バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


  なんか、判決出るまですんげえ早いんですけど。
殺人とかでも、こん位の速さでやって欲しいわなw

それにしても、判決直後の本人に対するインタビューで、
「もうやらないと誓いますか?」と連呼してた、バカ記者。

      おまえ何様だw 神にでもなったつもりかww

裁判官でもない、ただのパシリの記者のくせに、まあ偉そうな事。
こういう男って、普段から社内とかで、うだつが上がらないとか
相当ストレス溜まってんだろうなあ~と容易に推測出来る。
だから、今回みたく反論出来ない相手には、鬼のように【強く出る】www
まあ、それで【勝った】と思ってんだから、一生やってなよっつう感じw

     あんた一生【パシリ】なんだからさw


という訳で、一生負け組みwな私が言う程のモンでもありませんが、
模型製作でも結構ストレスは溜まります。
でもそのストレスは、別の模型製作でしか解消出来ませんw
※一応・一般人向けに【ストレス】という言葉を使っていますが、
本来は、私が一番使いたくない言葉でもあります。
なんか、使えば自分のスターテスwが一段上がったように勘違いされている人も多いみたいですが、
本来は「イラっときた」位で十分っしょw あと、「ん~だよ~」ぐらいの。
そんなにストレス感じてねえだろっつうヤツ程・使いたがる言葉だよね。
そんだけ自分が【打たれ弱い】っつう事を宣伝しているようなモンだwww

M1はやっぱ、ノンスタよか、オードリーの方が面白かったな。
今のテレビ出演状況を見ても分かる。
じゃなくて、M1は転輪のゴム部分を除去してみました。
なんでかって? そういう状況だからですよ。



e0162050_16222661.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-02-26 14:42

とりあえずおめでとう・ですね。
映画の本場でアジア人の映画が認められるなんてまず無いからね。

ところで、日本に目を転じてみると、
また、バカ現象が起きている。

   なんと【余命】ブームなのだ。

数年前の【蘇り】大ブームに続くバカっぷりw
あのね、死んだ人が生き返るなんてのは、
【ゲームのやり過ぎ】と、【ドラゴンボールの見過ぎ】www
人生はゲームみたいに【リセット】なんて出来ないんだよw
それに【クリリン】は何回死んだと思ってるんだ?
いい加減、周りの人間も「あ~、またかよw またドラゴンボール使えばイイっしょw」
って思って、「しょーがねーなー、メイワクなんだけどw」と思ってるに違いないww

やっと、このバカっ【蘇り】ブームが下火になったと思ったら、
今度は、【余命】ブームだもんね。この映画界の能無しぶりは凄い。

ちなみに、松雪泰子 「余命」
      福田麻由子「ヘブンズドア」
      榮倉奈々 「余命一ヶ月の花嫁」

と、なんでここまでパクリあうの?っちゅう無能な【ネタかぶり】w
誰かの真似っこすれば、そこそこ一般人にはウケんだろうっちゅう
低脳っぷりが許せないのよねw
まあ、バカな【製作委員会】が、オレもオレもと作るんだから当然か。

【携帯小説】の【不幸メガ盛り】と近いものがあり、なんか笑える


ちなみに、Tー34の上部ですが、真ん中で5mm縮めた後、
前後で切る位置を変えながら、3mmカット。
車体上部中央の位置がズレますが、ここも後々修正(当然だけど)
前部は機銃脇、後部は点検ハッチ右で切りました。
タミヤはほぼ中央にハッチがあって正しくないので、(通常は若干右寄り)
これで、位置的にほぼ正しくなる。(中央のハッチはBTのエンジンを一時的に積んだもの)
35に比べ、【オレ様デフォルメ】が全開ではないので、結構単純な切開で助かる。
ここから、今度は接着してゆく訳だが、果たして、ちゃんと形になるか不安でもあるw


e0162050_1415123.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-02-23 14:15

  判決(仮)から数日経ってしまったが、ホッシーこと星島タンに無期求刑。
何故、本人が「死刑にしてちょ♪」と言っているのにしないのだろうか。 嫌がらせかw

裁判に移行すると、みんな事件が別モンになっちまう。
こうなると警察って不要だよね。とでも思ってしまう。捕まえても意味ないじゃんw

       無期=実質懲役25年(仮釈放有りの場合)だからだ。

事件が公判に移った時点で、事件そのものより、動機や計画性の有無に争点が変わり、
殺人という事については、どうでもいいという扱いになる。
事実など、どうでも良くなるのだ。それは被害者が死んでいて喋れないから。
それに加えて、重大事件を受け持つ裁判官が裁く事を恐れる事が一番の問題だ。
1人殺した場合は死刑では無いという法則というか絶対律があり、
それを破る事は、自分の名を汚す事→ひいては自分の将来に【キズが付く】事となる。
まして、死刑判決など出したら、それが延々と【判例】として残り。
あの事件で死刑判決を出した〇〇裁判官と後ろ指を指される事となる。
まして、死刑反対論者からは、一生ターゲットとされてしまうから出来るワケが無い。
だから、未だに26年前の判例を元にして…云々という判決しか出せない。

つまり【前例の無い事は出来ない】のだ。今後何千年後もw
判決文がまた笑わせてくれる。
「被告の犯行は残虐なものであるが…(中略)…特別残虐なものとは思えない。」よって無期。

            って、どっちやねんwww

ひな段芸人だったら、全員立ち上がって「オイオイ!」ってなるぞw
こんなバカが裁判官気取ってるんだから、マトモな判決など出るわきゃない。
自分が可愛くて仕方ないのだから。無難にまとめましたってかw
コイツは死ねよ。 名前わかんないけど、あのメガネ。
ホント・無能だよな。死刑判決だしたら、自分が殺人者だと勘違いしてんじゃあねえのか?
もっともオウムに対して「前例が無いから」って破防法だせなかった位だから。
殺人くらいじゃ、死刑判決など出せるワケないわなw
裁判員制度よか、裁判官制度にした方がいいぞ。
警察がいくら逮捕しても裏口からスタスタ出ていくようなもんだwww


というワケで、M1 エイブラムスです。 (だから毎回・どんなワケだ)
無敵を誇るM1ですが、最近は、ぼっ壊れた写真も多く出るようになりましたね。
戦車対戦車なら無敵ですが、一般人にRPGや、地面に埋めた砲弾で
やられてしまうのは、なんか無念すぎる気がしますね。
以前にオクで買って、元気堂に持ってく時にマインプラウが欲しかったので、
こっちM1A2は、主要部品をA1マインプラウに持っていかれ、
押入れに放置されて数年が経ってしまいました。
キットとしては、【適当・手抜き・それなり】という表現がぴったりのキットですが、
タミヤにしては、珍しい【進化型キット】なのでA2(MM No269)は買って損は無いでしょう。
初心者や、タミヤ信者には最高な出来ではないでしょうか。
古いM1を湾岸戦争に便乗してアップデートしてあります。まさに【湾岸特需】w
こういう【部品替え】とかを極端に嫌うタミヤなのでありがたいっちゃ、ありがたい。
ただ、ドラゴンとか見てしまうと悲しくなるので、見ない方がイイのかもしれない。

ただA1に、だいぶ部品を取られてしまったので、肝心な所が無かったりするのpだが
部品請求でなんとかしましょ♪ ただ形式は、砲塔まで持ってかれたので
A2なのに砲塔がA1という、A1のアップデート型にしかなりませんが、

       アメリカ戦車なんか、こんなんでイイよな?

サス・というかスイングアームは切り取りました。
つか、前回みたくキレイに切り取れなかった。 なんで?(下手だからでしょ。)
だから、半分位切れ目を入れたら、ニッパーで切り取っちゃったw
あ、大丈夫w 見えなくなるような仕上げだからww
その分、車体や砲塔に施されている【滑り止め塗装】を再現してみた。受験シーズンだし。
カイロの中身の細かいのを選んだんだが、これって普段の泥汚れと一緒じゃんw
どんだけ【手抜き】なんだか。ってか、あとから溶きパテで誤魔化したから許して。
エンジンデッキ部分はワカんなかったので適当。間違ってたらゴメンw

e0162050_134378.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-02-23 01:03

  「衆議院における再可決には欠席します。」と小泉タンが記者会見。
それに対し、麻生タンが「党の方針には従ってもらう。」と回答。

 つか、アンタが郵政民営化に反対で、党の方針に(当時)従ってなかったじゃんw

そもそも、そういう事態を招いたのは、聞かれてもいないのに「反対だた」との発言じゃん。
それよかヒドイいのは、反対だったにも関わらず、(当時)小泉タン内閣で大臣しとったっちゅう事w

別に、他に同調者が出ないから安心とか、今期で引退だからという事を論じているのもいるが、
問題なのは、そうなった原因は誰にあるか・という事なのよん。

     アンタが喋らなければ、何も起こらないっちゅう事www

完全に【脳が損傷している】。これなら【癒しのヒトラーおじさん】の方がましだ。

国会だの管タンの追及もバカだ。「任命責任はありますよね?」って
「無い。」って言うワケないだろ。 言ったら面白いケドw
あと、鳩山タンが「お友達内閣」とかいう言葉を使うんだが、
普通、「内閣運営」という大事な場で、周りを全員嫌いな人間で囲むか?
そしたら、それこそ話が進まないだろw いがみ合い内閣ってかw

クロンボ大統領が結構なスピードで法案可決しているのに対し、
日本では論点が本当にずれている。
自民党は自己崩壊だし、それに大して首の挿げ替えしか考えてないし、
解散ばっかの民主党は国会運営妨害で、こっちも自分の事ばかりである。

  つか、民主党って衆議院の2/3を超える【立候補者】を揃えらりんの?www

戦いっつうのは【戦力】を揃えてからの方がイイと思う。
まさか、中国人とか朝鮮人の【外人部隊】でやろうっちゅうのじゃあんめえなww



というワケで、1/25のT-34です。 (だから、どんなワケだよ)
ただでさえ、部品の少ないT-34が拡大されているわけで、
昔のプラモという事もあり、当然ながらかなり【おおざっぱ】です。
今回は図面と首っぴきでというのはヤメて、1/35のドラゴンを参考に
寸法を25サイズに拡大して修正していこうと思います。

         だって、めんどくさいんだもんw

別にドラゴンが正しいとか言うのではありません。現時点では一番マトモだというだけ。
タミヤのT-34/85にしてって、つぶれた車体に小さい砲塔を載せただけの紛いモン。(35ね)
だいたい、タミヤが【幅広いのがエライ】論理に走っていた絶頂期のキット群は
どれもマトモな物は無い。ブランドとしては【世界の頂点】なのだが、
その【俺様論理】には、永遠に納得出来ないし、スケールモデルを名乗る資格さえ無いのだ。

その25なんですが、まず車体幅3mm縮め~の、長さ5mm詰め~の、
高さ3mmカットして~の、前端を切り~の、後部の角度を起こし~ので、
こんな感じになりました。
もちろん完全なる修正とはいきませんが、プチ整形レベルにはなると思う。
もっとも、この後、スイングアーム支点の位置が違うので穴埋め&穴開けが待ってますが。

e0162050_13181827.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-02-19 15:32

  いや~、またやってくれましたね。中川タンw
空前絶後の【酔っ払い会見】w あれはすんごい。
G7を海外旅行かなんかだと思ってるんだよねw
逆に素晴らしいワw あそこまで堂々と酔っ払っていると。
まるで危機感ZERO。金利もZEROっちゅう事でオッケーかな。
麻生タンもダボスでダバダで、国際貢献は金を集られる事だと思ってるし。
本人は気前良く、「いくらでも出しますよん♪」って自分の金じゃあないからイイのかw
麻生タンは中川タンをクビには出来ないだろうし、
そしたら、ますます支持率急降下だな。
私は、別に擁護するつもりは無い。ただ低額給付金が無かった事になるのだけは

       どうしても阻止しなければならないw

それでプラモ買うんだからw 少し足してコンプレッサーの方がイイかな。
それよか、いつんなったら、高速が1000円になるんだか…
まあ、ホントの事を言えばどれも期待してないんだけどね。
多分、その前に政権が消えるw 確実に麻生タンはオシマイ。
存命させたいなら、国会会議中、ぶらさがり等は、

     すべて【猿轡】をさせておきなさい。

強制的に話す事を出来なくさせれば、必ずや支持率は回復するw
逆に最後の会見の時、好きなだけ文句や恨みごとを言わせてあげれば
福田タンを超える【名言】を世に残して消え去る事が出来るかもしれない。
そして、政権を剥奪された後は、【深イイ話】とか【TVタックル】にでも出なさい。
それが一番・キャラ的にあっていると思うよ。
中川タンと酒でもひっかけながら、テレビで言いたい事を言う。
きっと支持率よりもイイ視聴率が取れるのは確実だw


さて、押入れから、1/25のT-34が出てきた。
ギヤ等が廃止された、いわゆる【再販物】だが、
当時はデラックスシリーズなどと呼ばれておったのじゃ。
これをそのまま作っても面白くない。どうせなら、キャタもスクラッチして
現代レベルに引き上げてみたいもんだ。
それでもT-34のまんまだと、何かインパクトが無い。
そこで、あの模型の拡大版を製作しようと思っているんだよ。


e0162050_1538459.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-02-16 21:15

          いや、なんとなくなんですけどねw


最近、屋根裏に上がる事が多く、「こんなのもあったんだ…」と気づく事も多い。
T-55関連としては、ESCIとSKIFを両方・お手つきにしたまんま。
タミヤはなんとか完成させたものの、上2個を放置のまま、また開封かいっ!
と思われるかもしれないが、その通りなので何も言わない。
トランペッターがまだ偉そうにする前のいわば黎明期のキット。
にもかかわらず、パーツ状態が嫌な感じがしないのである。
接着剤が効かないとか言われて「さすが中国w」と思っていたんだが、
締め切りのない【空白期間】なので、作ってみる事にした。

売りがモーターライズという、【昭和】なキットなのだが(中国製品ですが)、
やっぱりギヤ関係は外しました。焼き止めしてあったりして
親切なんだか、強引なんだかワカらない感じでしたが、電池入れても動かないんだもんw

キットレビューとしては、全体的に【長い】。
だが、あえて知ってて放置。だって、イジって価値が出るワケでもないし。
材質がABS(箱に記載あり)という事もあり、ヤスリがけすると
妙にささくれて、鋸での切断・修正・接着という作業が苦労しそうだしね。
完全修正しても、誰もほめてくれないし(シンジか・お前)、
形にしたというだけで、尊敬してもらえそうなのでヤメました。
こういう【おブス】なキットは、寸法よか塗装で十分【見れる】キットになるでしょう。
接着は、タミヤの白フタで十分接着出来ます。断面はしっかりヤスリがけしましたが。
ただとりあえず【付いてる】だけって感じもしますが。
普通のプラと違い車体とかは、セロテープで強引に巻いて一晩放置の方がイイです。
転輪は、ちと変というか似てないんですがスキフよかマシ。
ただ、ゴム縁に変な新品時のリブが再現されてますので、(接地面)
博物館仕様では無いので削らせてもらいました。
あと、箱の完成写真を見ると分かるんですが、【車高・高杉w】。
幸いスイングアームが別パーツなんで、思いっきり【シャコタン】にしようと。
私が模型に対し重要視している所は、【似てる・似てない】という点と、
【カコイイ・カコ悪い】というかな。パッと見・変なキットは、やっぱダメ。
もちろん基本寸法あっての事なんだけど、それ以外にキットの【出来】っちゅうもんが大事。
特に寸法に左右されない戦車の【動き】って言うのは、
戦車の場面設定には重要な部分だかんね。
単品であっても、前下がり・後ろ下がり・ヘタリを再現する事で【雰囲気】が増す。
その事を常に意識に持つだけで、模型の出来が違ってくると思う。

とは言ったものの、そのまま組んで【緑一色】では面白くない。
一色で終わらせたら、ただでさえ並み以下のT-54は埋もれてしまう。
「あ、T-55作ったのね。 え?これ54なの?いいじゃんそんなの。」で終わり。
幸いキットのパーツ群の多数不要部品(バリエ展開用)には、
中国59式に出来そうなパーツが多数含まれていて、輸出用として遊べそう。
ネットで見つけた【パキスタン軍仕様】が面白そう。
2色迷彩の他に、なんと砲身が【メタリックグリーン】!
59式の特徴であるフェンダー両側のライトも部品としてあるし、やっぱコレでしょ。


e0162050_21392756.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-02-15 21:38

いや~、今日は暖かかったですね。
こんな日は家の中にいるのが勿体無いですね。
んで、何してたかって?

     思いっきりインドアでプラモ作ってましたが、何か?

あー、オクの発送と、AM今月号を買ってきました。
んで、家でプラモ作ってたら、見知らぬ番号から電話がかかってきたんですよ。
「あのー、浅香さんですか?貴方、今日荷物送られましたか?」って電話。
「はい、コンビニで手続きしましたが… (郵便局の人?)。」
「貴方の荷物が道路に落っこちてたんで拾ったんですが。」
「ぬわ~にぃ~? やっちまったな~!」とは言いませんでしたが、
私としては、午後イチで荷物出して夕方の6時に電話がって… 放置されすぎw
って、「何で?」と理解が出来ませんでした。
とりあえず荷物の確保はされているので、拾った人には悪いんですが、
その場所に居てもらい、猛ダッシュで回収に向かいました。

親切な方で助かりました。 なんせパソ関連部品。
しかも、こわれもの指定で、ブン投げてあるって… 久々怒り爆発。
そのまま、拾ってくださった方にお礼をすると、
今度は郵便局まで猛ダッシュ。なんで俺が配達せにゃああかんねん!
と関西人の気持ちが良く分かりました。(って言葉だけじゃんw)

郵便局の夜間窓口のお姉さんに説明しましたが、
「大変、申し訳ありません、今後このような事の無い様に…」
と、軽くあしらわれそうになったので、
「アンタには直接関係無いだろうが、コッチは、料金を払ってるんだ。
それを途中で捨てられて、拾ってもらったのをココまで運んできたんだぞ!
荷物が無事だったから良かったものの、中身が壊れたり、盗まれたりしたら
どうするつもりなんだ。何で金払ってまでここまでしなくちゃいけないんだ?」
と迫り、「そのボールペン貸せよ。」とエプロンのペンを奪うと、
「いいか、後ろに何人も並んじまってるから長くは言わないが、
その配達のヤツが帰ってきたら、必ず電話させろよ。
来なかったら、何度でも来てやるからな。いいな。」とクレーマー予告全開で
その場をあとにしました。

まあ、その後、侘びの電話と菓子折りまで持参で当事者が来てくれたので
穏便に…となったんですが、久々ビックリしたわいな。
私としては、発送料金チャラの方が嬉しかったんですが…(という問題では無いがw)
つか、落とさないですよね。普通w しかも道路で踏まれなかったとは…
まったく、とんでもないバレンタインデーでした。

           って、全く関係ないじゃん。


んで、M42ダスター。この車両は意外と人気があるらしく、
使った作品が入賞している場面も結構見る。
ところが、アレなんだな。結構・素組み。手を入れてあるっちゅうても、
車体止まりかな。肝心の砲部分や車体寸法なんて、ガイジンでも手付かず。

じゃあ、遂に私が動き出す番ですね。(どんだけ上からなんだかw)
でも資料(図面)が殆ど無い。ネットで最近の記事を探し出し、(ズル)
ネット古書店で注文。便利な時代よね~。
で到着まで、【AFV部落のキット】と比較研究中。
やっぱ2ミリ短いちゅうかサス軸が前面下部から露出しているので
まずおかしいよね?と思っていた通りでした。
っつうか、今までキットを持ってなかったちゅうのも、あんだけどね。
今回・箱無しキットを落札したんで、なんの遠慮も無く切り刻めるw。
とりあえずサスは切り落として、ダンパー等も含めて立体的に。

もちろん、【部落】wのキットや(部落自重)、サスキットを使えば
良くなるのもわかるが、今回はなるべく元キットを使う方向で。
バイタミヤン条項に基づき(そんなのドコにもありません)、
なるべくタミヤのパーツを使いたいです。w
でもキャタは、使わせてもらう。今の時代に裏面無しはいかんよ。
e0162050_21195791.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-02-14 21:20

  いや~、スゴい、スゴ過ぎるw 何で今更・聞かれてもいないのに

    実は郵政民営化・反対でした。 って【カミングアウト】するw

そりゃ、自民クビって事だよ。 それを今まで黙ってたっちゅのは、
追い出されんのがイヤで、とりあえず賛成のフリしてましたっちゅう

二重の裏切りだよww。 昔の分と、今とりあえず支持してくれてる人に対してww。

もはや、【暴走したエヴァ3号機】 誰か身内が破壊するしかない。
あるいは、森タンをブチ抜きたくて、【史上最低支持率】を目指しているというのか…

            それでも、まだまだだぞw

最近は、暴走が抑えられていて、本人登場の機会が減ったからっちゅうて、
自ら注目を浴びたいからって、そこまでするのか。
麻生タンには、精神科医から【廃人養成薬】を投与してもらうしかないな。
あれを飲むと、何もする気が起きなくなるっちゅうからなw
自分で自分をコントロール出来ない人って、見ていて可哀想だな。
まあ、自民党側としても、【これでは選挙に勝てないキャンペーン第三弾】として、
とりあえず、強制退陣に持ってって、適当に誰か無能な人でも据えておけば
一生選挙しなくて済むし、完全無欠の鉄壁の【勝利の方程式】だな。


模型でも、おんなじ事が言えるんだ。【戦わなければ、負ける事は無い】っちゅうw。
優劣を付ける(付けられる)コンテストに出品しなければ、一生無敗。
つまり一回も負けが無いっちゅう事は、誰にも負けていないから【最強】なんだ。

とか言うと、必ずいんだよね。「趣味の世界だから、どうしようと自由だ」っつちゅう人。
それはそれでイイんよ。 その通りだもんね。
でもねぇ、そういう方に限って【やたらと評論家】なのよね。
いや、「言うのも自由だろ」っちゅうのもワカります。
なら、せめて自分のも【晒して】から言ってみて欲しいもんだ。
「晒さないのも自由だろ」って言われればそれまでなんだけどね。

          いいよね、【自由】ってw

私は、【表現の自由】とか【言論の自由】とか連発する人ってバカだと思ってるんでw
        【自己中心的】を【自由】だと勘違いしてるよね。

私は、模型は【上手いか下手かしかない】と思っている。
ただ、仮に下手な人は死んでいいとか言うのでは無い。
私は、まだ最下層のレベルのモデラーだが、【上に行きたい】という気持ちはある。
だから、努力して最下層から下層ぐらいには行きたい(ンなもんなの?w)。
だから、「趣味だから…」なんていう、自らの進化を止めた人とは一緒にいたくない。
そういう【後ろ向き】の言葉を使うのがイヤなんよ。
言わなきゃイイのに。言うっていうのは【自分はココ止まり】って宣伝してるようなもんだ。

カラオケでもそう、上手くても下手でも、楽しそうに歌ってるでしょ?
何故か模型だと、「趣味なんだから好きにさせろよ」ってなるんだよね。
なんでそこまで凶暴になるかワカランw。
競う事に興味の無い人達って温厚なのかなって思うけど全然真逆w
そのエネルギーを模型製作に注いでくれたら…w って思うよ。
コンテストは、白・黒がはっきりつくから、さっぱりするよ。
それに、モデラー同士の意見交換や、技術レベルの話はタメになる。
頭ごなしに【全否定】される事もあるだろう、だけど【メゲて】はイケないのだ。
次は「ヤツにだけは勝つ!」と餅部(モチベね)をイイ意味で上げれば良いだけだ。
私みたく、そういう人が多すぎて名前が出てこないっちゅうのも考えものだがw

           かくいう私は【模型・負け組】w

と、麻生タンを見習い・好き勝手言ってみたワケだが(一国の総理を手本にw)、
今月は、久々好き勝手模型が作れるイイ時期かも。
ちゅうワケで、オクでT-62とHング(何回も言いますがエッチングです)を落札したので
早速製作してみた。 これはコピった相手が悪過ぎるw
社内モチベが最低な頃のタミヤ製品だからだ。
おまけに、ESCI側の手抜きも加わり、すんごい事になっている。
とりあえず、似ていない砲塔のパテ盛りから。
ただ、これ一個にこだわらず、やたらめったらキットの袋を開けてみようと思う。


e0162050_330488.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-02-12 03:24

  だって、本家の田中麗奈が引退したワケでもないのに、
なんで、おんなじ顔したレプリカを出現させんだ?ワカランw。
まあ、デビューする人って、きれい系とかカワイイ系のDNAを持ったヒトが
選ばれるはずなんだが、本家がギリギリ人間なのに
なんでそのそっくりさんっちゅうか、霊が憑依したような子を起用するんだろ。
本家は活動が主に映画でドラマは極力出ないから、
その代役として【廉価版バージョン】として使うつもりなんだろうか。
ちょうど、輸出用のT-72がモンキーモデルと言われてるのと同じだな。
けど、ものまねバトルじゃあないんだから、ガチであれやられたら、
本家も怒っちゃうと思うんだが、どうなんだろ。
姉妹役でまんまオケという出来には満足出来っけど。

まだあるよ。 照英と間寛平とか・どうみても兄弟だろ。
この点については、いずれ特集してみたいと思う(する意味あんの?)。



んで、【本家】MIGタンには遠く及ばない、このM978。
やっぱ、失敗を恐れない大胆な塗りでいかないとあそこまで到達しないね。
つか、お詫び仕様として落札したのが届くから、そっちで再挑戦ですね。
また、キットレビューなんだけど8輪駆動の中央のドライブシャフトが

              【短い】んだけど。

俺の付け間違い?おかげで全部外して比べたけど、やっぱ変。
一本は明らかに長いし… でも入れ替えたけど、角度が違うし。
でもほとんど寝てない状態なんで、私の方がおかしいという事で。
オク商品が届いたら、再検証してみましょ。
あと、配線や、配管が全部無視(キットとしては当然)なので、
やっぱ調べて付けないとね。今回は完全無視の完成重視仕様でしたので。
エンジンなんか、一枚の部品に後ろ部分だけ【再現】されてるだけだしw
アメ車のプラモからパクってこないと恥ずかしい出来。
っちゅうか、それに続くミッションもヌルっとした出来だし…
本気でやったら、何年かかんだろうっちゅうキットなんだけどね。
やんなくても【成立】しちまうキットだから、虚しい工作シリーズwになりそう。
あと、各種装備品が支持金具等が存在しないのに装着されている点について…

               【磁石】かw

どっかで【Hング】出てないかなぁ… (注・エッチングです)
あっても完全にはならないんだけど。他部分がアレだしw
ほんと良くも悪くも【イタレリ】です。
私も、あの古本を発見しなかったら一生作らなかっただろうし。
やっぱ、上手い人の作例は、【餅部】を上げてくれますね。 (注・モチベーションです)
日本でもタイヤを自作した人のブログもあったし。
前回、バサク王で (注・砂漠王コンペです) 素組みで悩んだんで
今回、総素組みで臨んだんですが、自分のポリシーからは外れてますね。

       っつうか、【どんだけ安っいポリシー】w


Building Military Vehicles Vol Ⅲ に、【本家】の作例が載ってます。
それと比べっと、やっぱ【ニセモン】レベルだわな。

e0162050_811633.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-02-09 08:01

  んで、いきなり完成写真で申し訳ありません。
本来なら、途中写真満載でっつうパターンが好きなんですが、
あまりの忙しさに、そんな暇もありませんでした。
さて、朝の8時に寝て、起きたのが昼12時。
そんな余裕あんの?っていうか、その後・寝ませんので…w

それからは、ひたすらパーツの切り出しと整形・接着。
途中、ネコが脱走して(玄関先にいて助かったw)、
そのあと、毎週日曜日のお風呂タイムが急遽「今!」ってなって、
2時から、4時過ぎまで作業中断…。しかし見つからなかったら、
マジで喜屋コンどころじゃあ無かったので、この中断で済んでむしろオケでした。

キットレビューからすると、唯一無二という事で、かなり得している感じ。
つうか、絶頂期のイタレリとは程遠い・最近のヘタリヤなので、
多分、本物のデテールwっつうのは、かなり違うんだろうな~って思うと
絶対完成しないんで、「箱の中だけ、箱の中だけで…」と念じながら作業。
ネットで見たアフターパーツだとインテリア・デテール・タイヤ、給油設備って…
フレーム以外・全とっかえじゃんかっ!という出来で察していただけるのでは。

でも、それ以外には絶対見えません!ので今回は割り切って作りました。
実は、今オクで入札バトル中なんですが4700円を超えたのでパスしました。

っと言うか、4701円で落札しちゃいました。
てっちりw反撃してくると【安心】してたのにwww

私が前回落札した時は、かなりラキでしたね。だいたい毎回5000円前後。
今日作ったばっかだし、また次回に期待しましょう。と思いながら買ってるしw
今後の為に海外通販で、パーツを揃えておいた方が良いかも。
次作るなら、絶対・完全バージョンでしょ。

今回は、サフ→黒の塗装手順までは、いつもと変わらず。
ただ、今回・緑の面積が多く、次に【黒】なので、いつもの塗り分けはしませんでした。
ダークグリーン→ディープグリーンの一段上げのみ。
黒は、ジャーマングレイに黒を加えて【黒い灰色】に。
茶色部分は【茶】に白を加えた物で十分。
NATO特色なんて、正直必要無い。というと語弊があるが、
その色で終わりにしようとすると、表現にもんのすごく限界があるので、
私は、特色には頼らないようにしている。 大事な事は

  【色の忠実な再現では無く、色味の段数・階数がどれだけあるか】っつう事。

今回は、本にあったミグタンの塗りに、どんだけ近づけるか。
それよか、迷彩して吹きこぼれの修正している人って殆どいないけど。
やった方がイイと思う。まず迷彩したら、まず正常な3色に一度戻す。
そっから、初めて・次の色の変化について移らないと。
もちろん完全になんてならない。けど元の色に迷彩色を吹き付ける事により、
本来の色味から離れていってるのも事実。
35の模型に1/1を持ち込んでしまっているので、とりあえず直さないと。

英語で書かれた文章を読むと、アクリル(海外はラッカー禁止だかんね。)の
バフとかを9倍に希釈した塗料・っつか水をひたすら吹き付けるらしい。
吹き付けると、単にビショビショになっただけ。けど、乾いてくると
下地の色を残しながら一枚確実な【膜】が出来る。
角や奥まった所には埃が残っている状態になる。
よく言われる「空気感をだす」とは違うね。確実に効果を残すって感じ。
【水平面】と【垂直面】の塗装について気をつけるっつうのが、この頃から言われてるとは。

私は、アースの他に、ダークイエローとかも使いました。
こっからは、私の個人的手法というか、単なる暴走ですが、
エアブラシの空気圧を極限までさげて、細かい塗料の粒が全体にふりかかるように。
心配はいらないです。ほとんど水だし。小さいシミが無数に出来る。
これも何回も何回も繰り返す事により下地迷彩を消す事無く、イイ表現になる。
けど、やっぱまだ甘いのか、本の通りの全面埃状態までは持ってけませんでした。
【再現度30%】っつう所でしょうか。 まだまだです。
本物は全体が埃色だから、タンク上面の燃料の【こぼれ】も映えるのですが、
私の場合、この辺が【曖昧】になってしまいました。

     まさに【アイマイモデリング】www

ただ、ここまで薄めての【上ザリング】は初めてだったので、
まだまだ勉強が必要ですね。濃い目の塗装の車両には結構イイかも。
下地を生かすっていうのは、【水彩画】の感覚か… とも思った。

e0162050_2183216.jpg

[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-02-08 21:07