バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



♪ 全員・死ぬぞ(空耳w) ♪



これは、奇跡の【修造テクノ】w。 なんてったって個人が、音MADを作った訳ではありません。
PSPの【みんテニ】を購入すると、このCDが入っているそうだ。つまり、ニコ厨ではなく、出荷時から
このまんまなんですよ。つまり、普段・ニコによくあるMADが【純正】なんですよ。これはスゴい。
しかも、言葉は全て・【新ネタ】。つまり、これはMAD職人に対する【素材】なんですよ。

修造側も、単なる・叱咤激励や励ましのセリフだけでは無く、無駄に連呼や、言葉を音に分解して
それを何度も繋げて再生した技法・それをメーカー側が最初から仕込んであるという、つまり
買った時から既にフルチューンしてあるようなものなんですよ。この作者側はテレ朝の修造番組の
製作者と同じで、修造を【ネタ確定】として起用して、オマケも【ネタ素材】を封入してあるという確信犯w

私はCMの「全員修造!」がやりたくって、あのCMに起用したのかと思ったが、見事に裏切られたw


これを皆さんが読む頃には、28日になっていると思いますが、私は夜が明けてから次の日なので
まだ昨日のままで、このタイトルで済みませんが、明日は、オリオンモデルズの【摸笑】開催日です。
【笑】というネームからは程遠い・模型早作り大会の様相を呈している・このイベントなんですが、
要は7時間で戦車模型を作ってみよう・というイベントです。私はハンデか何かワカりませんがドラゴン指定。

要は塗装前段階まで完成させてみよう(完成の程度は各自の判断の基での基準ですが)という事です。
ですが、私は仕上げまでいかなくても、迷彩塗装まではイケるだろうとハードルを上げてみました。
頭の中では十分可能です。ですが、私の脳内ですのでどうなるかは不明で不安ですが・それでもやります。
ですので、明日は工具・接着剤の他に塗料も持参。指定枠は【1枠】だと仲田さんと電話して確認済み。

e0162050_055735.jpg


 ↑ 何やってんすか? 浅香さん!って言われそうだけど超古のレオ・組んでみた。各面がバラバラな模型。

e0162050_084058.jpg


 ↑ 本当は、これを【7時間で塗装までやる】を実体験して己の無謀さと馬鹿さ加減を証明してみます。

e0162050_011224.jpg


んで、↑ は住友様の有名なHP・週末戦車親父の部屋の企画・ミリトラ・フェス2010の参加作品。
こちらに【円取り】了承されましたので、ホビリンJの捨て値模型・成仏の為に頑張って製作したいと思います。
でも、【納豆迷彩】は、この前・というか去年のキヤタンに燃料タンカーを出したので、インパが弱いと思い、
ある【写真】を参考に、こんな感じで仕上げてみようかと思います。お題は【焼損】トラツク・という事で

e0162050_022373.jpg


ただ、写真は後ろが【2軸】ですが、私は今回は手抜きで改造はせず、キットのままでバーンナウトを
表現したいと思います。写真は、あくまでも【イメージ】という事で。ま、参考にはさせてもらいますが、
完全なる再現ではありません。ま、ドラゴンワゴンみたいな頭を載せた【A1】とか、天井をくり抜いて
機銃を増設したVer も興味はありますが、A1ならトランペがどうせ【バリエ】として作んでしょ?って思う。

やっぱね~、ホイルとタイヤが別部品だと、クラモデとか、ヤケコゲ模型にするべきだよね。(何で?w

e0162050_124194.jpg


ちなみに、これが装甲キャブVer 。 やっつけで改造出来そうだけど、しないよ。だっていずれ出るっしょw


どぅおおおおおお~ん!w
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-02-28 00:01


 うん、何度見ても結果は変わらないのだけれど、昨日はリアル・夜の再放送(1ch 10ch)も見た。



号泣インタを貼ろうかとも思ったんですが、それは負けた・という事で終わってしまうので、
修造も出ているこちらを貼りました。今後に向けて・という意味で。次期・挽回すればいいです。
最後に勝てれば、それでいいと思うし。普通OPとかで結果がメダル・では無くて、【金】を獲ると頑張り
結果【銀】敗れたという事なので、悔しいかとは思いますが。これから全大会・勝って挽回して下さい。

というか、修造は、こんな場面でも「ゲッ!」とか言ってて、やっぱ・本物だと思う。ネタでは無いんだと。



ここで業務連絡です。hide様・タムのウィークアップセールで、
ドラ最新N型が、約・半額です。お持ちかとは思いますが、作り倒す良い機会かと…



という訳で昨日は、その悔しさやらなんだらで、侮ログ更新も叶わず・寝てしまいまして済みませんです。
こういった時は、ズラズラ書いても仕方ありません。日本人として応援してゆきます。頑張って下さい。
つ~訳で私も、模型生活に戻りたいと思うのですが、毎月恒例・というか一年間限定で【グランパ】が
届く日だったので、楽しみにしていましたが今回も貴重な写真をありがとうございました。

e0162050_12361025.jpg


ま、水玉模様で有名なパン太の写真ですが、これの全体が分かる写真と一連の写真が掲載されてます。

e0162050_12395154.jpg


車体前面BM下に、スロウケンタ(ケンタウロスですよw)のパーソナルマーキングがあったんですね。
いや~、初めて見たワ。なんて、こんなの既に知ってるよ!って、言われたりしてw それも悲しい。

e0162050_1247527.jpg


しかも、その防盾が、写真では滅多に見ない、【増厚】型の防盾である事です。昔のパンカラでも
全体を横から写した写真しかなくて、あの写真からでは、防盾がこうなっているとは分からなかった筈。
私もあの写真を基にした作例も、多数見ましたが、【R01】でありながら、防盾同軸機銃が残ってたり
増設アンテナが無い・不思議な作例がありましたが、これでやっと【完全版】が製作出来ると確信しました。

でもって、実際・製作するにあたってサイドスカートの塗装をどうするか?という問題があるのですが、
まず、緑と茶で斜めっぽく縞模様で迷彩をする。そして、大きさを変えたパンチで打ち抜いた紙を貼る。
そして、全体を基本色で塗る。んでマスキングを剥がせば水玉が残るのだが、更にその上から水玉を
部分的に覆い隠すように塗れば、あの【迷彩】の完成となる。 勿論、その後の汚し等の工程はあるよ。

でも、G型でありながら、A型の一部に存在したとされる増厚タイプの防盾が装備されてる・ってトコが
最大の模型化のポイントだね。あとは増設アンテナと、スロウケンタのマーキングで決まり・と。
やっぱね~、ネットもイイんだけど、まだまだ【書籍】という物も捨てがたい。ガリ出版の方・感謝致します。
もう既に資料等は氾濫してるし、これからの【模型製作の肝】は、パーソナル車両の再現かも。

で、このパン太がHG所属だったなんて知ってた?これが最大の収穫だよね。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-02-27 11:42


このマッシュアップは、動画アップされたのも古いんだが、昨日偶然踏んで・その内容に感動した。
つか、元々これが正しいんじゃなくて、誰かが混ぜたらしいんだが、これが元々こういうラップみたいで
なんか・そういうセンスって素晴らしいよな。んで夜中の音楽番組でも、この「ライムスター」が4年半ぶり
に復活とかやってて、それはそれで驚いた・つか、調べる暇が省けて助かったんだけどもね。



つか、その番組で【復活】をキーワードにやってたワケなんだが、エミネムはともかく、バービーボーイズ
とか、ユニコーンとか、Do As インフィとかって、復活っつったって結局は【蓄え】が無くなっただけでしょw
でもイイよな、好き勝手やって、金が出来たら休止・解散して、また預金残高が0に近くなってきたら
「じゃ、働こうかw」って復活すりゃぁイイんだもんな。私も憧れるよ・そんなお気楽な生活にねw

ちなみに私は、ネット世界で無職認定ですので、無職と思ってもらって結構です。よろしくw

つかさ~、プラモとかとは全く関係無いんだけんど、木村カエラのButterfly の出だしから、最初のサビ
歌いだしの所・絶対何かのパクリ(サンプリングかw)だと思うんだけど?誰か知らない?貼ろうかと
思ったけど、ああいうのは好きくないので貼りません。別にカエルがパクった訳では無いだろうが、
作曲のオッサンなんだろうけど、初めて聞いた時から「誰かのカバーでしょ?」って、頭から離れないw

それが、オリジナル・って聞いた時は「絶対・元歌あるって!」って、探しまくったが、今日現在でも不明
んな事はどうでもイイか・って良くないけど。脳内引き出し・開けたり閉めたりで忙し過ぎんのよw
でも、あの歌・サビはイイかもしんないけど、普通の人が結婚式とかで歌ったら・絶対【間延び】すんぞw
だって途中が長過ぎっていうか、何でもかんでも詰め込み過ぎで、メロも盛り上がりが無いんだよな。


でもって、今日・やっと大和の資料が届きました。感謝です。 これだからオクって好きなのよねん。

e0162050_5275034.jpg


これで、だいぶ細密に・というか「週間そーなんだ」的に分かってきましたし、模型上での突起が実際は
何のつもりのモールドだったんか・というのが理解出来ました。これは600はともかく、350・250用だね。
こんだけ詳しいと再現しない方が手抜きって言われちまうがな。つか、戦艦ちゃんでこれだけは言える・
っていうのが、結局・戦艦ちゃんとかって、【手すり】の再現だけだよなって感じ。プラでは正直無理だし。

けど、この本に最大の残念なトコは、内火艇とかが吊るしてある、船体後部左右のデテが記載無しってトコ

まあこれは、他作例でもカバー出来るので、これが無いからと言って、この本の価値が下がる訳でも
ありません。それよか、こんだけ詳しいと逆に辛くなってきそうw だってHングのある350ならともかく
250だと【全部自作】決定だかんね。それよか、この本を譲ってくれた人のブログも教えてもらったんだけど
それがまた、超絶なんだから。こっちの侮ログなど「絶対教えられんw」って心に誓ったモンね。マジで。

いきなし紹介とかもしたいんだけど、それは相手の方にも失礼なんで、一応打診してからにしようかな・と。

でも、どの世界でも【極め】てる人のサイトやブログは、ホント・為になるね。私のようなクソ侮ログなんて
恥ずかしくて仕方ないんだが、これ以上・クオ上げる事も出来ずw、最低のまま【突っ走る】しかないだろ。
それでも【超無知・超初心者】戦艦ちゃんの大和は、オリ・第2戦でデビューするんだがな。多分、他の
メンバーさんは、唖然・絶句w の出来になるだろうが、それもこれも350大和デビューの為のステップw

最終的には、タミの350大和を戦艦ちゃんのデビュー&ゴールにしたいと思ってますんで、ヨロです。

つか、2、3日前にアップした、大和12,7cm・2連砲塔のリベじゃなくて、【明り取り】の窓なのなwww
それに数も、思いっきり【間違ってる】し~www 最低のモデラーだな。直すけどね。でもそれもこれも
全部・資料本のおかげで理解出来た次第。けどさ~、考えると、ベルリン高射砲ばりの2連装が、
こんなに付いてんのかよ。模型だと機銃にしか見えないのに、ヤクタイと同じ口径なんだもんな。笑う。

e0162050_5552772.jpg


つか、↑ は、こんなにドアップにする必要・あんの?という【蚊】の撃墜後の写メw まだ2月ですよwww

ってか、今週・無駄に忙し過ぎw 模型のアップが滞っていて申し訳ありません。かと言って夜明け後の
今日26日は、フィギュアの実質・決勝だし。多分リアルで見てて模型作れないだろうし、最低だな。
つか、朝鮮人は、明日は(朝鮮人の)世界一が決まる日です・とか、頭おかしい放送をニュースでやってた。
でも、それって【死亡フラグw】っぽくね?WBCの時から、何にも進歩してないのな・朝鮮人ってよ。

でも、あのニュースを見て、逆に「イケる!」と思ったのは私だけか?一応逆転・金の可能性アリだとw

で、戦車関係も書いておかないと、マジ見限られるって感じなんで書いておきますと、28日の摸競の
脳内レピシ(レシピです)が出来たよ。つか、この手順を頭にインプしとかないと、当日・ムキーッってなるw

① まず車体下部にサスアームを接着する。 (車内トーションバー・ラジエーター部品は無視)
② 次に車体上部・下部・後部内側を黒く塗り、接着~固定する。(天板接着はまだ)
③ その間に転輪等の組み立てとバリ取り。
④ 溶きパテで、コーティング面の再現。 (乾燥後に刻み目入れる)
⑤ パテ乾燥までの間に工具・ハッチ等を切り出し、整形する作業。
⑥ 工具ラック切除仕様なので、溶接削除の再現を行う。
⑦ 転輪、キャタの接着。 (溶きパテとカイロの中身でパテ泥を作り、塗りたくる)
⑧ 工具等も移設を完了させ、全て真っ黒に塗りつぶす。(この時・砲身は接着されているので天板も接着)
⑨ 基本塗装をデザートイエローで塗り、迷彩もかける。 (砲身はグレー 足回りは泥色塗装)
⑩ デカール貼り。その後シャドー吹き、ハイライト縦吹き。
⑪ あとは、上マス等で汚れの再現 場所によるが剥がれの再現。
⑫ 仕上げで、今回は埃っぽくするのを目標に → 完成へ。

e0162050_762950.jpg


全く、関係無いヤクパンですが、カッコ良かったのでw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-02-26 06:05


 と、その前にコレでも聞きながら読んで欲しいんだぞ! とある~2のOPなんだぞ!



本当は、アニメが良かったんだけど、まだ静止画像ばっかだったんで、オリPVにしたぞ!でも、
なんか、愛乃タンは、お面かぶってるみたいで怖いんだぞ!でも、歌は上手だから聞くにはイイんだぞ!
前作が【動】とするなら、今回は【静】。同じような想いを全面に出すか、内に秘めた想いとするか。
でも、こういったメロディーラインには、弱い人も多い筈。コムテツの自縛霊みたいなんだけどねw

しっかし、この前のPVにはマギーが出てて、今回のPVにはエスパー伊藤だもんな・ふざけてんのか!
って言いたくなるんだけど、本人はそんなの知るか!的に無視して歌い続けてるのが、マジなのかネタ
なのか・さっぱり分かりませんw  しかも登場する芸人?達がどれも微妙なキャスティングで笑える。
つか、意外と制作費を抑えてんのね… ってエスパーもイギリス行ってんのかよっつ! 無駄遣いw

しっかし、【おねラン】こと・「お願いランキング」って、東京と秋田と岩手にしか放送されてない…
んだってなw これじゃぁ、それ以外の地域の人には何がなんだか理解出来ないだろうな。悲しい…w

お願いイエローの画像探したって、ロクなのありゃしないし、今回の250大和を【デカ盛り番長】風に
紹介しても、ただのバカw としか見てもらえないっつうのが悲しいな。デカ盛り~には、お願いブルーも
出てるんだぞ!ブルーが紹介して、デカ盛りの全体が写ると、すかさずイエローが出てきて驚くんだぞ!
お願いピンクは、服装の紹介とか、ちょい足しクッキングの時に良く出てくるぞ!みんなもチェックだ。

~、「そのデカ大和なんだけど、普通のサイズと比べるとー…」    (お願いブルー)

e0162050_433934.jpg


  「キャーっ! これはスゴい! スゴ過ぎるんだぞ~!!」    (お願いイエロー)

「大きさは、普通の大和の3倍・総重量は2kgを超える大きさなんだ・スゴいだろ~?」 (お願いブルー)
「竹原さん、この大和、デカ過ぎですよね。」 (スタッフ)
「お前、何回・ワシに言わせたらわかるんじゃ。デカ模型は味じゃ。味じゃと言うちょろうが。」 (竹原)
(しかし、この後・竹原の出した答えとは!) (ナレーター)  ってな感じですかねw

しかし、早速・組める所は組んだよ。貼り合わせが必要な所は、遠慮無く・袋を破いて、ニッパー入れ~の
ヤスリ掛け捲り~の、接着剤塗りたくり~の、整形しまくり~の、タミパテ・だだ盛り~ので楽しませて
もらいました。いや~、人様から譲ってもらった模型に遠慮なくニッパーで切り離す・この快感ったら、もう
無いね。だって手放したにしたって、今まで大切にしてたのを、容赦無く・自分の模型にしちまうんだからw

いや、これだからオクはやめられないのよね。自分で買ったんなら、勿体無くて出来ないからね。

もちろん、スケ的に順番はあるだろうけど、ランナーから切り離したなら、【3D化】させるしかないね。
【戦艦ちゃん】には、マジ・無知(ガチムチでは無いw)な私ですが、先人達の作例や、ネット作例があっから
大丈夫。無知を最大限利用して、一気に知識を吸収しちまいましょうw 悩む必要も無いと思うよ。
作例や手順を【パク】ればイイんだから。但し・塗装だけは、私独自の【塗り】でやらせてもらいます。



しつこく貼って、ごめんねw でも、【おねラン戦士】の魅力を、皆さんにも(見られない地域の方にも)
知ってもらいたいんよ。他には、「ちょい足しクッキング」とか「クルマニヨン」とかで検索しても動画が
あるかもしれないぞ!(調べてないのかよw) あとは、テレビ朝日のホームページに行って、色んな
ランキングのページを探すのもイイんだぞ! あと、「帰れま5」とかも何気にパクリで面白いんだぞ!

しかし、こんなバカやってる間にも、28日【摸笑】開催の日が迫って来てるんだぞ!

e0162050_4551686.jpg


また、勝手に人のサイトからパクってきちゃったぞ! 良い子は真似しちゃイケナイんだぞ!
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-02-25 04:22


 いや~、毎日模型も作らず・【お船いじり】って、なんなんだろう。つか、過去のB/N漁りまくり。
つか、そんなの3月に入ってからでもイんじゃね?とか思ったりもすんだけど・止まらないし。
んで、HJ・2006年3月にはリニュ後のタミ350作例が巻頭であるんだが、その続き記事で、
大和の三番艦が信濃で空母に改装されて、出航して10日でドボンしたって初めて知ったよ。

つか、どんだけ無知で情弱なの?って自分でも笑った。ってか、下がまんま大和だし作りたくなったw

っちゅうっか、いい加減【戦艦ちゃん】から離れろよ・とか自分でも思うんだけど、タミの信濃(700)は
WLだから、下半分(船体ね)をプラ板箱組み~ポリパテ盛りで作ったろうかなw とか、脳内が暴走しまくり
ホントはもっと・やっこと(やる事)あんだろがよw とか思うんだけど。どうにかならんかね。この状況。
今の600にしたって、アンテナを真鍮線とパイプで組んで・ハリセンかまそうなんて本気で考えてんだから。

んで、この動画と、今日のタイトルが繋がる訳なんですね。 つか、これがやりたかっただけだろw



関連動画も見て下さい。ジンガイさんは意味ワカって言ってんのかね?w それに「北京だって~」は
日本人だって、セリフ暗記すんのが難しいっちゅうのに、なんでこんな完璧に日本語で言えんの?って
感心するしかってない。さすがはSyuzou Matuoka 。その影響力は世界中を【熱く】させてんね。
今バンクーバーでも、氷・溶けまくりらしい。でも中継とか出てると、何故か笑っちまうのよね、マジで。

e0162050_415549.jpg


なんか、緑2色で迷彩とかしてんだけど・これってホント?(誰に聞いてんだよw) 他の空母でも
迷彩かましてんのが、仲田さんも艦船本にも作例としてあったけど、中々興味深いモンがあります。
っつか、これ以上手を広げないって、昨日言ったばっかじゃんかよw 大丈夫か?とか言って、童友社に
250信濃があんのをしっかりとチェケラッチョかましたのは、バカとしか言い様がないと思いますがね。

e0162050_4195286.jpg


やっぱ、箱絵が緑だわいな。つか、戦争末期に迷彩する程・日本にペンキあったの?って気もするが
この緑迷彩をオモチャっぽくしないようにするには… なんて考えてる暇があんなら・模型作れよ!

e0162050_5443380.jpg


って、戦艦ばっか見てたら、これでも塗りたくなったよw ICMのT-28ですよ。多砲塔ですよ。
(でも、砲塔・一個しかないけどw) このキットは砲塔天井に☆マークが無いけど(モールドか)、
自分でプラ板で切れば済む事だし。でもさぁ☆の凸したアランゲルのキットもクソ高かったな。潰れたけどw
でも、こういう戦車は塗りで悩むよ・ってかシチュで悩む。やられ役はありきたりだから、戦闘前とか…

で、行軍前の戦車兵・満載で行こうと思って、それっきりだよw それともボイテ仕様の写真にもあった
ハンガリー軍にパクられて【白十字】付けられてんのもイイかな・とも思うんだけど、イマイチ・ハンガ兵の
服装がワカらなかったりする。戦車兵はイタリアンスタイルみたいなんだが、奪ったのは歩兵タンみたいだし
ま、適当でもイイって事かな。そう言えば、誰もビシッとした作例が無いみたいだけど(オイオイwww)、

T-34に88mm載っけたの・今年はやろうと思ってんだけど・待っててね。(だから、誰に言ってんの?
って、思ったんだけど、ボイテのサイト・イラストが無くなってるwww ま・いっかw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-02-24 04:22


  いやいや、またカウンターが、とんでもない事になってましたが、新聞でもテレビでも
力士エの事件が起訴に向かうという事で、再度・特集を組んでいたようですね。ですが、どうなんでしょ。
完黙・全否のまま、裁判になりますが、それはそれでいい。だが、売名弁護士が証人尋問とかで
証人の隙をついて、逆に力士エ有利な展開に持ち込んでしまうのではないかと、それが心配です。

ジャイケルの時も、弁護士が証人(子供)に本気になって、証言のあやふやな所を徹底的に突いて
結果的にジャイケル・無罪w ってのもあったし、裁判になればなる程に・犯罪者に有利に動いてしまう。
本来・弁護士というのは、罪を認めた上での情状酌量を・というのが本来の姿であるとも思うのだが、
最近は、いかに罪から逃れるか・そういう【入れ知恵】をつけるのが仕事だもんな。最低だろ、コイツら。

裁判だけは、中国を見習って、即・死刑とかでイイと思うんよ。そこだけは中国の偉い所だと認めるw

んじゃなかったら、犯罪者だけで罪人部隊を編成して、テロや紛争地域にブッ込んで使い捨てとか
前にも書いたが、シーシェパでも殺して、その数で【減刑】してあげるとか、特典をつけて犯罪者も
有効に使った方がイイと思うのよね。それが刑務所の【エコ】に繋がると思うんですよ。(違うけどw)
とにかく、刑に問われない死刑囚とか、多過ぎ。税金の無駄以上に、生かしてる事自体が無駄。

で、まあ追悼コメントがホント無駄になるような、今の司法制度こそ廃止。私が判決だせば即・終了w


でもって、まだ夜が明ける前なので22日だと思っている私なのですが、すっかり【猫の日】だというのを
忘れていましたよ。(私の場合・夜中に更新するので)でも、まあ、猫に全く興味の無い一家でしたが
今ではすっかり家族の一員みたくしてますし、全て・猫中心に事が回っている感じで、こんなに猫は
人に影響力があるとは知りませんでした。寝るときは必ず二人の間に入り込んで寝るんですよ。

で、暑くなると今度は布団の上に出て、また二人の間の窪みに寝るんですよ。常に誰かに甘えている・
というか、最近は子猫時代とは逆の感じで、可愛いというか、でも夜中に模型とかが佳境に達していて
かまってあげられないと、廊下で泣いたりするし、結局・遊びに付き合わされたりで、行動が全て・猫に
支配されてるというか、コントロールされてる感じですワ。最近・特に。ここまでとは知らなかったです。

サフとか、シンナー全開の部屋でも、遊んでくれるまで動かないで待ってると、中断するしかないワなw



んで、猫と言えば、キャッツ・アイ という訳で、ちょっと見ないうちに太りましたか?って感じw



これ… 原作者の了解とか、杏里の歌使うの許可・得てるんだろかwww 



で、本家よかこういったリミ好きな私は、こっちの方がいいかな。シャカシャカしてりゃ何でもオケな私。
でもって、関連動画でパラってるのもあんで、そっちも時間があれば見てね。昔は模型製作のバックは
いっつも、パラとかDDRとかトラとかだったね。それが、最近では IKZO~修造になっちまったんですが
私の基本は、殆ど早送りみたいなメロ大好きなんで、たまに聞くとやっぱイイわいな。ってか、それよか

ドラゴンの代理店がアオシマ・なんだってなw やっと発表かよw

つか、殆ど・主力が【プラ】に取られちまってる状況で、何を扱わせてもらえるのかだけだね、興味は。
だって、末期ハセの状況見てたら・悲惨そのものだったじゃんよ。フィギュアと、シャーマンだけとかw
そんな中で、値段なんて下げる訳ないし。中国人主導なんだから、まハセみたいに20年持つかと言えば
大いに疑問なんだけどね。陣内の結婚生活より長く続けられっかが、最初の【山】になるな、こりゃw

でもって、CM見てたら、またデアゴが250赤城を90冊ぐらいに分けて・【アコギ】w な商売始めるみたい
だね。って売ってんだけど。オクとかでも前回の大和とかセットで売りに出されてんだけど、結局みんな
【作れない】のかねw けど、大和以外に興味の無い私ですが、あの格納庫の部分は知りたいワいな。
350だと、人間に無理があっけど、72ぐらいで再現したい・なんて無謀な事を言ったりして・コラw

ハセの350赤城は、フルHングで作例もあったけど、(当然ながら)格納庫まではキットも再現無しだしw

ってか、MGの付録のナノドレも見つかったんだけど、2月に700大和用のナノドレ・セットが発売されてん
だってな。これは、オリオン・摸競用なの?って思ったw (全く違いますが) アレ見てたら、フルハル大和に
総移植したくなったワ。(SDさんから売ってもらおうかなw)ニチモとかにHングとかナノドレ・てんこ盛りで
仕上げてみたら面白いだろうな~って、見てて思った。つか、最近どんだけ大和キチなのかと思う。

e0162050_5121861.jpg


でもって、キット使用例がココになるんだけど・Hング込みで、どんだけかかんの?って感じw
タミ700は何でフルじゃないんかね?いや、別にWLでもイイんだけど、そうなると私は波間が欲しく
なっちゃうのよ。情景になっちゃうでしょ。フルだと、それだけで【展示】というか、模型として成立する・
って言うか、そう思っちゃう・戦艦ちゃんド素人の素直な感想としては。私にはまだWLから海が見えないw

でも600大和には、買おうかと思ったけどイラネ。(全部はね)だから、バラで3連とかのみにします。

で、模型の記事は何とか昼間アップします、メンゴ。

e0162050_1524053.jpg


でもって、私のナノドレの限界w 低過ぎんだろw なんかリベみたいな表現があったんで再現したんだが
こんなリベ・600倍したら、どんだけデカいんだよっつ!w って感じ。 砲身は穴開きに見える?
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-02-23 04:38

作業的には、殆ど進んでいなくて怒られそうな状況ですが、レポ(非・模型)等があり、
そっちは、結構・清書っぽくやってて、本当はタイプして印刷すればいいんでしょうが、
それだと気持ちが伝わらないので、手書きでやってんですが、ただ間違えたらオワリw
また書き直しの刑が待ってたりして飽きてちょこっとプラモいじったりで、なんだかなの世界

それに今日は、猫の予防接種があり、その後買い物に付き合わされたりで、なんか集中
して出来る時間が無く、餅部も上がらず・どうしようかと思ってたら、こんな日は事前準備
の日だろw って、勝手に決めて・過去の戦艦ちゃん記事のB/Nあさりとか、オクで本や
大和の模型を探したりで、読者の方から見たら、堕落した人間に映ったかもしれません。

ですが、アリイの1/250大和を¥3400円で落札したよん♪ ・って、どうすんの?

今は、他にタミ350大和とか探し中です。今・病的に【戦艦ちゃん】熱に魘されてますが
どうも他の戦艦ちゃんには全く興味が無いのも確認出来ましたし、日本人なら一度は
ビシッとした【大和】を作りたいだけだと分かりました。ですので、一通り作ったら飽きる・
というか、満足するんでしょう。ま、これで戦艦ちゃんは打ち止めで、また戦車に戻る・と。

でも、色々過去本・探しててアリイ大和(これも大瀧秀治w)とかは、デカイだけで、
デテールw は700並みみたいだなぁ…って、感じがしてきた。でもイイわな・それで。
多分・戦艦ちゃんは完成しても置く所も無いし、誰かにあげるか売っちまうんだろうな・
って気もしてるんで。そこまで愛着が無いって、作る前から感じてるんだけど作るんなら

もう一生作んないんだろうし、ちと気合とか入れてやってみたいとも(脳内で)思ったりする。



ところで、大和と言えば・私などは軍艦マーチで、人によっては、(昔の)P店のイメソンなんだろうが
私も最近、人から聞いて驚いたんだが、今のP店ってなんか、【閉鎖空間】みたくて、外から中の様子が
全く見えない・見せない感じで、時代が変わったんだなぁ~とも思ったんだが、P店で【自殺】する人が
意外に多いと聞いて驚いた次第。しかも、殆どが女性のPジャンキー(オバハン)らしいんだってね。

それって、最後にありったけの金借りて、P店に【片道特攻】してんのと一緒だよね… 女たちの大和かw

私はP店には全くと言っていい程・興味は無い。というか、あの今風の時間をかけて・突っ込んだ分以上を
回収しよう・というP台の攻略姿勢が、既にアウトなのである。要は回して(回転)ナンボのPのやり方は
性に合わないのである。つまり何時間もその場所に【拘束】 されんのが耐えられない。んで勝てりゃぁ
イイんだろうけど、私は自信も無いので敢えてソコには行かないで、家でグータラ模型作ってんのが吉w

ま、こればっかは人の性分もあるんで、P狂いが悪だとか・違うとかは言わない。けど私には合わないw

それに自殺した人は、その場所に【縛り付けられる】とも言うし、そんな人がジトーって見てる中で、
のんびりPとかスロとか、(私は)やってられないけどね。私は、そういうものが見えないので、まだイイが
見えたりする人には、タマランだろうな。ってか、そういう自殺が続くって言う事は、やっぱ死んだ人が
誰かを【道連れ】にしてんだろうなw だって、「何度もあるよ。」なんて聞いたりするとさw。 やっぱし。

やっぱ、パチよかプラモの方が好きなんだなぁ~と思うと、人から見たらバカだろうが・安心するw



ただ、私には出てくる船が何だか、さっぱりワカりません。日本人の恥でしょうか。ですが、それがワカる
ようになった時には、部屋や屋根裏の空いてる所が、戦艦ちゃんプラで埋め尽くされる事を意味しますw
写メは、やっちまった的にムキーッとなって開けちまった煙突w ったく戦艦ちゃんスキルも無ぇくせに
艦船モデラーみたいな事・してんじゃね~よっつ!って感じですが、それでも私はハードルアゲで行きます。

e0162050_4463688.jpg


ハードルが高くなればなる程・素通り出来るって知ってた?中途半端に高いと飛び越えようとしてコケるし
低いとリンボー失敗で後頭部を直撃します。ですので、出来ない所までアゲれば・何とかなるのです。
つか、左が古いHJの250大和の記事が載ってる本。何故か前編が見当たらない。右は付録で25×3
機銃が付いてたMG。こんなのイラネ~よ・って、どっかに付録・ポイしちまったんだが、使う事になるとはw

e0162050_4511110.jpg


オクにも付録付き・古本があったし買お♪ と、なると【ナノドレ】シリーズも買い揃えんの?なんか…
でも700用だろうが、600でも十分イケんな。(合わせてもないくせに言うw) となると、船体や艦橋にも
【手すり】が必要って事でしょ…?一体・戦艦ちゃん・未経験者にどこまでやらせんだかw といいますか
どこまで夢中にさせんだか… つう位・第2戦【お船コン】は頑張ってみたいのよん・って思うのよん。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-02-22 01:17

 今日は休みなんですが、休みは休みなりにネット・ビート板(サーフィンとはいかないのでw)になり
作業が進まないのが難点ですが、それなりに大和に【それらしく】見える方法が、何となくですが見えて
きたように思えます。600とか700でフルデテかましても、なんだかな~なんで、イメージで私はこう見える
という方向でやってみたいと思います。まずは、船体がボリューム不足(だと思う)。で得意のパテ盛り。

私のように【ポリパテの魔術師】の超雑盛りで、多少デホかましても・それらしく見えるようにしてみたい・と。
でも、その前に今日は【続編】を仕上げないと・いい加減怒られてしまうので、これから書きます。
以前にも書きましたが、普通の人は、この辺でブラウザの戻るボタンで、健全なサイト・ブログ等に移動
される事をお勧めします。また、明日からは普通の話に戻りつつ・いずれ、【魔】の話にでもいこうかと。




その大和ですが、船体横の膨らみが足りない・と感じましたので、豪快にパテ盛りします。実際はこんなに
膨らんではいないかと思うのですが、多目から削ってゆく方が、盛り足すよりも楽なので、このまま行く訳
ではないので、これだけ見て・怒らないでくださいね。私は図面とか持っていませんし、今回のイメージは
デカスケ模型の完成品から見た物を目指しています。というか【子持ちシシャモ】を思い浮かべながらw

e0162050_026208.jpg


それでは、皆様・おやすみなさいませ。 興味のある方だけ、夜が明けてから再度・御訪問下さい。




********************************************




という訳で、前回は強制収容所ばりの所に勤めてしまった・という所まで話が進んでいたと思うのですが、
私は、この職場には6ヶ月しか勤められませんでした。と言いますか、こんなに短期間で逃げ出すように
辞めたのは初めてです。ですが、本当にココに居続けたら、自分が【魔】に憑り殺されるとも感じましたので
それはそれで正解だったとも思っています。私自身も恐ろしい事をしてしまったし、されそうにもなったので。

~新入りという事で、言葉も通じない外人にコキ使われる毎日でしたが、共同で何かをするという時は
ラインでトラブルがあった時なので、それ以外の時は自分専用のトンネルに入れば体中が埃まみれに
なる以外は快適でしたので、ものすごく単調な仕事でしたが独りの時間を過ごせる・体は作業をしていても
頭では違う事を常に考えられていたので、単に労働がきつくて何も考えられないのとは違っていました。
ですが、こういった職場ではラインを止める・止まるという事に非常に神経を尖らせていまして、どこかの
ラインで物が詰まった・挟まって動かなくなったという時には、その場所まで全員で集まってラインの再開
の手伝いをしなければなりません。なんせ足場パイプと足場板だけで組んだラインなので、移動も大変
ですが、そのトラブルを回避する為に曲芸のような格好で駆けつけたりしなければなりません。 (実際、
私の居た所も合板は敷いてありましたが、実質3階のような所で隙間から見えるのは遥か下の床でした。
ですので移動中は板では無く、金網(グレーチング板)の上を歩く感じで怖かったです。)で、トラブルの
時間は即・残業時間となり(納入した物は全部処理出来るまで帰れない)朝7時から夜中12時までとかも
ザラになってゆきました。どうしてこういう事が起きるのかと言えば、廃材も土も全部構わず流すので
雨が降った翌日以降の作業は、湿り気のある土でライン(コンベヤー)が動かなくなり、一箇所直しても
次はあっち、またこっちと、復旧にかかる時間がその分残業に加算されると考えただけで憂鬱となり
仮に早く帰れたとしても、翌朝に2時間・3時間の早出があるので結局何も変わらない日々が続きます。
(丁度、ドイツ軍がロシアの泥土に悩まされたような場面を思ってもらうとイメージしやすいかと思います。)
こんな職場ですので、日本人は数える程です。事務所は当然日本人ですが現場では責任者の課長と
その下が入社3ヶ月のサブの人。その人と年が近い同期に入った人と私の4人のみです。みんな辞めて
いってしまうので、入社わずかでサブの地位という歪んだ序列ですが、こんなもんかと諦めるしかないです。
課長以下二人は、現場希望ですのでいいのですが、私はあくまで腰掛け程度と扱われて雑用程度にしか
考えてもらえず、職場内無線も支給されませんでした。これは僻みとかでなく、この無線が無いと非常に
危険なのです。ラインのトラブルならまだしも、コンクリートをも砕く機械の中でのトラブルでは、その中に
入って詰まりを除去しなければならないので、短気な課長の「まだ、直らないのか、早くしろ。回すぞ。」
という声が聞こえた時に無線で「まだ、回さないで下さい。」と答えられないのは、即・事故、死を意味する
からです。私は二人が無線を持っているから、いらないだろ。という扱いでしたので、怖くて仕方ありません
でした。大きい機械だと相手が見えなかったりするので、(ここで回されたりしたら、絶対ミンチだよな…)と
脅えながら、というか常に相手の後ろで作業しないと危険で危険で、とても作業に集中など出来ません。
とにかく、他の機械音や騒音で間近でも耳元で大声を出さないと聞こえないぐらいでしたので、視界から
外れたりしたら本当に危険以外の何者でもありません。そんな態度の私を課長が見て、「オマエは、
他の二人に比べて、トラブルが起きても積極的じゃないよな。」と皮肉まじりで言われたりしたのですが、
(それなら、無線ぐらい渡してくれよ。)とも思いましたが、いづれ現場から出る人間(営業希望でしたので)
に同じような待遇は出来ないという事だったのでしょう。まあ、臆病者と思われても、数ヶ月の辛抱だと
思っていると同時期に、ラインのリニューアルが始まり現在の倍の処理能力となり残業も無くなるとの
触れ込みでしたので、私もそれを期待しました。でもそれは全くの期待外れでした。なぜかというと、
既存のラインを止めて(失くして)新規のラインにする訳にもいかず、旧ラインの隣や回りを巡るような
取り回しとなったので、ラインが非常に窮屈で狭いスペースで倍の能力を出す為に90度曲げの箇所の
連続・極端に上下し、高さは今まで以上となり、何かの場合に人も入れないラインが完成したのです。
(これって、何かあったら…)という私のような素人の予感は見事に的中して、おきまりの初期トラブルに
加えて、コンベヤーが思い通りに動かないという最悪の結果となりました。ですので、動かなくなると
旧ラインに戻り、新ラインが動くと、またそっちに移動するという残業無しなど夢のまた夢という悪夢が
繰り返されました。で、あまりのトラブル多発の為に日本人3名はトラブル処理要員としてラインの下で
片付け専門要員となりました。ラインに物が詰まったりすると物や土砂が床に容赦無く降り注ぐのです。
それを台車等で運ぶのですが、これがザルで水を救うような作業で完全にトラブルを回避するまで
片付けても片付けても終わらないのです。土砂などが人の背丈と同じ高さになった時の土砂の量が
想像出来るでしょうか?やってもやっても終わらない、やらなければ土砂で人の腰まで埋まるような
状況なのです。無線のある二人はラインの修理にあがってしまうと、片付けは当然私一人。
そこが収まっても、次に何かあれば二人はどこかに移動してしまい、私は途方に暮れながら片付けする
しか無いのです。こういった日々が続いてくるとお互いの中に諦めに似た気持ちも出てきて、無線のある
二人は、パトロールと言ってどこかに行ったきり帰って来なくなる事が多くなりました。当然残された私は、
ひたすら作業を続けるしかありません。要は体のいい口実を兼ねたサボリでしょうが、無線も無い私は
ただ土砂スコップで掬って台車に載せて運び出す毎日でした。これなら以前のトンネルの中の方が
数倍楽でした。あの二人と言えば、俺たちはトラブル対処要員だから、片付けなどしなくてもいいだろ
というような態度になり、トラブルが無くても立ち話をしていたりする事が多くなりました。要は無線という
のは、関係ない会話も聞けるので、課長とかがどこに居るとかの状況も分かる訳で、仕事をしなくとも
要がある時は所在を尋ねられるので、その時だけ仕事をすれば全く相手には分からないのです。
私も、何故私だけ… という憤りもありましたが、上司に告げ口をしようとかは思いませんでした。
何故なら、もうすぐ勤め始めて3ヶ月。試用期間が終われば社員となって、この強制収容所ともオサラバ
出来ると思っていたからです。ですが、3ヶ月後に来た辞令は2人では無く、現場希望の彼のみ…
私はまた、これからも毎日ひたすら土砂を運ぶ為の毎日が続くと思うと、その時点で辞めようとも思い
ましたが、一度課長に話してからと決めて、「何故、私だけ正社員に上がれないのですか?」と聞いた
のですが、帰ってきた答えは「オマエは、アイツと比べてもトラブルの対処も遅く、積極的ではない、
だから、もう一ヶ月様子を見る。」という事でした。私は当然納得は出来ませんでしたが、あと一ヶ月と
我慢する事としました。ですが、私の仕事ぶりを見に来る訳でもなく、(これでどうやって正社員になれる
んだろう)と不安になると同時に、イラつく事も多くなりました。時期は丁度夏と重なり、現場内は40度を
超える暑さとなり、熱中症で倒れる人が続出しました。新ラインは雨の日にも対応出来るようにと全て
密閉されてしまったからです。以前も屋根はありましたが入り口等は解放されていましたので、風の通り
もありよかったそうなのですが、ヘルメット、防護メガネ、マスク、それに手足を出す事を禁じられた厚手の
作業服では、それこそ暑さは苦痛でしか無いのです。汗が発散出来ないのです。私は保冷剤等を
作業服に仕込んで対処していましたが、それを馬鹿にしていた外国人もバタバタと倒れていく程でした。
暑さは何とか誤魔化せても、作業もしないでラインの隅で立ち話をしている二人は、段々と許せなくなって
きたのです。普段の仕事量なら私の方が上だろうが、トラブルの対処に駆けつけるというだけで評価は
向こうの方が上。とても納得出来るものではありませんでした。ですが我慢に我慢をして迎えた一ヶ月後も
私の試用期間は明けません。私は今度こそ辞めようと決意しました。そして談笑している二人にも

       「お前ら、機械に挟まれて死んじまえばいいんだ。」

と思うようになりました。ですが、もう辞めると決意したので私には関係ありません。でもどうせ辞めるのなら
この欠陥ラインの事を思いっきり書いて辞めてやろうと、レポート用紙に何枚も、いかにこの工場の生産性
が悪いかありったけ書いて事務所に提出しました。当然そのような事を書けば、向こうからいらないと
言ってくれる筈で、私としても都合よく辞めれると考えたからです。その手紙を出してすぐ、私は課長に
呼ばれて、「お前、何書いたんだ。社長が呼んでるぞ。」と言われました。まさに私の思った通りでした。
(これで、明日からはこの収容所ともおさらば出来る。次はまともな所を探そう…)と、社長室に行きました。
でも、内心は怒られても怒鳴られても仕方の無い内容でしたので、実際は行かずに帰りたかったのですが。
ですが、社長の口から出た言葉は、私の予想に反する物でした。「君、君は以前にこのような職場に
勤めた事があるのかね?」と。「いえ、ありませんが。」と答えると、「じゃあ、何故ここまで的確にラインの
欠点を言い当てているんだね?」と聞かれました。聞くと、新ラインの稼働率の悪さに社長が課長に
訪ねた所、課長は「全員でトラブルの対処に当たらせますので。」という程度の答えしか帰ってこないと
言う事でした。要は戦時中のように根性で直すぐらいの考えしかなかったのでしょう。根本的にどこを
直せばよいかが(上に)上がって来なかったと。それが一バイトのような人間が、こことここを直して欲しい
とか改善点を列記してきたから、逆に驚いたと言うのです。それで、「君を現場から事務所に上げる」と。
つまり、その着眼点があるなら事務所の経費の無駄も削減出来るだろうからやってみないか?という事
でした。辞めるつもりが現場から離れる事が出来て、一度も打席に立った事の無い人が、一回で本塁打
を打ったようなものでした。当然また現場に戻って報告がてら、課長には「どうして私の頭を飛び越す
ような事をするんだ。」と怒られましたが、そんな事は知らないし、出した所で握り潰されるか、自分の
手柄にされるだけだと直感していたので、承知の上でやった事でもあるのですが、私としては現場連中を
一気に見返してやった気分で、晴ればれとした気分でした。ところがそう思えたのも、その日一日のみ。
次の日から私は、正社員でも(まだない)奴に仕事内容までチェックされるという事務所内の総スカンを
喰らう事となったのでした…。

え~、誠に済みませんが、今日も話が長過ぎて記事が限度一杯だそうです。また続くのかよw という
感じですが、次回はマジで完結する・でしょう。しないと私も困る。というか、頭の中身と手のタイプが
シンクロしていないので、(来るべき脳内小説の具体化の練習と思っているのですが)やってる本人が
一番イラっと来ている感じで、とても精神的に良くないです。でも、これくらいでメゲてはダメですがねw

という訳で期待してる人も居ないとは思いますが、次回もよろしくです。寝ます。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-02-21 00:10

素晴らしき中国模型 



  いやいや、また更新が遅れて申し訳ない・と言いますか、続編に加えて、とある所のレポも
書くはめになり文面を考えていたら云々かんぬんで昨晩は作業も記事も無く・すみません。

というか、またまた、 を見て笑ってしまった。トランペセールの所を見て笑って欲しい。
T-62が1300円ちょっと。8000円もするトラックが2400円で買えちゃったりするんだな、これがw
私は、ここぞとばかりに、2個ずつゲトw だから、新製品が出ても飛びつかない・というかオカシイだろ。
こんな値段で売ってしまえる模型が、正規模型店では、堂々と【定価】で売られているという事実が。

これは、模型店がどう・という問題では無い。常日頃から言ってる、メーカー及び代理店のボッタが原因。

そもそも、35戦車が1300円で売れるという事を良く考えてもらいたい。これが中国製品の真実。
(これでも、まだ売り手側には若干の利益があんだから恐ろしい)70%OFFでは無くて、これが本来の
【売り値】である事を。つまりは、出荷時点のメーカー設定でボッタ。そこに代理店が絡んできて、
代理店の儲けも倍近く【加算】されるので、代理店の提示する【定価】となる。それが模型店に卸される事に。

だが、ボッタ代理店の本来の目論見が外れて、売れ残った場合、何としても現金化したい→ボロが出る。

そりゃ、他・模型店等からすれば、内情を暴露されてるようで面白くは無いだろうが、常日頃から
海外模型店等の【現地価格】を見ていれば、日本の価格がいかにバカげているか・どれだけ日本人が
バカにされているかが、本当に良く分かる。中国人にだけでなく、日本人からも、日本人モデラーは
「バカだから、いくら高い値段を付けても、喜んで買うw」と思われているのだ。皆さんも良く考えて欲しい。

ところが、こういう代理店は模型の【売れ筋】というのが、良くワカっていないらしく不人気車種でも
他売れ筋と【同等】の値段を付けてくれるので、代理店側からすれば、売れた時の事を考えてウホウホ
なんだろうが、実際の所、T-62が、長年・恵まれていないアイテムだったにせよ、発売と同時に
ベストセラーとなるとは、どうしても考えられず。それにあのトラックに8000円付けるとは、頭が狂ってる。

今の代理店の頭のおかしい所は、人気・不人気でも、構わず同価格以上という所に象徴されていると思う。

私の一番の標的である・糞ボッタ専門店から、クレオスに製品が移行した・というのも聞くが、それで
安くなったという話は【皆無】。期待するだけ無駄。代理店は決してモデラーの側には立っていない。
モデラーをいかに【騙す】か。それだけを念頭に価格を設定しいるだけである。最近・最高に笑えたのは
ただのハーレー軍用バイクが3500円とか、もう死ねよ・と言いたくなる価格設定。これが正当な価格?

勿論。上記ハーレーは中国製ではありません、ウクライナ製ですが、その国の貨幣価値って…

クレオスもいつのまにか、ボッタを堂々と【どや顔】でかましてくるので、私としては好かないメーカーだ。
そりゃ、政情も生産も不安な国と契約して、日本まで運んで来る・社員の御尽力には頭が下がる。
海外から、直で通販しようにも、届くのに不安とか送料も勿論・発生するのも良く分かるし理解もしている。
でも、それにしてもなのだが、あの【軽自動車】(デンゴ)が6000円とか、どう考えてもキチガイ価格。

私としては、現地価格に近づけて【沢山】売った方が、複数買いするモデラーの性質からしてもグッドだし
結果的に【商品が捌ける】と思うのだが・違うんだろうね。だって、代理店が売りたいのは【卸業者】だし
モデラーでは無いんだからね。安く設定してしまえば、【自分達の儲け】が無くなる・ただそれだけの為に
モデラー無視の【ボッタ設定】が終わる事は無いんだろうね。でも、その被害者は模型店だから。

モデラーから、直接文句を言われるのは、仕入れてもいない模型店なんだからね。たまったモンじゃない。

模型店は自分の店の利益も考えて(それは当然)定価・もしくは、それに順ずる価格で売らざるを得ない。
ただ、こういった内情があからさまに出てしまうと、ますます客の不信感は募り、デフレの世の中で何で?
と思いながら、価格を【崩す】店が出るのを【待っている】だけ・となる。となると、ますます一般模型店は
売れなくなり苦しくなるんだが、代理店からしてみれば、既に売ってしまった物・関係ないとなるのが現実。

ボッタを未だ堂々と行うマンションの一室にしたって、他に競合が無いから【やりたい放題】なんだよな。
アドラー13が3500円ってのは、ビックリしたが(私としては、最近はタイヤ4つで5000円が業界価格
だったもんで、当然そうかと思ってたんでねwww)、相変わらず・不正確でキャタも足りないし、別売キャタ
でやっとマトモな商品になるA13ごときが6500円とか、首絞めて・カックンカックンしたくなるよ・実際ねw

今・チャットの方でも、ドラゴンの新代理店がなんたらかんたらと話も出ているが(2chね)、ここもバカで
結局・最後は揚げ足取りや、罵りあいに終始して過疎ってしまっている。私から予言させてもらうと、
アオシマなんてのは無い・っしょ。(な~んて、あったらどうすんだよ・って、どうもしないけどねw)
そこで値段が下がるなんて事を期待するのも、そりゃバカだし、ますます右肩上がりに【成長】してくだけ。

最近のハセは戦車など、扱わせてもらえず・フィギュア等の低価格の商品ぐらいで【干され】てたし、
中国らしい・言う事を聞かない所には【報復】する・という嫌がらせをされていただけ。それにキレて
(両方がね)契約解除に至ったと。実際、2月になって、新代理店が決まらなくても【(有)プラ】があるし
フィギュアなど(仮に)無くとも、主力では無いので、ドラゴンとしては【何も困らない】んですよ・実際。

クロンボが、ダライ爺さんと会っただけで怒り狂う・中国なら、なんだってやってくんだろよ。

e0162050_15193258.jpg


ところで、【戦艦ちゃん】を作ろう・と思っているアナタには、この本がお勧めです。
作例や記事は700限定で、ハードなデテアプは(敢えて)してない方向ですが、模型をとにかく作る。
作って、塗ってから・先に進もうという、【道標】になる本です。超絶作例をみただけで作った気・作れる気
になってはいけません。とりあえず完成させる・そしてその模型の出来栄えは?というモデラーの為の本。

相変わらず・ピンボケなんだが、やはり潰れたピッチ携帯のメーカーだからなのか…www
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-02-20 15:24


  しっかし、まだ・はえ~だろ~よっつ! と、お思いかもしれませんが、仲田さんも、自ブロで
第2戦用アイテムの事前発表・参戦決意表明を見た日にゃぁ、こっちも参戦用アイテムを出さなきゃ
失礼ってモンですよ。こっちは戦艦ちゃん・ド素人丸出しの選択アイテムが、【大和】と来たモンだ。
いかにも戦艦ちゃんを知らない人らしい(戦車ならタイガーかw)、このネタを選ぶ所が・また無謀w

しっかも、アリイ(旧・オオタキらしい)の1/600の、良くワカランチンスケールモデル。んでんで、
これまた「大和以外には見えない」という程度の代物らしい。色々調べてみたら、このキットの使われ方は
スケールというよりも、RC化して浮かべて遊ぶ【オモチャ】(また失礼な発言)のベースとして最適らしい。
つまり、ハナっからスケールとしては成立しないキットなのねんw というこれまた初心者らしい選択ミスw

でもさ~、これしか持ってないし、それにこれに手を加えたら、どんなモンになるか・見たくね?

勿論、Hングなんて気の利いたモンは一切発売されてないし、戦艦ちゃんに詳しい人なら避けて通りそうな
アイテムだった事は良くワカった。だが、こういう入門用というか、子供用(今・プラモ作る子供など絶滅w)
というか、子供程度のスキルを持った大人用・という事では、私専用・戦艦ちゃんモデルだという事を
忘れてはならないし、逆にマジで無知な人だから、かえって偏見無しで作り倒せるアイテムだと思う。

と思い立ったら、いてもたってもいられずに、屋根裏倉庫の捜索を開始していた私でありましたが。
でも、大和って、今のオリンピックのフィギュア選手みたいだよな。必殺技の4回転があるんだが
失敗を恐れて・使えない。んな所が、大和とダブるんだよね。必殺の46センチ砲を持ちながら、
発砲したのは、ホンの数回っちゅう・ある意味見掛け倒し的は巨大戦艦って所が日本人らしい戦艦だね。

e0162050_774788.jpg


とりあえず、先に接着出来る所までやってみた。不安だった【合い】は、かなり気持ちいいレベル。
私は普段・模型には【桁】を入れるんだが、今回は入れませんでした。それは、甲板系・上部構造物
との接着面のパテ埋めを避けようとして、甲板と船体の合い(横・膨らみ)等を合わせる為に)を、
たわみを利用して、セロテで無理矢理・押すような感じで、パテ・ヤスリがけをしやすいようにしました。

と、同時に【大和】関連のサイト・ブログ等を見まくりで、だいぶデテールアプの箇所等を脳内に
焼き付けておいて、今後の製作の糧にしたいと思うんだな。でも、今回600とか700のスケって、
戦車でいうと、【ミニスケ】だよね?つか、部品とか【ナノドレ】シリーズとか見ても無理矢理って感じ。
唯一・実用可能というか、見栄えするパーツと言えばHングでカタパルトとかの【抜け】だろうね。

同時に思ったんだが、今の戦艦ちゃんのトレンドって、【ただ、Hング付けただけ】だよね?

また。こういう事を堂々と書くと、今度は戦艦ちゃんモデラーから殴られそうなんだが、実際・市販Pの
【テンコ盛り】で、それを使い切る技術というのは勿論スゴいけど、結局【金持ち】だけが出来る模型だね。
精密になるのは当たり前だと思うよ。ただそれだけなんだよね。だからまだ模型本来の基本となる
【塗装勝負】という点には、まだ程遠いレベルなんだな・って思う。だからまだ私達でも太刀打ち出来ると。

だから、塗装技術を持った人が、外から入ってきたら、一気に【勢力図】が逆転されると思う。

それ位、塗装に関しては【甘い】ジャンルだと思った。だから、逆に素組みでも、戦車塗りとかの応用で
十分凄いと思わせる模型が作れると思う。けど、私はそこまで突っ込まないけどね。だって、戦車でも
てっぺん獲れてないのに、その上・戦艦ちゃんとか無謀っちゅうっかバカ過ぎんだろ。でも、今年の
JMCは、戦車がハセ製以外・無理だろうから、飛行機も勉強しなきゃならんとは思うんだけどね。

でも、私個人としては35の(350・スケねw)の、タミ大和は死ぬまでに【一回は作ってみたい】模型だね。

今日は、そんなんで一人・戦艦ちゃんを作っていました。 大師範みたいな事してすみませんでしたw
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-02-19 07:42