バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧



いやいや、あの出来w で良く恥ずかしくもなく持っていけるよな・って思ったんだけど、行って良かった。



オマエ、しつけ~よw って言われようと貼る。それが私だからだ。アイマスMADも何気に好きなのです。


私のように、どこのクラブ・サークル等に属していない人間にとって、オリオンモデルズは、そのような
存在だと思っています。(なら、もうちっと出向けよ・とか言われそうだがw)そこら中で出禁の人間を
受け入れててもらっている・とかいう意味では無い。オリオン内では「道場制」をとっていますが、普通の
団体と違うのは、同好の集まりに終わるのでは無く、オリオンという模型店の中での切磋琢磨があるから。

(持って)いかないという判断は簡単だが、行けば必ず餅部がアップするというか・作る気がもらえる所。

e0162050_427123.jpg


いや~、遠目で見っとマトモに見えるのが・私の模型の特徴w ってか、も少し上手くなれってばさwww

e0162050_429825.jpg


で、上から見っと・こんな感じです。元々のイメの基と言えば、小林源文氏の劇画の中に、これと似た
場面があって、いつか作ってみたいな~と思ってて、一回は製作に入ったんですが、当時AM誌の
「コンビネ」に出そうと思ってて、締め切りに間に合わなくって家庭内放棄されていた物の再生というか
251は迷彩の剥げや傷も無し、フィギュアに関しては白いまんまという状態のヒドい感じで放置されてた。

で、土居さんが往年の作りかけのコサックを完成させたのに、私も数年来放棄されてたのを完成へと。

ま、一から作ってないから、手抜きって言われりゃあ、そうなんだけどw ただ、当時の技量で完~成~w
なんてしなくって良かったとも思った。フィギュア以外には、最近の稚拙な技術がてんこ盛りされてる訳で
(それが果たしてイバれんのか?)、車両に関しても地面に接着されていない状態でしたので、今回が
本当の意味での完成かとも思います。(出来の良し悪しは別としてw)コンの締め切り・万歳というものです。

ただ、仲田さんに「ヘタウマ・紙一重だよな~」ってコメントされたのが、今回の作品の評としてはベストw

そう、上手くないんだよ。出来に納得がいかなくって、出すのを止めようと思ったんよ。でも、それでも出して
評される事によって、「次回はもっと上手く作ろう!」ってなんのよ。(気持ちだけだけどw)それにお店に
行けば、コンに対して真剣に取り組んでいる人も作品も見れるワケさ。そうすっと、自分もふがいなさも
分かるし、そうならない為には次どうしたらいいか・ってぇのも、おのずと理解するワケ。(思うだけだけどw

というか、日焼けなんてしてないで真面目に模型作れよ!っつうのが今回の【教訓】でもありましたがw
ってか、オリオン内で、徹夜で模型作ってらした方々には負けた・ゴイスwww

で、今回のオリコンの結果を予想ならぬ・予言してみましょう。
オリオン賞は、トランペの機関車と貨車に4号を載せた情景。(これは一見の価値がある・って言うか、
この前【摸笑】で一緒だった人の作品とは思えないぐらい上手い。ここ2ヶ月で相当の模型力をオリオンで
身に付けたんだと思う。)あとは、金が冬季迷彩のフンメルと、JS-2のMod1943ですかね。うん。

皆さんも行けばわかります。模型が作りたくなる・っていうか、作らずにいられなくなる模型店です。

だから、【摸競】にしても、サークルで言えば、月イチの【例会】のようなモンだし、定期的に集まるという事で
他の人の作品も間近で見る事が出来るし、会話の中での何気ない一言でも、模型制作のヒントとなる事が
あるし、私のように日頃出かけるのもメンドくさい人間にとっては、無くてはならない模型店でもあります。
ってか、皆さん近い人はいいよな~って思う。私の家から10分ぐらいの所にあったらイイのにって思うw

つか、タミの新橋の参加要綱だけは、どうにかならんか?(なるワケねぇだろ・バカだろっつう感じwww)

ってか、オリオンの【摸競】・次回は6月20日締め切りです。お題は「48・レシプロ機」です。あと20日www
20日でどうすんだよ・って、おのずと結果の見えた闘いでもあるんですが、そこはそれw 私を誰だと
思っているんですか?www 昼間・日焼けをしながらでも脳内では「次に何を作ろうか・あれは、あ~して
こ~してw」という、【脳内モデリング】は欠かさない私ですよ。ただ作って地面付けてなどでは終わりません

「私達?は一歩も退きません・それがKJT48なのです!」 つか、ただのバカだろ・実際よぉw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-05-31 04:02

いや~、オリコンの締め切りも本日の午後9時ですね。



あまりに懐かしく、そしてイントロがカッコいいので貼ってしまった。

e0162050_33973.jpg


んでまあ、251は白を落としてもメリハリが無いので、ピグで汚してみた。ミグのように大胆になれんwww

e0162050_3104176.jpg


でもって、輪郭部分やリベの頭を4B鉛筆でなぞっておく。あまり変わり映えはしないが自己満の範囲内で。


で、【本家】も貼っておく。特に意味は無い。自分で自分のブログに貼ってあるのを聴く為なんだなw。



e0162050_312194.jpg


でもって、このピンボケが、劇!第参帝国御遊戯団の意味でもあるw まだ途中なんでピンボケでオケw

e0162050_14492184.jpg


んだからして、全体像は・こうなるという感じ。しっかしフィギュア下手過ぎんだろ。死ねよって感じ。

オリオンモデルズで
ボクと握手!
出来ませんっつ!
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-05-30 02:55

 え~、当初・アフリカの2号+兵隊+英兵の【台オラマ】にしようかと思ったんですが、
自分としては塗装だけで何とかなると考えていましたが、実際・作りかけを見てみると、とても一ヶ月で
完成まで・ぜって~無理!w。って感じでしたんで、また闇に葬ってですね(葬るんかいw)。同じような
作りかけの251絡みの【台オラマ】にする事にしました。埃まみれでしたんで、それを取り除く所から…

e0162050_1735173.jpg


で、最初は・つまようじでもイイ感じだったんですが、もっと小さく(傷を)したいという事で、ケガキ針で
行いましたが、今度は【彫った】感じになり、下地を見せる・というよりは、最深部の黒下地まで露出する
という蛮行になってしまい、マジ餅部が下がって【大師範状態】(放棄って事だけど、失礼過ぎんだろよw)
で不参加にしようかと思いましたが、朝鮮人もクビになって、修造を心の支えになんとか・再起動www

で、塗装と剥がれの関係が、あまりに【元気過ぎた】ので、【上ザリングマスター】の水溶きでやってみました。

e0162050_17423950.jpg


一瞬・頭がパーン!w じゃなくって、全体が【マッチロ】になりますが、乾いた綿棒でふき取れますので
大丈夫ですし、激しいコントラストも落ち着いてきます。このホワイト・ウォッシュは、かなり使えると思う。
ってか、オマエ・【魚っシング】否定派じゃね?って勿論そう。でも私の嫌いなのは【イカ墨模型】ですw。
これは、再度冬季迷彩をかけあるようにも見えますし、何よりリベット車には(白残りが)最高の表現です。

このあと、クリヤー掛けしても大丈夫ですし、これで塗膜も保護出来ますので安心です。
この次には汚し関連があるのですが、それはまた夜中にでも更新致します。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-05-29 17:49



沖縄・切捨て以前に オマエ自身が
  切り捨てられてんの!
w。


 ネタが ↓、思いっきり【旬じゃなくって】ゴメン。でも、やっと・あの朝鮮人が【ビークー】だってよwww

e0162050_5494355.jpg


まっさか、クルクルパーでも【斬らない】とは思ってたがwww 何に脅えて朝鮮人をクビにしたんだろ。
つか、あの会見をリアルで見てたんだが、【今までで一番マトモな】会見だったな。流石は【作文朗読】w
作文屋(官僚かw)が書いたとしか思えない。これが麻生タンだったら、漢字の所で【つっかえる】からさ、
すぐ自分の文章では無いってぇのがワカるんだけど。それにしても方針転換に【自信持ち過ぎ】www

っつうっか、オマエが自民案を素直に事を進めてたら、支持率も・ここまでにはならなかったんじゃね?

しっかし、朝鮮人の瑞穂タンもバカだな。自分で言い出したんだが・やっぱ自分から離脱は絶対嫌w
けど、出来る事と言えば【人の意見は、まず反対】という朝鮮秘儀・対案無き反対、とりあえず反対も不発。
そして、ゴネにゴネれば、クルクルパーが顔色窺って絶対折れる筈… という朝鮮秘儀【ゴネ】も不発w
つか、朝鮮人の【突っ張り】など、何の役にも立たないんだよw。けど、土偶も良く【同胞】を切り捨てたなw

e0162050_784028.jpg


ってか、これで中国の沖縄占領が、また一歩遠のいたんですが、この状態で中国訪問出来んの?

しっかし、クルクルパーもあんだけ「県外!」って言ってたのに、どんだけ【保守】に成りきってんだよw
すげえな、さすがは信念も何も持ってなくって、その場・その場での発言で世の中を渡ってきた証拠w
土偶の【日米同盟解消計画】も見事に失敗www チョンもビークーにせざるを得なくなっちまって、
黒幕の中国は、どんな顔して・この計画の失敗を見てるんだか、私にも見せて欲しいモンだよなwww

e0162050_7132038.jpg


でも実は中国は沖縄奪取失敗を5月4日に気付き、次なる手段に出る事しかなくなったのであった。
それが【尖閣諸島の領有権】主張である。やはりアメリカ軍を追い出すのは無理だったとワカると、
アメリカ軍の基地が無い所・すなわち【尖閣諸島の占領】に・シフトしたと考えられる。アメリカも
尖閣諸島の問題には【安保発動】なしないと名言してしまい、余計に中国に自信を与えてしまった。

だから、クルクルパーが、ソッコーで沖縄を諦めたか。「こういう事なのか?」ってのが良く分かるよ。

詳しくは、外務省のページに書かれているから・良く見てね。こういう領土拡張主義
丸出しの国は本当に最低だなって思うよ。公海まで ~列島線とか、小笠原やグアムまで巻き込んで
戦略の一部にしてるって事が恐ろしい・というかキチガイの成せる技だよな。それって、そこまで
【占領したい】って、ミエミエ過ぎるっつっか、【機密保持】を出来もしない内から堂々と話・すっかぁ?w。

そういう低脳(暴露と、本当に出来るって思って思う)・お花畑精神構造だよな。流石、世界でも不要民族w



こういう風に破壊出来たらいいのにね。しっかし基地を残しても【日本を占領】出来る方法があったのだ!

                       (続く)
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-05-29 06:33

くだらない・コネタ集



 この記事に、シーシェパのバカ乗員の公判の様子が書いてあるんだけど、バカ船長の叫び声は・これだ。



そりゃ、ヒーハーだろ。w。
あっちは、「ヒャッハー」だろうがw。


あと、ポッポが未だに言ってる基地の県外・国外移設に関して、狩野英考は、こう・言ってるよ。 (0:08頃



県外・国外・ボク基地外!ってw。

今日もクルクルパーが全国知事連中を集めて(殆ど・欠席/代理出席で話にならずw)恥晒してたんだが、
私が、あんまりポッポが、いかれた野郎とか言われて可哀想なので、普天間基地を一発で解決出来る
【ウルトラC】を伝授してあげよう。どうしても自民の決めた案に決まるのが納得出来ない貴方達に贈るよw
これなら【朝鮮秘儀・ゴネ得】の、ちんちくりん党首も一発で署名してくれっから・絶対やってみろ!(修かw

沖縄という地名を
変えちまえばオケ
w。

これで基地は沖縄には無くなりましたwww 辺之古も地名を別物に変えてしまえば、辺之古移設も無しw
【暫定税率廃止】の時に使った・あの【マジック】を思い出してみろよ~ 出来るよ・絶対に出来るんだから!
そうすれば、沖縄に基地は無くなるんだよ。こういう小学生やオウムの改名みたいな・素晴らしい発想が
あるじゃないかっつ!「おま・昔を思い出っせよ~!」 また修造かよw 朝鮮人も連立を離脱しないで済む。

e0162050_4555880.jpg

                          殴られそうだなwww

e0162050_4595142.jpg


でもって、祝!ドラゴン・ティーガー発売記念の写真w ティーガー!って、ヒーハー!に似てるよなwww
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-05-28 04:12


え~、ここ2、3日・模型の話ばっかで何か面白くない。(つか、模型ブログではないのでしょうか?w)

遂に・本格的ネタ切れを、使いまわしで延命しようとしている・ドラゴン。スキマに逃げ込んで架空という
縛りに【スマキ】されたトランペ。バリエ展開を恥だとも思い込んでいる潔癖症のタミヤ。またまた鬱病再発
で今度こそ自殺しちまうんじゃなかという・とら☆すた。ハセガワを切る為にだけ利用されたプラッツ・そして
今度はアオシマとの蜜月に自身も切られるか?とか、楽しい話題が盛りだくさんの模型業界ですが…

   あの朝鮮人だけは、本当に許せなくなってきたんで、またバカにしてやろうと思う。



私は世相を斬るとか仰々しい事はしません。だって本業の方w がいますモン。バカには率直にバカと言う。

朝鮮人は、とにかく【口だけ】w。 言う事は威勢がいい・けど、何も出来ない。とにかく騒ぐ事で注目を集め
それが出来る・唯一の存在意義(を示すだけって…www)。反対すりゃあ【目立てる】と本気で思っている。
あのクルクルパーでさえ、自分で期限切って自滅wwwしたのに、この朝鮮人は【離脱する】という巨大な
アドバをブチ上げて、引っ込みがつかなくなったモンで、離脱はしないが反対はするという・バカの見本。

そんなに反対なら
離脱してミカン箱の上
にでも立って世論に
訴えてみれや!


どうせまた、貧乏政党(電気代も払えず・蛍光灯も取り外すというボンビー政党w)には戻りたくない。という
朝鮮人根性が頭をもたげてきての必死の言い訳なんだろうが、離脱は(一転して)しない・反対は続ける
っつう・オマエどう見てもバカだろw というのが弁護士の資格まで持った・朝鮮人の脳内構造なんだな。
ま、その資格だって在日がらみで取ったようなモンだろうし、国籍を認めない自体が【偽証】なんだがなw

また、その朝鮮人に引きずられて・腹案www である・自民党案に明記してある「辺之古」を消せば、
朝鮮人にも【理解が得られる】(満点大笑いw)として閣議決定では【地名無し】で発表するという、あのバカ
またアメリカを裏切るクルクルパー行動に出やがった。最近ではポッポ=精神病患者www というのが
通説になろうとしているが、誰かに文句言われりゃあ。そっちになびくっつう・後先考えないロンパリ絶好調。

これでまた・クロンボに言われりゃあ、辺之古・辺之古って言い出すんだろ・いい加減死んでくれよんシンチャン

とにかく朝鮮人は2大最低民族の片方だから仕方がない。北チョンは戦争すんぞ・すんぞ!って何も
出来ないし。南チョンは国連決議など中国に否決されんのに通ると思っている。それなのに報復する気配
すら無し。で、その鬱憤をサッカーで「日本撃沈」w とか書いて騒いでるし・筋金入りのバカだろ・実際。
そういう国の出身だから、まぁその程度の出来の人間なんだろうなぁともテレビ見てても思うワな・マジでさ。

自分の国が分断されてる問題すら解決出来ないのに・何故に日本に文句を言うかが理解不能なんですよ。

要は何でもなんでも反対w という【ちんちくりん】を見ても分かるように、【反日!】って言っていないと
自分の存在意義が無くなってしまうからなんですよ。つまり自分という存在自体が日本が存在してるから
存在意義がある・という何とも【遅れた民族】。民族の【自立】が出来ていないんですよ。朝鮮人というのは。
何かにイチャモンをつけないと生きてゆけない【劣等民族】なんですから、不治の病と一緒ですな・コリャw。

だから、日本が嫌いでも、日本人名を使って日本で暮らさないと【生きてゆけない】んですよ・バカですねw

e0162050_7253069.jpg


e0162050_7301284.jpg


   福島瑞穂=趙春花
     名前からして、 趙=チョンじゃねえかよw そのまんまだな。



最近・【吹っ切れた】シリーズがプチブームらしいっすが、最近一番吹っ切れてんのは珠代タンでは?



今日は晴れんのかいな? 模型も作らんと日焼けか?
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-05-27 07:40


 なんか、早く寝ても遅く寝ても起きる時間は一緒w なら、夜中に更新した方が得じゃね?とか思う。



今日の話は全く・根拠がありませんので、本気にしないで下さいw というか、絶対的証拠が無いからです。

JS-122・というか、模型的にはJS-2のキットは多々ありますが、その中でも唯一【忘れられた】存在の
俗に言う所の【ハイブリッド】型がある。JS-1の車体に幅広防盾を装備した砲塔を載せたタイプである。
このタイプもいわばKV-85のような過渡期の戦車であり、すぐに車体全面が傾斜したタイプ【ロマ鼻】に
生産自体が移行してしまう・いわゆる新型に移るまでの【スキマ戦車】という所が戦時下っぽくて好きだ。

って、この【ハイブリ】が実は、JS-1の回収・改修型だったりなんたりしちゃったりして~・っつうのは?

e0162050_15572272.jpg


んなワケねぇだろ・おえぇえぇえぇえぇ~っつ! って、言われそうですね。 (動画ではありません)

いや~、だったら面白いよね、って感じで。だけど、資料とかでは戦場から回収された・って言うんだけど
実際の所、「これは回収しますから、T-60にでも乗ってて。代車として。」w、なんて車検じゃあねえだろw
戦車兵がオケしたのかも疑問だし、一定の攻撃力もあったんだから(しかもT-34よか防御力アリなんだし)
新たにJS-122が届いてから【乗り換える】ってのが精神衛生上も戦線維持の為にも良かったんじゃね?

でも、私の説のままJS-85に122mm砲が載るのか?ってのも、自分で言っておいて疑問なのよんw

私のJS-85砲塔なら、先細りの天板は傾いてて砲の上下すらままならないのに。122mm砲だけ載せて
送り返してもどうなのよ?って気もする。ソビエトの乗員無視の姿勢なら十分アリエール(それは商品名w)
んだがね。ただね、これもアレな意見なんだが、幅広防盾になって照準器側が狭くなったんだが、その狭さ
にも広いのとギリなのがあるように見えてしかたないのもあんのよ。これもそう見えるだけかもしれんがw。

ま、戦場から回収されてというのが正しいとしても、よっぽど直さないと載せられなかったとも思うよ。

前に貼った、JS砲塔に122mm砲のっけたヤツでも天板の前に少し長めの板だか(溶接跡でよくわからん)
で伸ばしてあるようにも見えるし。でも明らかに最初っから122mm砲搭載の砲塔とは天板の傾きが違う。
どうも図面とかだとJS-2の砲塔の天板傾きはすんごいんだけど、実際の写真だと殆ど無いのもある。
こういうのが生産途中で設変されていったんか、よくわかんない所がモデリングに入る楽しみでもあるよね。

つか、実際・図面なんてのは写真から起こしたのが殆どで権威ある人が描いたから正しいって、私たちが
思い込まされているのが殆どだから。メジャーな戦車に関しては逆にそれは無くなってきてますが。
とは言え、昔のドラゴンみたく4号の図面をそのままCADって、製品化しちまうのも最近まであったんで
図面はあくまで目安として、これはこう思う(見える)的な発想とかが大事かとも思うんだけどね。

実際海外の作例では超絶改修もあるけど、塗装だけで十分・日本人を凌駕してんのも沢山あるんだし。

e0162050_15563788.jpg


これは、逆に【架空過ぎて】・ネタにしかならないが、これを本気で真偽を確かめている人には笑うwww
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-05-26 14:28


 いや~、更新が遅くなってすみません。どうしても日焼け優先で(明け方は模型)、間に合うんかいなw



まあ、砲塔が同じである・同じで無い等の意見がありますが(私が一人で異議を唱えているんだが、そこに
意義があったりしてw)、ま、上面から写した写真、横から写した写真を見ても、「同じだろよ。」という人には
同じに見えるんでしょう。こういうのはもう、洗脳とか宗教とか自己啓発セミナーばりの【思い込み】の世界に
突入していますんで、私としても何とも出来ませんし、元からするつもりもないんだよw 自分を信じるしか。

e0162050_14101822.jpg


イメージとしては、この図面が一番近いかも。天板の傾きをJS-85でもJS-122でも15度としている
図面とかもあって、「もしかして、私が間違ってんの?」w 的な思いも頭をよぎったんですが、そこはそれ
間違った情報や思い込みで作図すりゃぁ・そうなるわなw (しかしアンタも譲らなんねw) ま、私の最大の
違いは【脳内では無い】っつうこったがな。私は、このイメージで作ってみた的なモデリングもアリだがなw

e0162050_14203398.jpg


まぁ、あとは各自で判断してくりやw って感じです。なんとも投げやりなオチですが、私は私なりにJS-85
の砲塔を製作すれば良いだけ。ただ、あまりにモデアの修正記事が・これまた絶対権力的にまかり通って
いんのも「どうなの?」って思うだけよん。私もあの記事を読んだ時には、参考にしようと思った。けどね、
よくよく色んな写真とか、開発経緯を調べると「それでいいの?」って事になる。けど、大輔タンを否定はせず。

私は私なりの【解釈】で、JS-85を作ればイイだけの事なんよ。チャットに参戦した訳でもないんだしw

e0162050_1427028.jpg


ちなみに、 ↑ は、KV-85。でも砲塔は【JS-85】用だかんね。砲塔側面とかが【痩せこけて】んでしょ?
そういう所に気付いて欲しいんだな。権威のある人や文献だけで判断しないで、常に観察眼を持って模型に
取り組まないとダメだと思う・な~んて書くと、「趣味だから楽しく作ればいいんだよ・殺すゾ」w とか言われ
そうなんだけど、そういうお互いが勝手な事を一歩も譲らず語る・っつうのも【趣味の世界】なんだなwww

で、みなさん・あんま気付いてないみたいだけど、このKVとか数両で【牽引フック】の変わったのがあるよ。

e0162050_14365237.jpg


あと、このサンクトに展示されてる車両を試作車だとか言う人もいんだけど、キューポラに弾痕があるよん。
まあ、試作車も駆り出したんじゃね?って言われればそれだけなんだけど、どうなんだろうとか疑問だよね。

e0162050_14431427.jpg


で、肝心のプラモ版のJS-85なんだけど、この写メはあくまで【イメージ】なんで、この通り切り刻む訳
では無い事を御容赦下さい。つか、だいたい・こんな感じじゃね?って書いてみたw 黒い部分を削る感じで

e0162050_14504787.jpg


実際・斜線部分は、こんなには切らないと思うがw、こんな感じで短縮したい。で、切ってしまうと【面構成】も
変わってしまうので、側面形状も合わせて・再構築すれば大丈夫。実際・製作に入ってないので、何が
なんだかワカらんちん状態かもしれないが、【ポリパテの魔術師】w (ただの誤魔化しだろがよw)の私なんで
切り刻んでも、ちゃんと形に出来る自信はあるんで、それは大丈夫。あと後部も天板後部に合わせ短縮。

んな感じで私のJS-85及びKV-85に対する【私感】はおしまい。あとは各締め切りの合間を見て、
私の修正方法が正しいか間違っているかは、おのずと分かってくるでしょう。 長々とすみませんでしたw。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-05-25 14:57


 しっかし、昨日大々的にデカい事・ブチ上げちまったもんだから。さっさと本題に行かないと
怒られてしまいそうだが、すんなり本題に行かない・肝心の模型の話題が最後の最後にチロっと
あるだけというこの侮ログスタイルなんで勘弁ちて欲しい。ってか、千葉県の八街市のストカ殺人が
実は泥棒親子の犯行だったなんて、最近・親子の【絆】が感じられない昨今で、何とも・イイ話であります。



八街だけに やっちまったな~って感じw。


ついでに「やっちまったな~」繋がりで言ったら・あのクルクルパーが、また沖縄に片道特攻していって、
自ら【支持率】を下げる為のネガキャンをやっていて笑った。けどよ~、【口だけ男】の典型だよな。あれで
【高学歴】だっていうんだから、小学校を退学させられた私と学習院の【ジャイアン】以下だなw ってこりゃ。
結局・自民の法案に全てイチャモンつけて・出せる対案が【夢のような案】という、いかにも【低脳公約】だし。

e0162050_23574075.jpg


すげえ(不)支持率・熱烈歓迎。高い所に持ち上げられた分、落っことされた痛みは【パねぇ】って事だなw
つか、【オークス】で、アパ・パネエが勝ったらしいな。私は牝馬・2冠は無い(連絡みはあっても)と思ったw


って、本題に入る【前振り】が長過ぎんだよ!って感じなんだが、私の場合 ↑ が本題みたいなモンで
模型の話なんざ【ネタ】にしか過ぎないw (って、書くからチャットでも言われてんだろがよw)でもね、
たまにはマトモな事みたいな事も書くから(どっちなんだよw)、「俺を信じろ!」(って、また修造かよw)。
つか、私も合わせてしまったんだが、本質的に【間違っている】事がある。一連の話で小型化されたは×。

122mm砲・搭載にあたって【大型化】された・っつうのが本来の開発の流れからしての経緯だと思う。

ま、ネタバラシ的に昨日もチロっと書いちまったんだが、皆さんが躍起になっている【砲塔後部】だけじゃ
なくって、むしろ【砲塔・前半部】の方が寸法的に【縮められてる】・いや、後日122mm砲に換装されるに
あたって【伸ばされている】と言った方が、正しいと思うのだ。これからはJS-85の砲塔は、砲換装で
【大型化】されたという論点で語らないと、JS-85からJS-122に発展したという事と逆行するだろw

ちなみに【JS-1】という表記は、JS-122が出たあとで、名前(呼び名)で、搭載される砲の大きさが
バレんのがよろしくないw って言うんでJS-1・とか2とか言う表記になったんで、せめてマニアなら
全体を語るならJS-1でも2でもイイんだが、当時から(開発時から)語っていくなら、正式名称の
【JS-85】とか言った方がイイとは思う。最初っから、-1とか言われてた訳でなないんだよ。細かいけどw

で、ペリコのある天板の前後長が後の122mm砲搭載型と長さが違くね?ってのが、私の説。

つか、ベンチレーターの位置関係から見てくれっとイイかとも思うんだよね。昔の【モデア】の作例の大輔タン
の修正方法が有名で、その【刷り込み】で、「砲塔後部を縮めれば、JS-1だ!」って、短絡的に考えて
しまいがちだが、物事はそんなモンじゃない。85mm砲から122mm砲に換装されたんですよ。マジに。
砲の大きさ(閉鎖機だけじゃなく)は、砲耳からして【大きくなる】ってのが、理解していただけますよね?

85mm搭載の砲塔天板・前半部と、122mm砲搭載の砲塔・前半部で大きさが違うのは当たり前。

e0162050_0442455.jpg


ベンチレーターから前の部分が85と122と前後の長さが違うと思うのですよ。砲の搭載によって、
閉鎖機等の位置関係からベンチレもズレてんじゃね?って、最初は思ったりもした。だがそれは固定観念
では無いかと、「JS-1とJS-2」の砲塔は同じ物だった」という風説に流されてはいないか?とも思う。
確かに、当時の砲塔に122mm砲を搭載した写真もあんだよ。だけど、それはあくまで試作時点の話。

e0162050_056097.jpg


この写真・話が後々まで【砲塔は共通だった】という、【通説】を生む要因になってはいませんか?て事。
だけど、見てもらうとワカんだけど、この元々の85mm搭載用砲塔と、上の122mm砲搭載の天板って
明らかに違うでしょ。載っかってんのと、載せるのとは違うと思う。載せてみたけれど、居住性や操作性に
問題があったから(相似系でワカりづらいが)、【拡大化】されたのでは?って私は感じるんですよ。

ってか、この写真では、上面のハッチの【位置関係】に関しても、天板最後部の【小ハッチ】の有無も注意。

これでも、まだ納得していただけない方も多いと思います。「んなの、写真の撮り方だんべよw」ってね。
って、来るかと思って普通に発表されてる・色んな写真も再度・考察してみた。んで分かったのは、搭載砲
の違いは、さっきも言った・【砲耳】部分で、その違いがちゃんと砲耳部分に出てんじゃんよ・って事です。
砲があって、防盾があって、その両脇の左右のまぁるい【こんもり】とした部分を横から見た場合に注目。

e0162050_184319.jpg


明らかにその【砲耳】をカバーする部分の長さが85と122では、【半円部分】の出っ張り方が違うでしょ。

e0162050_1141298.jpg


これは、JS-85として採用された時の写真の続きなんだが、単なる思い込みじゃね?って思うでしょ?
でも、この砲耳部分が巨大化しているという根拠は、この横から見た場合の砲耳部分の【収まり方】です。
往年の・というか私たちが良く知ってる【JS-2】(JS-122)の砲耳部分って、砲塔よか下に【ズレて】装着
されてますよね?それが、この【JS-85】採用時には見られない・って事に気付いたんですよ。

e0162050_123427.jpg


この【ぽってり感】が明らかに違うでしょ。前に向けて【メタボ腹】っぽく出っ張ってんのがw それに砲塔に
収まらないでズレまくって装着されてるって事は、【左右幅】も拡大されてるって事よ。という事はですね、
砲耳取り付け部分・すなわち砲塔自体も【拡大・大型化】されていると見て間違い無いです。ただ、それが
微妙に全体的に【膨らませて】あるんで、タミヤのデフォルメw みたく、一見すると【同じ】に見えてしまう。

あと、【通説】では、キューポラの位置にも変遷があるというのであるが、それは【一般的】にJS-1の砲塔
だと言われている写真と、採用時の写真でも隣の装填手ハッチとの位置関係で見ると良く分かると思う。

e0162050_1381364.jpg


JS-85の正式採用時とは、明らかにキューポラと装填手ハッチが【離れて】いる。ま、天板なんで不具合
があれば【ずらす】的・工作は簡単なのだろう。これは昨日・貼った44年3月の捕獲時の別カットなのだが
この時点でキューポラと装填手ハッチの間に位置している、【小ハッチ】(円形のちいさなハッチがあった)が
既に不要となっている点と装填手側の右側面の天板が図面とは違い前後が直線で結ばれているのに注目。

というか、若干前方に行くにしたがって右に振れてはいるが、122mm搭載砲塔のように極端では無い。

e0162050_1481020.jpg


これが、キューと装と小ハッチの位置関係が良く分かる写真。つまり作りながら【進化・改修】されてた。
って事なんよ。写真とかでも、「良く見ろ・男子!」(また修造かよw)って見てると色んな事が分かってくる。
ただそれを、一般論や風説を「U~NO!」見にしてしまうと、(鵜呑みです)脳が萎縮してしまって、新しい
情報を受け入れる余地が無くなってしまうという事。私の結論としては、【砲塔は別モノ】であるという事です。

ですので、そんな【偽情報】をそのまま信じ込んだ・図面や作例も【違ってる】かな?w と、思うんですよ。
で、この後の流れとして、(まだ続くのかよw) 私は評論家気取りや、脳内では無いので【モデラー目線】で
キットとどう向き合ってゆくか(そんな大層なモンかよw)、どう切り刻んでゆけば自分が思うようなJS-85
の砲塔となるかを考えましたんで、明日は多分・その話になると思います。固定観念は良くない・と。

あと、加えて言うと、ペリコのある天板の【角度】も違うから。何度?っては言えないけんど(計れないw)、
砲耳部分の膨らみが巨大化した・って言う事は前後左右・【上下】にも拡大してって事だかんね。となると、
当然・天板の角度も【水平】に近くなるってのは、理解してもらえると思う。つまり、JS-85の天板の傾きと
JS-122の天板の傾きも違うし、砲耳を包むような砲塔左右の【窄まり】も違うって事を理解してちょねw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-05-24 00:01


 最近は、あっちのチャットルーム (2chねw) にも召喚されても単発出演に留めているんだが、
それでも興味深い話題だと、つい参加したくなるんだが、長くなるんで・やっぱコッチに書くことにしたw。



JS-1の砲塔は小型化されているという話題なんだが、これについて【俺様解釈】をブチあげてみるテスw。

まず、ソ連重戦車の系譜としてKV-1がある。だけども、あまりに重たいので、ちったぁ軽くしようZE!
という観点から改良されたのがKV-1Sである。だが、その主砲が攻撃力不足なので1ランク上の口径の
85mm砲を装備した・新型重戦車を開発していた。それがObiect 237 である。車体はJSシリーズと
ほぼ、同じに出来あがっているが、砲塔がKVシリーズの流れを組んだというか発展型のような砲塔に。

e0162050_2253858.jpg


砲身は短く見えますが、85mm砲を搭載しています。防盾を除けば、後のJS系の砲塔に近い感じ。

e0162050_2332149.jpg


ちなみに、これはクビにある・KV-85(KV-1S/85?) 防盾がObiect 237 と同形状のを装着。

e0162050_2374836.jpg


で、↑ は・43年8月に正式採用となりテスト中の【JS-85】。防盾は見慣れた形状に変化している。 
っつうか、イースタン(KV-85)やドラゴン(JS-1)が、この防盾に近い形をモデリングしてんのに注目。
ここで、生産オケから量産に移る時点で、何故か車体の量産が遅れて、その砲塔をKV-1Sに搭載。
それがKV-85になるんだが、こっから話がややこしくなるので、きちんと「俺についてこい!」状態でねw

e0162050_2432758.jpg


このサンクトに展示されてんのは【試作車】というのが【通説】。だが、私はそうは思わないのであります。
これは【KV-85・極初期生産型】だと。防盾が後のKV-85と違うというのが、その一般論でもあるのだが
量産しようとした【JS-85】の砲塔がそのまま【載っている】と考えるのが妥当ではないかと。 オイオイw。
KV-85の試作車はクビにある車両であり、サンクト車は、KV-1Sの車体機銃も廃止してない・レア初期

だってさ~、そんな急いでんのにKV-1S側の車体機銃を急いで埋めたりすっかぁ~? って思わない?

e0162050_2525297.jpg


んで、↑ が、【KV-85】の生産型であると。車体機銃も固定に、砲塔は【JS-85】の物を搭載してる。
んな事書くと、マニア系の人からは、防盾が、T-34/85の43年型、みたく砲身付け根が丸く大きいので
ボルト4本止めが、本当のJS-85・KV-85に搭載されているタイプだろ?と怒りに変わってくるかもw
だがそれは既成概念に縛られ過ぎてはいないか?という事。それがJS-85の初期の物であるとすれば…

e0162050_372264.jpg


↑ これは、【JS-85】の初陣である44年の冬に捕獲された時の写真である。だからイースタンのキットは
間違い(試作車と混同している)で、この防盾のタイプが、今までの通説の【JS-1】の砲塔である・すなわち
JS-85の砲塔をKV-1Sに載っけたのが【KV-85】であるんだから、私の今までの話も全て勘違いで
間違ってると思われるかもしれない。だが、私は【JS-85】の砲塔が初期と後期の2種あるとも思っている。

初期タイプ(防盾違い)がイースタンのキットであり、ドラゴンのキットの防盾の解釈であるとも。

詳しい人の解釈とは、だいぶ考えを異とするのだが、砲塔が細かく【手直し】されているという論拠ならば
防盾も初期(KV-85に載っけてた当時)と、車体が間に合ってJS-85になった・後期タイプがあっても
イイかとも思っているからだ。ただ、プラモのような防盾の実戦写真が無いのが、推測にしかならないw
ただ、正式採用時点の防盾がプラモ型であるというのが、初期・後期の別があると思ってしまう点でもある。

でもって、チャットの本来の話題は、砲塔が小型化されていてドラゴンの形状では違うんじゃね?って事
なんだが、そこまで今日は話がすすまないうちに終わりになってしまう事を許していただきたい。
だが、続きとなる・やっぱ小さいじゃん・的な写真等は既に発見してあるので、それは明日にでも書くよんw
雑誌作例でも通説でも見落としている点に、私は気が付いてしまったんですのよw 楽しみにしててね ♪


でも、先に言っとくと
ペリコのある付近の
天板・前後幅が短い
  写真見っとワカるw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-05-23 03:28