人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しつこく模型の話をしよう ・ ザクというモノのついて


   正直、模型コン(模競)の第一回のお題がザクだと聞いた時には
うわ~、マジかよ~と思った。 よりによって一番遠ざけていたジャンル。
ガンダムSEEDあたりから違和感無く【見れる】ようになり症状は緩和したが、
実の所・【ロボットのチャンバラ】だといまだに思っているガンプラ関連。
実際の所、未来~近未来戦争なんて正直・核ミサイルの打ち合いで終わりじゃん。と思う。

           それじゃあ、話自体成立しないでしょwww

まあ、いい。それでは42、195Km譲ってモビルスーツw (そりゃスイーツ(笑)と混同してる)
同士の戦いが始まったとしよう。でもありえん。
戦争は物量であります。ものスゴイ兵器を一機作った所で大勢に影響などしません。
そもそも一点豪華主義に走る軍隊というのはナチ系も含めて負け組の軍隊。
それが、全く成り立たないのが【ガンダム】の世界。
普通は弱くても数の多いザクが最終的に【数の論理】で圧倒するのであります。

でもそうはいかないのが【アニメの世界】w
一機で圧倒的な数の敵を倒してゆくのに【男の子】達は興奮したのでしょう。
ありえない話に賛同出来ない私は、ひどく醒めた目でそれを眺めていました。
むしろ俗っぽい事に流されないで良かったとも思っていました。

今でも理解が出来ません。普通・兵器には人が乗るのですが、
それ自体に【武装】があり、それが飛行機にしても戦車にしても【兵器】なのです。
だけれども、ガンダムにしてもザクにしても兵器に手があって、
尚且つまた【武器】を持っているのです。兵器が武器を持っているのです。

つまり、人が操縦して、そのメカの手が武器を使うという何とも不可思議な動きをするのです。
パイロットが照準するとメカも照準して、それで発射という贅沢なメカなのです。
100%プラス思考で考えると巨大ロボットを【擬人化】して戦わせているという
ロマン溢れるモノであると… つまり現代の【侍ジャパン】wに通じるモノがあるのでは… ナイカ

つまり細かい事を考える人間には向いていないのではとも思います。
元々アニメなんか、実際ありえんモノを楽しむもので、くだらん事突っ込むんじゃないよ!
とも思います。 でも動力源とか空を飛ぶパワーとか、ガス欠しないの?とか
何で動いてるの?と納得出来る説明が無いのも辛いものです。

あの大きさで動く事が不思議なんですよ。ドイツのマウスが188tで最高速度が13Kh。
それを遥かに過大であろう物体が二足歩行で走るなんて…
しかも、操縦・照準・その他モロモロを、パイロット一人でなんて…
まず、舗装道路でも無理。数歩で道路陥没で【転んじまう】。

でも、その設定が多大な人民に受け入れられているという事は、
私の言う事が間違っているに他なりません。 きっとそうだ。
世の中は多数決で決定されているので、私の話などヨタ話でしかないと。
アニメの世界は素晴らしい! ガンプラこそが未曾有の不況を救うのだっ!

       とでも思わないと、とても製作出来ませんでした。

でも、(人はどうあれ)あのザクのデザインだけは正直カンベンw
何故、肩にスパイクが付いているのか、何故もう片方は板なのか?
何故アンヨがあんなにブッといのか… 何故動力パイプ・剥き出しなの?
とか、もうやってられんっつ! と考えてたのが下の幼稚な絵w

せめて、もうちょっと【無駄を省こうよ】仕様です。
もちろん本体とはかけ離れていくのは承知の上。
でもさあ、アニメなんだしイイよな?(良くないっちゅうのが大半ですが)
元々嫌いなモンを、精一杯好きになろうとした結果がこれです。

というか、多分私以外は普通に作ってくるだろうし、
私が普通に作った所で、面白くもなんともないんですよwww
でも絵の通りになってないのは、御覧の通り。
別に作るのがイヤなワケでは無い。 作れば楽しいワサ。

ここで言わせてもらえば、ガンダムのデザインも理解でけないw
DUSTも駄目、マシーネンももうちょっと実用的にしたい。
ボトムズもマクロスも理解したくありません。
かと言って、私が全てにおいて優位に立つ事でもありません。

一通りこれらキットを自分なりにモデファイしてみたい気持ちで一杯です。
なんせ、私は【ネタ模型・担当】なんですからwww


しつこく模型の話をしよう ・ ザクというモノのついて_e0162050_15582965.jpg

by tyouzatu_koujitan | 2009-04-02 15:54