人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編


最近、スクみたいな事ばっかやってたから、塗装すんのが一ヶ月半以上になっちまったよw。



ホント、ドラえもんにコピーロボットでも出してもらって、一人はスクや改造とかやらして、私は塗装とか…


でないと、
塗料が皆固まって
困っちまうんダカラー!



トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編_e0162050_034122.jpg

私の基本塗装は、何でもかんでも・マックロダカラー!

トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編_e0162050_082926.jpg

私の場合、細い迷彩以外は基本色を塗って、その上に迷彩色とかシナインダカラー! 頭の中にイメージ
が出来ていれば大丈夫ダカラー! 今回は懐しの【パンカラ】を使ったんダカラー! 買ってから初めて
使ったんダカラー!(マジな話)昔はラッカーが必ず【綿飴状態】になっちまって、どうしても使いやすい
エナとか、アクに逃げてたんダカラー! でもサフの瓶入りとか平気で使っているし使ってみたんダカラー!

正確にはGグレイとアフリカ色以外は使った事がありません。在庫は【煉り飴】状態でしたw 

トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編_e0162050_0153323.jpg

で、グリュンを塗ってみたんだが、なんかボケた色で(ドイツ軍服のFグレイみたい)、こりゃ使えないんで
急遽・ドイツRLMグリーンに変えました。ホントはもっと濃い色が希望だったんだが、ラッカーで手持ちが
無かったんで、パンカラよかマシかと塗ってみた。しかし黒ベースでも、こんだけ【どよんでる】(澱んでる)
つか、どよよ~んとハッキリしない色にプチ唖然w これは、グラデする場合の最終仕上げの色みたいだw

んで、この状態だと、現用ロシア軍の・ちと古るめの指定迷彩色みたいだな。それはそれでアリかもしれん。

トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編_e0162050_0202416.jpg

んでもって、ショコラはパンカラを使用。色のキャラが【立ち過ぎて】これ以上面積比が多かったら非常に
ヤバかったろうなwという写真w。でもこれで3色迷彩が終了した訳ではありません。皆さんは迷彩を
かけた後で【吹き直し】をやっていますか?35模型に35倍した巨人が塗っているんだから、当然迷彩は
オーバースケールです。必ず吹き直しをやってください。それだけでも素人臭い模型から脱却出来ます。

その吹き直し直後の写真が無くて悪いんだが、それだけだとまだ初心者臭い・ってか玩具なんで、↓ 。
トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編_e0162050_0273735.jpg

ゲルプに白を混ぜた色で、ゲルプにグラデを掛けながら、他の2色にも掛けます。勿論それだと全体が
【白チック】な模型になりますので、ムラになるように【縦吹き】しながら様子をみます。とにかくパンカラは
そのままでは到底見せられない・艶っツヤの模型になりますので、それを防止するのにも役立ちます。
今回は緑と茶には【グラデ】しないの?とお思いでしょうが緑は既に済みみたいで、ショコラに白は危険w。

ですので、この【白ゲルプ】一回のみにします。それに今頃流行っている【カラモジュ】にしたって、単色で
映えるような感じだし、カラモジュするなら、それ用の下地色から選定せにゃアカンし、今回は飴状に
なった【パンカラ】を使ってみるのが、ある種の【お題】みたくなっているので、色毎のグラデはしません。
私は昔から迷彩色毎にグラデとかやってましたし、何を今更wって感じでもあります。

あ~、でも【光と影】迷彩する前に【白吹き】しちまったじゃんよ… (号泣w

            もう・死ぬw

トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編_e0162050_524663.jpg

エナメルの黒+茶でライン吹きと雨垂れを模した【縦吹き】をします。私の場合・魚ッシングもスミ入れも
しません。(だから下手&上達しないのかもw)魚ッシングは一色・グラサンかけて見たようになるのが
嫌いなのと(出戻りの頃は必死でやってましたが・何か途中で嘘臭くなってやめた)、スミ入れも何か
人為的なので、これも以後放棄。エアブラシでのライン吹きでスミ入れの代わりをしています。

トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編_e0162050_525846.jpg

ただ、それだけではアレなので、再度ゲルプのグラデ用の塗料でゲルプ部分に縦吹きで明るい部分と
暗い部分を作り出します。そして緑と茶にも軽く縦スジを入れてゆきます。何故ゲルプのみ明るくするのか
と言えば、それにより、他に2色の暗さが引き立つというか、ゲルプ部分を強調して明るくする事で敢えて
統一感を無くしてみました(特に何の根拠も無いんですがw)。ただ完全に周りからは浮かせませんがw。

トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編_e0162050_5401782.jpg

だから?と言われると返す言葉も無いんですが、何となく模型では色味の統一感というのは大事ですが、
実車って、1/1だからいいけど、もし迷彩を間近でみたら、結構チンドン系だと私は思うのですが。

トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編_e0162050_5441044.jpg

その、てんでバラバラ感を何となく取り入れてみようかと思った訳で…

トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編_e0162050_5453094.jpg

だからと言って、塗装して汚しもしないのは、モデラー的にもアウトだと思うのですよ。

トソウガシヌホドスキダカラー! ・ 【Kugel E-25】編_e0162050_5465060.jpg

本当は、ジンガイさんみたく、ガッシンガッシンに汚してみたいのだが、私の場合普通に作っても
そこら中で「汚い汚し」として有名なので、(もちろん私は好きでやってんねんw)ちと、違うアプローチもとw
by tyouzatu_koujitan | 2010-10-24 00:04