人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突然ですが…





こういった3DCGモデリングもあるので最近は楽しいですよね。 ↓ 

コチラ】からどうぞ。
突然ですが…_e0162050_0533480.jpg

中身はこんな感じをしてるんですね。(UMの72ですが)

さて、こういった車両(まだ発売されていないので)製作するとなると半スク(2個イチ)しかない。
元車体はヘッツアーでイイとしても、砲関係で弾薬庫及び砲弾のパーツがあるキットが宜しいと思う。
(良く、ナスホなどですんげぇデテアプかました模型も見るんだが、大抵・殆ど・100パーが
砲弾が一個も入っていない。敵がきたらどない寸念!って思うのは私だけか、画竜点睛はヤだなw

ま、そんなのはイイとしてヘッツアー車体の開口というか・横水平真一文字斬りwをする訳ですが、
ヘツ自体が傾斜装甲の塊なんでそこを水平に切るのは相当の技術と勇気が必要になってくる野田。
んま、適当で超雑な私としては、必要とされる横面・縦寸法よか切る刃の厚み分だけ上をキットと
垂直になるように切る。刃とキットは直角に交わるように。当然切り口は水平では無いので修正を。

私はこのような作業はモーターツールで一気に行うのが常です。

或いは必要とされる横面・縦寸法にケガキを入れる。モデラーズ等の細いマスキングテープは紙では
ないので結構な厚みと固さがありガイドとしての役目を十分果たしてくれる。そこに、Pカッター・
若しくはケガキ針とうで刻みを入れて行って慎重に切ってゆくのはどうであろうか?当然刃の厚みや
切り口の修正は必要になってくる。Mツールの一発勝負よりかは綺麗に出来るのではないかと思う。

私としては切った後切断面がプラ厚全開なので、当然薄削り作業が待っているのであんま気にしないで
取り敢えず切断w ってな事の方が多い加奈w 使用するのは鉄工ヤスリ。かなりデカくて模型製作には
全く向いていないのだが(ってか、夜中中流れてるケルベロスCMとかアニメでも体よかデカイブレードを
振り回しているような、そんな不合理なモンでもないんだが長い分水平が出しやすいと思い使っている)。

勿論・ガッガッと削ればヤスリ目で涙目になるので、そこいら辺の加減は理解して欲しい。その後は
当然普通のヤスリに持ち替えて、普通に削っている。特に値段とか包丁に名前が入っていないと嫌だ
とかブランドとか、そういう形から入る人(大抵は上手くない人の典型w)では無いので100円とかの
ヤスリで全然平気だと思う。勿論色んな大人に事情もあるだろうが、最終的には本人の腕と餅部。

ヘツ自体にしても前面装甲板の砲取り付け開口部分の埋め&新たな15cm砲用開口の作業もあるし
あるいは内蔵再現とか、操縦手席と砲の関係とか色々作り始めると(現物合わせ的に)苦労するかも。
あとは砲周りに垂直の装甲板が付くんだが(大人しめでもいいから)溶接跡は付けて欲しいと思う。
ってか、結構スクアイテムとしては人気なのか多数完成品を見るが、殆どの作品が綺麗過ぎる加奈。

そういう所を強調するアイテムでは無いのもるんだが、実際は溶接されてるモンだしね。
by tyouzatu_koujitan | 2012-03-18 00:54