人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東武モデラーズギャラリーに行ってきた③


私を含め・東武で落選された方々、修造が君達を励ましてくれるそうです。



という訳で、クレーム必至の今回の東武レポも3回目。今回は惜しくも選外ながら私の好きな作品をば。

東武モデラーズギャラリーに行ってきた③_e0162050_0192146.jpg


つか、何を思ったか・フレームアウト&ピンボケな悲しい写真ですが、「貴方みたいなバカなのが、こっちに
あるよ!」って呼ばれてw (しかし、私のフライパンも無関心な人にはバカな模型にしか映らないw ってw)
「え~、どこどこ…」って写したのが、このラーメンどんぶり模型でした。我が家では模型など理解されて
いませんので、その程度の扱いでしかありません。でもそれは至って・正しい見方だとも思っています。

ラーメンの方:貴方は正しい。ですがスベった模型がシラっと展示されているのは、それもまた恥ずかしい。
これは、私のフライパンも然りw。ですが、ハナっから投げてんだと思えば、怖いものなどありませんがw。

東武モデラーズギャラリーに行ってきた③_e0162050_0281837.jpg


こちらの方は、JS-3を【正しく】情景模型として昇華させています。ただ、それが伝わらない。こんなに
一生懸命作っても・これかよ。そういう思いをしたくないので、私はおちゃらけに走ります。私のような
上手いんだか下手なんだか区別のつかない人間は東武など無理なのです。ですが東武は【総合格闘技】
私らの世代ですと、戦車で攻めるのが【王道】ですが、ここではその考えは一切通用しないと思います。

戦車・飛行機・船・バイク・車・恐竜・そして人改。それらがごちゃ混ぜで賞を競い合うんですモン。

東武モデラーズギャラリーに行ってきた③_e0162050_0352242.jpg


タミヤといえば・戦車だろ?そういう考えは捨てた方がイイかもしれません。戦車模型は戦車だけの
コンテストに出品すべきだとも思います。東武はタミヤであってタミヤで無い。それぐらい変わった審査基準
東武はもはや【ネタの祭典】(昔っからですが)だと思う。いかに【拾ってもらうか】(審査の目にとまるか)、
それだけに尽きます。模型コンテストという概念を頭から捨て去って・ユザワヤのコンみたいな感じでwww

東武モデラーズギャラリーに行ってきた③_e0162050_0423548.jpg


この人なんかは改造のスキルとかが好きなんですが、そんな事は東武の審査員には伝わりません。
はっきり言って東武では勿体無い。海外のサイトに投稿した方が、よっぽど賞賛される一品だと思う。
「あ、そう、ただイジってみたのね・ご苦労さん。」的な扱いは戦車模型好きには、ちと辛いものがあって困る。
これは特に私に言えるんですが、ただ戦車作って持ってって入賞しようなんて、ココではまず無理でしょ。

東武モデラーズギャラリーに行ってきた③_e0162050_0473691.jpg


こちらの方も真面目に作っていらっしゃるんですが、勿体無いなぁって思う。ブルドーザーが除雪してるのが
フィンランドの国旗になってる・って見てる人は気付いているのかな?って思う。(審査員もさw)それが、
模型を模型として楽しんで作っている情景なんだけど、そのハードル(基準)があまりにあいまい過ぎて、
私なんかより数倍・数十倍ココのコンテストに意気込んできたのが、逆に大ショックにならなければ…とも。

東武モデラーズギャラリーに行ってきた③_e0162050_0522838.jpg


で、こちらの方は、どこでも入賞の常連のような方なんだけど。逆に自分の作風を決め過ぎて、そこから
出られなくなっているような感じがする。一目見て・あの人ね・ってワカるんだけど、それが逆に損してる
っていうか、奇襲(ネタ)も毎回やられると奇襲ではなくなってしまうって感じかな。難しい所なんですが。
かと言って、私がこれ以上書くと極端に寿命が短くなりそうなので、来年はきっと大丈夫でしょう・と締める。

東武モデラーズギャラリーに行ってきた③_e0162050_05754100.jpg


これなんかも、いかにも【東武の為に】作りましたぁ・って作品なんだけど、審査員もソコんとこ汲んで
拾い上げてあげなよ・って逆に思う。私は東武は【ネタ】が全てだと思っている。ただそこでネタ持ち込んで
スベった時のかけてあげる言葉が見つからない。こういうのが一番怖いから、もう東武では【おちゃらけ】が
一番だと思う。それなら選外だろうがなんだろうが堂々としてられるしね。ホントに東武の基準は怖い。

東武モデラーズギャラリーに行ってきた③_e0162050_14128.jpg


このヘッツアーにしても、私がやりたかった(完コピしたかった)有名作例の作例。だけどヘッツアーの
大きさ・そして単品という、東武全体の中での圧倒的アウウェー感では、非常に可哀想なくらい勿体無い。
そして隣のヤクタイもイイ感じなんですが全体の中では埋もれてしまうのが残念。戦車のタミヤで懸命に
戦車作って持ってきて、飾ってもらえるだけで感謝しろよ・っつうのは労力対効果があまりにヒドす。

東武モデラーズギャラリーに行ってきた③_e0162050_113267.jpg


ま、これもお得意の【フォレスト】系なんでしょうが、喜屋なら、常連さんで並べただけで入賞って感じでしょう
が、そういう人も容赦無く・切り捨てるのが【東武モデコン】の凄い所。有名無名・全く関係なしが清々しくも
あるんだが、そういう所はコンテストとしては正しいかな・とも思っている。普通の店なら「あの人が出してる
なら…」って、邪険には出来ないでしょう・って感じですがw 意図的に同じ人は選ばない?とか・あるのかも

東武モデラーズギャラリーに行ってきた③_e0162050_1193854.jpg


で、私がコメするのも憚られる・高野さんの情景。前回に引き続きイラク系ですが、私は悪くないと思います
ただ「人に銃を向けては☆らめらめよ♪」 ってぇのが引っ掛かったとしか思えません。ただこれが本当の世界
戦場模型にフィルタリングだのブロッキングなどかけて、審査します・ってぇのがタミヤのダブスタ度合いが
気に入らないっつうか、日本が世界に誇る優良企業の主催するコンテストって、事で納得するかしないかw

その姿勢が気に入らないなら出さなければイイだけ。努力してもココじゃあ通過しないよなと思えば、
それを違う所に出品すればイイだけ。それでも俺は東武で入賞したい!って思えば、【東武基準】に
合わせるしかない。それだけ東武は【変わった世界】。以前は戦車の単品でも真面目に作っていれば入賞も
あったんよ。それがいつからか【人殺し】はいけません的な、戦車や飛行機の存在意義も無くなってしまった。

そもそも、その兵器のミニチュアを売ってんのが大タミヤ様で、私らは、その呪縛から逃れられないのに…
ま、そんなこんなで今年もオシマイw 明日は、他入賞の人をチョロっとやって自分の世界に戻ろうと思う。

ってか、エアブラシのノズルにニードルが通らない程・詰まらせる私の使用状況って、何?って感じwww
つか、東武の時から、何か塗料・出ないよな~×2 って思ってたら、遂に死亡したらしいですワよ。
by tyouzatu_koujitan | 2010-08-01 00:06