人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キヤコン2014の駄残会に行ってきた









今年も恒例(私は高齢)の遅刻でも3時には着いたので、銅賞の発表から見る事が出来ました。


ただ、今年は恒例の
グラマスなしよ・っつう




ま、去年二個出した反動っちゅうか毎年出す程やっすいコンじゃあねぇんだよっ!っつう事なんでしょw

で~,早々に上から発表してきます~。金賞は二名。
キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_120314.jpg

ま、HPで見た時からっつうか、最近のマー君並みの活躍で順当に勝ち上がってくんだろうな系の野原タン

キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_1211178.jpg

その裏側。っつうか、戦車・建物・小物等々全てにおいて去年のグラマスよか上。なのにランクダウン。
その意味が近くで見て分かったんで書いてみる。それはあまりに写実的で実写真に忠実過ぎている事。
実物がこうだったから、その通り再現しました。でも、そこに人なりを加える事で【ストーリー性】が出る
即ち、作者の色・意図するもの・独自性が出てくる。そういうのが足んなかったんだろうなと。シュール過ぎ

ただ、実物ドアップは一時期の大師範様並みの凄さ。で、駄残会でも指摘されてたけど資料アピり過ぎw
その点が若さっつう事なんだろうけど、最近の【アピり加点】wに乗っかり過ぎだろっつうのが最近多い。

逆に何も出さなかった方が、「これ、オリジナル?」って勘違いされてグラマスいけたかもっつう気も。

キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_1359100.jpg

で、金賞の吉田氏のWWⅡ系の作品。昔からある・オーソドックスな勝者と敗者×落ち物系の作品。


キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_140359.jpg

これもHP拝見時からどっかしらに食い込むだろうなぁとは思ってました。っつうか、最近の傾向で
ナチタンクなんてオワコンなんだよ!っつう風潮の中・審査員がそういう流れの中の授章オメです。


ただ、この人にはマイク持たせない方がイイ

テレビの視聴者バラエティーみたいので、延々と話が終わらず司会者が唖然っつうのと絵が被ってて(笑)。
明石家さんまなら、横で「ホアーッ」って手ぇ叩いてしゃがみ込むか、ダウンタウンの浜ちゃんなら
後ろっから思いっきりはたかれる・そんな感じでした。マイク持ってしどろもどろの挙動不審トークもアレ
だが、独演マシンガントークも…w
5嶋さんの制止を3~4回振り切ってたからな。頭文字Dさんにも手で
「しゃべってイイよ」ばりの
ジャスチャーとか、佐村河内の会見かっ!一旦落ち着いて終わったかと

思ったら、最後は5嶋さんのマイクを再度強奪してまで独演されてました。金賞授章おめでとうございます。

キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_1524065.jpg

銀賞は渡辺氏。落ち着いたアイランド系。っつうか、キヤコン・蛍好きだよな。何かっつうと蛍だもん。
田中邦衛加代っ!っつうのをいつも思う。ナチタンク嫌い・シャー好きがいんだろな。入賞希望なら狙い目

キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_1564652.jpg

同じく銀賞の竹村氏の作品。アメリカ軍台オラマはこう作りなさいっつう的なお手本のような作品。
物いっぱい持ってまっせでも、アメリカ軍=ほのぼの・談笑的な駄作でもがないリアルが良い作品だと。

キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_211043.jpg

銀賞はなべさんのJSー4。こちらも見た時から・来るな的な作品でした。試作車・実戦未経験の車輌に
与える【リアル】。これがオリジナリティーであり、作者の色・独創性だと思うんですよね。オメです。
キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_24544.jpg

私も知らんかったガレージキットの完成品です。殺られる前に殺る!(トラペ発売前に)っつう心意気良です。

キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_612773.jpg

同じく銀賞のシャール。ソツないっすよね。


銅賞発表の前にお知らせします
っつうか、アーマー・トラペコン発動!


キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_281142.jpg

アーマーモデリング誌×トランペッターのコラボ企画として、誌面発表前にK猫さんから発表があったよ。
写メは駄残会参加賞のトラペカタログ。っつうか、もう2015年加代っ!っつう先走ってるカタログw

トラペ使用なら何でもオッケー!って当たり前JARO!っつう感じですが、16でも72でもありか。
っつう事はメーカー的にデカイのっつうか、これからイチオシの16Ⅳ号が狙い目っつう事なのかw
メーカー主催っつう事は、メーカーに対するくすぐり(この場合は貢献度合い)も必要なのよネットw。
トラペだから素組みプロ・アマ入り乱れての現用コンの様相が予想出けますね。ほとんどTー90・80とか

っつうか、Tー72の
不遇具合って言ったらw



なんで、尽くTー72(及びバリエ展開)を【ハブる】かね… バカ中国人のやる事は全く意味がワカラン。
Tー72は旧世代世界紛争の華なんだが、バカに何言っても無駄なんだろうと思う。バカな新製品攻勢w

アーマーの悶ベッタリに対抗して、トラペの【失地回復攻勢】っつう気もしますが、詳細は誌面で。

っつうか、駄残会でSこっつさん(銅賞授章)とお会い出来なかったのが残念でした。っつうか、不参加が
最初っから分かってたら行かんかったワw。Sこっつさんの「アンタ、その内殺されまっせ」が
聞きたかったw。っつうか、それが挨拶みたいな悶だからね。でも、行って良かった事もあったので
報告します。ってか、遅れて作品を引き取りに行ったら、中古レジンキットの捨て値ワゴンセールがw。


早速ハイエナしたったワ


キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_341045.jpg

こんだけビキっても9000円w。人が捨てた物こそ価値があるというコジキ根性丸出しの私には
宝の山でした。っつうか、キヤで中古捨て値販売すんなら、ちょくちょく通う加奈wっつう感じです。

ってか、現在のプラモ定価の糞さにはついてはゆけんwっつうか、ついていく気もしたくないっつうのが
正直な気持ち。7000円出してやっとキット一個買えるのが最低ラインとか、どう考えても糞だって。
そのしわ寄せは全て小売店に降りかかる。だって、チャンコロ模型がそんな価格帯な訳ねぇだろってのが
根底にあるんでね。トラペの場合、輸入がウェーブで販売がインターアライドっつう【W関税】wで
値段は三倍なんだろうなぁっつうのが丸わかりw 世の中が関税撤廃で揉めてるのを尻目に【Wボッタ】。

世の中、チャンコロ製品群の価格破壊が久しいが、プラモだけは逆に現状価格破壊に突き進んでいる。
私もネットポチりで、その恩恵を享受しているが、何故かプラモ業界だけは【価格カルテル】が存在する。
としか思えないプラモ定価。しかも怒濤の糞ラッシュw。小売店が売れるかどうか分からない現用なんか全て仕入れられる訳ねぇだろっつう。
それで、「ナチタンクはオワコン」っつう世論を誘導してるんじゃないかとも勘繰ってしまうのだ。


悪りぃが現用なんて
売れねぇからよ・実際



Tー90?メルカバ?そんな悶だろ。現用の全部が全部・出す物×2SOLDOUTとか無理×2。


話が飛んだがキヤコン銅賞に戻ります。山本氏の38㌧。
キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_3325386.jpg

っつうか、16って… そういう心の広さもキヤコンです。24Ⅱ号もあったしね。その内【6】とかw。

なんつう緩いレギュレーション

キヤコン2014の駄残会に行ってきた_e0162050_3363985.jpg

っつうか、なべさんJrも48で【U-18】で授章されておりました。現最強の【親子鷹】ですね。

他・銅賞は綿貫氏の情景
頑固者w氏の情景
Sこっつさんのネイチャー系情景が
授章されておりました。

駄残会になかった作品等はキヤホビーの結果(HP)で確認して下さい。明日は佳作等私感満載で発表w







by tyouzatu_koujitan | 2014-03-10 01:09