人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガルパン戦車 表紙モデルのその後




ガルパン戦車 表紙モデルのその後_e0162050_61057.jpg




何故・表紙モデルのニチモ改Ⅳ号D型が途中放棄となったのかは、話すと
2〜3分で済むのだが(長くねぇじゃんかw)、実は中学生時代にタミヤの旧Ⅳ号が
好きでかなり作った思い出がある。勿論当時は塗装なんて滅多にしないし、
大半が帰宅後に模型屋に直行して、その日の内に作っちまう中坊モデリング。

そして、出戻った時(当時24歳)に過去のガラクタをまとめて、更にガラクタ戦車群から
接着してあったパーツ等を剥がしたりして、素の状態にしたりしてました。
その中でタミヤの旧Ⅳ号には、アクセサリーパーツが多数あって、特に予備キャタ
に関しては、バラが48枚 連結一体のパーツが7枚と10枚程あった記憶が。

この大量のアクセサリーパーツは旧Ⅳ号とブルムベアのキットに同梱されている。
但し、当然ながら現代レベルでは見るに耐えなくゴミでしかないパーツ群でもある。
それでも、他のバリエーションキット(Ⅳ突やラング、メーベル・ウィルベル)等の
キットからもパクリまくって、尚且つ屋根裏模型店の在庫からも切り取って来た。

だが、ガルパン使用キットを大量に下ろして来た時に、切り離したキャタパーツと
ニッパーを一まとめにした袋が地上に降り立った時に(どんだけ荘厳なんだよw)
無いんですよっ! (私にとっては良くある事www)これが非常にイラつくったらw
確か、JSー3のキャタもトランペのキット2個分(!)からパクって持ってきたのに…

下ろす時無くさないように、Pティーガーの箱に入れた(つもり)なんだが無いw
JSのキャタはあった。(それも一時・ゴミ部屋で行方不明にw)だけんじょも、
タミキャタとニッパーが何処にも無い。さすがにこの時はムキーッwとなったが、
捜すのもイイが日々の更新も大事なので、敢えて捜索もしないでおいたのです。

でも、やっぱニッパーが無いとすんげ不便。中坊時代に戻ってハサミと詰め切りで
今までやってました。昔はこれが普通だったんですが、やっぱしメンド臭いw
というか、メンド臭く思えてならなかった。で、モーターツールとか動員して
何とかやってたんですが、自宅のバミューダトライアングルは何とかしないと。

と思って、捜査の基本である・行き詰まったら【現場】への基本通りに屋根裏
模型店へ再度昇ってミタ。切って箱に詰めたつもりで、置きっぱになってないか、
はたまた切ったつもりで、切った側の箱に戻したか一緒に仕舞い込んでしまったか。
と思って該当キットの箱(旧タミヤⅣ号系列)を、独り「買うた・やめた音頭」ですよ。

でも無い… さすがに俺様には良くある事wでも、これはダメージ・デカ過ぎ。
何の為に切り離したか、何の為に今まで後生大事に溜め込んでいたのか
俺様の人生の全てを否定された気になって、一人愕然としておりましたよw
虫掲示板ではダメージなど喰らわないんだが、セルフオウンゴールは泣けるw

でも、ふと思い付いたのは、屋根裏模型店から下ろす時に(押し入れ天袋から
出入りしているんですが)一度使用していない二段ベッドに置くのですが、
そこには多数布団袋とか置いてあって雑然としまくりなんですが、その近辺の
捜索がまだだったんで、最後の望みをかけて置いたあたりを探してミタ…


そしたら、布団袋とか色んな袋の隙間に【挟まってました】… って、超脱力感w
自分の記憶だと、切り離してから無くさないよう他キットの箱にいれた記憶のみw
でも、実際は箱には入れずに箱の上に置いて、それが滑り落ちて行方不明に
なってただけという、自分自身も記憶もいい加減の最低糞野郎というオチでw。

いや×2、話が長くなりましたが、このタミキャタ行方不明事件の発生で私の
餅部が超EDとなり、他キットの製作が移行していたのでした。実に長かったw

んで、見つかって万々歳・かというと、全然そうでもない。ゆるキャラならぬ
【ゆるキャタ】の修正・改造が待っているのでした。写メにある元キャタはH型
もどきw それをD型もどきとする作業が(見える範囲だけですが)待っています。
スプロケにかけてあるのが修正したパーツ。これを一枚×2やんのかと思うとw

両サイドを削り込んで、中央は彫り込み。しかも糞アニメーター様は実車に無い
溝まで彫ってくれちゃってるから、それをその通りチマりまがら再現してミタw
尚、スプロケは痛レリからドラゴンの余りに変更。理由としては起動輪の歯の
【出っ張り具合】痛レリのはⅣ号E型だけに見られるタイプに近いからだ。

アハパンⅣ号の改定版にイラストがあります。写メでも違いが分かりますが。

痛レリのキットとかには、ドラゴンキットのバリエ展開で余るパーツを保管
しておけば、将来きっと役に立つパーツが満載です。(勿論・他Ⅳ号キットにも)

※ 昨日の記事の文章の中で「これを軍門に降らずと言わず何と言う」とあったのは
間違いじゃね?との指摘が虫さんからあったのですが、それは・「軍門に降って
ないと言っても、実際思いっきり降ってんじゃね?」的な逆説的意味で書いた
んですが、バカ…とは言わないが虫さんにはチョッチ高度な文章だったかも。

専門誌の表紙がアニメモデルに【敗北】した的な意味でね。ついにAMも…的なw
by tyouzatu_koujitan | 2013-04-07 06:10 | ガールズ&パンツァー