人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝手にオリオン再生計画





ユースケ・カタヤマリアwの事で引っ張り回して悪いのだが、この粘着チキンの行動が、実は
オリオン再生の鍵になるかもしれない要素を含んでいたので・ちと書いてみる(バカ粘着は本気に
するだろうが、そういうチキン{もしかして名古屋コーチン?w}はリアルでは、ユースケのように
何も出来ないであろうから、そういうバカ共の飯の種として書いてやる優しさも俺様は持ち合わせている)。

勝手にオリオン再生計画_e0162050_4345886.jpg

全くの非リア充のユースケ・カタヤマリアの唯一の充足場所が【猫カフェ】であったらしい。
友達0w 彼女は30年0ww 検察への怨みは骨髄までwww というユースケの憩いの場でもあった。

そう、オリオンも次回は【模型カフェ】として再出発すれば良いのでは?と勝手に思ってミタ。
私のこれまた勝手な持論として・常連が店を潰すというのがある。常連の連帯・意識が強すぎる為に
一見さんや、流しの客が入りづらく・結果的に、いつ行っても常連しかいない店となり、かと言って
常連居心地の良さだけを求めるから、売り上げには繋がらない・結果として店舗の維持も難しくなる。

以前・電車から毎日見える模型店に一回は行ってみたいと思っていて、自分の降りる駅では無かったが
一度偵察がてら行った事がある。個人経営の店ではあったが、夜8時を回っていたが、中には常連さんが
ずらっと店主を取り囲み模型談義に花を咲かせていた。当然私が入っていた事にも気づいていないで
あろう。私がレジに進んだ時に初めて気付いたようなものであったからだ。これもどうかと思った。

客に挨拶をしろとか言いたいのでは無い。客に気付かない程常連が壁を作り・一見さんをドン引き
させるような雰囲気にさせてしまう店はちとヤバいんで内科医?とか思ったら数カ月後には閉店していた。


これは私がデスモデラーだからでは無いw


同じような経験を様々な店で経験した。自称常連様と店主・店員との異様な馴れ合いに、話す事も
物を買うタイミングさえもどうしていいか分からない時が。オリが三省堂から水道橋に移転した時も
そうだった。私がコン用の作品を持って初めて水道橋に訪れた時も常連さん達がズラっと仲田さんを
取り囲み、姿すら見えないのだ。声も掛けられない。仲田さんが声をかけてくれたのは10~15分後…

こん時の常連さん達は、後のCRメンツの構成メンバーの方達でした。仲田さんが「お、浅香ちゃん
久しぶり!」と気づいて声をかけてくれた時には(コイツが、あの浅香って奴か…的に)、モーゼの十戒
のように道がササーッと開けましたがw (そこまで毛嫌いしなくても…w とか思いましたがw)
私のような異様に厚かましい人間でさえ【常連の壁】を破るのは、とても大変で勇気がいる事なんです。

まして、どんな店かなぁ?と思い、初めて来たお客さんならば、「他でもいっかぁ」とか思ってしまうかも。

私は色んな模型店に行くのが好きだが、自称・常連様の模型談義(一方的な蘊蓄等々w)に割って
入る事の辛い事(難しい事)ったらもう…っつう感じですよ。店にとって贔屓にしてくれる常連さんは
有り難い存在なんだろうが、これが非常連の立場からすると、気づいてはもらえない、出るに出れない・
非常に【居辛い空間】である事は確かな実感。(店に入ってだれもいなくて気マジー時の話は、また次回にw)

虫とか名古屋コーチンからすれば、今回のオリ閉店の経緯は全て私に責任があるという事なんだろうが、
まぁ、それも確かにあるだろう、事実・「アマでばっか買ってウチで買ってくれないから云々」の
言われ方もしてしまったし、だが、これは言い訳では無いが、私に家賃負担と利益を譲受する程の
買い物をするだけの財力は正直言ってないのです。客が私一人だけならば全責任は負う気でいるが。

この前・キヤの次にオリオンに寄ったのだが、夕方から入って8時頃に帰るまで常連さん以外の
お客さんがいなかった… 50パーオフであるにも関わらずですよ… これはちっと・と思ってしまった。
確かに、もんの凄く居心地がイイ。もうこんな時間になっていたのか?っつう位・浦島太郎になれる。
だが、その居心地の良さを感じられるのが常連と呼ばれるメンツしか感じる事の出来ない悲しさ。

だから、私もオリ閉店とスケワ問題の責任というか、そんなんで「切り捨ててくれ」と言ってみた。
今後の事を考えると御新規さんの入り辛い原因に私があるのなら堂々と「邪魔モンとは縁を切りました」
と言って貰った方が今後のオリオンの為になるのではないかと思ったからです。私は第一期からの
メンバーではありますが、この際博多に飛ばすか、卒業させるか、研究生に降格させた方が良いかと。

その【卒業公演】の売り上げは全額・オリオンに寄付してもイイかと思っているんですよ。
(その公演自体が開いてもらえないという悲しい現実は置いといてw)

私は常連では無いと思っています。店に住んでるの?とかいうような人間でもないですし、仕事してるの?
と思える位のべったりな人間でもありません、滅多に出向かない・故に金は落とさない最低の客かも。
でもオリオンは常連の絆・というか繋がりというか連帯感はものスゴいです(除く・俺様w)。
それだからこそ、オリ救済の為に【オリ常連掲示板】というのも出来たのですが、逆に私は入り辛いw

で、この場を借りて提案させてもらいますが、オリオンは模型店というより【模型カフェ】で再開を
して欲しいのです。今までだって模型カフェ兼模型店だったじゃんかよ・とか思うでしょうが、
物を売る空間では経営が難しい昨今、猫カフェ同様に入る時に料金を取る。この形式はどうかなと。
居心地の良い空間を提供しているのだから、それに対する【対価】を要求してもいいのではないかと。

1000円位なら猫カフェでも取るっしょ。常連しか来ないとするならば、逆にそれしか無いような。

そこで模型とか買ってくれたんなら、その入場料は引いてくれるとか、そんならオッケーっしょ。
入るだけで金が必要なの?では無くって、その金額以上の場所を提供しますよ・という事ですよ。
常連だから行って金も落とさないで居座るだけ・なんてのは考え直した方がイイと思います。
もう新規は相手にしないのか?では無くって、常連も経営に貢献するシステムが良いかと思うんですが。

ま、この話は今日初めてした話だし、あっちの掲示板にも書いていない(怖くて入れない・だって
オリ閉店の主たる原因とされている訳だしw)んだから、妄想や妄言と思うならそれも結構。
前にも書いたがオリは勿論・世界中の模型店を出禁になろうと、この俺様が自殺する訳でも、今後の
モデラー生活に困窮する事など皆無だからだ。そう思ってんのは虫と名古屋コーチンしかいないからだw

ですので、オリ再建に関しては、私を切り捨てるか何かして、再出発してもらいたい。

その方が侮ログ記事での「今日のお買い物~♪」なんてのも気ィ使わなくてすむし、模型の事や
その他諸々の事に付いても書く事に障害が無くなるから(というか迷惑がかからないので)気が駱駝w
私自体の存在自体が害悪なのでリアル店舗巡りから身を引き、ネット通販オンリーで十分暮らしてゆける
だけの出無性にはこの上ない程のグータラ模型生活の方が、私には合っているような気がします。

写メは【低モデル】(Lo MODELでしょw)のM48/60系改造キット
勝手にオリオン再生計画_e0162050_417468.jpg

この中でM60A3用のサーチライトを使おうと思ったが、あまりに穏やかな出来で使うのを諦めましたw
このライトの基部のデテの細かさったら(逆にこの細かさを再現出来たら)スゴいと思うんですw
それを考えたら早々に断念致しました。だって、その細かさに反してキットでは板に棒が付いたパーツで
終わらそうとしてるんですもの… だから、最初の構想通りに予備転輪を防盾に乗っけた仕様にしたw



あ、オリ常連掲示板のパスワは、nentyakuhasine ですw
by tyouzatu_koujitan | 2013-02-13 04:17