人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年上半期 1位・2位は嵐でした。  ・ Оbiekt 279 脳内モデリング



      まずは、嫌いでなかったら、聴いて欲しいですね。↓



正直、今なんだか知んないけど一番勢いのあるグループになってるね。
これはジャニオタの陰謀でも何でもなく、彼らが実力を付けているのと、
いい楽曲に恵まれ始めたというのが大きいんじゃないかな。
たかが、ジャニ歌だと馬鹿に出来ない心に残る一曲だと思うよ。

作詞・作曲が正体不明の【100+】という人の作品なんだが、
詩も青臭い所もあるが前向きな歌詞で、作曲はメロディーラインの疾走感はさすが。
嵐の歌なんて聴けるかよw という人。You-Tubeや、ニコ動で「弾いてみた」を探して欲しい。
確かに弾きたくなるような【カッコイイ】歌というのが、わかってもらえると思う。

これと、模型と何の関係があるのか?というと直接的な繋がりは無いw
無いんだけれど、何かに向かって進んでいる人ならば、共感出来る歌であろう。
不安や挫折を織り込みながら、サビに行くにつれて高揚し希望を持てる作りになっている。
今回のT-28の追い込みの時もヘッドフォン全開リピートで、気持ちが折れないようにしていた。

もうこれで、いつカラオケに誘われてもオケw (そういう理由だったの?)
ちがうけど、2日くらいロクに寝ないでカラオケVerと、元歌・交互に聴いてたら
そりゃ、覚えちまうってw こんな60のジイサンが歌う曲では決してないのだけれど、
ある意味・カラオケの選曲なんて、【聴かせ】より、なんでコイツこんな歌知ってんの?という

      ウケ狙いが一番楽しいと思っている私ですからw

今みたく、無職のジイサンとは違い、普通の会社員の頃は飲み会の後のオケは大好きだったね。
新曲が出ると3日で覚えて、若モンより完璧に披露してドモギを抜くってパターンがオキニw
(正確にはドギモですw) ジジイのくせに…って言われるのが最高でしたねw
しかも、そこいらの連中よかは上手いし(自分で言うかw)、ヒットチャートはバラード以外はオケ。

    つか、カラオケごときで、聴かせようとすんじゃねえよっつ!w カラオケはノリですよねw

今では、そんな機会も全く無くなってしまいましたが、人間・やっぱ【枯れ】ちゃぁイカンよw
どんなシチュがあるかもしれないし、準備だけはしっかりしておく私でした。
(でも、その機会とやらが何時訪れるかについては、触れてはイカンw)
模型ブログでも、「カラオケの上手い~…」とか書いてあっと、ムショウに勝負したくなるwww


まあ、そんないつ来るかもしれない時に備えつつ、【脳モ】は進んでゆくワケですが、
自身の想像力は、想像で終わらないように使って欲しいモンだね。
何か、思いついたら書きとめておくのも【一つの手段】 いつか読み返すときっと役に立つ筈。
今回・【279計画の計画】(タモリかw)を実行に移すにあたり、想像力は不可欠です。

仕様についても、漠然と全長と全高、全幅の記載があるだけで、それはどっからどこまで?
というホントにアナタまかせの世界w 全長は端から端までじゃん!って、車体自体の寸法は?とか
全高に関したって、移動中のポジか、戦闘用のへたりポジだか説明すら無い始末w
まして、その他の構成部品なんて、「知らね~よw」といったレベルの世界w

よく、車やバイクのフルスクで正面や側面の歪みの少ないであろうという写真を基に
立体化を行うっつうのがあんだけんど、今回はまさにそれw それしか方法が無い。
出ると言われていた【図面集】だって、未だに出ない(出せない)というのは、
怠慢というより、クビンカ側の【版権ボッタ】が邪魔しているとしか思えないw


逆にフルスクしてる最中に出されても困っちまうんだけどw 今回はフルイメで行くしかないw
私が騙されたニセ絵と144の感じも違うし、動画サイトのは車体後面がまた違う。
肝心のクビ・279の側面と後面が不明な現在では144を基に【引き伸ばす】しかないのかw
でもあの144も写真の【罠】というか、【錯覚】に騙されて、車幅が狭い気がするんだな。

それは6月24日に載せた実車も見てもらうとワカるのだが、それだと車幅とキャタが同列に見える。
でも他の写真を見てもらえばワカるのだが、車体側面は遥かに【外側】に張り出している。
144が、実測の図面を基にしたとは思えない程のミスを犯しているようにしか見えない。
でもあの写真をみたら、「あ~、車幅は一緒なんねw」と思えても仕方が無い。

それが写真は嘘をつくとか、カッコつけて言われたりする所以でもあるのだが、
「嘘でも何でもね~よ。何枚か見りゃあ、ワカんべなw 」と言ったレベルでもある。
要は、写真からイメージを感じられるかどうか。写真は情報ソースの一つに過ぎないし、
あればあっただけ、イメージを膨らませる事が可能だからだ。 んで、ちとラクガキしてみた。

2009年上半期 1位・2位は嵐でした。  ・ Оbiekt 279 脳内モデリング_e0162050_3442331.jpg


最初、キャタ幅を650mmとか、500mmで考えていたんだが、それでは、ちと広過ぎかも。
キャタ幅を7、5mmで、それを元にラクガキして計ってみたら、全幅はピッタシ1/50wの68mm
全高は少し足りなかったが上に少し足すと、これも1/50の約49mmになった。
なんか、俺って天才?w と思える程。換算するとⅣ号並みの38cmキャタ幅になるんだけどねw

まあ、追々検証してゆきましょう。いくらなんでも両側貼り出しキャタで38cmは無いだろうしw
by tyouzatu_koujitan | 2009-07-03 03:51