人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モデるダメ人間 ・ Obiekt 279



いや~、昼間に削っていたんですがね。何か気に食わなくて破壊しましたw



頭の中は、この歌がこだまし&リフレインしてましたね。


まず、昨日の夜中に分割してあった車体の上下を接着したんですよ。
なんか、それ以前から分割ラインがお互いに反りまくってて、ヤバいなあ…と思ってたんだけど。
なんでかっつうと、接合ラインを1mmとして、その半分の0,5mmでアイロンみたいな板を
切り出してその上に箱組みで構造物等々を接着していったワケなんだけど、

やっぱ、接着剤とかの方に薄い板は引っ張られてしまうんだねw

最初は複製を考えて上下分割なんて考えてたんだけど、途中から時間的都合で
やっぱ完成を重視して一体にしましょ♪ っつう訳で大体形も出たので接着したら
中央は隙間が無いんだけど、周囲が(反りまくってるのを接着したもんだから)開きっぱなしw
おまけに、ポリパテでガチガチに固められているので、セロテぐるぐる巻きでもたかが知れてるw

それでもなんとか一晩放置して、一応は一体化させました。ところがです。
何か違う。ナンカ似てない。写真はかなり見ながら盛ったつもりなんだけど
機械というより、生物っぽくなっちまった。エヴァに出てくる白いの…何号機だっけかw
イメージを強調しすぎたのか、ぬるんとして、ぐりんとした279が出来ちまった… (号泣w)

   う… これはいくらなんでも「279ですっ!」とは言えないw まさに【ダメ人間】w

そっから、もうヤスリで削りまくりですよ。写真によっては丸く見える所も
MA別冊の表紙となんか違うのよねん。写真っつうのはホント難しいよねって感じた。
それまで自信もって大丈夫だんべ!って思ってたのが上下接着した途端・別モンだもん。
いや、144の279がモロそんな丸っこいイメージでそれにそっくりになってた。

  クビンカの写真が見つかるまで、あのキットでイメトレしてたのが効いたのか…

パテ盛ってる時は、ある意味手元しか見れないつうか、自分のイメージの投影だから、
ある意味イッちまっているっつうか、「そうそう、こんな感じw」なんて自己陶酔してっから、
酔いが醒めっと、「なんじゃこりゃぁ~!」ってなったみたい。どっちにしても下手は下手。
失敗は、失敗っつうこって、ブチ壊しましたよ。ヤスリ過ぎて指も痛くなったしw

 偉そうに解説してた、プラ板ポリゴンも全て破壊しました。まさに【ダ~メ人間】w

全部パテだとヘラに持ってかれるので凹みも多い仕上がりですが仕方ありません。
パテ饅頭と化した前部は再度・硬化後整形つう事でリカバってみるしかありませんね。
でもポリゴン方式が悪かったのでは決してありません。読み違えのライン通り
板を貼ってしまった・脳内司令部の指揮系統の乱れが今回の原因です。

今回の三連休も結局・パテ盛っただけという【水前寺状態】(三歩進んで… w)。
またまた完成には程遠い出来になってしまいました。あと隙間だらけの側面と
写真を見ていると、両サイドはもう少し広くても…って思えるんですよ。
私の作画も変な気はしながら3400mmを守ってたんですが、何か見た目と数値が不一致…


ま、というこって隙間埋めを兼ねて、も少しサイドを広げます。35換算とは違ってきますが、
Nantyatte 279(w) という事で勘弁してください。 来週もサービス・サービス♪ つうこってw

モデるダメ人間 ・ Obiekt 279_e0162050_136192.jpg


もうまたやり直しw でも考えたらこの上に段差表現で薄板貼るんだもんね。
動画を見た人は、サビの部分が頭から離れなくなる筈www
by tyouzatu_koujitan | 2009-07-21 01:18