人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こ・こ・こ・降格ルーレットw


 いやぁね、私も降格処分になって、自分探しの旅に出るというよりは、自分のネタを毎日探しとるんだなw




つか、ネタ探す事が
生きがいになってね?
w。


つか、ダーティペアっつうのは、TV向けタイトルで本来はラブリーエンジェルというのが原作タイトルです。

ってか、今日は昨日の記事の訂正から入らにゃぁアカンようになってきた。昨日のマツダの殺人暴走で
犯人の引寺タンは、アキバのカトちゃんを崇拝してたんだってな。カトちゃんに憑りついた【魔】が、今回
広島まで飛んで引寺タンに憑依していたとは… ってか、このカトちゃん教信者が全国に散らばっていて
ある日突然スイッチが入るんだから、こんなおっかない事はねぇだろって思う。もっとも今は別の所に…

つか、カトちゃんに憑依していたのだって、元々はずっと人間に無差別させてた奴が渡り歩いているだけ。

あと、最近不気味なのが、【イカレ系女子】w。その存在に気付いたんが、老人ホームで次々と骨折させて
いた女がいたじゃんよ。で、大阪かどっかで、子供を殺せって言われたとかなんとかで刺した女とか、
この前は赤ん坊を抱いて連続骨折等の怪我させた女とか、これも何か・同じ奴が次々と人に憑依して
何かさせてるとしか思えないような気がしてならない。本来男子に比べ女子はイカレ度合いが少ない筈…

女のキチガイもいない訳では無いが、連続とか無差別というジャンルに走らないのが女子脳なんだがw。

で、零戦はどうなったよ?w って感じなんだが、特に進展は無い。(無いのかよw)キャノピーもフィギュア
も以前として進んでません。勿論・最後ですので、27日には持参します。つか、私としては模型も完成を
してないウチから、タミ新・JMCでの【非・戦車路線】を模索中で、結構昔の古本とか読み漁ってヒントを
もらったりしています。何故・この締め切りの切羽詰った時期に?って思うんだが、こればっかは仕方ない。

脳が先の先走りで、次期戦略モードに入っちまったんだから、その時は逆らわないようにする事にしてるw

本来すべき事を置いといて別の事に走るというのは、そうする事で何か新しい事が見つかる・見つけられる
【お告げ】w のような気がするので、それが見つかるまでは、その指示に従うようにしている。これは今ある
製作途中からの逃避ではなく、何か新しい事が見つかるチャンスなので、その時間は決して無駄ではない
と思う。けど、客観的に見れば、今やってる作業を放り出してサボっているようにしか見えないのであるがw

って、これだけで終わらせたら読者の皆さんの怒りが爆発するだろうから、予てからの懸案を…

私も各種締め切りが無かったら、今にでもとっかかりたい【KJT版】のJS-1製作なんだが、今は我慢w
でもって、屋根裏から下ろしてきたのがあるんで、比較してみたい。ただ誤解しないで欲しいのは
どっちが正しいとか間違っているとか・そういう程度の問題ではないという事だ。私の見解からしてみれば
【どっちも間違ってる】w ようにしか感じないからだ。あくまでメーカーがどう再現してるかのチェックのみw

こ・こ・こ・降格ルーレットw_e0162050_3453263.jpg


左がイースタンで、右がドラゴンです。寸法の正誤は問わずにイースタンの方が2mm程低いかなって感じ。
砲塔後部のバスル部分もイースタンの方が上下幅が狭い。普通に考えれば弾薬の直径が違うので当然。
ちなみに側面の面構成は、私がドラゴンの構成面に「×」をしたラインの後ろに実線で記入してあるライン
がイースタンのキットとほぼ同じラインに位置しており、私の見る目も捨てたモンじゃないと自画自賛(バカw

こ・こ・こ・降格ルーレットw_e0162050_355548.jpg


ちなみに、これは前回私がイメージ優先でマジックで書き散らかしてしまったので、とっても比較しにくい
画像なんだが、プラモデル特有の上下分割の横幅は、ほぼ一緒。だが、砲塔天板の幅がイースタンの方が
これまた2mm位狭い。これも私が前回の記事で書いたとおり、側面の傾きが大きく、痩せこけたように
見えると書いたのと近い表現になっている。ただ両社共に天板の傾きが私のイメージするのとは違うが。

こ・こ・こ・降格ルーレットw_e0162050_424444.jpg


これも私が決定的に85と122の違いであると述べた砲耳部分。私がJS-1のキットで、「これは違うだろ」
って、斜線で切るラインを以前書いたのだが、イースタンのキット部品と。これまたほぼ同等の寸法に収まり
私の心眼(満点・大笑いw)も捨てたモンじゃないと、再度・自画自賛乙w。ただ、これだけ砲耳の前後長が
違っていても両社の砲耳取り付け部分の寸法はほぼ一緒っつうんだから、ロシアン戦車の迷宮入りかw。

ま、元々イースタンのキットを見ても明らかだが正確さでは「?」が付くメーカーではあるし、ドラゴンにしても
それが当然であるかの如く間違えるので、両社信用は出来ないのであるが、イースタンは明らかに後のJS
砲塔とは違うという事を表現しており、結構ポイントは高いと思う。あとは鋳造砲塔の寸法出しなどは、
天下のタミヤ様でも不得意分野なんだし、そこはそれ、個人のイメージを優先して作るのも間違いでは無い

私の結論としては、ドラゴンのJS-1のキット砲塔は122mm用砲塔であり、一般的に流布されている
【通説】を鵜呑みにしたキットだと思う。ってか、このキット・開発って社内チームでは無かった筈なんだが…
まあ、そんな事はどうでもイイ。要は自分が、その間違いに気付いた(気付けた)事が一番重要だからだ。
一目見て「なんか違うよね… これって…」って思えるか否かが、モデリングには重要な要素だと思う。


つか、降格野郎が言っても
何の説得力も無いんだが
www。
by tyouzatu_koujitan | 2010-06-24 02:47