人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キヤコン2014の駄残会に行ってきた2









昨日の続きで佳作他のレビュ。

キヤコン2014の駄残会に行ってきた2_e0162050_403639.jpg

佳作・レジン組合会長の竹内のDD。やっと正当な評価が得られたと思います。(初参加)

キヤコン2014の駄残会に行ってきた2_e0162050_451665.jpg

佳作・きれいなTー55でしたね~。こういうのをアーマー作例でやってもらいたい悶だ。(初参加 No15)

っつうか、初参加と新人賞ってどう違うんだろうかw

キヤコン2014の駄残会に行ってきた2_e0162050_484692.jpg

新人賞のM50。ブログでは一方的に拝見させていただいて、狙ってる感はありましたね。ただ、私が
JJの為、この塗装車輌が本当にあった怖い話・じゃなくって本当にあったのかどうかは不明です。

キヤコン2014の駄残会に行ってきた2_e0162050_4121882.jpg

同じく新人賞のチャレ2。この黄色が英軍仕様でグッドでした。ホントこんな色してんだよな。

で、他佳作

キヤコン2014の駄残会に行ってきた2_e0162050_4162346.jpg

見ただけで分かるアフリカグラマスの木村氏の作品。けど、佳作。

キヤコン2014の駄残会に行ってきた2_e0162050_4174930.jpg

左がCR会長のグラマス竹内氏のSTRV。右が金井氏(過去金賞)のTー55。両名とも佳作。


っつうか、思ったんだが、キヤコンって、4~5年で金賞とかグラマスっつうのが多いよな。
それって、審査員的認知度っつうか、ある程度一定レベルを維持した人がグラマスになってく気がする。
石の上にも何とかじゃないが、なんか一回では合格させない府中の試験場(限定解除)みたいな気がすんのよ。
試されてるっつう訳じゃないんだろうけど、修行を積んでようやっと免許皆伝w的なノリなのかもしれん。

でも、やっぱ思うにグラマス獲ったら引退した方がイイな・って思う。(っつうか、卒業みたいな)
てっぺんに上り詰めるまではイケイケだが、頂点を極めると後は下りしかない悶な。別に下手になった
っつう訳ではありません。思うに審査員的に【飽きられる】んだと思う。なんかそういう感じがすんのよ。
キヤコンは名前で拾ってもらえるんでどっかしらには入るかもしれないが、段々下がっていくのが可哀想。

というかキヤコンって、「まだやってんの?」的な所が多分にある。だから、今挑戦してる人は4~5年で
芽が出なかったら諦めた方が精神衛生上にも楽だし、頂点を極めた人は一度クールダウンっつうか、少し休んでまた復帰した方がイイ気がする。

長くやってりゃあ、その内イイ事もあんだろ・とか絶対無いから。てっぺん獲ったらスパっとやめて
伝説になった方がカッコいい。大師範様や矢野氏みたく、ひとつ上のステージっつうか、審査員にでも
なれば、それはそれでステータスだろ。過去グラマスにも容赦無いっつうか、ある意味飽きっぽい非情さが。

上手い人で入賞圏内をグルグル回ってるっつうか、そんな感じ。キヤコンは敷居が高くないですよなんて
ぜって~嘘だかんな。
上手い人による・上手い人のコン。気軽さで言えばイエサブの35コンの方が上。これはガチで言える。

どんなに上手い人でも飽きられちゃうんだから、審査員の皆様ったら、もうイケズ♪ 違うと思う
んだったら挑戦してみるとイイ。初回で目にかけてもらえば、儲け悶。4~5回でイイとこいくかも。
私事で言えばやっぱ4~5回目がピーク。後はまだやってんの系の【永遠の0】w。その壁は高い。
ただ、一回目から出てるっつうだけの無駄な皆勤賞(評価0w)。最近はブレにブレまくってて殆ど惰性w。

あと、新人賞の人で、その後…っつう人も多いので頑張ってね。多分に審査員の気まぐれ的なノリもある。
ただ、駄残会の中で話があった、審査基準の変更・これは評価したい。今までだとチマチマした
フィギャーだけのが入賞したりとか、なんか手の込んだ情景とかがあんま評価されず可哀想的な部分も
多分にあったんだが、今回から製作時間や手間等も評価されるようになったっつう事で、情景派の方・

良かったですね・とか思う。そういう加点は作者の努力も見てくれるっつう事だもんな。それは良いかと。
っつうか、賞発表の途中でそういう話が挟まった時点で(時間の流れから)あ、今年はグラマス無いんだと。

わかっちまったのが、ちょっとネタバレ的な感じでしたね。

キヤコン2014の駄残会に行ってきた2_e0162050_5142267.jpg

佳作のメル・1500 (No17)

他・佳作の方はNo2,No13,No59,No67の方々です。駄残会不参加でしたのでHPで確認してね。

キヤコン2014の駄残会に行ってきた2_e0162050_5185360.jpg

キヤホビー賞の、進撃の~系の人丸。水しぶきはエポ接着剤なのかね。遅刻でわからずすみません。

キヤコン2014の駄残会に行ってきた2_e0162050_522038.jpg

U-18大賞(いつ出けたんだw)のラング。っつうか、葡萄の房が巨峰になってるんだが… でも、希望ある
若者達には審査員のオッチャン達は優しいんだ。先の無いジジイには手厳しいんだけどなっ!w。

他・U-18賞はNo51の人も受賞されています。俺様も永遠のアンダーヘア・エイティーンwwwで
来年デビューすっかなw。それなら勝つるだろw。但し、永久出禁だよな、ンな事したらよwww。

アーマーモデリング賞はNo34の方、イカロス出版賞はNo60の方が受賞されておりました。

キヤコン2014の駄残会に行ってきた2_e0162050_5415516.jpg

こちらがモデルアート賞の作品。頑張って牽引してるのが良。コサックも登場させてんのが芸コマですよね。




※ 明日は会場で見かけた他作品をレビュるw









by tyouzatu_koujitan | 2014-03-11 03:58