バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

つか、今頃になってイタレリを語るw


 ってか、製作・サボってんだろw はい、実は昨日起きたのが午後1時半でして…

で、ジョンウンだかジャイアンだか知んないけど、軍事の素人が就任する【大将】って、スゴいんだろうねw



つか仕事は夕方5時からだから(ネット情報によると・コンビニのバイト君らしい/確度85%w)全然大丈夫w

私の倉庫である屋根裏(部屋ではない)は、子供の部屋と夫婦の部屋の上にあり、押入れの天袋をブチ
破いて出入りしているので、屋根裏は掃除されていないし、屋根裏の換気口としての部分から強風の時
など、それら埃臭いのと、模型店特有の【匂い】が下りてくる時があり、時折苦情が出る。ただ私のように
子供の頃から模型店に通い、その汚いとか不快ではないが、一種独特の【香り】には落ち着くものがある。

そう、屋根裏に上れば、子供の頃に行った模型店に一歩入った時の感じがそのまま体験出来るのだ。

それは、【ラー博】とか、ビジュアル的に無理矢理レトロにした物や、【三丁目系】のようなワザとらしい造形
でもない。例えば古い映像を見ても、その場の雰囲気は出るが匂いまでは再現出来ないであろう。だが、
私の屋根裏に上れば、その【当時の匂い】がそのまま再現され体験出来るんだよ。これは幾らなんでも
美術・大道具の人にも【再現不可能】なものだ。これがリアルにタイムスリップ感覚で下りたくなくなるんだな

ってか、ただのカビ臭くて、埃臭いだけだろ?って、思った貴方 ☆キラーン 正解であり大間違いですw

それは、どんなアロマ系とかお香系でも叶わない・私にとって唯一の【癒しの香り】であるからだ。
その空間に入れば当時の、学校が終わってから、また学校の近くの模型店に行って、ガラガラと引戸を
開けた時の匂いが蘇るからだ。あの頃は、その中が宝の山であったのを今でも思い出す。自分の好きな
プラモデルが前にも右も左にも堆く詰まれていて、自分の小遣いの範囲では買えない物ばかりだった。

「いつか、これをみんな買えたらいいよな…」と、その思いを実現させたのが、ゴミ部屋と屋根裏ですw

ただ、当然ながら当時のメーカーと言えば限られているし、今のようにタミヤが模型(占有率で)市場で
はじかれてしまったのは想像も出来ない事なのだが、とりあえず子供の頃の願望は一先ず叶えられた。
というか、子供の頃の思いとは別に無秩序に増長してしまっただけなのだが。そういう子供の【通過儀礼】を
通過出来ずに枠を引きずったまま・欲望で(精神が)肥大し枠をくぐり抜けられなかったのが私なんだが。

その中で買いたくても買えなかったのが【イタラエレイ】というメーカー。今のように1000円程度の模型を
5000円の正札を付けて売るような銭ゲバ代理店やメーカーも存在しなかった頃・本当に高かったと思う。
単に貧乏なだけであったと言えばそれまでだが、最初は何て読んでいいのかも分からなかった名前も
ホビージャパンで知った位。まして自分では買えないので、その記事を読んで満足するしかなかった。

結局・第一次模型時代(11歳~15歳)で買ったのが。プラガ35(t)とⅣ号Fのみだったのを思い出す。

Ⅰ号戦車、エレファント、ヘッツアー、(旧MAX系を含む)トラック系(ソフトスキンとか言わなかったぞw)
どれもタミヤの商品のとは違うラインナップに、「どうしてタミヤが作ってくれないんだろう」と、ずっと思って
いた…んだが、後で知る事となったのは、競合しないように上手く棲み分けていたと聞いて納得した次第。
というか、手にした部品もやたら細かくて、転輪等が(わざわざ)カシャカシャ良く動くの思い出した。

で、ついにタミヤからも4号戦車が出る・と聞いて狂喜乱舞したものだが、発売前のホビージャパンの記事
(というか完成写真)を見て、中2の私でも愕然としたものだ。「どうして、こんなに似てないんだろう…」と。
でも私はタミ4号は5箱は買って作り倒し、バリエーションが毎月発売されたので小遣いが出るとすぐに
模型店に駆け込んだものだ。とは言え、発売日には幾ら都下でも入荷する筈など無い環境ではあった。

さすがに模型誌でも修正記事が堂々と出された4号ではあるが、その年のベストキットを受賞した。

ただ子供心にも「似てないのに一番に推されるのか…」とも思ったのも事実。だからこそ余計にイタラエレイ
4号の凄さ、正確さには感動したものだ。そして当時唯一のバッティングのイタリア戦車が発売されて、
(カルロ君とセモやん)小遣い的にタミヤを買うしかなかった私であるが、イタラエレイの部品の繊細さは
雑誌を見ていっつも羨ましい存在ではあった。(だが私はカルロ君とセモやんは買いまくってたのを覚えてる

ただ、そんなイタ製Ⅳ号も、私が知識を身につける(雑誌のまんまw)につれて、イタⅣは後期型ではない
とか、(後部の切れ上がり廃止や転輪のキャップ、起動輪等々)思うようになってはきたんだが、かと言って
改造や修正出来る腕前も無く、考えるだけ、思うだけという今で言う脳内のような毎日ではあったが、だが
それだからと言って(だけど砲塔後面の造形には引いたがw)輝きが失せるものでは決してなかった。

だから、イタレリになってからのⅣ駆とか、タイガーとかパン太のAとかは、信じられない出来だった。

それも出戻ってからの出来事であるから、イタレリはこんなに劣化(トイ化)したのか…と驚いたものだ。
適当でイイ、安ければイイ、年少者・貧乏人向けでもイイとしか感じられない部品構成やデティールには
往年と同じ部分は独特のランナー形状(部品割り)位だよな~と、没落したイタレリに同情さえ覚えてしまう
程だった。手の届かない天下の【舶来品】から、買う気もしない安・悪模型となってしまったから尚更だった。

言い方は失礼だが、昨日の武富士のような感じさえする・過去の栄光のみで存続してるような会社だが
無性に作りたくなる時がある。ドラゴンとかに(ラインナップ的に)全て置き換えられても、それでも昔を
知っているだけに、当時の輝いていた頃の製品は(今見ると当然・見劣りはしますが)、やはり素晴らしい。
というか、製作するとしても個々の部品はコンバートされるだろうけど。それでも作りたいと思って下ろした。

ドラゴンが一番であっても作ってみたくなるメーカー・それが(当時の)イタラエレイ製品だと思う。

普通のモデラーからすれば「最新の模型が最良の模型」(ってポルポルかいっつ!w)という事になるだろう
けれども、昔の人間なんで当時の憧れの気持ちのまま(現代レベルに)完成させてみたい・とも思う。
模型の世界は非常にひねくれていて、ワザワザ最低の糞模型(東欧系とか、昔のABS樹脂のトランペとか)
そういうのを切った貼ったのイジくり倒して、「これが、あの…?」と相手に言わせたい連中ばっかだからw

ここまで読んで、オメ・自分の模型が進んでないからって昔話で誤魔化してね?と、思った貴方・大正解w

つか、起きたのが前述の通りなんで、飯食って、ボケっとして風呂入ったら時間がなくなってしまった次第で
ってか、SMKの図から引っ張ってきた寸法が図面とは合致すんのに手元にある製作途中を合わないので
すんげえ悩んでたw したっけが、SMKを上から見た場合、砲塔基部の底面の直径。砲塔リング部の径、
砲塔を構成する部分の3つの【径】があるんだが、見事に混同していて、再々度検証して、やっと理解したw

つか、こんな情けない脳の人が作る模型を先人のデカマさんも呆れている事と容易に想像出来るのは…ry

e0162050_5251567.jpg


ってか自分の携帯で、このような【手書き機能】があるのを・昨日知った(呆) もう、買って一年になろうと…





Chinese are kidnapping Japanese workers that came to the country to help. China is a country of doing such things for their own greed for territories. China had never been insisting on the territorial right to the islands until 1970's when the large oil deposits were found under the sea bed. The former Chinese govt even gave us an appreciation letter for Japanese saving the lives of Chinese fishermen while saying that the islands belong to Japan

*****************************************************************

China started claiming that the islands belong to China

AFTER OIL DEPOSITS WERE FOUND NEARBY LOL

SHAMELESS CHINA 

*****************************************************************

China = Evil land robber!

Evil China has stolen a lot of lands and islands from many countries in ASIA!

Evil China = GREEDY!

*****************************************************************

※ コメント 類 ↑ は、動画サイトの丸写しです。ごめんなさいw



ジンガイの人も見てくれていると思うので英語Verを貼っておきます。
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2010-09-29 05:29