バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー

<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧



           失敗だすw

というか、途中からイメージとかけ離れていった時点で、終~了~wでした。
となると、これは次回への反省を込めて色々・実験してみようという事でやってみました。

まずエッジへの黒のドライブラシ。昔からのエッジ白な模型は嫌いなんですが、
イラスト(線画)のような感じでドライブラシを行いました。リベットの頭も。
このブラシによる、いかにも感を消す為にパルフィータンの真似っこで白吹き。
んで、それを薄める為に【超・低圧エナメル黒吹き】をしました。

もう塗装では無く、粒子のおおきい(通常塗装に比べ)粒でポツポツと表面に落とすのです。
これは、現在・元気堂さんに飾ってもらっている、ワープパンターの機関室上での塗装と同じ。
つまり、ホコリ一色の所にアクセントをつける為に、薄めたエナメル黒で霧にならない塗料を
落とす感じで吹いてゆくのです。最初・塗りたては「失敗した!」と思う位ヒドいのですが、
すぐに揮発しますので大丈夫です。これを乾いたら吹き、乾いたら吹きの繰り返しで
なんか薄いシミだらけの塗装面にしてゆくのです。 あくまで続けて吹かないように!
これで(水平面)はホコリ色あり、点々のシミ有りで単調にならない筈。
カメラでは全くわかりませんが、砲塔上面、車体ハッチあたりは、ピッチングwとも違う
微妙な色あいが出ていると思います。その反面機関室上は、水性のオイル(ウェザリングカラー)
でポトポトやったんですが、希釈が濃かったようで、みっともないです。
まあ、お店に行く事の出来る方は、失敗と成功例の両方が見られますので
参考にしてみてください。オイルは給油孔まわりだけに留めておけばよかったです。

でも、失敗作には変わりないですw
魚ッシングの嫌いな私にとって、クリヤー掛けした時点で終了。
普段はそこから、さらにハイライト色で修正すると色味も増えるのですが、
それをしなくても、なんとかなるだろうと思って続けたのが更なる失敗の上塗りw

とにかくもうこれでオシマイ・納入時間です。

e0162050_17123741.jpg


↓ んでこれが、そのドアップ写メ。 わかんないかw

e0162050_17154480.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-05-31 17:15

グラントの塗装手順③



    あれから、デカールを貼って、クリヤ掛けをしたんですが…

なんか、私の一番嫌いな・魚ッシング仕上げみたく、色調が下がってしまったw
直前のホコリホコリしてた感がまるっきりゼロに戻ってしまった。
いつもなら、こっから再度先ほどのハイライト色の吹きなおしで
リカバって何とかするんですが、既に午前2時半。コンプ全開で吹く事も出来ず。

家族と揉めるのもアレですし… つか、こっちが騒音出してる方が悪いので。
揉めれば、負け決定ですので、わざわざ強行はしません。
っつうか、そうなる前に終わらせとけよっつ! っていつものオチですw
んで、最近・気になってる【水バフ】の仕上げに突入しました。

        これも、失敗したかも…w

e0162050_1434840.jpg


水バフのあとで、上ザリングマスターの水溶きをリベットの周りに【スミ入れ】しました。
いかにもな感じですが、筆にて払い落とせるので平気です。

e0162050_1462549.jpg


でも、色調が変わってしまったまでは挽回出来ず… というか、イメージと違うので
ちと悲しいです。オシュコシュの全面ホコリとⅡ号の水バフの表現をミックスしてみたんですが…
まだまだ感が全開で悲しい模型となりました。さて、ここからどこまで誤魔化せるか。
あとは、エッジをたてて、ホコリ一色感を消すとか考え中です。

仲田さんからも電話が来てしまったし、なんとか見れる仕上がりに…

         って、ならねぇ~よっつ!
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-05-31 14:11

グラントの塗装手順②



    茶色やら、黒いグレイの飛沫で、だいぶ基本色が【汚れた】ので
【吹きなおし】を行います。案外、これをやっていない人が多くて驚きます。
もちろん、綺麗に塗りなおしてはダメ。ハイライト色で基本色の明るさを取り戻します。
ここで一番重要なのは、暗くなってしまった部分を【残す】事。

      エアブラシ細吹きで、あえてムラの残る感じで ↓

e0162050_1355938.jpg



んで、ここで普通なら迷彩色ごとにグラデ掛けしてゆくのですが、
それを行わなくても、それなりに見える方法を紹介。めんどくさい時にイイです。
つか、時間の無い時にそれなりに【見せる】のにはイイかも。
今回、基本色の明るさを戻す為に、【2段階上げ相当】で塗ったのですが、

      それを細く・縦吹きにして迷彩色も【覆って】しまいます。

私は昔っから、究極のゴマカシ法として使っていますが、
マスターモデラーズのメンズ・パルフィー氏が薄めた白で縦吹きしてるのと同じ考え。
ただ、私は白でなんて大胆な塗りは展開出来ませんので、ハイライト色です。
ドイツ3色迷彩でオモチャになった時に試してみてください。

      魚ッシングで誤魔化すより、よっぽどマシです。

e0162050_1444237.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-05-31 01:44

グラントの塗装手順


  いや~、茶色(レッドブラウン)塗ったんだけど、
この状態だと写真に上げるのも恥ずかしいねw
ベタにならないように、グダグダに塗っております。

e0162050_0114511.jpg


んで、もう一色は、指定だと濃い茶色っつう話なんだが、
私は黒であると推定。 なんでか?後のシャーマン系が黒だから。
というか薄い茶色だと分割効果が無いので廃止されたと(勝手に)思われw
まんま黒だと恥ずかしいのでグレイに黒を混ぜたのだが、なんか変w

  もう一回上から濃い目のを吹いてごまかすかw

e0162050_0161820.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-05-31 00:16

  
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090530/plc0905300800005-n1.htm

まあ、時間がある人は、これを読んでみてよ。日本はもう必要ないんだと。
クロンボ大統領は中国と組むんだとさ。 日本イラネ政策だとw
まあ中国はアメリカの国債を買っていて、売りに出されたら終わっちまうので
実質的に中国の言う事を聞くしかないのか。 もうダメだな。

まあ、なんつうか若干・違うだろ的部分もあるけど、日本無視の記事は文春だけしか
取り上げていないし、政治家は選挙の事(言い換えれば自分の事)しか興味はないし、
北朝鮮からの核攻撃で死ぬのを待つしかないのかと思った。
皆さんに申し上げておきますが、【あちら側】に模型は持ってゆけません。

       積みを解消するには今しかありませんよw

アメリカは日本・無視だし、中国にはその方が好都合だし、
アメリカの中国の言いなりによる無力化はロシアにとっても好都合w
北朝鮮はキチガイでミサイル・バンバン撃ってくるだろうし、
韓国もそれはそれでザマミロ状態で、同胞を支援するだろうし、
    
  世界で孤立しているのは【日本】ではないかと気付いてしまったんよw


写真は基本色の塗装状態。 私は細吹き迷彩以外は基本色・迷彩色も塗り分けます。
それでこそ、【黒で塗った】意味があるというもの。
もっとも、迷彩後のイメージが出来ていないと破綻してしまう危険もありますが、
脳内イメージと手が【スンクロ】していれば難しくはありません。


まだ基本色は下地の黒の影響を受けて暗いですが、心配する事はありません。

e0162050_17131478.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-05-30 17:11


と、IQ84の私が聞いてみる。w

軽度の【あうあう】な人が70ぐらいだというから、私はギリギリ人間という事かw

まあ、グラントも素組みと言いながら、さすがにそれを提出は出来ないので
ちまっと手を入れてみた。サイドスカートはキットの形を確認出来なかったので
修正しました… が、形自体がオカシイのでいじっても変な感じ。
アバディーンに置いてあるのは、シャーマンのでも取り付けたのか?

あと、砲塔は削りに削って、エッジを立てました。キットはぬる過ぎる感じがしたので。
ハッチ裏側もそれらしく というか全面でっち上げなんでマジてけとーw
でもなんも無いキットのままよりかはマシか…w
今回はこんなキット然とした仕上げですが、魔改造的仕上げもやってみたいですね。

e0162050_8544725.jpg


んで、次の工程はサフェ吹きの後・真っ黒模型に。

e0162050_15511449.jpg


写真もあと一枚位・追加します。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-05-30 08:55


そりゃ、【ハゲ・タカ】ファンドなんで、【カツラ】が欲しかったんでしょでしょw

さだまさしの新刊が、アントキノイノキをパロってる件について。

時津風部屋の爺さん・凶悪で求刑10年が懲役6年位のアウトレット判決になった件について。

7人殺しても、弁護士がキチガイ無罪として上告した件について。

草薙メンバーが復帰しても、事件に触れなかった件について。

前田五郎が自筆で脅迫文を書いてしまった件についても…

   
        ど~でもい~ですよ~w (昭和かw)


とにかくオリオンに間に合わせにゃあアカンのですから。
でも、贔屓にしてた店に対しては、出して最後を飾るのか
そんな時期に出しても迷惑ではないのかとの審議中です。
作品の引き取りをお願いしますとの告知があるにも関わらずである…

まあ、いいや。どっちにしても行かなくてはいけないし、
場の雰囲気がアレだったら、自分の作品の引き取りと
買い物して最後のご奉公とするしかありませんから。
どっちにしても締め切りまでには作って持っていこう。

んで、ここでは自分の塗り方の紹介と、最近イイと思っている表現の
再確認を兼ねて、塗装・仕上げを行ってゆきたいと思う。
キャタの接着で一日無駄にしたのでちと辛い展開ですが、
好例の【真っ黒模型】にするのにどうしても色が廻りづらい部分を先塗りしました。

こっからスカートを接着して全体の塗装に入るワケなんですが…
e0162050_14332435.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-05-29 14:33

       
         もはや、なんでもアリだな。

犯罪者と徹底擁護弁護士と痴呆裁判所の組み合わせは最強っつう事かw
覚せい剤キメキメで車で逃走中に、発砲され後遺症が残ったと、
イッちまってる犯人(というか前科モン)が警察と県を相手に損害賠償を起こし、
これまた、額は減額されたというものの、支払いを命ずる判決が…w

           犯罪者天国だな。 

つうか、ここでも痴呆裁判所に伝家の宝刀が炸裂!w 前後の事情はまるで無視。
ただ発砲がイカんっつう事で、支払い命令を出しちまう・クズ裁判官。
車で逃走中に関係ない一般人が巻き添えにならなかったのではないのか。
それとも、バコバコ跳ね飛ばして、最後に投降すれば良かったとでも言うのかw

キメキメしてる人間なんか、本来撃ち殺したってオケだ。
その後の再犯率等を考えると、【生きた的】として警官への【度胸付け】として
人を撃ち殺す練習をさせておいた方が良い。もちろんやたら撃ってはイケない。
だからこそ、犯罪者を撃てる絶好の【チャンス】を逃してはいけないのだ。

     なまじ殺しておかないから、こうして訴えられるんだよw

生かしておくから、人権擁護の弁護士や、グルになってる裁判官が出てくる。
悪は必ず倒す。これが【お約束】 生かして捕まえるから【逃がし屋】とかが沸いてくる。
刑務所の人減らしにもなる。これは史上最大の【エコ】であるのだ。
あと死刑判決は即刻実施すべし。 判決は実行してこその判決である。

このまま確定すれば、本人は1100万ぐらい、ポンとタダで入る事に。
重度の後遺症が残ったというので、障害者手帳の交付も当然するだろう。
となると、今後・一生働かなくてもイイ生活が約束されている。
マトモに働いている人(私を除く)が苦労しているのを尻目に前科モンが

      悠々自適にパチンコ三昧ですよ、ダンナ。www


って、イタレリのキャタ・硬直しすぎw 曲がらないんですけど。
浮いて浮いて、瞬接も効かないんですけどwww もっとも中国製のダイソーでは無理か。
と思い、同じくダイソーのエポキシで一晩置いたが見事に起動輪に不接着w
んで、それを強引に車体に組み込んだら、若干短めなのが効いたのか、浮かずに済んだw

      最初に仮組みしてりゃあ、済んだ事ですよね?




e0162050_448273.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-05-28 14:52

     まあ、普段からTVドラマなど見ない私なのだが、今春は何故か見たりする。

というか、ザ・クイズショウは番宣の頃から気になっていたので見ていたのだが、
その中で、あからさまに隣のTBSを【おちょくって】いる場面が挿入されていて笑える。
例えば、第5話では、天才外科医をゲストにと称して、ゴッドハンド輝をパクったり、
ついで第6話では、急遽視聴率低迷で6話打ち切りとなった↑の代わりに登場した

社運をかけた豪華キャストのMR BRAINまでネタにしていたのが、ドラマよか面白かった。

第一回目が時間帯を被せてきたので、私はTBSをリアルで見て、④は録画を選択。
まあ、このブレインタンも各ブログ等でレビューが乱立しており、私ごときがグダグダw
言う事でもないんだが、とにかく配役が【無駄に豪華】で笑える。
オマエは長嶋かっつ!という位、金で集めたキャスティング。これでコケたら…

まあ、⑧のH・ERO(ナイツかw)で30パー獲った・コロチャーで主役張ってるんで
そこそこはイクとは思うんですが、あまりに番宣がヒドくてアレだったんですが、
あまりにアレなんで見てみようと思いました。見ないと文句も付けられないしねw
でも、感じから、ガリレオのパクリじゃね?とは思っていましたが…

最近の傾向なんでしょうか、謎解き・語り系のドラマでしたが、
イチャモンつけるワケではないけど、刑事でもないのにそんなに捜査に介入出来ないですよね?って感じw
そういう部門に配属されてきたのはワカるんですが、あくまで後方支援の組織なのに
刑事を差し置いてまでの推理にかこつけた【捜査】は出来ないはず…

一番ビックリしたのが、演出なんだろうけど簡単に推理をミスった事かな。
また、そこから真犯人へと繋がるワケなんだけど、最後の謎解きの場面で
あれだけで犯人が、ガックリする程【落ちる】ワケないし、状況証拠無しでの逮捕はどうかとw
もちろん、そのあとセリフで「全面自供しました。」とのフォローもあったが

       俺が犯人だったらトボけ通せるかな?とも思えた。

まあドラマなんつうのは、好きなタレントが出ているから見ているから
実際のストーリーに多少無理があっても、それで解決すりゃあイイんんじゃないかと思うw
でもあれだったら、コロチャーが古畑ニン三郎の真似したスマスマの方がオモロだったかなw
あのメンバーで低視聴率だったらどうすんの?というのが頭から離れないドラマでもありました。

それにしても水嶋のピロタン・役柄で仕方ないのかへタレ過ぎというか、
さすが絢香に寄生されて生気を吸い取られているだけあって、顔がお疲れさんw
というかもう日本人じゃない、タイ人だw というか名倉だろ・アレっつう感じ。
あと刑事役のヘルシア緑茶もイイんだけど、あそこだけ豪華じゃない…w

と、話をクイズショウに戻すと、回答者であるホリケンが誘拐して爆弾しかけるワケなんだけど
それがウソであるっつう確信というか、謎解きがMRブレインの
「人はウソをつく時、一瞬視線を右上方向にそらす。」というのに対して、
「俺はアイツが、一瞬視線を左上方向にそらしたからだ。」と嘘を見破っている点!

       どっちやねん! つうか台本パクってパロってるだろ~!w

一体どこまでスパイがいるんだろうと、マジ笑えたんですけど。
TBSの番組が初回延長でクイズショウに被るのも見越しての演出・流石ですw



今回は塗装で勝負!(大ウソw 間に合わないだけだろ)
一応、間違いの源とされる転輪はイタレリにしました。

e0162050_6533773.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-05-27 06:53

    まあ、わかってたんですけどね。一応どれだけダメか確かめてみたw

土曜日は日焼け&昼寝+ドラマに映画。日曜日は家族サービス等々で
ロクに作れもしませんでした。締め切りが近いと、色々騒ぎ出す我が家の恒例行事w
まあ大丈夫、出かけている時でも、脳内コンピューターが、
「間に合うもの、間に合うもの…」と働いていますので…w

オリオン・実質最後となる今回のコンテストにそんないい加減な気持ちで臨んでいいのか?

大丈夫です。やっつけですが適当ではありません。
今回は1月のバサク王コンペに出品しようとしてリストにあった物から
再度挑戦する事にしました。2号の情景は、こんなんでは無理です。
オリオンショックと新橋タミコンショックで、餅部が一気に下がったのも事実。

でも、何事も無かったように違う作品で出してしまうのもまた事実なのだ。

新橋用のマーダー×3台も、この2号も、捨てるワケじゃない。
また次の機会まで、一時オヤスミしてもらうだけ。見捨てたワケでもないし。
最初はアーマーのパクリで「一週間でⅢ突を作る」にⅢ突Dで挑戦したかったんだが、
どうしてもネットでの資料の恵まれず(こうやって締め切り間近でもコレだもんw)、
ちと、断念しました。想像ではいくらでも出来るけど、エアクリの取り付け不明w 
詳しい方々の中で、「適当で~す♪」なんて言えねぇ…w 見つかるまで、これまたタンスの上。
と、そこでふと頭を過ぎったのは、「連合軍車両なら、+2ポイント!」というレギュ。
そうだよ、ドイツモンに拘る必要も無いんだ。んで、一週間で見栄えのする(塗装でね)もん!
っちゅうったら、アンタ! 【グラント】行きまひょか?w 
一月のホビースペースジュン様のレギュでは、「素組みで」というのが引っかかり、
修正さえも出来ず、候補から消え去ったグラントちゃんですが、
キャタと転輪さえなんとかすれば(もちろん本気でやれば一ヶ月コースw)、見られる模型に。
もちろん、以前作ったのなんかではありません。屋根裏から下ろしてきますよ。
それでも間に合うはずw 間に合わなかったら、それこそ破門になりそうだw

しっかし、山本の竜タン・怖いねぇ… 犯行がじゃなくて、【顔】が…w
だって、顔の中心に全部【具】がw集まってて、余白が多すぎてキモ過ぎる。
あれは、エイリアンの【グレイ】だよな。 俺ならまずキモくて近づけねぇw
思い込みが激しいっつうのがワカるよ。 異常者の顔だもん。アレw

まず、自分の実態はどうであれ、失敗してなんどか中大訪ねてんだけど、
初っ端でもコケてる奴に【推薦状】とか出せないでしょw 逆に企業から怒られる。
それを5回もだもん、教授もそりゃキツイ事も言うわな。んで激怒でしょう?
やってられないと思うよ。でも竜タンからすっと「邪険にされた」っつうんで逆恨み。

    でも良く捕まえたワw 40箇所も刺すのは怨恨でしかないけどね。

でも捜査段階で評判にあがる程の【思い込みの激しさ】って何? コワスギ
まあ、模型関連なんか、そんなんばっかだし普通でそうだから、
この前みたく、静岡で普通の方々とお会い出切ると、ホッとするけどねw
まあ、あの年代はキモ犯罪者の宝庫だし、ひょっとすると何か…

     宇宙からの放射線か何かが多かった年の影響かもw (仮説ねw)

でも、あ~ゆ~キモ犯罪者は大抵【男】だよね。
外で、あうあう言ってるのも殆どが【男】。圧倒的に知恵遅れやキチガイは男に多いっつうのは
なんか遺伝子とか染色体レベルで脆い部分があって、少しの損傷でも
【イッちまってる】人になっちまうんだろうね。 まあ、私も【類・友】チックな所もありますが

     その【コア】な話は、また今度っつうワケで…w


写真は、混沌とした駄作状態(仮)。でも必ず・復活するよ~w

e0162050_325558.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-05-26 03:25