人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何が世相を斬るだよw バカじゃねぇの? ・ 今何故かクロアチアブームにw



私は評論家でもないし、気取ってる訳でもありません。ただ、ポッポをバカにしてるだけw 誤解無き様www



どうも読み手の中に民主党員がいるらしくて、ポッポをバカにすっと過剰に脊髄かますw んで、面白い。
今・ポッポが呼ばれてもいないのに、核なんたらサミットに出かけていったらしい。また、あっちでクロンボを
追いかけて、一言二言話しただけで「首脳会談した!」などと民主脳・全開で【ドヤ顔】w で帰国すんだろ。
だが、本当に墜落して欲しいのは、ポッポ・お前の事だ。ポーランドの大統領では無い。お前が事故に遭えw

帰りの飛行機が、どうぞ墜落しますようにと・私は願う。賛同出来る人は祈っていて欲しい。日本の為にw

何が世相を斬るだよw バカじゃねぇの? ・ 今何故かクロアチアブームにw_e0162050_4101454.jpg


( ↑ の画像はイメージです。) ただ、皆の願いが一つにまとまれば、「絶対・必ずチャンスは来る」(by修造



って、また世相を斬ってやった所で(満点大笑いw)、本来の話題に行こうと思うのですが、この前のキヤの
駄残会で、とある人と話していた中で、「今度・クロアチア軍やりたいんですよね~。」という話になった。
私は、(あ、それ〇〇のマーク付けた〇〇戦車の事でしょ?それ、私もいずれ…)って言おうとして慌てて
言葉を発するのはやめた。どう考えても、あちらの方の方が上手いし、張り合う気も無い・でも興味は…

という訳でその当時(1991~1995)あたりの周辺の歴史を調べてみた。それで少しは分かってきたんだが
実は、その元はWWⅡ当時の状況が影を落としている事も分かった。だが、その民族対立も、そこが発端
でもないのが分かってきた。つまり、WWⅠの頃(原因)もそこだし、その犯人がセルビア人という事も
そうなんだけど、それ以前に、オスマン・トルコに支配されていた時代にまで(最低でも)戻らないといけない。

つまり、島国に住んでいる私達には到底理解出来ない【憎しみの連鎖】の中に、彼らは住んでいるという事

つまり侵略する側と、される側が、何百年という間繰り返され、占領された方は、それこそ皆殺しというか、
捕まったら殆ど生きて帰れない世界の中で生きてきたという事。その憎しみの遺伝子だけが脈々と、子孫に
受け継がれているので、一旦・争いになったら当時の復讐や続きになってしまい凄惨な殺し合いになって
しまうという事。一見するとヨーロッパの片田舎的な地域なんだが、それが陰湿さを増している一因にも。

つまり、正規の軍隊同士が直接ぶつかり合う地形でもないので、どちらかが民間人を虐殺して、今度は
その報復として、相手の民間人を殺していくという感じも受ける。その繰り返し。だからいつまでも終わる事
も無いし、ユーゴ紛争にしても(一方的ながら)空爆によってセルビアを弱体化させないと終了出来なかった。
セルビアもかつての帝国を滅ぼされた恨みがあるので、その領土拡張主義の膨張主義も凄まじかった。

セルビア人の言語を見てもらうと分かるんだが、キルリ文字で、ロシアに近い。だから国旗もロシアっぽいし
ロシアも擁護していた。それを一方的にセルビア=悪と決め付けられたので、その遺恨はロシア側にもある
だが、やはり膨張主義というのは、他民族独立が領土の減少と映るのか、認めない事が紛争の原因にも
なってしまう。つくづく陸続きの国家というのは怖いものだと思う。紛争=民間人の犠牲となるからだ。

ま、歴史とか事実関係は詳しい人ももっと居るだろうから、話題を兵器に戻すと、この地域は最新兵器の
必要とされない地域だったので、(WWⅡ時も対パルチザン戦でも2戦級兵器や軽戦車で十分だった。)
ボスニアやコソボ紛争時にも、旧型兵器のオンパレードという感じで一時期話題になった。それを今頃
マイブーム的に調べてみると結構・面白いというか、こんなのがまだあんのかよw 的な写真も残されている。

何が世相を斬るだよw バカじゃねぇの? ・ 今何故かクロアチアブームにw_e0162050_442316.jpg


これ・どう見ても、ドイツの88mm砲ですよ…ねwww 弾薬・あんのかw ってか弾が残ってんのも不思議

何が世相を斬るだよw バカじゃねぇの? ・ 今何故かクロアチアブームにw_e0162050_4441816.jpg


この2枚は、クロアチア軍の写真です。 つか、旧式兵器(つか、オクに流した方が金になんだろ)万歳w

というか、MG34(MG3か)の三脚に固定している写真もあって(見つからないw)、それなんかキットを
そのまま組み立てれば、オッケーw という位・当時のまんま。あとは、セルビアのT-34(これは塗りが
つまらなくて・模型映えしない)とか、セルビアのT-34/76とか(写真がボケボケで判別不能だけどw)
もあって、なんじゃ・この地域はw って感じがして、誰も本格的に参入しないジャンルなんで楽しみなんだ。

明日は、塗装も千差万別のクロアチアンT-34なんかをネタにしてみたいね。何を今更・そんな写真を
とか言われっかもしれないけど、模型的には【作ったモン勝ち】なんで、十分・製作する価値はあると思う。
ただ、その人は当然・キヤコンにぶつけてくるつもりだから、私は作ったとしても・そこを避けて別コンに
出せば、被っただの・パクっただのw いらぬ詮索も受けずに済むし。だが、その着眼点はサスガだと思った。
by tyouzatu_koujitan | 2010-04-13 04:11