人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハセガワとドラゴンの蜜月が終わる ・ さくらや/店舗閉鎖



  本当なら、今日あたりは、アーマーモデリングの話でもしようかと思ったんだが…

㈱ハセガワが、1月いっぱいでドラゴンとの業務提供(代理店契約)を解消するとの発表があった。
私は、安定供給とか次の代理店とか心配する程・一般人ではない。(じゃあ、何様なんだよw)
何故、この時期に業務パートナーを【切る】形になったのか?という事だ。普通なら、金銭的メリットのある
ドラゴンとの契約を解除するという事は、ハセガワ側に多大なダメージとなる筈(売り上げ的にね)。

つか、JMCに戦車出せないじゃん!

その方が私的にはショックである。提携解除となれば、参加出来るメーカーからは【除外】される訳で、
陸モンモデラーとしては、かなり痛い事になるのでは?と思う。(この際・飛行機での挑戦もアリか?)
ハセガワは【痛機】があるからいいって?そんなデカいマスでも無いとも思うんだな。代理店扱いとしても
それなりの会社への売り上げには貢献していた筈だ。それをこの時期…というのは、やはりドラゴンの…

自分の【より言いなりになる】代理店にチェンジした・という考えるのが妥当だろう。

それが、今現在【緑箱】を扱っている・プラッツになるかどうかは不明。ただ、以前、独占状態であった
ドラゴンの扱いを途中から、プラッツも取り扱えるという事になってから、なんか変だな・とは思ってた。
代理店サイドとしても、緑箱は違う代理店ね・ってやられたら面白くないだろうし、今更何で?となるだろう。
それが何故かは当然(事実は知る由も無いのだが)、普通に考えても【二股】であるのは間違い無い。

それをプラッツから持ちかけたのか、ドラゴンが新しい相手を水面下で探していたのか…という事になる。

それが、全取り扱いを・という事になれば、PがHよりいい条件を提示したか、はたまたDの法外な要求に
Hが、もうこれ以上付き合いきれない・と解除という選択をしたかだ。私としては、日本側がどうこうというより
中国人の会社である所の中華思想(遂に本性を表したか)丸出しで日本側に迫ったというのが妥当だと
思う。正直・これだけの新製品を出せる所は無いであろう、なら今度は代理店さえ【支配】してしまおう…

ならば、自分の言う事を聞く所にだけ、商品を卸しますよ。何か文句でもありますか?という事だ。

これは、日本で言えば、【土偶・小沢】が自民支持の所には予算を回さないで締め上げてるのと一緒。
自分の言う事を聞かない奴は、今までがどうであれ、遠慮なく【切る】というのが、中国人そのまま。
それも権力を手にした途端・その本性を恥も外聞も無く剥き出しにしてくる所など、モロそっくりである。
もうドラゴン・本体は、模型において【日本メーカーは駆逐出来た】という結論を出したのだろう。

言っちゃ悪いがドラゴンがこれだけの製品を発表出来るのは、圧倒的な貨幣価値のショボさを
利用しているだけに過ぎない。日本が新製品を出せないのでは無く、先進国の弊害である、
人件費・輸送費を含めてのトータルコストが圧倒的に違う・という一点に尽きる。自身の持つ技術なら
当然中国ごときに劣る所など何一つとしてないからだ。貧乏な国に作らせれば、安く出来るだけの事。

問題は、そんな【原人】レベルの模型しか作れない人間に知恵を付けた人間がいた。という事なのだ。

元々、最初のドイツ物のナスホを見れば、技術の差など一目瞭然だった筈だ。
それが、自身の生活の為だとか、日本で認めてもらえないとかいうレベルで接すると最後はこうなる。
奴等は感謝などしていない筈だ、まんまと利用出来たとして笑っている事であろう。
中国に技術等を教えてあげても、自分達が力を付ければ、あとは、もう必要無いと手のひらを返される。

世界には、一生・後進国の土民でいた方が世界の為になる国もあるという事を忘れてはいけないのだ。

何も、たかがプラモに言及している訳では無い。中国人には知恵とか技術・金を与えてはいけないのだ。
これは、いずれ日本人全体に降りかかってくる【災厄】として、皆さんもいずれ実感する事であろう。
日本が中国に援助した金は、自国の軍備や日本を常任理事国は加入させない為に、アフリカに
援助という形で資金提供され、諸国を支配している。しかも援助先からは資源を【強奪】している。

その国連・常任理事国である中国は、日本を攻撃しようとしている北朝鮮の【後ろ盾】であるのだ。

であるからして、また話をプラモに戻すが、そういう中華思想に支配された所が【次・代理店】になる。
ただ、それだけだ。もはや市場を席捲したという驕りから、価格・卸価格に至っても全て、
メーカーの意思(ゴリ押し)がまかり通る事になるのは、容易に想像出来る筈だ。これから模型業界は
かなり・ヤバい事になるだろうなぁ・と思う。勿論・バカな日本人は気付きもしないのであろうがwww


それと、家電の【さくらや】自体が本体の業績悪化から、店舗整理(要は全店舗閉鎖)するという事だ。
これは、本業がダメなんだから、取り扱い商品の模型も一緒に無くなるだけで、しょうがないンじゃね?
というお気楽レベルでは困るのだ。それ以前に家電量販店での【微妙】wなラインナップが加速するか
あるいは、量販店での取り扱いが次々に無くなるかも… という問題も含んでいると思えるからだ。

元々、こういった店は模型が好きで取り扱っている訳ではない。【日銭】が欲しいからやっているだけ。
だから、最近の家電屋さんって、結構・本業とは関係ないモンでも平気で置いているのだが。
たまたま、オモチャの延長でプラモもあるよ・他よか安く売って利益云々というよか、集計上の
【嵩】が増えればイイというぐらいにしか考えていない。だから店員に知識など存在しないしw

もっとも、下手な店員よか、私の方がマトモなんで質問などすっ事も無いのも事実だがw

だから、仕入れにしても何がなんだかワカらない。だから、とんでもないのも仕入れてしまって
いつまでも売れ残っていたりする。元々人気の無い商品など、安くした所で売れるモンでも無い。
だから、商品全体の回転率(現金化)だけを考えている上層部wにしてみりゃ、「なんだ、プラモ
なんて思ったよか売れないんだな。」となり、新製品が入らなかったり余計に回転しなくなる。

だから、当初30%だったのが、20%+Pとなり、最後は10%でP無し…w なんて事になっちまう。

これで、家電量販店での模型取り扱いは、もはや数えるだけしか残っていない。
で、これら残店舗で、この先・模型の取り扱いを継続するか…といえば、かなり雲行きは怪しいだろう。
もはや、模型は売れない・というイメージが仕入れ部には根強く定着してしまっているからだ。
それは、新製品が発売と同時に入るか否かで、その店の考え方が分かるというものだ。

じゃあ、これからまた一般模型店が盛り返す?かと言えば、それも難しいのでは?とも思える。
例えば、家電量販店で取り扱いが無くなったとしよう、じゃあ、模型問屋は、その同じ量を
その一般店舗に【押し売り】出来るか?と言えば、無理(全体として見た場合ね)ではないかと。
そうなった時に、別の意味で模型業界は大丈夫なのか?と一般人ながら心配してしまう。

新年早々ですが、なんか・あんま楽しいニュースばっかでないのは、ちと悲しいモンがあっけどね。

つか、世界を席捲しようとか支配者になろうとかいう前に、世界で【共有・Share】出来た方がイイよね。
日本なら、それが出来ると思うんだけどね。 



古い動画でスマンが、この動画を見てると、音楽とアニメの国境は無いと、いつも思う。

ハセガワとドラゴンの蜜月が終わる ・ さくらや/店舗閉鎖_e0162050_6302698.jpg


ってか、あんま進んでなくって・ゴメンね~w
by tyouzatu_koujitan | 2010-01-14 06:09