかw



最近・大相撲じゃないんだけど無気力模型が甚だしくて、5分やっちゃぁ1時間休むとかw
最低のモデリング生活です。ここ2週位・土日休みなのに、殆ど何もしていないw。
ってか、今・携帯から入力してんだけど、写メも入んないじゃんよw、最低だな。
SIG33Bにしても、くだらん事で餅部がダウン症だったんだが、落とす訳にはいかないので…

ちと、一旦・これで上げて写メが入るかどうか再挑戦してみます。 では、一旦キルノデス。
e0162050_20545298.jpg

何とか入れられました。このグリルの仕切り・これやんのに2週間以上ですよw
しかも、あんまキレイじゃないし、gdgdだし… でも、見えないからいっか~w。

e0162050_20584646.jpg

んで、自分でイジっといて、自分でやる気なくしてたんじゃ世話ないけど、こっちも
何とか形にしたw、(出来はともかく)何度も言いますが、これは個人的主観の差で、
キットに問題がある訳ではありません。がそのキットは牽引フックの元のデテをきちんと
再現してあります。タミキットはライトが付くので、本来あるリブは省略されています。

今回の私のgdgdは、キットには何の関係も無い事を重ねて申し上げておきます。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-05-23 21:05

逃亡×2でポポポポ~ン






ってか、遅記事になっちまったが、糞東電のシミっちゃんが辞めたらしいな。けど責任を取って…
なんて本気で思ってんじゃね~だろ~なぁw 被災者に土下座強要されても具体的な事は何も語らず。
次の日には国会で「賠償金は国で持ってくんね?」と、自分の居た会社を守る事しか頭に無い糞野郎。
実際・糞東電から源八被災者には、今現在も一円も支払い無し。払う前から「無理×2」wだとよ。


コイツは、国に賠償金免責が叶わなかったから、その責任を取らされて辞めさせられたんだよ・分かる?
というか、資産を売却するとか言ってっけど、それらが賠償金になるとは私は思っていない。
今の内に現金化出来る物は現金化しておいて、上の連中だけで【山分け】すんに決まっとるやないけw
ってか。シミっちゃんの頭のイイ所は・今辞めておけば【退職金】が全額転がり込むという算段だろw

このままいても、役員報酬カット~ゼロとか、退職金削減~年金カット~ゼロになりかねんかねw

正しい【DOGEZA】wの方法は、この勘坂タンにビジネスマン諸子も学ぶべきであろうw

シミっちゃんも、どうせ金など払う気など無いんだから、これくらいの【演技力】がないとアカンw。


ってか、誰も気にしてないと思うが、我が家で起きた中事件(大で無い所がまた…)があって、
それは、ネズミ出現事件(あれから色んな手を講じているんだが未だ解決せず)とアブラムシ事件
なんですよ。特に今年みたく連休中とか、スッキリ晴れなかった日が多いと覿面に増殖する。
数年前にも一度大発生したが、そん時は大量殺戮兵器(ただの薬だろよw)で益虫にも被害が。

天敵であるテントウの成虫や幼虫まで、ダメージを与える結果に。(すぐ発見して洗いましたが)
で、仮死状態に成虫も卵を産んでいってくれるまでの回復はしましたが、やはり最終手段である
大量殺戮兵器の使用は控えたい・と思っていたんだが、あまりに直下の自転車等におション等の
被害が大きく、最終決断までせまられたんだが、アブラムシ達に異常行動が起き始めたのでした。

それは、アブラムシ等が恐慌状態になり、本来はバカ韓のように・石にかじり付いてでも汁を吸うw
のを止めてまで、桃の木から降りて塀の上や地面を逃げ惑っているような行動に出たからだ。
その行動を見て私は、「どっかにテントウが来ているのか?」と感じました。他にもハイビの鉢に
アブラムシが大量発生した時にテントウの幼虫を送り込むと、同様に木から降りる行動があったから。

その逃げ惑い、追いつかれて食われちまう様を見ながら、毎年日焼けしてる訳なんですがw。

良く見ると少数ですがテントウの成虫・幼虫・卵が散見されました・これでは薬は撒けません。
だが、圧倒的にキルレシオのキル側の数が足りていなくて、全滅までには到底至らない状態。
そこで、援軍を調達すべく近所の公園に、テントウ軍の援助を要請に行きました(捕まえただけだろw
その数・100匹程。例年でも50位いれば十分なんですが、今年は数年ぶりの大発生なのでw

ってか、そこの公園は、お腹をすかせたテントウ同士が共食いや、蛹まで食ってしまう位に
テントウの数が多い所なので、「ウチに来ると殺し放題だよw」の誘い文句で大量に傭兵をゲトした。
テントウは殺戮には長けていても、最後は敵味方の区別無く殺戮しあってしまうので、それもニントモw
な集団なんですが、薬を使わずともアブラムシを退治する為には最適の方法だと私は思います。

ってか、戦争(占領)は数が全てだという所が、中国軍みたいで毎年・嫌になるが、テントウみたく
殺戮マシーンみたいのは見ていて痛快でもある。ただアブラムシには援軍としてアリの軍隊を要請
する事もあり、空軍のヘリみたくホバリングしてテントウの幼虫を捕獲する・ハインドみたいな
アシナガバチも居て、テントウも一方的に優勢で無い所が、昆虫大戦争みたくて私は好きだw

というか、テントウの駒が減ると早速・補充に走る私も私ですがwww でもパソゲーよかオモロイだろ。


*******************************************


ってか、今日も模型記事無しで終わりそうなんだが、まだ訪問者数は少なくとも定期的に訪問してくださる
ジンガイさんの為にも・NO記事は避けたい。ってか、とある【パン太】スレで砲塔形状で何やかやと
話が出ていたので、(ちなみに私は参加していません・悪しからずw)ちと・便乗記事を書かせてもらうw
私も【Eー50】を途中放棄している訳なんだが、その砲塔形状には疑問があり、ドラから拝借して改造。

というか、砲塔が上手く回る・回らない問題で盛り上がっていたようだが、私はまた別の意味で。
e0162050_1584833.jpg


それは、あの砲塔の異様に短い【前後長】では、砲弾をこめる事すらままならないんじゃね?っつう事w
長砲身にはカウンターウェイトでバランスを取る云々だったと思うが、それは勿論否定はしない。
だが、居住性(操作性)を考えた場合・75mmから88mmにした場合の砲弾長を閉鎖機等の
スペースを考えると、ウエイトを付けただけでは絶対解決しない問題があるからだ・と思っている。

それは前述した操作性に加えて、砲弾の【発射速度/分】の効率の問題だと私は考えたんですよ。

カウンタウェイトは(後に設けた場合)、車内スペースにはあまり寄与しないように思われるのです。
特に単に後ろに伸ばせば良いという問題でも無い。直後にあるグリル等に接触しないようにする為に
一段上げる等に工夫が必要で、となると末期ドイツ戦車に多く見られるような、砲関連機材の交換用
ハッチの存在が薄れる・というか意味が無いのではとも思ってしまう。ならば、前に伸ばせば…

そうする事で、車内スペースの確保と、砲塔後部自体がカウンターウェイトになってくれるんですよ。

私のE-50は前に5mm延長してあります。それでもどこにも干渉はしませんし、見た目の
【寸詰まり感】も解消されますし、人間工学的にも車内スペの増大とメンテナンス性も維持出来る事に。
ってか、この前と変わってないんじゃね?と思われるだろうが、パテの盛りっ放しを整形したんで
少しは変わっているwという事で勘弁チテw。 ってか皆さん誤解してんのはシュマ砲塔は小型では無い。

幅が狭い(前面投影面積的な意味で)という事を示していて、横幅は避弾(被弾?)形式があればオケ。

あ~、でも何か偉そうに書いたら翻訳しにくくなったんで・今日は無しって事で(ってオイ!w
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2011-05-22 15:09