人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

劣化の炎




ってか、夜中帰ってきて、マジ寝ちまった。今から日焼けw 負けっとのバレタを久々出して
青空模型再開なんだが、途中で止めた理由が分かったw でも出来る所まで日焼けがてらw

なので更新は日焼け時間帯が終わってからです。(つくづく夜中更新すりゃよかった・号泣w)
ごめんなさいです。安定した侮記事更新に努めますんで勘弁してつかぁさいw


とは言え、それではイカんと思い日焼けしながら携帯で更新中w 記事的には昨日の続きになる
んだが、あの模型雑誌(略してAM誌)が何故ここまで劣化してしまったのか、その一因には
AFV界で一時代を築いた大師範様のモンスター化もあるのではとも思うのであります。
AM誌専属の看板モデラーとしてAM誌を牽引してきた大師範様ではあるんだが、最近は…

つまり社内での影響力が増大し、編集とライターの主従関係が逆転してどちらが編集長か
分からなくなってきているのではと感じる。看板モデラーなので機嫌を損ねて連載を落とす事を
恐れて、いつからか大師範様のご機嫌伺いやご機嫌取りに終始してはいないか・と言う事だ。
それが顕著に感じられ始めたのが制作の途中放棄や作業量の激減が掲載されるのが顕著に。

一ヶ月待って、掲載された作業が一日分wとか、有り得ないような記事・それも途中で別記事に。

それが普通に掲載される=許されているというのが、力関係の逆転を顕著に表していると言える。
つまり、「もうちょっとやってくれないと困ります。」と言えないのである。言って「じゃ、もうやんない」wと
拗ねられて連載に穴が開くより(ひいては連載不可能や他に移籍?wされるのを恐れて)、
フリーダムにやらせているか、もはや裁量を委ねて、アンタッチャブルな領域になってるのかもしれん。

もはや、大きい駄々っ子を抱えて記事を落とさなければ安泰じゃね?という逃げに入ってるのでは…

大日本絵画的にドル箱であり、オイシイ思いもさせてもらってきた大師範様の存在は絶大。
それを切る事はAM誌自体の存亡にも関わる。連載がアレでも別冊化すれば、バカな信者は
買うのは分かっている。それがあるから、落とさなきゃイイ的な流れになっているのではと思うのである。
確かに世界的に名の通った方ではあるにせよ、今は海外モデラーの後塵を浴びているのは事実。

その最たる例が最近の【カラモジュ被れ】である。 それって他人の編み出した技法なんですけど…w

もはやネタ的に枯渇しているのは明らか。歌手とかでもいるじゃん・そんな連中がw 過去の栄光だけで
テレビに出てる奴とか。確かに偉大な方です。だからこそ、その劣化っぷりが見ていらんない。
昔は作例ありきで技法や、その理由付けがあった。だが今はどうだろう、技法や説教ありきで
肝心な作例が無いのである。ファンや読者が望んでいるのは、最もらしい説教ではないのです。

きちんとした作品があれば、それだけで外野を黙らせる実力のある人なのに非常に勿体ない。

モデラーなら作り続けなければいけないと思う。まして専門誌連載を任されているなら尚更。
読者が見たいのは説教のページではなく、大師範様の作品ではないのか?自分の作風に
自信があれば、海外からの新技法にも臆する事など無い筈だからだ。それが今はジンガイの犬。
カラモジュ宣伝要員として日本での営業マンに成り下がってしまっているのが時代の流れなのか…

鬱か何か知らんが、
一旦休んだのが運のツキ
っちゅうこったな。
歩みを止めたら、他モデラーにブチ抜かれても仕かたが無い。まぁでも熊谷タンみたくスパッと
引退でもしたら、伝説のモデラーにでもなれたのにねw もう完成させる餅部が残ってないのかね。

劣化の炎_e0162050_2249759.jpg

オメ~も未完成なの・山程あっぺや!w とか言われそうだが、私はパンピー・あっちは一応プロ。
金貰ってモデラーやってんのに完成させられないとか詐欺でしょw ま、物事に拘り過ぎるモデラーの
一番陥り易い・自分で自分の立てたプラン(超・凝りまくりモデリング)に潰されるっつうのは、
何もプロならずともワンサカいるけどなw 俺様みたく志を低く持ってると適当な所で妥協できっぞw

バレバレンタインは砲塔周りの増厚をした所で終わっていた。このバレタ11型は防盾のコブが
キモ(キモっ!的な意味でw)なので【盛ってみた】w。コブダイみたく不細工さをアピールw
隣の照準器周りも薄っぺらな感じがしたので盛りw 元々正確でも無いキットなんだから、それこそ
適当で良いw そういうモデリングがあっても良いと思うのだよw 私と負けットのコラボだしねw
by tyouzatu_koujitan | 2011-08-18 09:59