人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

模型を作る者同士での、今回の事件に対する意見等々



    初めてお越しの方へ:27日(新聞発表時のブログ画面はこちらになります。

今回の事件について、今まで当然の事ながら、当ブログに来ていただいた事のない方からの
貴重な御意見等々をいただき非常に感謝いたしております。勿論、模型関連で既婚の方からも
多数書き込みいただきまして感謝に耐えません。ただいつまでもこの話を引っ張るのは、
正直・重いですし辛い事です。で、最後(になるかは別)に、名前を存知あげている方に返信します。

めがーぬ様、確かに私が一方的に模型が趣味だと縁遠くなると発言したのは確かです。
と、書くとモデラーでも既婚でもイケメンでもは居る!というレスから若干問題になりかけましたが、
確かに断言すると一方で、それは違う!という意見がでるのは、ごもっともで承知の上での事。
ただ、それは違う・というのはそれもあくまで一例に過ぎません。亡くなられた方とは、当然違う。

そうでない人がいるのは当然ですが、その物差しは、被害者に当てはめる事は出来ません。

ただ、他にそのような(該当する)人がいる・という考えも出来ると思うのです。その人に対して嫌味な
毒づいたメッセージかもしれません。反論も多数ありました。ですが、その中の何人かでも
「俺はオタ趣味を貫いても結婚してやる!」とか、「アイツには言われたくない!」とか、
逆に奮起して行動してくれる(それもある種の反発ですが)人が出てくれたら嬉しいかと。

つまり、今のままでファッションセンス・体型・社会性・非行動的日常を改めてくれたらよいなと。

オタはモテない!結婚なんて無理だ!と叫べば、「え?そうなの?」と変わってくれるかもしれません。
ひとごとだと思えば、また楽な趣味に流れてしまうでしょう。それに気付いて欲しいですよね。
今は模型しか見えないが模型より大切な物は何か、その何かに生きている人は気付いて欲しい。
ただ、それは言い過ぎだろう・では恐らく変わってはくれないでしょう。その為の毒も必要です。

模型とコミュ能力は別物である・確かにそうですが、模型にイレ込み過ぎる事でコミュ能力は確実に
下がります。煩わしい人付き合いから逃れ、自分の部屋に閉じこもれば、もう自分が王様。
だれも自分に逆らう者や文句や意見を言う人がいないとなれば、その生活の方が快適に決まっている。
働かないで模型ばっかし作っていたいと思った事ありませんか?でも皆・自制出来る筈。

ですから、(今回の件で)一部、あいさつもしない・とか近所付き合いもない・とか報道されてしまうのです。

それは、ある意味ネガ的報道でありますが、そういう報道がある度に、「やっぱりな…」的な
印象を植え付けられてしまう。ますます(被害者なのに)被害者という観点を離れ、残念な人のような
イメージに定着させられてしまうのです。それも世間一般の人からすれば、「模型なんてやってる
からでしょ、やっぱりね。」と安易に結びつけられかねません。それが怖いのです。

自分は違うよ。ちゃんとやってるよ。という人は、イイんですよ。問題はそれすら気付かない人。
ですから、オタ=ダメぐらいの感じで叫ばないと伝わらないでしょう。でも今回・同じモデラーさんの
ブログ等でも、追悼コメント・少ないですよね。こんな事でいいんでしょうか。事情も模型すら
知らない人の方が、自分の友達、知人の事のように追悼コメントを書き込んでくれている。

だから、モデラーって、やっぱ薄情だよな~とも私は思ってしまうのです。自己完結趣味だから?


 戦車大好き様、レスありがとうございます。
婚活は否定されないというのは、いいのですが、世間の風潮・婚活したら結婚出来るとか、
そういう本当に安易な流れを信じて浮かれる人や、またそれを利用した今回の事件。
まさに悲しいとしか言い様がありません。流行に乗れば結婚出来る?それなら本当の馬鹿。

結婚とは、相手に自分を認めてもらう事で、自分も相手を受け入れなければ成立はしません。
結婚は恋愛期間と違い、都合のいい時だけ、着飾ってデートしてというものとは違い。
相手のいい所も悪い所も受け入れなければなりません。よって活動以前に【人】なのです。
自分がなっていないのに結婚出来るなどというのは、本当に甘い。結婚を勘違いしている。

その覚悟も自分自身も出来ていないのに願望だけやたら高い人間って可哀想だよね。

また、女性の婚活で、やたら男が浮かれるのも、また馬鹿。選ばれる為には選ばれる人に
なりなさいと。初対面では印象が大事ですよ。結婚前から、だらしなく出た腹とかどうするんですか。
そういう所を目ざとく女性は見ていますよ。その【型】に嵌められるのが、嫌という人もいるでしょう。
ですが、それすら出来ないのに、その他の事が出来るとは思ってもらえないでしょう。

また、話が反れ始めましたが、犯人が悪いのは当然の事。しかしながら犯人の要求に
何故素直に応じてしまったのか女の口から語られる事は無いかもしれません。
ですが、犯人がターゲットに狙った一人が大出さんでした。恋愛では無いので狙いやすい人を
選んだのでしょう。そう思いこまれないように、私達は気をつけるべきなのです。

ここからは、又別の話ですが、ブログ休止との事ですが、私が止めちまえと言われているのに
止めないのと対象的に、人格等からして炎上の対象にすらならないのに
ブログを(一時)閉じてしまうのは悲しいですよ。色々な所から書き込みがあった筈なのに。
他の人は、こう考えているんだ等々、とてもモデラーからは得られない貴重なコメント多数でしたよ。

というか、お二人に対しても最初の2、3行しか答えになってなくてすみません。

模型を作る者同士での、今回の事件に対する意見等々_e0162050_8584788.jpg


コスモス畑に行ってきました。接写モードで撮ったので、ハミルトン風味に…w

追加;こんな感じですかね。


by tyouzatu_koujitan | 2009-10-31 09:00