人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【意見交換】 呆れたアーマーモデリング 【顛末】



 先日アーマーモデリングの記事がらみで、私が名指しで批判した木梨氏から
【直】でコメントが入ってきた事から、また新たな展開がありました。(正直・驚きましたが)
私としては、個人的な思想まで模型雑誌の誌面に載せるのはどうかと思う点と、
なにより、あの文面では力士エを【擁護】していると連想してしまう・言い回しだったからです。

で、私の記事を読んで氏がどうしても誤解を解きたいというので、コメント欄でのやりとりになりました。

そのやりとりは、ここに記すものでもないと思いますので、(過去記事・読んでね)
私が返レスしたくても出来なかった部分等を記してゆきたいと思います。
というかですね、私が一気に書いていると、いつのまにか・560字文字が多過ぎますwとか
私のブログでありながら、全く理解しきれていない・どうしようもなく諦めただけなんですけど。

~私は、過去に戻れる訳でもありませんし、死んだ人を生き返らせる事も出来ません。
ですので、あの日の追悼記事(追悼になっていない・との意見もありましたが)では、
これからの人に向けたメッセージ的な記事になってしまいました。それは、可哀想だとか
許せないだとかは、一般の人でも言える事です。では、モデラーとして何が出来るかと考えた時
あのような文体になっていました。今、同じような境遇にある人がいるなら、後でも出来るプラモなど
中断してでも、自分の事を第一に考えて生きて欲しい・という事です。それは当のモデラー本人から
すれば、余計なお世話。かなりの反論がありました。ですが逆に一般の人からは、かなり
共感出来る・有用な意見だともレスをいただいたのも事実です。それはどこに違いがあるか?
それは、今更言われたくもない・という気持ちからだと思います。ですが、今回の事件を機に
やはり意識改革的な事をしなければ、結局同じように騙されてしまう人が出てしまう、
自分に選択肢がどんどん狭まる前に、やはりモデラーでは無く、一般人になって欲しいという気持ちです。
それが、私なりの啓蒙(大いに毒も含んでいますが)です。ですが、それ位しなければ一人遊びに
どっぷりと浸かってしまった人の意識は直せない。ムカついてくれてもいいのです。その怒りが
何かに気付いてくれればいい。ただ、私は全ての人を救おうとか、そういう気持ちは毛頭ありません。
反対する意見も結構。自分は自分で今のまま生きる・それでも結構です。ですが、そんな人の
行き着く先には力士エのような女性しか待っていないでしょう。私の意見はあくまで意見。
全ての人に「こうしろ!」という強要ではありません。この先・騙されて殺されても私は一向に
構わないのです。気付いてくれる人さえいれば、それでいいと。啓蒙は、時に報われません。
ですので、私は私なりの「文章」を投げました。あとは受け手次第。無責任かもしれませんが、
受け手に任せるしかないのです。毒とか、無意味に感じる人もいれば、薬と感じる人もいる。
全ての人の心を打つ事は出来ません。ですので、誰もが「何だ?」という文章で、読み終えた後で
その人に何が残るか・という方法しか私には取れません。それが私なりの(貴方のいう)啓蒙です。

最後に、他の人も言っておられましたが、あの短い文章では、やはり「想い」を伝えるのは困難かと。
それに、私も含めて・誤解や別の怒りまでも誘発しかねません、せめてブログ誘導とかがあったなら
また違った展開になって、本意も伝わった事と思います。ですが、今回・当ブログまで来ていただき
力士エ擁護では無いという、お心でしたので、私も安心しました。そうでないと第2発目・装填の
一歩手前まで、用意される所でしたので、逆にコメントいただいて無駄に戦火拡大とならず良かった
とも思います。私もこの件については、この先・蒸し返す事もありませんし、大日本絵画AM編集部にも
意見する事も無くなりました。編集・校正方針には疑問が残る事とはなりましたが、計らずとも
この文章等も、風の噂等で拡散するでしょうから、それを読んで、あちらが何と感じるか・です。
ただ、貴方の想いは理解出来ました。ですが、今回ばかりは気持ちを伝える場所が間違っていたかな・と。
それだけです。あの一連の文章があれば、誰も不快に思う事など無いでしょう。私も日頃の行いを
省みずに申し上げるならば、言葉というものは、素直に伝われば人に感銘を与えられますが、
歪曲して伝わったならば、その本意を理解してもらうのには、痛みと困難を伴う事があると。
私の場合は、それを悪用して(悪意は無い)ワザと人の心に入り込むような事をする事もありますが、
一般の人でしたら、素直に書かれた方が、受け取る側としても素直に受け取れるでしょう。
言葉は言霊です。私のように言弾になってしまうと、とかく問題や反論も多いですが、私の場合は
索敵のような形で投げる場合も多々ありますので、それなりの覚悟が出来ていないと大変です。
ですが、私はどんなレスもオープンに受けますし、返します。それに投稿拒否も(あえて)しません。
それぐらいの心構えと、どんなに言われようと絶対平気(無神経)な精神が無いと、これまた息が詰まる。
それ程、言葉は花束にも武器にもなりますので。(御節介ながら) 自分の信念を持つという事は、
確かに素晴らしい。その素晴らしい物を・有効に生かせる所で使って欲しいとも思います。
私にあれこれ言われたからと言って、貴方は貴方の信念を曲げずに堂々と生きていって欲しい。
人には人の数だけ、考えや想いがある訳で、貴方の意見に同調や理解してくれる仲間もきっといる筈です。
そういった方々との意見交換等を重ね、この件や、これから起こりうる様々な問題について
話し合っていって下さい。私も。正直、このような展開になるとは思っていませんでしたし、まさか
御本人登場・という事も予想出来ない事でした。ですが、お互いの意見をオープンにする事で
初期にあった思いは、とうに消え去りましたし、遺恨等も無くなって冷静に話合えて良かったと思うのです。

今回は、私も冷静さをいつも以上に欠いていました。その点は非常に反省します。すみませんでした。


※ ですが、意外と見られているんだなぁ・というのが正直な感想でした。
と・言う事は言う事は?こっちから〇〇さんと話がしたいな~w って書けば、【対談】もオッケーって事?
私のブログ記事内容に関して、酷すぎるとか、アレでいいのか?等の意見も多々聞きます。
どうです?この際・当ブログにご不満のある方達からの、【御訪問w】も受け付けていますよ~w。

何も【戦争】とか【聖戦】w する訳じゃあないし、うんざりする程の長文レスで御返答致しますよw



以前にも同様な動画を載せましたが、今回は、そのアニメ版。なんかジンガイでも修造の真似してる人
も出現したみたいだし、新たなる【修造ウェーブw】の到来なのか?とも感じられます。 では。

【意見交換】 呆れたアーマーモデリング 【顛末】_e0162050_14513114.jpg


サフェ→黒→グレー→白・と塗ってみた。まだ完全に白くしません。白にしたらオモチャw

【意見交換】 呆れたアーマーモデリング 【顛末】_e0162050_14532671.jpg


でも実際は適当でも、この通りw それなりに見えるってモンよ。それがKJT48クオw。
by tyouzatu_koujitan | 2010-01-19 04:27