人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トコトコGW改造日記SP






いや×4、天気がイイとプラモもトコトコの事も忘れて日焼けっすよ。で、活動限界の4時まで焼く。

でも、そんじば侮ログになんないので4時以降の話をあれこれ・って、溶接しかしてませんがw。
トコトコGW改造日記SP_e0162050_514825.jpg

これが今回のエキパイの取り回しなんですが、普通はこのようにエンジンハンガーを通るようなのではない。
このハンガーの上を通って(エキパイが接触した痕のある所)エンジン本体に沿うように設定されています。

トコトコGW改造日記SP_e0162050_519954.jpg

それが(そのスペースの狭さが)ノーマルの細いエキパイなんですが、細くないとその空間を通せない。
曲がりもきつく排気効率も悪そうなので今回・思いきってハンガーの穴を通して太エキパイ化を計りました。
というか、ノーマルと同じ通しで配置を考えると太エキパイではフランジとの溶接には激しい無理が生じる。
だが、新しい取り回しでも、エンジンハンガーにある最低地上高というか、接触防止のガードを切る必要が。

そんなんでイイんでしょうかw とか思うんですが、実際・段差で接触した覚えもないので大丈夫かと。

トコトコGW改造日記SP_e0162050_532277.jpg

ってか、一人でエキパイを持ちながら一人で溶接するという神業を要求されますので、中々辛いものがある。
っつうか、溶接の火花とか垂直部分の溶接とか位置決めの溶接時に死にそうなんですけど。革手しててもw
それにメッキしてある所に溶接っつうのも、バチバチ言うだけで中々点付けさえままならないイラ感全開。
それでもまぁ、何とか点付けが成功して本溶接のあと再度取り付けして後半部分の溶接なんだが無理っしょw

ジャッキの支えだけでは無理で結局・サイレンサーも装着して固定して、ようやっと溶接でけました。

っつうか、横着すんなよ・っつうだけの事ですが、結果的にはメンドクてもちゃんとやった方が早いw。

トコトコGW改造日記SP_e0162050_5461121.jpg

ってか、サイレンサーの車体とのクリアランスや振りもあるんで、そうしないと無理でした。3D空間では。
で、点付けの後・また外して本溶接に。思わぬ時間の浪費に本日はここまでしか出来ませんでしたがオケw

ってか、今日で連休・終わりや内科医! っつうか、無職だから連休もなにも一年中連休ではないかと…w。
by tyouzatu_koujitan | 2013-05-06 05:08