バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【緊急】 追悼・大出嘉之様 



       異変は突然のブログ更新停止~閉鎖に始まりました。

東武モデラーズギャラリーに出品時に会えるかと思いましたが、丁度入れ違いで
会えずじまいになってしまったのが、非常に残念です。そのあとブログにコメントを
入れておいたのですが、全く返事の無いまま(必ず返事はくれる人なので)でしたので、
私は、相手から模型趣味は自粛されるよう言われたか、もしくは破談となり模型をやめてしまったのかと。

でも、このような事件に巻き込まれていたと知るのは、それから約一ヶ月後の事になります。

「トーマさん、御存知ですよね?」と、オリオンの集まりの時に初対面のモデラーさんから
話かけられて、私はびっくりしましたが、私は「ええ、でもどうしたんですか?」と聞き返した時に
「実は亡くなられたんですよ…」と、その方は言ったのでした。「えっ?」と思う反面、私には
やっぱり…と思う節もありました。実は私の知り合いでも、女性に想いが届かず自殺した人がいたので。

正直、モデラーの人は趣味が趣味だけに縁遠い人も多いです。というか女性と付き合う事の無い人も。
容姿がイケメンな人は、私も含めてモデラーなどである筈がありません。容姿がいいという事は
一人で籠もって模型を作るなどという事も無く、活動的な人生を送る事でしょう。相手がいるという事は
孤独な作業である模型などとは、係わり合いにはならないというのが当然と言えば当然。

ですから、縁遠いから模型趣味に走るのか、模型趣味に走る人は縁遠いのか分かりませんが、
どっちにしても、私も陥っていたであろう・独身モデラー【負のスパイラル】があります。
私も結婚当時は、模型を止めていてバイク趣味に生きていた頃で、デート等で忙しかったですが、
今の模型引き篭もりの状態を見て、「当時こんなのがわかっていたら、結婚しなかった」と言われます。

それくらい、女性からは理解しがたいというか、理解したくない趣味だというのが良くわかります。

それでも、私は模型が好きです。ですので、そう世間様から思われていようとも続けています。
はっきり言って、明るい趣味では無い事も承知しています。もちろん同好の集まりでは別ですが、
一般の中では、堂々とプラモが好きだとは言いづらい・言えない恥ずかしい趣味だと思います。
勿論、私の中には、恥ずかしいという私と、恥ずかしくないという私がいるのも事実です。

私は運良く結婚出来ましたが、もしかしたら未だ結婚も出来ずプラモに囲まれていたかもしれません。

もし、独り身のままでも、やはり人並みに結婚して、家庭を持ちたいという感情が生まれる事は
決して間違いではないと思いますし、当然の事と思います。人間としてそうでしょう。
でも実際、そうなりづらい状況に置かれた場合、条件は非常に厳しくなります。年齢等どうしても
普通の結婚年齢から外れてしまうと、就職と同様、結婚というのは非常に難しくなるのです。

その為、正規の交際パターンから若干外れた、交際形式を取るというか、取らざるを得なくなります。

それが、一般に出会い系というパターンでしょう。そこで結婚まで…と正直は思えません。
でも、もしかしたらこの人と思い込んでしまう、思わせてしまうという悪意のある人がいるとしたら…
恋愛に飢えていた人は、簡単に騙されてしまう・というか騙す事も非常に簡単なのです。
つまり、それだけ純な人が模型趣味の人には多いというか、社会的免疫が無いのも事実です。

それが、単なる自分のお金だけならまだしも、命まで取られてしまうとは… 悲しい事です。

騙す方からすれば、このような恋愛慣れしていない人を、意のままに操るのは簡単な事でしょう。
騙される側としても、ようやく知り合えたという事を消去したくないが為に、不安を感じながらも
お金等を渡して関係を繋ぎとめているのは、他・結婚詐欺関連の事例をみても明らかでしょう。
つまり、絶対的な立場の差を利用して行う。ある意味卑劣な犯罪であるのも確かです。

騙される方も悪いのか?本当にそうなのでしょうか?心根は普通の人より綺麗な筈です。
だが、それがあまりに(世間的に)擦れてはいなかったのか、恋愛慣れしていなかったのが
このような形式の男女関係しかとれなかった・というのが非常に残念でなりません。
というか、そういう選択しか無かったというのも悲劇と言えば悲劇でしかありません。

私は9月頃・この話を知ってしまったので、掲示板等でも結構過激というか喪男を罵るとか、
死んだら模型は作れない等々の書き込みを多々しました。でもそれは事実です。
恋人が欲しい、結婚をしたいというなら、一旦プラモなど止めてしまった方がいいのです。
このまま年齢だけ重ねてゆけば、ますます結婚は出来ないでしょうし、一生無理でしょう。

模型は多少止めても逃げたりしません。しかし相手の必要な恋愛はそうではありません。

模型にかける金を洋服や、容姿が見苦しいなら努力して直す位の気構えが無ければ
決して、結婚など出来ないでしょう。正直無理です。何故なら模型は相手ではありません。
しかし、恋愛というのは相手があります。相手がいるという事は、自分の思い通りにはなりません。
相手を受け入れ、時には自分の我を抑えてでも関係を続ける【能力】が必要となります。

私は恋愛が出来て、結婚が出来て一人前だと思っています。独身のままの人は
正直、コミュニケーション能力の低い人かもしれません。それが何故そうなのか、今一度見直して下さい。
容姿ですか、趣味ですか、自分に自信が無いのか、良く考えて下さい。一生独身でと決めたなら
ともかく、心の中で「人並みに…」と思う心があるなら、自分磨きの為にお金を使うべきです。

自分で努力をせず、そのような欲求だけ暴走すると、アキバのカトちゃんにしかなれません。

独身の人が読んだら、ブッ飛ばしモンの連続かもしれませんが、自分の一生を考えた時に、
このままで(プラモまみれで)イイのか?と私は御節介ながら思います。彼女が欲しいと
思うなら、一旦・現在の生活は【終わらせる】べきです。もちろん人それぞれですし、
俺はこのままでもイイというなら、そのまま邁進されてもよろしいでしょう。頑張って下さい。

しかし、模型も続けたい・それで彼女も欲しいなどというのは・非常に甘い考えだと思います。

私なら、一旦普通の人に紛れて、そのあと復活します。当たり前でしょ。俺だってどっちも捨てられんw
ですから、上手く立ち振る舞って欲しいのです。30過ぎで喪男なら危険すぎます。
それで40過ぎて付き合ってくれる女性がいるだなんて思わないで下さい。もしそういう人がいるなら
一応・疑ってかかってください。今まで縁が無いのに、いきなり幸せになどなれませんから。絶対。

それぐらい模型等のオタ趣味に走るという事は、自分の幸せを捨てているのと同じ事です。

もちろん、反論多数でしょう、俺はどっちも十分幸せだと・それは実に、お幸せであろうと思います。
でも大多数の人が、自分の思い通りにならない事に悩んでいられると思います。
ですから、好きな趣味に逃げ込むように傾倒する事で心の平衡を保っているのです。
その趣味を取り上げる・辞めるのは非常に辛いです。でもそれは麻薬と一緒。禁断症状を伴う。

でも、それくらい努力しないと、人の気持ちを振り向かせる事は、絶対出来ないでしょう。

今やっと、トーマさんの件で話が出来るので、文章がいつも以上に要領も得ないし、喧嘩腰ですが、
模型を取るか、自分の幸せを取るのか考える・良い時期だと思います。本気で考えて下さい。
それに、死んでしまっては模型は作れません。事件に巻き込まれなくても死んだらおしまいです。
だからこそ、模型が好きなら【積む】だけでなく、【作り倒す】べきなのです。それしかありません。

なんか、(返事がないから)ヤバいと思っていたんだよね。でもフラれたぐらいに思ってたんだけど。

一ヶ月ぐらいしたら、事件として新聞に出るからって聞いてたけど、実際見るとびっくりするよね。
でもトーマさん、また必ず人間界に戻ってこれるって。私は輪廻を信じていますから。                     

記事はココにあります。結果的にトーマさんのブログが、犯人逮捕に繋がったんですよね。

人間・生きているウチが華です。模型は死んだら持っていけませんよ。今のままでいいんですか?
[PR]
by tyouzatu_koujitan | 2009-10-27 09:18