人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エネゴリ君がムカつく ・ TRUMPETER T-54B M1952


          いや、なんとなくなんですけどねw


最近、屋根裏に上がる事が多く、「こんなのもあったんだ…」と気づく事も多い。
T-55関連としては、ESCIとSKIFを両方・お手つきにしたまんま。
タミヤはなんとか完成させたものの、上2個を放置のまま、また開封かいっ!
と思われるかもしれないが、その通りなので何も言わない。
トランペッターがまだ偉そうにする前のいわば黎明期のキット。
にもかかわらず、パーツ状態が嫌な感じがしないのである。
接着剤が効かないとか言われて「さすが中国w」と思っていたんだが、
締め切りのない【空白期間】なので、作ってみる事にした。

売りがモーターライズという、【昭和】なキットなのだが(中国製品ですが)、
やっぱりギヤ関係は外しました。焼き止めしてあったりして
親切なんだか、強引なんだかワカらない感じでしたが、電池入れても動かないんだもんw

キットレビューとしては、全体的に【長い】。
だが、あえて知ってて放置。だって、イジって価値が出るワケでもないし。
材質がABS(箱に記載あり)という事もあり、ヤスリがけすると
妙にささくれて、鋸での切断・修正・接着という作業が苦労しそうだしね。
完全修正しても、誰もほめてくれないし(シンジか・お前)、
形にしたというだけで、尊敬してもらえそうなのでヤメました。
こういう【おブス】なキットは、寸法よか塗装で十分【見れる】キットになるでしょう。
接着は、タミヤの白フタで十分接着出来ます。断面はしっかりヤスリがけしましたが。
ただとりあえず【付いてる】だけって感じもしますが。
普通のプラと違い車体とかは、セロテープで強引に巻いて一晩放置の方がイイです。
転輪は、ちと変というか似てないんですがスキフよかマシ。
ただ、ゴム縁に変な新品時のリブが再現されてますので、(接地面)
博物館仕様では無いので削らせてもらいました。
あと、箱の完成写真を見ると分かるんですが、【車高・高杉w】。
幸いスイングアームが別パーツなんで、思いっきり【シャコタン】にしようと。
私が模型に対し重要視している所は、【似てる・似てない】という点と、
【カコイイ・カコ悪い】というかな。パッと見・変なキットは、やっぱダメ。
もちろん基本寸法あっての事なんだけど、それ以外にキットの【出来】っちゅうもんが大事。
特に寸法に左右されない戦車の【動き】って言うのは、
戦車の場面設定には重要な部分だかんね。
単品であっても、前下がり・後ろ下がり・ヘタリを再現する事で【雰囲気】が増す。
その事を常に意識に持つだけで、模型の出来が違ってくると思う。

とは言ったものの、そのまま組んで【緑一色】では面白くない。
一色で終わらせたら、ただでさえ並み以下のT-54は埋もれてしまう。
「あ、T-55作ったのね。 え?これ54なの?いいじゃんそんなの。」で終わり。
幸いキットのパーツ群の多数不要部品(バリエ展開用)には、
中国59式に出来そうなパーツが多数含まれていて、輸出用として遊べそう。
ネットで見つけた【パキスタン軍仕様】が面白そう。
2色迷彩の他に、なんと砲身が【メタリックグリーン】!
59式の特徴であるフェンダー両側のライトも部品としてあるし、やっぱコレでしょ。


エネゴリ君がムカつく ・ TRUMPETER T-54B M1952_e0162050_21392756.jpg

by tyouzatu_koujitan | 2009-02-15 21:38