人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年・今年一年を振り返って




おめでとう!AKB!



いや~、最高の一年でしたね。私なんぞ無駄にリアルに最後まで見てましたよ。(グランパ片手にw)
去年のイカサマ・ヤクザイルの三連覇で涙を飲んだ彼女達でしたが、今年は見事に雪辱・ってかな、
本当なら連覇だろ。しっかし、私が2年前の時にブレイクを予言した通りで、自分の事のように
嬉しかったなぁ・もう最高の一年でした。ってか、最後のバタバタで秋モッちゃん殆ど喋れずw


って、消されちまったじゃねぇ~かよw
でも、私は夜中・フルリピしてたんでまぁ…



ふざけんな! 意地でも貼りかえしてやっからw


にゃ~にゃ~にゃ~!が好きw

でも画面の中での泣きから満面の笑みで歌い踊っている彼女達を見ていると、やっぱ何事も【てっぺん】
獲らにゃぁアカンって思うな。俺様は糞みたいな戦績しか残していないが、同じ【48】を名乗る者
として(無許可だろw)2012年は人類滅亡の年なので、プラモにしてもコンにしても人生の
ラストチャンスなんで、頑張らなにゃとホント思うよ。生きてるからこそのモデラー人生ですから。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、模型関連で良かったニュースと言えば、タミーからの【完全新金型の大和】の発売でしょう。
私は戦艦ちゃんでは無いので、今すぐ買うとかでは無いのですが、老舗のタミーがスケール模型を
まだ捨てていない・という姿勢が垣間見れて安心しました。ってか、戦車関連はM51で救われた
程度で、タミーの冬の時代はまだまだ続いているように感じられますが、頑張って欲しいと思います。

さて、模型誌ではMA誌とMG誌が早速の大和特集。(HJは来月なんだと、なんでだろねw)
今回はどちらに優劣があるという書き方はしません。 両誌とも両誌らしいスタンスで特集しています。

2011年・今年一年を振り返って_e0162050_4554314.jpg

こちらはモデルアート誌。元々戦艦系では他誌の追従を許さない程のストイックな誌面作りですが
今回もそれプラス・製作のヒントやコツを加えて、購入する人へ向けてのガイド的側面もみせています。
あくまで主役は製作モデラーでは無く、キットであるという誌面構成で、各パーツ割りやキットの考証
について掘り下げてあるように感じられますが、意外と350にかけるページ数はそれ程でも無い。

ってか、2012年1月20日に更に【別冊】として大和本が発売される・という事で納得?

っつうか、その他の作例としては、架空大和・700大和ときて、結構知りたい大和の武装の変遷・
これをやってくれている所がポイント高いかも、やはり○○戦時にはどのような感じだったのか中々
門外漢な人は分かり辛い面もあり、その点を上手く拾ってくれている感じです。(私はこのページで
今月号は買い!と思った次第です。)他、150スク大和とフジミ500も忘れずにピックアップ。


2011年・今年一年を振り返って_e0162050_5103619.jpg

こちらはモデルグラフィックス誌。MA誌が全員野球とするなら、こちらは【エース】を立てて
孤軍奮闘というスタイル。ま、そういうのは如何にも大日本絵画的、【キャラを立てた】誌面作り・
というか。モデラーを前面に出したキット製作という、アプローチの違いが良く分かって面白い。
そのエースのTACK・ME!明春タンが文字通り・命を削って大和を製作されています。

作らない人や戦艦ちゃんに興味の無い人でも、キャプの多さで最初っから最後まで製作過程を楽しめる
誌面作りは、AM誌も見習って欲しい所。最近はAMだかMGだか分からない程・両者掛け持ちという
戦車ライターが多い中で(単にモデラー不足なだけw)人手不足を露呈させない誌面作り(一作品に
ページを多く割く)という方法は結構・膨らましには友有効かと思うんだけどって、違う話か…w

ただ、タミー会長の旬殺タンのインタを持ってくる所など、「ウチは(人脈の)パイプが違うからw」
とか、若干イヤラシイ面もMG誌の味でもある。というか【凄い人】の明春タンのキャラが前面に
出過ぎて、大和が凄いんだが、明春タンの作例が凄いんじゃね?という超絶過ぎて逆に新大和が霞む
というか、これなら旧大和の超々デテアプでも変わらないんじゃね?というエース過ぎる弊害もw

ってか、その後で新旧・大和の比較は、それとなく(素組みですが)やってあって、それは高感度大。

ってか、両誌共に大和作ってくれてんのは嬉しいんだけど…
大和・最終戦時ってさ
甲板が真っ黒じゃね?

って、ド素人の素朴な疑問。

両誌作例共にマステの超極細切り貼りで甲板のアクセに御苦労されてはいるんですが、その行為と
考証とはまたちょっと違うかな…とも。テクありき・では無くって考証ありきでテクはそれに追従・
っつうのが、考証モデリングだとも思うんですよね。戦艦ちゃんモデラーでもないくせにって思うけどw
甲板を超絶テクで魅せたい・っつうのは理解出来るんですが、それはまた改造や別の機会に…

ちなみにMA誌の700大和は、ちゃんと【黒甲板】で、ちと安心出来ましたけども。

ただ、AFV関係でシュタールが見事に【被って】たんだけども、これはMAの勝ちw
何故ならMGではキット修正部分があるのに、それが全く無かったの如くスルーされてんのが最低。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



で、今年の私の10大ニュースと言えば、


① 東京AFVの会にミーネン・間に合わず大恥w
② 続くイエブサ婚も間に合わず・大失態w
③ 2月のキヤコン連続出品記録を伸ばすも・また選外w
④ 東武モデコンは、やる気が無かったのか形にならずw
⑤ 住友様の48コンで、おフランスキットが当たる
⑥ しかし、住友様主催のドジ婚は家庭崩壊で落としてしまうw
⑦ JMCはミニスケで挑戦するも、これも途中放棄w
⑧ タミ新・痛コンには間に合ったが、こちらは落選w
⑨ タミ新・48コンは思っていただけで終わっていたw
10 唯一・キニミヤコンで参加15人中・7番目という微妙な線での入賞w


最低の戦績だよな・俺様w



2011年・今年一年を振り返って_e0162050_549581.jpg

このmit 88を作ろうと思ったきっかけは、オクでジャンクの88mm砲を落札したからです。
2箱で出来るのは一基分というヒドく歯抜けな買い物でしたが、おかげで好き勝手モデれて最高。
ってか、88の砲旋回ハンドル等の部品も無い… これは紛失というよか、【仕舞い忘れ】が大w
片付け過ぎて、(恐らく何かの箱に入っているw)どこ行ったか分からなくなるという病的症状w

その防盾の両サイドと下を切ってみます。隣は比較用・ってか、これも切って二重防盾にします。

2011年・今年一年を振り返って_e0162050_5544396.jpg

まだ一枚だけですが、角度を寝かせて雰囲気を違えてみたいと思います。って全然進んでねぇだろ
ってかw それもその通りw ハンドル部品をドラF37キットの余り部品から、照準器はフンメルの
不要部品から… って、使えそうなキットを屋根裏模型店で見繕って、なんだかんだ模型屋に長居
してしまったw まぁ、年内最後の挨拶がてらっつう事でw また新年初売りもあるかもw (ねぇよ

ってか、仕舞い忘れた部品ちゃん達はどこに行ってしまったんでしょうね…w 最低のまま年越しw
2011年・今年一年を振り返って_e0162050_72518100.jpg

その最低っぷりが如実に分かるのがこの写メw 人はどこまで適当になれるのか… あとハンドル一個…


今年一年・バカKJTに
お付き合いいただきまして
誠にありがとうでおます

ってか、別に来年になろうと、何かバカさが改善されるとか、そういうのは一切無いけどなw
by tyouzatu_koujitan | 2011-12-31 01:57